悔しい読書日記  事実は小説とは違う

 ブロ友scratch様の真似をする訳ではありませんが、先日の読売新聞に紹介されていた本を読んだので、感想文を書きました。

きょうのscratch様。何かポカしてしまったみたい

 ららのいた夏

 主人公のらら。気にいらん女ぢゃ。
 本格的な練習もせず、校内マラソンでは一般男子を差し置いてトップ争い、地域のマラソン大会ではダントツトップであったにもかかわらず、溺れた子供を救うために途中棄権、そして東京女子マラソンでは並みいる強豪を抑えてトップでゴール。
 しかもアイドル並の可愛らしさと来た!

 くやしい。くうみんなんか、少しずつ少しずつ練習して、やっと市民ランナーとしてはまずまず、というレベルに行ったと思ったら、体を壊して奈落の底からやり直し。
 やっとサブフォーを勝ち取って、感激の涙を流したというのに、ららは初マラソンで2時間半あまりの成績…
 若干トウが立っているが、くうみんだって十分美人だ。鍛えた体はそんなにかっこ悪くない。
 でもな~、アイドル並とは言えないしな~、あまり目立ちませんな~。代わりに最近シワが目立ちますな~。

 ありえない。小説だとしてもあり得ない。いや、小説だから有りうるのか?

 しかし、最後、ららは白血病になって儚くなってしまう。くうみんは乳癌になって、今も生きている。その差は大きい。

 仮にララが白血病を克服して、また走るという設定にしたら、どうなるか?

 また記録を塗り替えるんだろうなあ。小説だもの。だけどそれじゃ面白くない。

 生きているくうみんは記録を塗りかえることができたら、面白い。

 事実と小説はここが違う。


美人で練習なんかしなくても足が速いなんて、なんてシャクな女でしょう!足も長いそうよ!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:悔しい読書日記  事実は小説とは違う(06/06)

クウミンさんもランスカはいて
走っている姿は、
足が長くて素敵に見えますよ

Re:悔しい読書日記  事実は小説とは違う(06/06)

作者がマラソンの事をよくわかっていないのでしょうね。
まぁ、作り話の世界だし、主人公は必ず美形ですね。

天竺はやはり遠いがや~!?

関東方面と言うか新潟やら東京西多摩郡やらで、にゃかにゃかと天竺方面には行かれない昨今..。
今週末も天竺とはど反対の兵庫県西脇市に行って来るんだがね。
まあ~そう慌ててにゃいがね(笑)
料理の腕を磨いておいてちょ♪

Re[1]:悔しい読書日記  事実は小説とは違う(06/06)

じゅん8008さん
>クウミンさんもランスカはいて
>走っている姿は、
>足が長くて素敵に見えますよ
-----
 そ、そうかな~。照れるな~。

Re[1]:悔しい読書日記  事実は小説とは違う(06/06)

キララ8653さん
>作者がマラソンの事をよくわかっていないのでしょうね。
>まぁ、作り話の世界だし、主人公は必ず美形ですね。
-----
 マジ、マラソンのなんたるかを判っとらん!そんなに甘いもんではなか!
 そして美形…作り物の中の作り物、極めればそれもいいかも。

Re:天竺はやはり遠いがや~!?(06/06)

よだきゅうさん
>関東方面と言うか新潟やら東京西多摩郡やらで、にゃかにゃかと天竺方面には行かれない昨今..。
>今週末も天竺とはど反対の兵庫県西脇市に行って来るんだがね。
>まあ~そう慌ててにゃいがね(笑)
>料理の腕を磨いておいてちょ♪
-----
 今日は西、明日は東のよだきゅう商店。いいですわ、今度来る時のために料理の腕を磨いておきますわ!
 その時は絶対にフンドシと腹巻、ハッピの正装できてくださいませ。

悔しい読書抜いた日記

おんなじ時に同じ悔しい思いをしていたのかも・・・。

生きているくうみんは記録を塗りかえることができたら、面白い

事実と小説は違う。

んですよ。本当に・・・・。

でも、現在記録更新中のひねくれくうみんさん(の事実)
をみているこちらは悔しいではなく嬉しい気分です。

Re:悔しい読書日記  事実は小説とは違う(06/06)

白血病=美人の病気、「美人薄命」という
イメージがあります。
抗がん剤中、副作用があまりにも辛く
「私、死んじゃいそー…」と言った傍で
「それなない!”憎まれ者 世に憚る”って
 いうじゃないか。」
と言いながら背中をさすっていた旦那。
チクショー!嫌がらせで長生きしてやる~。

完璧なららも素敵ですが、くうみんさんの
自伝を本にしたら絶対売れると思います!

Re:悔しい読書抜いた日記(06/06)

キャロリン。さん
>おんなじ時に同じ悔しい思いをしていたのかも・・・。

>生きているくうみんは記録を塗りかえることができたら、面白い

>事実と小説は違う。

>んですよ。本当に・・・・。

>でも、現在記録更新中のひねくれくうみんさん(の事実)
>をみているこちらは悔しいではなく嬉しい気分です。
-----
 事実は小説よりも奇なり…などと言いますが、物語ならなら、なんだってできますよね~。
 今度は「モテモテくうみん物語」でも、書こうかしら?

Re[1]:悔しい読書日記  事実は小説とは違う(06/06)

阿修羅男爵110さん
>白血病=美人の病気、「美人薄命」という
>イメージがあります。

 ほんとに美人が多いらしいですよ!

>抗がん剤中、副作用があまりにも辛く
>「私、死んじゃいそー…」と言った傍で
>「それなない!”憎まれ者 世に憚る”って
> いうじゃないか。」
>と言いながら背中をさすっていた旦那。
>チクショー!嫌がらせで長生きしてやる~。

 おお、似た者夫婦!

>完璧なららも素敵ですが、くうみんさんの
>自伝を本にしたら絶対売れると思います!
-----
 そんな~、私のジミ~な人生なんて…

Re:悔しい読書日記  事実は小説とは違う(06/06)

こんにちは~
走っていますか!
弘ちゃんとのことはあまり熱を入れて書くと生臭くなっちゃうので刺身のツマというか、隠し味的に出させてもらっています。でも、このブログを始めたきっかけは恋愛がテーマだったんですけどね、あとで読むとガキの日記みたいでつまらなかったので、現在のようにしました。

Re[1]:悔しい読書日記  事実は小説とは違う(06/06)

デリカ伯爵さん
>こんにちは~
>走っていますか!
>弘ちゃんとのことはあまり熱を入れて書くと生臭くなっちゃうので刺身のツマというか、隠し味的に出させてもらっています。でも、このブログを始めたきっかけは恋愛がテーマだったんですけどね、あとで読むとガキの日記みたいでつまらなかったので、現在のようにしました。
-----
 はーい、走っています!
 恋愛がテーマだったんですか?はじめから読んでみようかな。
 いいじゃありませんか、ガキの日記。微笑ましいというものです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR