ドクダミ茶作りに挑戦!

お知らせ
 7月14日のオフ会ですが、新宿で開催するということです。参加希望の方はくうみんにメール、プラつぶくださるか、主催者のscratchさんにプラつぶしてください。

scratchさんのブログ

 
ツツジ、サツキの季節も終わり、バラも終わりに近づき、そろそろアジサイが咲こうかという季節になりました。

 今、満開なのは、アヤメ、カキツバタでしょうか?でも皆さん、もっと身近な花が今満開…
 そう、ドクダミです。
 この花、知らない人(外国人の皆さんとか)が見れば、結構きれいな花、と言われるのではないでしょうか?

IMG_2333ドクダミ.jpg
知らない人が見れば結構きれいなドクダミの花


 日本人はあの臭いを知っているので、姿まで「どうも…」と思ってしまいます。かわいそうな子です。
 しかし!ドクダミは毒を排出し、美肌に良いという!このガングロも治るかも…
 作ってみることにしました。

 あちこちに生えていますが、やたらなところで採ってはいけません。人の庭は問題外、道端も、絶対に犬や酔っ払いがおしっこを引っ掛けそうでないところで採らねば。
 道路の植え込みの、高くなったところを選んで買い物の帰りに毎日2、30本ずつ引っこ抜きました。
 これを洗ってから束ねて外に数日陰干しします。

IMG_2388ドクダミ.jpg
こんな感じで、カラカラになるまで干す

 カラカラになったら、適当に切ります。
IMG_2467どくだみ茶葉.jpg
えへへ、出来たぞ

 ネットで検索したところ、数分弱火で煮出す、とありましたが、面倒くさいのでビンにドクダミ茶葉を入れ、熱湯を注いでぬるくなるまでそのままにしておきました。いつも冷やして飲むのでうちはこれでいいのです。

IMG_2468どくだみ茶の色.jpg
ちょっと薄いかな?白ワインのような色合い

 さて、お味は…?ゴクリ。
 うっ!まず~い!!

 お店で売っているどくだみ茶は全然臭みがありません。このドクダミも干しているうちにあの独特な臭いが消えていったので、安心していましたが、水分を吸うと臭いが甦るようです。 まずくても美肌のためならこのくうみん、飲んでみせよう!しかし、これではおじさんからの苦情は必至というもの。

 それにしても、せっかく作ったので冷蔵庫に入れておきました。何か言ってきたら普通のお茶に変えよう。

 あれ。
 もう何回か飲んだはずですが、苦情は今のところ出ていません。

 ドクダミは匂いを知らなきゃ、きれいな花
 ドクダミと知らなきゃ気にならないのか、この臭い。

 しばらく黙っていよう。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

子供の頃の、あのリアルな臭いが甦りました。
変わったレシピですね♪

奈良の尼寺では、ウエルカムドリンクに出てくるそうです。
みんな美味しいというけど...疑惑の目で見ています。

Re[1]:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

砂浮琴さん
>子供の頃の、あのリアルな臭いが甦りました。
>変わったレシピですね♪

 作り方違います?

>奈良の尼寺では、ウエルカムドリンクに出てくるそうです。

 えっ!

>みんな美味しいというけど...疑惑の目で見ています。
-----
 うそだ~。尼寺で出されたものを、まずいとは言えないですよね。

Re:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

アラ、今日はアタクシの話題ですか?
きゃ~恥ずかしい、アタクシの写真まで!
しかも吊るされてミイラにされている・・・(T_T)

ところできのうの記事ですけど、「ダントツ」というのは「断然トップ」の略なので、
「ダントツトップ」という言い方は間違いでしてよ、おほほ。




Re:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

どくだみですね。何か他の草の葉とブレンドすると良いと聞きましたが、何が、というのを忘れてしまいました。大馬鹿です。

ネットで検索してみたらいかがでしょうか。

Re:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

ドクダミの匂いは、私は気にならないですが、お茶で飲んだことはないですね。

作ってしまうとは凄い!

これで美肌のくうみんさんとおじさんの出来上がりというわけですか?

期待したいところですね。

今度言ったろ!

天竺に行った際に、おじさんにばらしたろ!
へっへへ~♪(笑)
話しはチェンジ~。
07月14日の「宿」は無理っちゃ!?
天竺直行便しか予定しとらんがや~♪

Re:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

私が子どもの頃、母がどくだみを干して煎じて飲んでいました。
匂いが独特で、お世辞にもおいしいとは言えませんでしたね

Re[1]:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

どくだみさん
>アラ、今日はアタクシの話題ですか?
>きゃ~恥ずかしい、アタクシの写真まで!
>しかも吊るされてミイラにされている・・・(T_T)

 こんな感じですか?!

>ところできのうの記事ですけど、「ダントツ」というのは「断然トップ」の略なので、
>「ダントツトップ」という言い方は間違いでしてよ、おほほ。
-----
 うっせ~。

Re[1]:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

デリカ伯爵さん
>どくだみですね。何か他の草の葉とブレンドすると良いと聞きましたが、何が、というのを忘れてしまいました。大馬鹿です。

>ネットで検索してみたらいかがでしょうか。
-----
 ブレンドすると臭いが気にならなくなるとか?あるかも。調べてみます。

Re[1]:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

1988カーライフさん
>ドクダミの匂いは、私は気にならないですが、お茶で飲んだことはないですね。

 気になりますよ~。

>作ってしまうとは凄い!

>これで美肌のくうみんさんとおじさんの出来上がりというわけですか?

>期待したいところですね。
-----
 私も期待しています。色白と言われたいです。

Re:今度言ったろ!(06/07)

よだきゅうさん
>天竺に行った際に、おじさんにばらしたろ!
>へっへへ~♪(笑)
>話しはチェンジ~。
>07月14日の「宿」は無理っちゃ!?
>天竺直行便しか予定しとらんがや~♪
-----
 知ってしまったら気になったりして。知らぬが仏。
 無理っすか?仕方ない。

Re[1]:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

キララ8653さん
>私が子どもの頃、母がどくだみを干して煎じて飲んでいました。
>匂いが独特で、お世辞にもおいしいとは言えませんでしたね
-----
 美味しくないですよね。売っているドクダミ茶はどうして臭くないんだろう。
 効き目はどうなのかな。

Re:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

家の裏は、隣から無断で生息し始めたドクダミ軍団に
侵食されています。
すごい勢いで生えるので、負けじと抜くのですが、
あのカメムシちっくな香りに完敗。
姑さんが、ドクダミの葉っぱを蒸して?潰して
厚さ2ミリ、1センチブロックにして冷凍保存しています。
ニキビ、吹き出物、蚊に刺されて搔き壊した所に
乗せる?貼ると効くんだそうです。
肌に色がつくので注意がひつようです(^^;)。
効果は…よく分かりません。気の持ちよう??

今は、韓国の「トウモロコシのひげ茶」が好きです。
香ばしいですよ~。自然な甘さもいいです。
体にいいかどうかはわかりません。
やかんで煮出すパックを愛用しています。

Re[1]:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

阿修羅男爵110さん

 どくだみの生命力はすごいですね。役に立つといっても、あの臭い、どうにかなれば使いようもあるんだけど。
 おできに効くって聞いたことがあります。掻き壊しにも効く?
 やってみようかな。蒸すのか、すごい臭そう。

 とうもろこし茶は美味しいね、香ばしくって。
 ブロ友の砂様によると、冷えに効くらしいです。

Re:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

初めまして。

ドクダミの花、好きですよ。
触らなければ匂いも気にならないし・・・
でも~めっきり少なくなりました。

漢方薬やさんのダクダミ茶、匂いはあるけど飲めないことはありません。
お肌にいいのはわかるけど~長続きしなかったです(^_^;)

Re[1]:ドクダミ茶作りに挑戦!(06/07)

kyoko0731さん
>初めまして。

 こちらこそ。

>ドクダミの花、好きですよ。
>触らなければ匂いも気にならないし・・・
>でも~めっきり少なくなりました。

そうですか?こっちには道端にいくらでも生えています。臭わなければきれいな花ですよね。

>漢方薬やさんのダクダミ茶、匂いはあるけど飲めないことはありません。
>お肌にいいのはわかるけど~長続きしなかったです(^_^;)
-----
 スーパーで売っているのを飲みましたが、これならクセがなくていけました。
 春先は甜茶ですが、ほかの季節は色々なのを試しています。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR