FC2ブログ

実は困っている…

 2月に入ってからいつの間にか、くうみんブログの管理画面と、書いた日記を保存してから書き直す画面が、縦長になっています。以前なら、マイメニューの隣にいろいろな画面があったのに、今は、マイメニューの下にずらずらと続きます。楽天のサポートに連絡しました。

 メールに返事が来たので見ると、
「プリントスクリーンを取って、再度ご質問ください」
とありました。
「プリントスクリーンの取り方。ALTを押しつつプリントスクリーンキーを押す…ふむふむ…」

 それだけでは何もわからないので、「プリントスクリーンの取り方」で検索しました。
「ALTを押しつつプリントスクリーンキーをした後、「ペイント」に貼り付ければよい」

 指示に従ってやったのですが、実際に見えているところだけは貼り付けられるのですが、画面全体の貼り付けができません。

 そして仮に、これができたとして、どうやってこの画面を楽天に送ればいいのか?添付の仕方はどうすればいいのか?
 読者通しの質問コーナーにも、同じような質問がありますが、どれもくうみんには意味の判らないことだらけ。
 
 どこかにサルでも判るプリントスクリーンの撮り方と送り方、書いてあるところはないでしょうか?

 は~、困った。筋肉だけでなく、頭も痛い。
 

クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:実は困っている…(03/02)

くうみんさん、

「おばば」の管理画面では、日記を書く所の「文字」が大きくなってるよ!

ブログデザインも、前より横長になったみたい。

「プリント・スクリーン」、そりゃ何じゃ??@@

サル以下の「おばば」には、異次元の事のようだよ。(汗)

Re[1]:実は困っている…(03/02)

タカ母さん
>くうみんさん、

>「おばば」の管理画面では、日記を書く所の「文字」が大きくなってるよ!

 それは見やすいかも。

>ブログデザインも、前より横長になったみたい。

 そっちは横長ですかい?!

>「プリント・スクリーン」、そりゃ何じゃ??@@

>サル以下の「おばば」には、異次元の事のようだよ。(汗)
-----
 くうみんもサル以下だ。どうしましょ~!!

Re:実は困っている…(03/02)

楽天ブログの設定がいろいろ変更されてから使いにくくなったようですね。
私も「プリントスクリーン」は「???」の世界。
アドバイスにならなくてすみません。

ほうお悩みのようで?

頭の痛い問題は他にもあるやら?

現在No2に甘んじているくうみんさん!次回も連覇を狙っている照玉師匠にどう勝つかじゃにゃ~かや?(笑)

照玉師匠は次回のオフ会もやる気満々だぎゃ~♪

プリントスクリーン

プリントスクリーンは、画面にうつってるもの全体を写真のように撮る機能です。
画面に表示されてるもの全体をとるなら、Ctrl+PrtScキーで、表示されてるもの全体が、コピーできます。
Alt+PrtScだと、そのときアクティブ(ページがかさなってる場合、一番上になってるもの)になっている画面の表示されてる部分だけが、コピーできます。
一度に全部コピーできない場合は、2枚にわけるといいかと思います。うえのほうをいちどAlt+PrtScして、ペイントに貼り付け。貼り付けできたらペイントのツールバー左上にある ファイル>名前をつけて保存で、適当な名前をつけて、保存します。
このとき、名前をつけて保存の窓がひらきますので、ファイル名を自分でわかる名前をつけて、保存場所は、自分のわかるところにしておきます。たいてい、マイピクチャーなどが、最初から開いてると思いますが、マイピクチャでも、マイドキュメントでもいいので、あとから自分で探せるところを選んで保存してください。そして、こんどは、下側の表示されてない部分をスクロールして、表示しておいてから、Alt+PrtScです。できたら、同じ手順で保存です。
これで、送る画像の準備はOKです。
あとは、私は楽天ブログやってないので、ヘルプのメールの送信画面がどうなのかわかりませんが、添付する画像を選択するところがあるのが一般的です。
もし、そういうところがあれば、そこで先ほど保存した画像の保存場所をひらいて、画像をえらべはOKです。
うまくいくといいですね。
がんばってください。

Re[1]:実は困っている…(03/02)

キララ8653さん
>楽天ブログの設定がいろいろ変更されてから使いにくくなったようですね。
>私も「プリントスクリーン」は「???」の世界。
>アドバイスにならなくてすみません。
-----
 助けてくれるといってもその指示が理解できないんですからね。何もしていないのにこうなってしまうのは??

Re:ほうお悩みのようで?(03/02)

よだきゅうさん
>頭の痛い問題は他にもあるやら?

 今のところはこれが…

>現在No2に甘んじているくうみんさん!次回も連覇を狙っている照玉師匠にどう勝つかじゃにゃ~かや?(笑)

 好みの問題ですわ!

>照玉師匠は次回のオフ会もやる気満々だぎゃ~♪
-----
 今はそれどころじゃない。うえ~ん!

Re:プリントスクリーン(03/02)

とおりすがりのものですさん
>プリントスクリーンは、画面にうつってるもの全体を写真のように撮る機能です。
>画面に表示されてるもの全体をとるなら、Ctrl+PrtScキーで、表示されてるもの全体が、コピーできます。

 そこまでは判ったのですが…

>Alt+PrtScだと、そのときアクティブ(ページがかさなってる場合、一番上になってるもの)になっている画面の表示されてる部分だけが、コピーできます。
>一度に全部コピーできない場合は、2枚にわけるといいかと思います。

 これが面倒です。画面がすご~い縦長なんだもの。

うえのほうをいちどAlt+PrtScして、ペイントに貼り付け。貼り付けできたらペイントのツールバー左上にある ファイル>名前をつけて保存で、適当な名前をつけて、保存します。
>このとき、名前をつけて保存の窓がひらきますので、ファイル名を自分でわかる名前をつけて、保存場所は、自分のわかるところにしておきます。たいてい、マイピクチャーなどが、最初から開いてると思いますが、マイピクチャでも、マイドキュメントでもいいので、あとから自分で探せるところを選んで保存してください。そして、こんどは、下側の表示されてない部分をスクロールして、表示しておいてから、Alt+PrtScです。できたら、同じ手順で保存です。
>これで、送る画像の準備はOKです。

 なんとなくできそう。

>あとは、私は楽天ブログやってないので、ヘルプのメールの送信画面がどうなのかわかりませんが、添付する画像を選択するところがあるのが一般的です。
>もし、そういうところがあれば、そこで先ほど保存した画像の保存場所をひらいて、画像をえらべはOKです。

 ここが問題です。自分で何とかしなければ。

>うまくいくといいですね。
>がんばってください。
-----
 ありがとうございます。やってみます。

Re:実は困っている…(03/02)

砂も、色んなことで困ってます。
説明を理解するのも、慣れないと至難の業ですわ...(笑)

Re[1]:実は困っている…(03/02)

砂浮琴さん
>砂も、色んなことで困ってます。
>説明を理解するのも、慣れないと至難の業ですわ...(笑)
-----
 砂様も困っていますか?言葉が判らないもんで。

Re:実は困っている…(03/02)

私も、どういう風に言ったらいいのかわかりませんが、一度エクセルに張り付けてからメールに添付したらどうでしょうか。。エクセルは縦長でも張り付けるのは大丈夫なので、相手先で開けると思うのですが。。楽天さんにメールを送った事がないので、普通と同じようにできるかどうかがわかりませんがとおりすがりさん・・・の言われているようにしてエクセルにできないかなあ、と思ってみました。よくわからずごめんなさい(^_^;)

Re[1]:実は困っている…(03/02)

花Momoさん
>私も、どういう風に言ったらいいのかわかりませんが、一度エクセルに張り付けてからメールに添付したらどうでしょうか。。エクセルは縦長でも張り付けるのは大丈夫なので、相手先で開けると思うのですが。。楽天さんにメールを送った事がないので、普通と同じようにできるかどうかがわかりませんがとおりすがりさん・・・の言われているようにしてエクセルにできないかなあ、と思ってみました。よくわからずごめんなさい(^_^;)
-----
いえ、なんとなくわかりましたのでご安心を。何もわからなくても、ブログはできるものなんですね。

猿以下の其の又下の下(げげのげ!)

皆さんの会話自体が把握出来ない自分が超恥ずかしい!!!
『プリントスクリーン』其れ自体解らないの(涙)
写真の事??わ~~~恥ずかしい!!ブログ辞めたくなったよ~~。
今度会った時に(げげのげ)に解る様に説明してちょんまげ。。。

Re:猿以下の其の又下の下(げげのげ!)(03/02)

shougyokuさん
>皆さんの会話自体が把握出来ない自分が超恥ずかしい!!!
>『プリントスクリーン』其れ自体解らないの(涙)
>写真の事??わ~~~恥ずかしい!!ブログ辞めたくなったよ~~。
>今度会った時に(げげのげ)に解る様に説明してちょんまげ。。。
-----
 それでもブログやっているんだから大したもんだ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR