潜入!長谷川きよし様のライブ 

 読書ブログのscratchさんが、オフ会の企てをしています。くうみんも参加予定です。

7月14日(土)19:00前後から2時間位。東京23区のどこかで。

  もし、参加したい方がいらっしゃったら、今週中までに(9日)くうみんにメールまたはプラつぶください。
 メールはブログの上の方、homeをクリックすると、くうみんにメールはこちらから、というのが出てきますので、そこへ。
 生くうみんがお相手しますわ!


 さて、本題。4日、おじさんとくうみんは長谷川きよし様のライブに潜入した。おじさんはきよし様の高校生からのファンだ。くうみんはおじさんに連れてってもらって、ファンになった。
 黒の舟歌、別れのサンバ等がヒット曲だ。

 きよし様は伸びやかなテノール。知らない人のために言うと、布施明の声を少し細くしたような感じだ。
「全然違う!」
おじさんは言うが、以前にライブハウスに行った時、同じことを言っているオバを見かけたので、あながち的外れとは思わない。
 くうみんは、井上陽水と、沢田研二の声が似ているというセンスの持ち主なので、
「似てる~」
と思った人、くうみんと同じセンスの持ち主だ。

 ところは西武池袋線の江古田にあるライブハウス「buddy」。この一年、何かとせわしなく、足が遠のいていた。久しぶりに来てみると、駅がずいぶん立派になった。
IMG_2461バディ1.jpg
立派になった江古田の駅前

 本当は7時30分開演なのに、5時半頃から店の前に並ぶ。いい席をとるためだ。チラホラと人が来て、行列が長くなっていくが、いない!知った顔がいない! 
 きよしファンは濃いので、知っている人ばかりだったのに…

 そして驚くことに客層がもっと高齢化していた。以前も、ファンは、若い頃からの人が多いので、50代がメインで、そこに40代と60代が混じるという感じであったのが、周りを見ると、平均年齢60代半ばといった感じだ。

「どうぞ~、お待たせしました~」
 店のお兄さんが7時になるとドアを開けてくれた。
 うちの指定席は一番前の奥から2番目の席。すぐ後ろに並んでいた親子が
「うちの指定席、取られちゃった」
 などと言っているのが聞こえた。ここはうちの指定席なの!

 この親子、実によく似ている。お母さんは80は超えているであろう、杖をついている。息子は50代半ばであろうか?
このお母さん、おじさんが見ていたところによると、
「ウイスキーの水割りを5、6杯飲んでいた」
とのこと。やるじゃないか。

「あ、あれはMさん」
 やっと知った顔発見、手を振ると、Mさんはひきつったような顔をした。席を立って挨拶に行く。
「しばらく見かけないからどうしたかと思って」
「おほほ~、死んだかと思った~?」
 くうみんの足元を見ている。足があるかどうか確認しているらしい。
 他にも2人ほど知り合いにあった。私のハゲ姿を知っている人ばかりだ。皆、ひきつった笑顔で迎えてくれた。 

 開演時間の7時半、きよし様が奥様に手を引かれて登場する。きよし様は目が見えないのだ。
 以前はサングラスをかけた姿がセクシーだった。

 音楽はサンバ、ボサノバ、ラテンの香るアップテンポな曲が多い。隣のじいさんがやたら、
「ムイビエン!」
「ブラボー!!」
「トレビアン!」
 と、あいの手を入れる。少しはおとなしくしてくれ。
 このライブの模様は、ユーチューブの動画で見ることができるそうなので、自分の声が入るのを期待しているのかもしれない。

 パーカッションは仙道さおり様が担当する。パーカッションといえばむくつけき男が担当する場合が多いが、さおり様はハープでも弾いているのが似合いそうな若い美人だ。これがまたいい。

 ワインを飲みながらの楽しいライブは夢のように終わり、知り合いに挨拶して、家路についた。

 きよし様は、テレビやラヂヲに出ない長い潜伏期間を経て、先日テレビにも出て、20代の若い女性から
「ステキ」
 と、評判が良く、気を良くしているという。
 
しかしながら、今回のライブでは若手(4、50代のファン)は、隅の方でひっそりとしており、60代、70代、はたまた80代の元気な爺さん婆さんが目立つ。
 若い女性ファン、江古田のbuddyに、早く来てくれ! 

きよし様のブログ

IMG_2462バディ2.jpg
駅からbuddyをのぞむ

IMG_2463バディ3.jpg
buの次のネオンが切れている。「ぶ」だって。パチンコ屋の「パ」が消えていたら…?

 「うっわ~い、久しぶりで楽しかったな~、でもなんであんなに年齢層高くなったんだぁ~~~?」
 この夜は興奮してなかなか寝付けず、一人で起きていた。丑三つ時に2、3人の方に、思いつきのメールを送ってしまった。

 メールが着くと、「ぴっぽ~」とかの着信音を設定していた方、ごめんなさい!

 
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

震災チャリティで、ディナーショーやライブが増えましたね。
私も、桑名正博のディナーショーに行きました。
生歌って、やっぱりイイですね。

それにしても、くうみんさんの趣味は長谷川きよしとは、渋いですねぇ... 本当に、私なんか「別れのサンバ」でも、ほんのさわりしか知りません...(笑)

Re:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

ライブを心行く迄楽しんで来たのですね!
興奮している様子が手に取る様に解り、伝わってきました。
私も7月に、ジャズフェステバルで、ノリノリに踊ってきます~。
今から泥縄で足腰鍛えて準備をしなければなりませんね???

Re:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

きよし様ってしらなかったんですけど、HP見に行きましたら、あ~この間テレビに出ていましたね。うん、なかなかいい声です。趣がありますよね。長年のファンが居るんですか、さもありなんです。

40830

はじけたきゃ?

おじさんと共にTHE青春時代にタイムスリップきゃ?
日頃の雑念を忘れて若かれし頃に戻る気持ちは大事だがね~。
又天竺レストランで詳しく教えてちょ♪
おじさんの意外な面が解ってちくっと勉強になったがや!?

Re:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

そうそう、参照数は落ち込みましたね。今では1日100を切る日もありますよ。そういうなかで1日何千も稼ぐブログってなんだろうなって思います。更新しなくてもそれだけ行くんですからきっと何かオマジナイを唱えているんでしょうね。
でも楽天は楽天でいま来てくれる人はそれだけつながりが深い人じゃないだろうかとも思うんですよ。

楽天は楽天でこのまま行きます。

Re[1]:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

砂浮琴さん
>震災チャリティで、ディナーショーやライブが増えましたね。
>私も、桑名正博のディナーショーに行きました。
>生歌って、やっぱりイイですね。

いいですね。やはり迫力がちがいます。

>それにしても、くうみんさんの趣味は長谷川きよしとは、渋いですねぇ... 本当に、私なんか「別れのサンバ」でも、ほんのさわりしか知りません...(笑)
-----
 な~んにも~お~もわず~、な~みだも~流さず~、チャチャチャンチャン!
 砂様でも…マイナーなのかなー。今度是非行ってください。怖いもの見たさでもいいです。7月13日はきよし様の誕生日ライブです。翌14日はscratch様主催のオフ会です。

Re[1]:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

shougyokuさん
>ライブを心行く迄楽しんで来たのですね!
>興奮している様子が手に取る様に解り、伝わってきました。
>私も7月に、ジャズフェステバルで、ノリノリに踊ってきます~。
>今から泥縄で足腰鍛えて準備をしなければなりませんね???
-----
 わかりますか?それで迷惑を被った方もいるわけですよ。わるいな~、くうみんは。
 7月はそんなところに!オフ会には来ないの?

Re[1]:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

デリカ伯爵さん
>きよし様ってしらなかったんですけど、HP見に行きましたら、あ~この間テレビに出ていましたね。うん、なかなかいい声です。趣がありますよね。長年のファンが居るんですか、さもありなんです。

>40830
-----
 なんですか、40830その数字は?
 いい声でしょ?彼も夢見る63歳ですよ、確か。

Re:はじけたきゃ?(06/04)

よだきゅうさん
>おじさんと共にTHE青春時代にタイムスリップきゃ?
>日頃の雑念を忘れて若かれし頃に戻る気持ちは大事だがね~。
>又天竺レストランで詳しく教えてちょ♪
>おじさんの意外な面が解ってちくっと勉強になったがや!?
-----
 若い日のファッションは今見ると恥ずかしくなるようなものばかり。よだきゅうさんはどんなものをお召しでしたか?
 天竺に早く来られますように。7月14日のオフ会はどうきゃ?

Re[1]:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

デリカ伯爵さん
>そうそう、参照数は落ち込みましたね。今では1日100を切る日もありますよ。そういうなかで1日何千も稼ぐブログってなんだろうなって思います。更新しなくてもそれだけ行くんですからきっと何かオマジナイを唱えているんでしょうね。

 やっぱそうだよね。信じられないもの。

>でも楽天は楽天でいま来てくれる人はそれだけつながりが深い人じゃないだろうかとも思うんですよ。

>楽天は楽天でこのまま行きます。
-----
 楽天は濃いのかな。

Re:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

なかなか、楽しそうな感じが伝わってきます・・
50代前半だけど・・聞いた事がない・・ごめんにょ。
でも、井上陽水と、沢田研二は確かに似てると思います。

Re[1]:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

イクラさん
>なかなか、楽しそうな感じが伝わってきます・・
>50代前半だけど・・聞いた事がない・・ごめんにょ。

 やむを得ません。

>でも、井上陽水と、沢田研二は確かに似てると思います。
-----
 似てますよね!布施明みたいな声なんですよ!

なつかしい~

長谷川きよし。
私は良く存じております。彼の最盛期の頃のことを。
今も現役でありましたか。
嬉しゅうございます。

Re:なつかしい~(06/04)

為谷邦男さん
>長谷川きよし。
>私は良く存じております。彼の最盛期の頃のことを。
>今も現役でありましたか。
>嬉しゅうございます。
-----
 おお!怪しい男、為谷のおっちゃん!あなたがきよし様を知っていたとは!
 7月13日の誕生日ライブには行っておくんなまし。

Re[2]:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

ひねくれくうみんさん
>shougyokuさん
>>ライブを心行く迄楽しんで来たのですね!
>>興奮している様子が手に取る様に解り、伝わってきました。
>>私も7月に、ジャズフェステバルで、ノリノリに踊ってきます~。
>>今から泥縄で足腰鍛えて準備をしなければなりませんね???
>-----
> わかりますか?それで迷惑を被った方もいるわけですよ。わるいな~、くうみんは。
> 7月はそんなところに!オフ会には来ないの?
-----
7月14日はデトロイトから日本へ向けてフライト中、本当になんでその日なの!悔しい!!天竺で意識だけでも参加しますよ~。。。

Re[3]:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

shougyokuさん

>7月14日はデトロイトから日本へ向けてフライト中、本当になんでその日なの!悔しい!!天竺で意識だけでも参加しますよ~。。。
-----
残念です。デトロイトではお仕事ですよね。頑張って行ってきてください。

Re:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

こんにちは
くうみんさんはうどんもお蕎麦もお好みが決まってらっしゃるのですね。カトキチのはおいしけど値段がお手頃じゃないですね。貧しいのでカトキチはめったに買えません(涙)

Re[1]:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

デリカ伯爵さん
>こんにちは
>くうみんさんはうどんもお蕎麦もお好みが決まってらっしゃるのですね。カトキチのはおいしけど値段がお手頃じゃないですね。貧しいのでカトキチはめったに買えません(涙)
-----
 えっ、高いですか?冷凍のは近くのスーパーで5食入り188円ですよ。一食あたり38円。
 テーブルマーク株式会社 カトキチって書いてある。違うのかな?

Re:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

あっはっはー!たしかに、足があるか、心配したよ!
だって1年もご無沙汰だし。。。
それが、ダンナともども日焼けして。ホッとした。
そのテンションでバースデーライヴもお会いしましょう!

Re[1]:潜入!長谷川きよし様のライブ (06/04)

ちゃりまるさん
>あっはっはー!たしかに、足があるか、心配したよ!
>だって1年もご無沙汰だし。。。
>それが、ダンナともども日焼けして。ホッとした。
>そのテンションでバースデーライヴもお会いしましょう!
-----
 Mさん、お気づきになりましたか?
 なんであんなに年齢層が高くなったんでしょう?きよし様、健康ランドにでも営業かけたのかしら?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR