サルでも判るプリントスクリーン くうみんにもできた!そして新たなる問題…

 管理画面が変になって楽天に問い合わせをしたくうみん。
「画面をプリントスクリーンして、送ってください」

 画面をプリントスクリーン…どういうこっちゃ。参ったタヌキのくうみんであったが、そこへ救いの手が差し伸べられました。
 通りすがり様です。

>プリントスクリーンは、画面にうつってるもの全体を写真のように撮る機能です。
>画面に表示されてるもの全体をとるなら、Ctrl+PrtScキーで、表示されてるもの全体が、コピーできます。

 なるほど。

> 一度に全部コピーできない場合は、2枚にわけるといいかと思います。うえのほうをいちどAlt+PrtScして、ペイントに貼り付け。貼り付けできたらペイントのツールバー左上にある ファイル名前をつけて保存で、適当な名前をつけて、保存します。

 う~ん、なるほどね、こうしてああして…これでおサルくうみんもできました!ありがとう!

 しかし、コピーしたい画面は2枚や3枚じゃないから、おサルくうみんはどこの画面までやったか忘れてしまいました。
 いっぺんにできないかな?と言うことでPCサポートサービスに電話しました。混んでいて、待つこと10分。

「お待たせしました。PCサポートサービスタナカです」
 優しいお兄さんの声です。
「あの~、プリントスクリーンについてお聞きしたいんですけど」
「はい、どのような…」
「画面が大きいので、いっぺんにできないでしょうか?」
「それはできませんが、機種はどのような?」
「T351/34CBJで、ウインドウズ7です」
「それでしたら、プリントスクリーンキーで行うのは難しいので、こちらを試してください」

 何と、人間用のやり方とおサル用のやり方があるらしい。
「それでは撮りたい画面を出してください」
「はい、出ています」
 以下タナカさんの説明

 スタートボタンを押す→「すべてのプログラム」を選択する→「アクセサリ」を選択する→上の方にある「sipping tool」を選択する→画面に出てきた「新規作成」をクリック→カーソルの形が変わって、範囲を指定できるようになるので、範囲を指定する(これが優れもの!線が出てきて指定した範囲が目で判る!)→左上の「ファイル」で、名前を付けて保存(ピクチャファイルに保存される)

「判りましたか?」

 人間向けのやり方だと、画面が何も変わらないので、本当に画面が撮れたのか心配になりますが、おサルくうみん向けだと、「ここまで」
と言う線が出るので撮れた範囲が判ります。

「はい、あの、判りましたけど、これをメールで送るにはどうしたらいいんでしょうか?アウトルック2010なんですけど」
「それはトレンドマイクロさんに聞きませんと…」
「はあ、そうですか」

 これを楽天からのメールに添付して返送すればいいのですが、写真の添付の仕方も知らないくうみんです。

「どうしたものか」
メール送信画面を見ていると、上の方に「ファイルの添付」のマークがあります。
「これか」

 それをクリックすると、何やら送りたいものを選ぶようになっています。
「ピクチャに保存されるって言ってたな」

 ピクチャをクリックすると下の方に、画面をコピーしたものがありました。これをクリックして「挿入」を選択すると、あら、メール画面に添付ファイルができました。これを繰り返してすべての画面を楽天に送ることができました。

「ふう。これで画面が縦長になったのが直してもらえる…」
 それから1時間くらいたって、メール画面を開くと、楽天からの回答がもう来ています。
 早いぞ!やるじゃないか、楽天!

「いつも楽天をご利用いただき、ありがとうございます。画面が縦長になるという件ですが、文字が『最大』になっているのが原因です。大または中にすれば元に戻ります」

 へ?文字が最大?そんなこと、してないよ。ブログの文字の大きさを変える方法は知っているけど、管理画面の字ってどう変えるの?

 またまた悩みは尽きないおサルくうみんでありました。

 
クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:サルでも判るプリントスクリーン くうみんにもできた!そして新たなる問題…(03/03)

くうみんどの、

まだ、何を話しているのかすら解らない、サル以下の動物の「おばば」です~~(涙)

で、パソコンのキーボードを見たら、
Fキー列の右横に、「Print Screen」と書いてあるキーを発見!@@

これ、何のためにあるんだろう???(汗)

どうなったかと気になってのぞいてみました

なるほど。Windows7をお使いだったのですね。
私はXPなのでSnipping Toolなるものがありません。(シクシクシク)
さて、文字が最大になるという件ですが、やり方は2つ
まず1つめ
お使いのブラウザが何かわかりませんが、もしInternetExplorerだとしたら、画面上のツールバー
表示>文字のサイズ をクリック
最大のところに●がついてませんか?もしついていたら
中を選択すれば、なおると思われます。
一応参考URLを貼っておきます。
このページは文字を大きくするときのやり方ですが
やることは同じですので。
バージョンが違うと、操作画面が少し違うかもしれません。
http://support.microsoft.com/kb/882674/ja

2つめは、
ホイール付マウスをおつかいなら
Ctrlキーをおしながらホイール(クリックするところの真ん中のころころです)を動かしてみてください。
これでも、文字の大きさがかわるはずです。
ノートのタッチパッドの場合も、Ctrlキーをおしながら、タッチパッドの右の縦のスクロールを動かすと、文字の大きさがかわるはずです。

2つめのほうが簡単かな?
たぶん、2つめのほうで、何かの拍子にサイズがかわってしまったのではないかと思います。
がんばってください。

では、また。

Re:サルでも判るプリントスクリーン くうみんにもできた!そして新たなる問題…(03/03)

OSのバージョンによって、機能や操作に違いがあり使いづらいのは仕方が無いですね。
アプリケーションソフトも同じですね。

我が家の長男も、通りすがりのです。さんのコメント通りだと言っています。

頭の味噌かなり使ったきゃ?

食べる味噌は昨今味噌三昧のくうみんさん!?

頭のみそもかなりこねくりまわしてお疲れモードきゃ?

同じみそでもえらい違いやにゃ~(笑)

頭のみそは日々使わなあかんでさ!しか~しよくご存知の方は凄い!惚れ惚れするがや。

話しは変ってさ..今日は時間的に合わなくて..照玉さんには会えなかったんよ..。残念。

Re:どうなったかと気になってのぞいてみました(03/03)

通りすがりのものです。さん

>さて、文字が最大になるという件ですが、やり方は2つ

難しいんじゃないの?

>まず1つめ
>お使いのブラウザが何かわかりませんが、もしInternetExplorerだとしたら、画面上のツールバー
>表示>文字のサイズ をクリック
>最大のところに●がついてませんか?もしついていたら
>中を選択すれば、なおると思われます。

 ふむふむ…あら、ほんと!最大になってる!


>2つめのほうが簡単かな?

>がんばってください。

>では、また。
-----
 一つ目の方法で直りました!そうか、こうすればいいのか!

>たぶん、2つめのほうで、何かの拍子にサイズがかわってしまったのではないかと思います。

 たぶんそうだと思います。これでおサルくうみんも、かなり人間に近づいた。ウッホ~!!
 どうもありがとうございます。

Re[1]:サルでも判るプリントスクリーン くうみんにもできた!そして新たなる問題…(03/03)

タカ母さん
>くうみんどの、

>まだ、何を話しているのかすら解らない、サル以下の動物の「おばば」です~~(涙)

>で、パソコンのキーボードを見たら、
>Fキー列の右横に、「Print Screen」と書いてあるキーを発見!@@

>これ、何のためにあるんだろう???(汗)
-----
Print Screenキー。これとALTキーを同時に押すと、今出ている画面がハードコピーできるのだよ。画面上何も変わっておらんがね。
 これをよく写真のサイズを変えるときに使う「ペイント」で、張り付ける。するとさっきの画面が出てきて、ちゃんとコピーできていたと、実感するだろう。
 適当な名前(「画面a」のような)をつければ、ピクチャに保存されるのだよ。
 判ったかね、おばば君。ははは…ですよね、通りすがりさん。

Re[1]:サルでも判るプリントスクリーン くうみんにもできた!そして新たなる問題…(03/03)

1988カーライフさん
>OSのバージョンによって、機能や操作に違いがあり使いづらいのは仕方が無いですね。
>アプリケーションソフトも同じですね。

 アナログ人間にとっては、宇宙人の手紙と同じくらい判らないものです。

>我が家の長男も、通りすがりのです。さんのコメント通りだと言っています。
-----
 今の子はすごいねえ。

Re:頭の味噌かなり使ったきゃ?(03/03)

よだきゅうさん
>食べる味噌は昨今味噌三昧のくうみんさん!?
>頭のみそもかなりこねくりまわしてお疲れモードきゃ?
>同じみそでもえらい違いやにゃ~(笑)

 糠味噌は毎日かき回しているけれど、頭はあまり使っていないので、大変でした。

>頭のみそは日々使わなあかんでさ!しか~しよくご存知の方は凄い!惚れ惚れするがや。

 通りすがり様は宇宙人との通訳みたいな人です。

>話しは変ってさ..今日は時間的に合わなくて..照玉さんには会えなかったんよ..。残念。
-----
 それは残念でしたね。でも、あまり頻繁にあっていると、奥様が焼きもちを焼きましてよ。

Re[1]:どうなったかと気になってのぞいてみました(03/03)

無事、解決ですね。
おめでとうございます。

よかったよかった。^^
パソコントラブルは、頭が痛いけど、トラブルがなければ、知らなかった機能も覚えられるので、いいこともあります。
私も、そろそろWindows7を使わないとです…。

それでは。

Re[2]:どうなったかと気になってのぞいてみました(03/03)

通りすがりのものですさん
>無事、解決ですね。
>おめでとうございます。

>よかったよかった。^^
>パソコントラブルは、頭が痛いけど、トラブルがなければ、知らなかった機能も覚えられるので、いいこともあります。
>私も、そろそろWindows7を使わないとです…。

>それでは。
-----
 どうもありがとうございます。じゅうぶん頭の体操になりました。たまには使わないと。
 XPの方が使いやすいという意見もありますが、どうなんでしょうね?

Re:サルでも判るプリントスクリーン くうみんにもできた!そして新たなる問題…(03/03)

くうみんさん、

「Alt」キーを押しながら、「Print Screen」キーを押すのですね。

これなら「カピバラおばば」にも出来ます!(^O^)

ありがとうございます。(^^)

で、それでコピーしたのを、どう使えばいいんだろう??
謎は謎を呼ぶ・・・(笑)


Re[1]:サルでも判るプリントスクリーン くうみんにもできた!そして新たなる問題…(03/03)

タカ母さん
>くうみんさん、

>「Alt」キーを押しながら、「Print Screen」キーを押すのですね。

>これなら「カピバラおばば」にも出来ます!(^O^)

>ありがとうございます。(^^)

>で、それでコピーしたのを、どう使えばいいんだろう??
>謎は謎を呼ぶ・・・(笑)
-----
 私達カピパラ、おサル軍団にはあまり使い道はないね。
 今回は楽天サポートが「送って」と言ってきたからやったんだけど、普通はどんなものに使うんだろうね?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR