昨日の日記 最近店選びをはずしまくり

 昨日、21日は金環日食であるとともに仏滅であった。こんな日は何かがありそう…ろくでもないことが。

 くうみんはこの日、とある奥様とお食事会に行くことにしていました。
 くうみんの住む町の最寄駅から数駅離れたあか抜けない駅。今時都会では見られない古びた「ニューカメハチ」「オシャレショップサイトウ」と言う店の看板がある街並み。

 図書館で借りてきた「地元るるぶ」によると、ここに「素敵なフレンチレストラン」があるといいます。

「地元の主婦に絶大な人気でお昼は満員」

 こんな所に「素敵なフレンチレストラン」?よし。ここにしよう。

 駅で奥様と待ち合わせ、駅から歩いて3分と言うその店を探しましたが、ありません。番地はあっているのに、そこはチェーンの定食屋「やよい軒」になっています。

「奥様!ここはサラリーマン御用達、『やよい軒』でございますわ!」
「私たちにふさわしいフレンチレストランじゃございませんの?!」

 でも、他を探すのも面倒くさい。だって他にあるのは、「ニューカメハチ」のようなところばかり…
「たまには庶民的な所もよろしくてよ!」

「食券を買ってください、だって」
 店先で食券を買うと、お姉さんが席まで案内してくれました。女2人、おしゃべりに興じているうち、注文したものが来ました。
 その奥様、福原様は「豚の生姜焼き定食」、くうみんは「ねばねば定食」。
「ご飯はおかわり自由です。お茶もここにありますのでご自由にどうぞ」
お姉さんはそう説明すると、そこを離れました。

 フレンチが定食になってしまったけれど、これはこれでいける!くうみんの頼んだねばねば定食は、マグロ、オクラ、山芋、納豆、そして生卵がおかずです。これを全部混ぜて、ご飯にかけて食べます。味噌汁付きで790円。

「ま、そんなことが!」
「おほほ~」

 話が弾み、食後のコーヒーを飲むことに。駅前にある喫茶店「ボン」。レトロだ。こんな喫茶店、他で見たことがない。しかし他の店は「ニューカメハチ」…

 中にはいると、タバコの煙が充満しています。どうしようと思いましたが、店員さんが、にこやかに「いらっしゃいませ」と言ってきたので引き返せなくなりました。

 タバコの煙充満する中を、オバ二人がしゃべり続ける…
「ゴホゴホ…」
 いかん、タバコの煙で喉をやられたらしい。そろそろお開き…
「またお食事会、致しましょう!」
 そう言いあってそれぞれの家路につきました。楽しかったことは楽しかった。しかし…

 最近くうみんは店選びを外してばかりいます。
 先日の「スケベニンゲン」はいいとして、少し前の「k」は頭クラクラものでした。今日も当てが外れました。定食はおいしかったけれど…

 目当てのフレンチレストランは、聞くところによると、数年前になくなったとのこと、こんな所をガイドブックに載せるとは!

 「るるぶ」に文句言ってやる!しかし、いつ発行されたものだ?

 2007年5月発行。

 それじゃ仕方ないか。 


クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネバネバ定食の裏にはそんなからくりきゃ?

なるほどにゃ~どうりで!?くうみんさんが定食にゃんて珍しいがや?と思っていたんだがね。
まあ~たまにゃ~大衆食堂もよかんべきゃ(笑)
コーヒーは手鍋で温められた物だったきゃ?酸味が強くてさ!?
あ~しっかし膝が痛てゃ~がや!(泣)

Re:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

くうみんさんの「ねばねば定食」、凄くヘルシーで美味しそうな気がします。(^o^)

もしかして、潰れてしまった??フレンチのお店より、美味しいかもしれませんよ!(^^)

仏滅は仏滅

やはり、仏滅は仏滅なのでしょうか。
やよい軒ってそういうお店なのね。
初めて知りました。

スケベニンゲンを選んだのはくうみんさんですから、単純に確率の問題かと・・・・。

でも、確かに仏滅っていいことない時が多い気もします。

Re:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

最後「るるぶ」の発行日のオチに爆笑!
ところで今日「笑っていいとも!」に鈴木Q太郎のそっくりさんが4人出てたんだけど、
誰も似てなかった!
くうみんさん出れば良かったのにィ~~~

Re:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

フレンチから食券発行の定食屋でしたか…。
でも、美味しくて良かったですね。
ニューカメハチ!いいネーミングですね~味がある。
喫茶「ボン」昭和の香りが漂っていて素敵。
近くに「歌声喫茶 ジュテーム」とかありそうですね。

吉田類の「酒場放浪記」でも、TVの字幕に
「現在、営業していません」とかいうテロップが出ます。

スケベニンゲン…店の名前は、
オーナーさんはウケ狙いだったんですね。


Re:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

最後、笑っちゃいました。
うちの最寄駅から一駅離れたところにしゃれたカフェがあったのだけど、
最近潰れた模様。
しかし、某サイトには今も営業しているかのように載ってました。
渋谷にも「ボン」と発音する、昭和な喫茶店があったなぁ。
水出し珈琲がとてもおいしかったけど、いつのまにかなくなってしまった。

Re:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

ガイドブックって買ったら、また使うかととっておきますよね。でもだいたい使わない。古くなっちゃうのでお店が無くなっちゃうんですよね。
イギリスのストークでもウェッジウッドのアウトレット日本のガイドブックのから位置が移動していました。
聞いたので良かったけど知らなかったら、タクシーでうろうろ。

しかし2007年は古い。

Re:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

「食べログ」は几帳面に閉店チェックしてますよ。

Re:ネバネバ定食の裏にはそんなからくりきゃ?(05/22)

にゃごやのよだきゅうさん
>なるほどにゃ~どうりで!?くうみんさんが定食にゃんて珍しいがや?と思っていたんだがね。
>まあ~たまにゃ~大衆食堂もよかんべきゃ(笑)
>コーヒーは手鍋で温められた物だったきゃ?酸味が強くてさ!?
>あ~しっかし膝が痛てゃ~がや!(泣)
-----
やよい軒、そちらにもあるでしょうか?焼き魚も付いていました。美味しかったです。
 膝、気をつけてください。

Re[1]:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

タカ母さん
>くうみんさんの「ねばねば定食」、凄くヘルシーで美味しそうな気がします。(^o^)

 うん、卵も付いて、。美味しかった!ご飯のおかわりは我慢しました。ビニール袋に入れて帰る訳にもいかないしね!

>もしかして、潰れてしまった??フレンチのお店より、美味しいかもしれませんよ!(^^)
-----
 それは言えてる。

Re:仏滅は仏滅(05/22)

キャロリン。さん
>やはり、仏滅は仏滅なのでしょうか。
>やよい軒ってそういうお店なのね。
>初めて知りました。

>スケベニンゲンを選んだのはくうみんさんですから、単純に確率の問題かと・・・・。

>でも、確かに仏滅っていいことない時が多い気もします。
-----
 やよい軒は美味しい定食屋さんです。スケベニンゲンは名前が気に入ったのでまずくてもいいと思いましたが、美味しかったです。
 仏滅はおとなしくしていよう。

Re[1]:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

そめいよしのさん
>最後「るるぶ」の発行日のオチに爆笑!
>ところで今日「笑っていいとも!」に鈴木Q太郎のそっくりさんが4人出てたんだけど、
>誰も似てなかった!
>くうみんさん出れば良かったのにィ~~~
-----
 なんと!私が出ればナンバーワン間違いなし!
 して、賞金は?

Re[1]:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

阿修羅男爵110さん
>フレンチから食券発行の定食屋でしたか…。
>でも、美味しくて良かったですね。
>ニューカメハチ!いいネーミングですね~味がある。
>喫茶「ボン」昭和の香りが漂っていて素敵。
>近くに「歌声喫茶 ジュテーム」とかありそうですね。

 ジュテーム…フランス語で、「愛している」ですね。分厚い唇で、チューされそう。

>吉田類の「酒場放浪記」でも、TVの字幕に
>「現在、営業していません」とかいうテロップが出ます。

 あの、男爵オススメの番組。やはりレトロ過ぎるのはいけなくなるのでしょうか。

>スケベニンゲン…店の名前は、
>オーナーさんはウケ狙いだったんですね。
-----
 て言うか、私たちと同じ種類の人間かと。

Re[1]:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

キララ8653さん
>最後、笑っちゃいました。
>うちの最寄駅から一駅離れたところにしゃれたカフェがあったのだけど、
>最近潰れた模様。
>しかし、某サイトには今も営業しているかのように載ってました。

 そういうことって結構あるんですね。それ目当てに来る人もいるだろうに。情報は常に新しくしていないと。

>渋谷にも「ボン」と発音する、昭和な喫茶店があったなぁ。
>水出し珈琲がとてもおいしかったけど、いつのまにかなくなってしまった。
-----
 ボンって、昔の喫茶店によくある名前ですよね。今は普通の喫茶店って、あまり見かけなくなりました。
 ドトールとか、タリーズ、スターバックス…紅茶の店は聞かんなあ。

Re[1]:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

灰色ウサギ0646さん
>ガイドブックって買ったら、また使うかととっておきますよね。でもだいたい使わない。古くなっちゃうのでお店が無くなっちゃうんですよね。
>イギリスのストークでもウェッジウッドのアウトレット日本のガイドブックのから位置が移動していました。
>聞いたので良かったけど知らなかったら、タクシーでうろうろ。

 とっておきますよね、安くないお値段だし。でもすぐに情報って古くなってしまう。外国でガイドブックがあてにならないのは、焦りまくりますね。

>しかし2007年は古い。
-----
 …はい、そうですね。

Re[1]:昨日の日記 最近店選びをはずしまくり(05/22)

デリカ伯爵さん
>「食べログ」は几帳面に閉店チェックしてますよ。
-----
 そうですか?参考にします。
 しかし伯爵、ちゃんと調べるんですねえ!ひろちゃんのために!

昨日はメールありがとう♪

携帯から ご支持の場所に飛んでみましたが
だらだら長い文章はNG
やっぱり ぴょんこは 苦手ゾーンあるよ!!
バラにカキコしようとしたけど
こちらの方が書きやすかった~
香りまで届いてきそうな綺麗なバラだね
今日は moonさんにバラの花束もらったので
職場で 堪能してます♪♪
昨日 誕生日で 半世紀生きたことになりました~
くうみんちゃんには なかなか追いつけないわ^^

Re:昨日はメールありがとう♪(05/22)

ぴょんこ23さん
>携帯から ご支持の場所に飛んでみましたが
>だらだら長い文章はNG
>やっぱり ぴょんこは 苦手ゾーンあるよ!!
>バラにカキコしようとしたけど
>こちらの方が書きやすかった~
>香りまで届いてきそうな綺麗なバラだね
>今日は moonさんにバラの花束もらったので
>職場で 堪能してます♪♪
>昨日 誕生日で 半世紀生きたことになりました~
>くうみんちゃんには なかなか追いつけないわ^^
-----
 やっぱり苦手ですか?あの文章。
 弟にも教えたんだけど、「主張があるようでないような、どうでもいいような文章」と言っていました。
 いいなあ、moonさんからバラの花束。私もおじさんから欲しいよ。
 お誕生日おめでとう!そりゃ、歳は追いつけんがな~。

今時タバコが自由に吸える喫茶店があるのかいな?

びっくりしましたよ。
それはともかく、

>2007年5月発行。

> それじゃ仕方ないか。

そうだね。

Re:今時タバコが自由に吸える喫茶店があるのかいな?(05/22)

野母伊 志穂輔さん
>びっくりしましたよ。


 これはこれはのもいのおっちゃん、いらっしゃいまし。
 私も今時タバコが吸える喫茶店なんて、あそこしか知りません。

>それはともかく、

>>2007年5月発行。

>> それじゃ仕方ないか。

>そうだね。
-----
 はい。ガックリ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR