人工及び天然 地震対策大作戦

 19日のブログに書いた人工地震のこと、会う人ごとに振ってみたのですが、
「そんなのある訳ないだろ!」
と一笑に付すのは男性で、
「あり得るかもね」
と言うのは女性が多かったです。そう言われればくうみんも女、
「なるほどね~、あるかも知れないか…」
 と言う気もしてきました。

 為谷さんのことを話題にしたからと言う訳ではありませんが、20日のお彼岸には4駅ほど離れたところから歩いて家にたどり着くことを思い立ちました。
 地震で交通機関がマヒしたことを想定してのことです。

  当日はいい天気、お日柄もよろしいのでさっそく行くことにしました。
 
 距離としては8キロか9キロくらいでしょうか、そんなに離れていないのですが、おじさんもくうみんも、車を運転しません。だから道路は判らないのです。

「出先で地震になったら、まず自分の身の安全を確保しよう。帰らないのもあり、ということで」
「帰らなかったと言って、心配しないようにってことね」

 そんなことを話し合いながら、歩きます。
 スミレが咲いている。もう春なんだ…

 しかし!なんでこんなアスファルトの上にスミレが咲いているのだ!山も人家もない、こんな所に!
 おかしい!これはアメリカが人工地震の工事をするときに、土についていたのがこぼれたのかもしれぬ!

 そのうち見知った景色が見えて、ここまでくればあとは迷うことはない、と一安心します。 
「あのスカイツリーの近くに見えるの、アサヒのう〇こビルか?」
「本当だ、金色に光ってる」

 しかし!スカイツリーの近くにあんな金色に輝くビルがあれば、空からすぐに東京の位置が判ってしまう。これもアメリカの陰謀… 

 道路工事もなにもかも、疑いの眼で見ればきりがありません。作業員のお兄さんが金髪なのも、怪しく思えてしまいます。
「ああ、アメリカ人かも…」

 くうみんがアメリカの脅威を思っていることなど、全く思っていないおじさんが言いました。
「ここ、お前のお父さんのいる墓の近くだな。お参りして行こうか?」
「そうだね。この間線香立てやカネを借りたことだし」

 先日はおじさん父の3回忌でした。おじさん父はカトリックなので、線香立ても、チ~ンのカネもありません。
 それでは雰囲気が出ないと言うので、くうみん父のお道具を会場に持ち出したのです。会場はおじさん母のいる介護施設です。

「カトリックなのにこんなの持ってきたの?!」
 お姉さんたちは笑っていましたが、おかげで和やかな3回忌でした。

「先日は道具をお貸しいただき、ありがとうございました」
「死んでからの方がいい仕事をしています。これからもよろしく」

 そして人工地震の時は、よろしくお助けくださいと心の中でお祈りします。
 
 くうみん達だけでなく、お参りの人達が和やかに談笑しながら墓参りをしています。
 この人達も、人工地震が怖くて、お祈りしに来たのかもしれない…そう思いながら、また歩き始めます。

 墓参りのロスタイムを除くと、1時間45分ほど。
「大したことないな」
 距離で言えば、普段のランニングの方が多いくらいです。でも、地震に遭遇するときは、大荷物かも知れない。靴は歩きやすいのを普段から履いていますが…

 飲み水は1日ひとり3リットルを3日分が目安だそうです。あと、ウエットティッシュと、手洗いやトイレ用の水を焼酎4リットルボトルが空くたびに水を入れています。
 卓上コンロのガスも備蓄をいつもより多くしました。食料は、もともとぎっしり買いだめしているから、これで大丈夫かな?
 そうそう、忘れちゃいけない簡易トイレ。これ大事。

 人工でも天然でも、地震をいたずらに怖がるよりも、普段から備えておきましょう。

 
 やっぱ入れるより出す方が大事と先の震災では身にしみた。ホームセンターで見たけど、簡易トイレは結構高い。送料込みだし、これ、安いよ。



クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

私も買いだめしています。
でもそろそろ賞味期限が近付いている。
水だって賞味期限が有るんですよね。

帰宅難民訓練は必要ですね。どこで地震に会うかわからないですからね。

人工地震だと思う人が78%

こんにちは。私は最近、「さ●うのご飯」をお昼ご飯に何日か食べました。
非常食として保存していたのが賞味期限が過ぎてしまったからです。
タイトルの記事を書きましたのでぜひお越し下さいね?

Re:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

こんにちは
今頃咲いているクリスマスローズは当地では時期遅れですよ。でも、まだ蝋梅も咲いていませんからね。

Re:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

私も女だけど、人工地震説はちょっと信じられないな~。
季節がら、名前を元に戻しましたのよ、クリスマスローズさん。
うちの方にも時々遊びにいらしてくださいね♪

Re:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

私もいろいろ貯め込んでいます。
ペットボトルの水だけど、賞味期限をとっくに過ぎたものを試しに飲んでみたことあるけど、大丈夫でしたよ。
全然問題なかった。

Re[1]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

灰色ウサギ0646さん
>私も買いだめしています。
>でもそろそろ賞味期限が近付いている。
>水だって賞味期限が有るんですよね。

 賞味期限は少しくらい過ぎていても大丈夫ですが、ずっと備え続けるためには期限を過ぎたらすぐに取り換えないとね。

>帰宅難民訓練は必要ですね。どこで地震に会うかわからないですからね。
-----
 私は体力はいいのですが、道が判らなくて。やっておくのはいいと思います。家族でやれば楽しいです。

Re:人工地震だと思う人が78%(03/21)

為谷邦男さん
>こんにちは。私は最近、「さ●うのご飯」をお昼ご飯に何日か食べました。
>非常食として保存していたのが賞味期限が過ぎてしまったからです。
>タイトルの記事を書きましたのでぜひお越し下さいね?
-----
 また来たかおっちゃん!
 さ〇うのご飯は、白米ですが、玄米のパックがあるといいですね。
 わーった、あとで行くから。ふう。

Re[1]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

デリカ伯爵さん
>こんにちは
>今頃咲いているクリスマスローズは当地では時期遅れですよ。でも、まだ蝋梅も咲いていませんからね。
-----
 今年は遅いんですね。去年ならもう桜が咲いているはずなのに、こっちもやっと梅が8分咲きです。

Re[1]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

そめいよしのさん
>私も女だけど、人工地震説はちょっと信じられないな~。
>季節がら、名前を元に戻しましたのよ、クリスマスローズさん。
>うちの方にも時々遊びにいらしてくださいね♪
-----
 もちろん女性でも信じるかい!なんて人はいますよ、6対4の割合で、信じると言うよりも、「あってもおかしくない」と言う意見です。
 それはそうと、なんと、そめいよしのになったのか!前の名前の方がいいと思うけどな~。クリスマスローズさんは63歳のおやぢですよ。

Re[1]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

キララ8653さん
>私もいろいろ貯め込んでいます。
>ペットボトルの水だけど、賞味期限をとっくに過ぎたものを試しに飲んでみたことあるけど、大丈夫でしたよ。
>全然問題なかった。
-----
 大丈夫だと思いますよ、私も。便宜上賞味期限を設けなければならないから、区切ったということもあるそうです。
 まあ、備えを続けるためにはたまに取り換えた方がいいとは思いますが。

Re:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

ひねくれくうみんさん

またまた、笑いのビタミンを戴きました。
おじさんも一緒に付き合うのね、4駅歩き!
素敵!私も、ひねくれくうみんさんとおじさんのような夫婦になりたいわ。

備えあれば憂い無しですね。この間、伊集院静の本にも、地震対策があった。

私は、まったくしてないんだよね。
なんか煽られてる気がする。

人工地震でも、天然でも何でも良いけれど、
対策は自然に任せたらいけないね。

Re[2]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

あら、そめいよしのの方が、たおやかで美しいワタクシにはふさわしいと思いましてよ。
ところで63歳のおやぢって誰???

Re[1]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

キャロリン。さん
>ひねくれくうみんさん

>またまた、笑いのビタミンを戴きました。
>おじさんも一緒に付き合うのね、4駅歩き!
>素敵!私も、ひねくれくうみんさんとおじさんのような夫婦になりたいわ。

>備えあれば憂い無しですね。この間、伊集院静の本にも、地震対策があった。

>私は、まったくしてないんだよね。
>なんか煽られてる気がする。

>人工地震でも、天然でも何でも良いけれど、
>対策は自然に任せたらいけないね。
-----
 あおられているかも知れませんが、先の大地震では、トイレやガスで不自由しましたので、ちょっと。

Re[3]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

そめいよしのさん
>あら、そめいよしのの方が、たおやかで美しいワタクシにはふさわしいと思いましてよ。
>ところで63歳のおやぢって誰???
-----
 クリスマスローズ…?思い出した!くうみんの事じゃん!いや~失礼!

赤福は鮮度が大事やでなあ~。

赤福は当日に時間の都合がついたらゲットするがや~。

坦々麺やういろうならええんやけんどさ(笑)

赤福をオーブントースターで焼いて食べると超美味しいんやで~。知っとたきゃ?

Re:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

人工地震説はさておいて、地震対策だけはしっかりとしないといけないですね。

人工的なら予告があってしかるべきでしょう。

後からなら勧告でしょうか、、、。

自然の地震は予告なし。

予知も本当に難しいですから。
今回

Re:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

日頃から地震に備えてみえて、さすがくうみんさんです。
喉元過ぎればナントヤラ・・・、天災は忘れた頃にやってくる(う~ん、人工説的にはどうなのかな)と言いますので、常日頃、心に留め置くことが大切ですね。東日本大地震から、援助が行き届かない地域の人達は隣近所で助け合って自力で生活してみえたのが印象的でした。

Re:赤福は鮮度が大事やでなあ~。(03/21)

よだきゅうさん
>赤福は当日に時間の都合がついたらゲットするがや~。

>坦々麺やういろうならええんやけんどさ(笑)

それもいいぎゃ!

>赤福をオーブントースターで焼いて食べると超美味しいんやで~。知っとたきゃ?
-----
 固くなったのを奏して食べたことはある。
 23日はよろしく。

Re[1]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

1988カーライフさん
>人工地震説はさておいて、地震対策だけはしっかりとしないといけないですね。

>人工的なら予告があってしかるべきでしょう。

>後からなら勧告でしょうか、、、。

>自然の地震は予告なし。

>予知も本当に難しいですから。
>今回
-----
 食べるよりトイレの方が大変だったので、簡易トイレは用意しました。
 お手ふきも必要です。水はすぐなくなりますからね。

Re[1]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

阿修羅男爵110さん
>日頃から地震に備えてみえて、さすがくうみんさんです。
>喉元過ぎればナントヤラ・・・、天災は忘れた頃にやってくる(う~ん、人工説的にはどうなのかな)と言いますので、常日頃、心に留め置くことが大切ですね。東日本大地震から、援助が行き届かない地域の人達は隣近所で助け合って自力で生活してみえたのが印象的でした。
-----
 先の地震では、こっちもかなりひどかったから、備えておこうという気になったのだけれど、何もなければ何もしないかも。
 お上は当てにならない。やはり助け合いと、自助努力か。

Re:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

わたしも、「あってもおかしくない」派です。
簡易トイレ・・必要でしょうね・・
阪神淡路の震災の後母が神戸で実際に一番喜ばれた
ボランティアは、簡易トイレの山積みの汚物の処理と
トイレ掃除だったそうです・・

Re:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

こんにちは。
象さん沢山走れば地響き、花火やダイナマイトでも。
人工地震も核実験すれば起こるし・・・

地球は、生きてます。しかしマグマの活動も弱まり・・・人間も同じで喜怒哀楽無くなれば、寿命も短く・・・

そんな事より、早く素直にお願いすれば。
意地張らない方が良いと思いますよ。(^<^)

スーパー大スター まー君様様より。

Re[1]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

直弟子さん
>わたしも、「あってもおかしくない」派です。

 う~ん、そうですか。どうなんでしょうね。

>簡易トイレ・・必要でしょうね・・
>阪神淡路の震災の後母が神戸で実際に一番喜ばれた
>ボランティアは、簡易トイレの山積みの汚物の処理と
>トイレ掃除だったそうです・・
-----
 私もそう思います!トイレは人間にとってなくてはならないもの、非常時でもせめて適切に処理しなくては!

Re[1]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

ま~くん9さん
>こんにちは。
>象さん沢山走れば地響き、花火やダイナマイトでも。
>人工地震も核実験すれば起こるし・・・

 その昔中国で核実験したときはテレビで見ましたが地響きがすごかったですね。

>地球は、生きてます。しかしマグマの活動も弱まり・・・人間も同じで喜怒哀楽無くなれば、寿命も短く・・・

 私は喜怒楽のみで哀はないかも。まずいかな?

>そんな事より、早く素直にお願いすれば。
>意地張らない方が良いと思いますよ。(^<^)

>スーパー大スター まー君様様より。
-----
 え~っと、今日は焼き肉食べに行こう。

Re[2]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

ひねくれくうみんさん
> え~っと、今日は焼き肉食べに行こう。
まさやさまは焼肉大好きです。(^<^)
しかし、長い年月焼肉屋さんに行っていません。
貧乏だからだけが理由ではありません。
ホルモン屋にも行っていません。

ですが、家や屋外では食べてます。
店で食べるのは、酒と同じで断ってます。

Re[2]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

ひねくれくうみんさん
>直弟子さん
>>わたしも、「あってもおかしくない」派です。

> う~ん、そうですか。どうなんでしょうね。

>>簡易トイレ・・必要でしょうね・・
>>阪神淡路の震災の後母が神戸で実際に一番喜ばれた
>>ボランティアは、簡易トイレの山積みの汚物の処理と
>>トイレ掃除だったそうです・・
>-----
> 私もそう思います!トイレは人間にとってなくてはならないもの、非常時でもせめて適切に処理しなくては!


穴掘って野糞です。
当地の、テッシュ王子のトイレットペーパー使い、お尻拭いて下さいね。
くうみんさんも、直弟子さんも穴に落ちないように。

Re[3]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

ま~くん9さん
>> 私もそう思います!トイレは人間にとってなくてはならないもの、非常時でもせめて適切に処理しなくては!


>穴掘って野糞です。
>当地の、テッシュ王子のトイレットペーパー使い、お尻拭いて下さいね。
>くうみんさんも、直弟子さんも穴に落ちないように。
-----
 お返事が遅れ、失礼しました。そう言えば、そちらは製紙会社がありますね。
 しかし、非常時です。王子の製品がないかも知れません。
 まさや様も新聞紙で拭くことも想定した方がいいですよ。

Re[3]:人工及び天然 地震対策大作戦(03/21)

ま~くん9さん
>ひねくれくうみんさん
>> え~っと、今日は焼き肉食べに行こう。
>まさやさまは焼肉大好きです。(^<^)
>しかし、長い年月焼肉屋さんに行っていません。
>貧乏だからだけが理由ではありません。
>ホルモン屋にも行っていません。

>ですが、家や屋外では食べてます。
>店で食べるのは、酒と同じで断ってます。
-----
私の行った焼肉屋さんは貧乏でも行けますが、やはりお店の焼き肉は誘惑いっぱいで危険でしょうか?
 家で焼肉すると掃除が大変なので断っています。
 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR