それでも病院に行く理由

 16日は病院へ行きました。漢方の診察を受けるのと、3年半後の診察です。
 くうみんの通う病院では10年後まで半年ごとに検査をして、再発がないか確認します。
 くうみんは面倒くさいのと、検査で放射線を浴びるのが嫌なのと、そしてそんなものにお金をかけたくないのとで、検査はしていません。

 再発したのを確認して、どうするんでしょう?再発が早く見つかろうが遅く見つかろうが、予後に関係ないというし、それなら知らぬが仏を決め込んだ方がいいというものです。
 それにくうみんは「自分だけは大丈夫」と言う何の根拠もない自信、これが何より大事だと思っているのです。病は気からと言いますもの。

 16日は病院についたらまず一番に、テレながら放射線の受付に行って紅白まんじゅうを蒲田先生に渡してくれるよう、頼みました。
「お呼びしましょうか?」
「テレるからいいです」
 いい年したおばちゃん、一億歳のくうみんはテレながらそこを後にします。

 漢方の診察では福島先生の他に、助手の先生がいました。
 この先生も漢方医になるんだな…
 ホットフラッシュがひどくなったのと、関節が痛いのを訴えました。
 漢方の診察では、先生がおなかを叩きます。福島先生が叩くと、痛いところと痛くないところがあるのが判りますが、若い先生が叩くとどこも痛く感じません。叩き方にも年季が必要なようです。
 
 血液検査も、レントゲンも取っていないから、主治医角南先生の診察は、診るだけ、話を聞くだけ…
 何もしないのに、何のために行くの?
 なんだかんだ言っても、死にたくないからでしょ?

 違う、そうじゃない。病期が進んだ時のためかな。
 癌友、Kちゃんは4期で骨転移もありました。そのため腰が痛いといつも言ってました。

「放射線を勧められたけど、したくない」
「モルヒネなんか飲まないわよ!」
 そう言って、ホルモン剤治療をずっと続けていました。

 でも、くうみんは痛いとか、苦しいとかは嫌なのです。だからそういうことになったら、放射線でもモルヒネでも、バンバンやってもらいたいのです。

 そうそう、漢方も末期に効果ありと言っていたっけ。福島先生、よろしくね。

 いよいよの時もお世話になります。
 「家で死ねばいいじゃないか」
 おじさんはそういうけれど、おじさんにくうみんの世話ができる訳がない。病院の方がのんびりできそう。
 ビールも隠れて飲んじゃおう。 

 30年後か、40年後かわからないけど、そういうことになったら角南先生、わがまま患者ですがお願いします。
 もっとも、その頃は先生、どうなっているかな?


 
下のマークをクリックいただければ幸いです
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミッキー&gひよこ共に行って来たきゃ♪

自分の身体だでさ自分の納得するようにして身体を信じたらええがや♪生まれて今日までずっと一緒♪これからもずっといっしょ♪宜しく~だがね。難しい事はよう解らないけんどさ..。

話しは変って..。地獄の一丁目のお隣さんは神かくし村きゃ?煙モンモン&油ギッチョン~スッテンコロリの一丁上がり~♪首にはタオル巻いて眼鏡にワイパーいるにゃ~!?(笑)

Re:それでも病院に行く理由(03/17)

私もこの10年、病院に行ったのは酷い風邪を引いたときくらいかな。
術前検査で、検査はもうお腹いっぱい!
「自分の身体の声を聞け」とは、よく言いますよね。
自分が納得する方法でいいんじゃないかな

Re:それでも病院に行く理由(03/17)

はじめまして、初めてコメントします。
えっと、実はくうみんさんのファンです(^^;
ファンなんて言うとくうみんさんが有頂天になりそうでどうかと思ったのですが
ブログを欠かさず楽しみに読んでいるとなると、もう…ファンと言わざるを得ないでしょう(^^ゞ
さて、今回一フアンの私が何故にコメントを残したかと言うと紅白ひよ子の行方が気になりまして。
今回のお題の「病院に行く理由」はひよ子を渡すためだと思っておりました(^^)/
そうですか。まさかの再発の保険のためなんですね。私も乳がん罹患者です。参考にさせていただきます。
今後もブログ楽しみにしています。

Re:それでも病院に行く理由(03/17)

今晩は!
性質は違うけど、私の顔面麻痺も思い様受け止め様で、10年経過の今でも、口が開けにくかったり、言葉が出にくかったり、顔が引き攣り、美貌が台無しになる!こんな事の繰り返しですが、ま~っ何とかなるさ!嫁にも行き、子供も生んだし、(ご免ね)今更じたばたしても、なるようになるさ!開き直ってから、進行が止まった様な気がしますから、病いは気からはあながち間違いでは無い様です。。。

Re:それでも病院に行く理由(03/17)

くうみんさん、こんばんは。私は14日が病院でした。

うちの病院では「再発が早く見つかろうが遅く見つかろうが予後に関係ない」という観点から、検査は血液検査とマンモ・エコーのみ、しかも年に1回です。

今回は坐骨神経痛で通っている接骨院の先生から、骨に転移していないかどうか検査してもらうように言われていたのですが、自分から「しなくてもいいですよネ?」と言って結局しませんでした。(Myブログ参照)

私も”「自分だけは大丈夫」と言う何の根拠もない自信”を持っています。
やっぱそれが大事だよネ!

Re:ミッキー&gひよこ共に行って来たきゃ♪(03/17)

よだきゅうさん
>自分の身体だでさ自分の納得するようにして身体を信じたらええがや♪生まれて今日までずっと一緒♪これからもずっといっしょ♪宜しく~だがね。難しい事はよう解らないけんどさ..。

つまらんことは気にしなくていい…

>話しは変って..。地獄の一丁目のお隣さんは神かくし村きゃ?煙モンモン&油ギッチョン~スッテンコロリの一丁上がり~♪首にはタオル巻いて眼鏡にワイパーいるにゃ~!?(笑)
-----
 軍手も必要です。ファブリーズも用意いたします。

Re[1]:それでも病院に行く理由(03/17)

キララ8653さん
>私もこの10年、病院に行ったのは酷い風邪を引いたときくらいかな。
>術前検査で、検査はもうお腹いっぱい!
>「自分の身体の声を聞け」とは、よく言いますよね。
>自分が納得する方法でいいんじゃないかな
-----
 病院の検査って、大掛かりで化学的な割には役に立たないと、実感しています。

>「自分の身体の声を聞け」

 これにつきます。

Re[1]:それでも病院に行く理由(03/17)

おと子さん
>はじめまして、初めてコメントします。
>えっと、実はくうみんさんのファンです(^^;
>ファンなんて言うとくうみんさんが有頂天になりそうでどうかと思ったのですが

 いや~、サインはあとだ!みんな、並びなさい!な~んて!

>ブログを欠かさず楽しみに読んでいるとなると、もう…ファンと言わざるを得ないでしょう(^^ゞ

 おほほ、最近落ち目になったけどねえ。

>さて、今回一フアンの私が何故にコメントを残したかと言うと紅白ひよ子の行方が気になりまして。
>今回のお題の「病院に行く理由」はひよ子を渡すためだと思っておりました(^^)/

 ヒヨコは渡しましたよ!蒲田先生の関心をつなぎとめるため!スナミ、福島両先生の賄賂のため!

>そうですか。まさかの再発の保険のためなんですね。私も乳がん罹患者です。参考にさせていただきます。

 苦しい痛いは嫌なのさっ。

>今後もブログ楽しみにしています。
-----
 おありがとうございます。お互い良く生きましょう。

Re[1]:それでも病院に行く理由(03/17)

shougyokuさん
>今晩は!
>性質は違うけど、私の顔面麻痺も思い様受け止め様で、10年経過の今でも、口が開けにくかったり、言葉が出にくかったり、顔が引き攣り、美貌が台無しになる!こんな事の繰り返しですが、ま~っ何とかなるさ!嫁にも行き、子供も生んだし、(ご免ね)今更じたばたしても、なるようになるさ!開き直ってから、進行が止まった様な気がしますから、病いは気からはあながち間違いでは無い様です。。。
-----
 ふーん、shougyokuさんには前回美人ナンバーワンを取られているし、口元がセクシーと言いましたが嘘じゃありません。
 進行は間違いなく止まっています。これから美貌に拍車がかかるものと思います。
 さて、今のうちにお断りしますが、今度行く焼肉屋は油まみれ、煙まみれになりますので洗濯直前のぼろ服を着てきてください。私はジャージで行きます。
 間違っても晴れ着など着てこないように。お連れ様がいたらそうお伝えください。
 ファブリーズはご用意します。

Re[1]:それでも病院に行く理由(03/17)

どくだみさん
>くうみんさん、こんばんは。私は14日が病院でした。

>うちの病院では「再発が早く見つかろうが遅く見つかろうが予後に関係ない」という観点から、検査は血液検査とマンモ・エコーのみ、しかも年に1回です。

 良心的な病院ですな。こっちはもうガチガチ。骨シンチだの、マンモだのと。2年間は3か月おきですよ。勘弁してくれ。

>今回は坐骨神経痛で通っている接骨院の先生から、骨に転移していないかどうか検査してもらうように言われていたのですが、自分から「しなくてもいいですよネ?」と言って結局しませんでした。(Myブログ参照)

 正解と存じます。

>私も”「自分だけは大丈夫」と言う何の根拠もない自信”を持っています。
>やっぱそれが大事だよネ!
-----
 どくだみ君、素晴らしい!

Re:それでも病院に行く理由(03/17)

死亡診断書を出せるのは国家資格を持った医師のみ。

だから病院が一番頼りになるのではないしょうか?

医師法や薬事法など法律で国が保証してますし、お金もたくさんかけて一生懸命に治療に取り組んでいらっしゃると思いますから、、、。

Re[1]:それでも病院に行く理由(03/17)

1988カーライフさん
>死亡診断書を出せるのは国家資格を持った医師のみ。

そうですね。

>だから病院が一番頼りになるのではないしょうか?

 死ぬときはね。

>医師法や薬事法など法律で国が保証してますし、お金もたくさんかけて一生懸命に治療に取り組んでいらっしゃると思いますから、、、。
-----
 治療はどうかな?

Re:それでも病院に行く理由(03/17)

1億歳のわりにシャイじゃないですか?(笑)
直接先生に渡せばよかったのに...

くうみんさんの根拠のない自信... なんか頼もしいですねぇ。
その調子で、元気で好きなことをドンドンやってくださいね。

Re[1]:それでも病院に行く理由(03/17)

砂浮琴さん
>1億歳のわりにシャイじゃないですか?(笑)
>直接先生に渡せばよかったのに...

 だって~…しかし一方通行の思いは相手にとって疲れるし、こっちにとっては空しいだけ。もうやめようかな?
 思い出はきれいなままで。

>くうみんさんの根拠のない自信... なんか頼もしいですねぇ。

 いいだろ!

>その調子で、元気で好きなことをドンドンやってくださいね。
-----
 もう、バンバンやっちゃう!砂様こそ、モテているくせに!

Re[2]:それでも病院に行く理由(03/17)

ひねくれくうみんさん
>shougyokuさん
>>今晩は!
>>性質は違うけど、私の顔面麻痺も思い様受け止め様で、10年経過の今でも、口が開けにくかったり、言葉が出にくかったり、顔が引き攣り、美貌が台無しになる!こんな事の繰り返しですが、ま~っ何とかなるさ!嫁にも行き、子供も生んだし、(ご免ね)今更じたばたしても、なるようになるさ!開き直ってから、進行が止まった様な気がしますから、病いは気からはあながち間違いでは無い様です。。。
>-----
> ふーん、shougyokuさんには前回美人ナンバーワンを取られているし、口元がセクシーと言いましたが嘘じゃありません。
> 進行は間違いなく止まっています。これから美貌に拍車がかかるものと思います。
> さて、今のうちにお断りしますが、今度行く焼肉屋は油まみれ、煙まみれになりますので洗濯直前のぼろ服を着てきてください。私はジャージで行きます。
> 間違っても晴れ着など着てこないように。お連れ様がいたらそうお伝えください。
> ファブリーズはご用意します。
-----
お~ッとどうしょう!私の住んでる(照る美な)惑星は十二単し
か着ないので、何としょう!
致し方ないので、浅草ブランド(頭のてっぺんからつま先迄)まとめてて3000円も有れば揃うので、一勝負にでまする~~。
セクシ~な?くちびる真一文字に結んでいざ出陣!!
お褒めに預かり光栄です。。。

Re[3]:それでも病院に行く理由(03/17)

shougyokuさん

>お~ッとどうしょう!私の住んでる(照る美な)惑星は十二単し
>か着ないので、何としょう!
>致し方ないので、浅草ブランド(頭のてっぺんからつま先迄)まとめてて3000円も有れば揃うので、一勝負にでまする~~。

 浅草なら売っていますよね。ジャージでもモンペでも。

>セクシ~な?くちびる真一文字に結んでいざ出陣!!
>お褒めに預かり光栄です。。。
-----
 負けませんわ!

Re:それでも病院に行く理由(03/17)

こんにちは。
動揺は誰にでもありますね。
日によって、時によって、体調でも変わるし、
蓄積しない方法・・・
くうみんさん素敵ですよ。(#^.^#)

ですが、一般会員から上がれる予定は当面有りません。
ランクは、特別会員、名誉会員、特別名誉会員と上があります。
精進して、ランク上げて下さいね。(#^.^#)

Re[2]:それでも病院に行く理由(03/17)

> どくだみ君、素晴らしい!
-----
いや~それほどでもぉ~(^^ゞ

ホントのこと言うと再発する可能性もあることはわかっていますが、
私も”知らぬが仏”を決め込んでいたいタイプです・・・(^^;)

それにしてもくうみんさん、3ヶ月に1ぺんも骨シンチ受けてたんですかぁ??
再手術を拒否したから特別なんでしょうかね??
(・・・って私も抗がん剤拒否したけど^^;)

Re[1]:それでも病院に行く理由(03/17)

ま~くん9さん
>こんにちは。
>動揺は誰にでもありますね。
>日によって、時によって、体調でも変わるし、
>蓄積しない方法・・・
>くうみんさん素敵ですよ。(#^.^#)

おほめに預かり光栄です。それはそうと、今まで冬眠していたんですか?

>ですが、一般会員から上がれる予定は当面有りません。
>ランクは、特別会員、名誉会員、特別名誉会員と上があります。
>精進して、ランク上げて下さいね。(#^.^#)
-----
 ユーチューブ、見ましたが、「修学旅行」の人気は断トツですな!ワハハ!
 特別会員さんによろしく!

Re[3]:それでも病院に行く理由(03/17)

どくだみさん

>ホントのこと言うと再発する可能性もあることはわかっていますが、
>私も”知らぬが仏”を決め込んでいたいタイプです・・・(^^;)

>それにしてもくうみんさん、3ヶ月に1ぺんも骨シンチ受けてたんですかぁ??

 骨シンチは中リスク以上の人が一年ごとに受けます。私は一年経たないうちに定期検診しないことにしましたので、一度も受けていません。

>再手術を拒否したから特別なんでしょうかね??
>(・・・って私も抗がん剤拒否したけど^^;)
-----
「再発の可能性極めて高い」と、パソコン画面に黄緑の倍角文字で書いてあったけど、大丈夫だよん。

Re[2]:それでも病院に行く理由(03/17)

ひねくれくうみんさん
>1988カーライフさん
>>死亡診断書を出せるのは国家資格を持った医師のみ。

> そうですね。
>>
>>だから病院が一番頼りになるのではないしょうか?
>>
> 死ぬときはね。

>>医師法や薬事法など法律で国が保証してますし、お金もたくさんかけて一生懸命に治療に取り組んでいらっしゃると思いますから、、、。
>-----
> 治療はどうかな?
-----
病院に行きますと、あまりにも細分化されすぎて総合的に患者さんと向き合うことが出来ていないように思います。

くうみんさんが漢方の福島先生のところで治療に関して落ち着いたのは、漢方の考え方が体全体・総合的に診られるからではないでしょうか?

Re[3]:それでも病院に行く理由(03/17)

1988カーライフさん

>病院に行きますと、あまりにも細分化されすぎて総合的に患者さんと向き合うことが出来ていないように思います。

>くうみんさんが漢方の福島先生のところで治療に関して落ち着いたのは、漢方の考え方が体全体・総合的に診られるからではないでしょうか?
-----
 そうですね、漢方の先生は体全体を診てくれます。だから予約時間があってないようなもの、2、3時間は待ちます。
 大きな病院でいい医療を受けようとすれば、仕方ないのかも知れません。

Re:それでも病院に行く理由(03/17)

>おじさんはそういうけれど、おじさんにくうみんの世話ができる訳がない。病院の方がのんびりできそう。
-----
旦那のことを将来頼りにしていない
奥さん方が多いみたいですよね。

ですが、わたしの親父は昔散々と
おふくろに、罵倒され続けてきた割には、
息子から言うのもなんですが、
甲斐甲斐しく、おふくろの介護を
ほんとうに長い年月、続けてくれています。

親父を本当に尊敬できるようになったのは
親父の苦悩と苦労の人生の断片を
少し分かるようになってからのことです。

意外と柄じゃないタイプの旦那様に限って、
本当にイザという時は、輝き出すものです。
信じてあげてください、心から・・。
きっと通じるに違いありません。

Re[1]:それでも病院に行く理由(03/17)

メビウスのファンさん
>>おじさんはそういうけれど、おじさんにくうみんの世話ができる訳がない。病院の方がのんびりできそう。
>-----
>旦那のことを将来頼りにしていない
>奥さん方が多いみたいですよね。

>ですが、わたしの親父は昔散々と
>おふくろに、罵倒され続けてきた割には、
>息子から言うのもなんですが、
>甲斐甲斐しく、おふくろの介護を
>ほんとうに長い年月、続けてくれています。

>親父を本当に尊敬できるようになったのは
>親父の苦悩と苦労の人生の断片を
>少し分かるようになってからのことです。

>意外と柄じゃないタイプの旦那様に限って、
>本当にイザという時は、輝き出すものです。
>信じてあげてください、心から・・。
>きっと通じるに違いありません。
-----
 鴨の夫婦は、雌を撃つと、雄は雌をかばって戻るそうです。雄を撃つと、雌は逃げて行くそうです。
 夫は妻の面倒を見るけど、妻は夫の面倒を見ないそうです。なぜか?愛情の強弱ではなく、支配欲のなせる技と言うことです。
 おじさんもくうみんの面倒を見るかもしれません。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR