はるかかなたの浅草へ  キッチンジローは定食一人前890円!

 おじさんは何かと仕切るのが好きです。特に業界や親戚の集まりなどの飲み会、旅行の計画がある場合、必ずや下見に行きます。もちろん自腹です。

 今年はおじさん方の「いとこ会」を計画しています。
「今年のトレンド、スカイツリーの見える宿がいい」
「じゃ、浅草ビューホテルかね?」
「よし!宿泊予約しろ!」
「え~、わざわざ泊まるの~」

 楽天ではないホテル予約のサイトなので名は伏せますが、格安のプランを発見、今までのポイントを使ってもっと安く予約を取ることができました。
 浅草なら、くうみんの住んでいるところの最寄駅からは1時間もかからずに行けるので日帰りで充分なのですが、好きなことならとことん極める男おじさん。

「今宵は浅草に泊まって、いい観光スポットを探すぞよ」
「へい、旦那」
 くうみんはドンキホーテに仕えるサンチョパンサの気分で浅草に行ったのでした。

 浅草と言えばそこに霊能道場を構えるshougyokuさんが詳しいはず。
「田原町のやよい食堂が安くておいしいわよ」
 うんうん、やよい食堂ね、ここ行ってみましょう。

 お昼近くに浅草到着。
「お昼はやよい食堂にしようよ」
「なんだ、それ?昼は昨日テレビで見た麦とろだ!」
「あ、でも、やよい食堂…」
「あそこだ!行くぞ!」
 へいへい…

 雷門の正面に12月にできた浅草麦とろ別館。
 お店ではきれいなおねえさんと板前さんが二人だけでお店をやっていました。
「麦とろね」
「はい」

 浅草麦とろは、本店に入ったことがありますが、定食中心で毎日食べるにはお値段がちょっと…。
 しかしここなら麦とろが一杯500円で食べられます。
IMG_1691むぎとろ.jpg
麦とろ一杯500円(税込)

 うん、おいしい!若い人は物足りないかも知れませんが、くうみんは普段からお昼は軽いものばかりなので、これで十分。他、具だくさんの味噌汁300円、麦とろカレーライス800円もあります。

 さて、今宵の宿、浅草ビューホテル。シティビューだったのですが、ホテルのご厚意でスカイツリービューにしてくれました。
IMG_1707部屋からの眺め.jpg
 部屋からの眺め。もの思いにふける美人マダムくうみん

 いつまでも物思いにふけっていては下見になりません。
 浅草と言えばスカイツリーの他にも、素敵なアートがありますね。
IMG_1702オールスター.jpg
アサヒう〇こビルとスカイツリー。アサヒビールはユニークな会社…

IMG_1703アニマル浜口.jpg
アニマル浜口様のトレーニングジム発見。

IMG_1704浜口.jpg
やっぱ太鼓をたたくならフンドシがええんでないかい?

 合羽橋商店街で、食堂のサンプル屋さんや、包丁屋さんを冷かしました。包丁は十数万円もする名刀があってびっくり!!こんなのを使う板さんはどんな腕の持ち主でしょう?思いは尽きません。
 いい加減歩き疲れて、ホテルに戻ります。お風呂に入って持参のビール、ワインで一杯やります。
「近場に泊まるっていうのもなかなかいいねえ」
「近いといつでも行けると思うからか、なかなか来ないもんね」
 
 酒で景気良くしたところで、今度は夕食です。
「やよい食堂行こうよ」
「ダメだ、キッチンジロー、盛りがいいって評判だ、あそこへいこう!」
「で、でも、やよい…」
「行くぞ!」

 おじさん憧れの盛りのいい食堂、キッチンジロー。何でもその昔、知り合いの田中さんが
「あそこはすげ~ぞ~」
と言っていたのが未だ耳に焼き付いて離れないらしい。今宵その恨みを晴らすおじさんであった。

IMG_1712キッチンジロー.jpg
キッチンジローでの食事。ハンバーグ、ホタテフライ等の中から2品選ぶ。ライス、味噌汁付きで890円。おじさんが頼んだのはハンバーグとホタテフライ、くうみんはハヤシライスと魚フライ。ああ、こんなに食べられない~、残しちゃうわ~。
IMG_1715食後.jpg
…な訳ねーだろー!!

IMG_1721五重塔.jpg
ライトアップされた五重塔。ロマンチック…

IMG_1722浅草寺.jpg
同じくライトアップされた浅草寺。盛り上がるムード…

「いいじゃないか、なかなか。花火の日なんかにしたら、最高だな」
「みんなに喜んでもらえるといいねえ」
 
 一泊と言っても、北海道や九州にも行けてしまう今日この頃ですが、敢えて近場に泊まってしまうのも、新しい発見があります。
 今回夜の浅草を初めて歩きました。近場は昼間しか行かない、または夜しか行かないと言う人が多いと思います。泊まると朝昼両方の街の顔が見えて、大変新鮮でした。
 近場、また行ってみたい! 

IMG_1696でんすけ.jpg
でん助さん



 クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:はるかかなたの浅草へ(02/16)

あら~ビュウ―ホテルとは!浅草一の高級ホテルではないですか!
今度浅草探検にくるときは、20日~にしてね!色々楽しめるとこもあるしね、10円まんじゅうも捨てたもんじゃないし、超恐い女将のもんじゃ屋も美味しいし!
合羽橋は楽しいでしょう??被災地へ送るタオルとかお菓子etc....
そこで仕入れましたよ、安いから助かりました。
我が相談所は其所からすぐ近くですし、ビュウ―ホテルは芸能人と会う時に、使う事もありますから、中の和食何処も美味しいのですが、価格も高い!!
とにもかくにも私は明日立ちますので、しばしのわかれでおじゃりまする~。 

Re:はるかかなたの浅草へ(02/16)

こんにちは。
スカイツリーから、雪の塊、風で200メートルくらい離れた所まで、飛んできて危険・・・テレビでしてました。

ご無事で何よりです。(^<^)

交通手段は?走って行って、旦那さん待つ考えなかったのですか。次回からそうして下さいね。

渡哲也さん、山芋ハナタレみたいで大嫌いと、とんねるずのテレビで昔・・・
俺は普通です。

当地も山の芋(ツクネイモ)多く作っています。
粘り強いです。

はな紙も大量に、トイレットペーパーも・・・

Re:はるかかなたの浅草へ(02/16)

東京の下北沢に4年半くらい住んでいましたが、浅草には行ったことがなかったです。

浅草、テレビでは見るのですが、やはり一度は観光してみたいところですね。

やよい食堂は次回の楽しみということでしょうか?

麦とろ一杯500円、安い!
食べてみたいですね。

Re:はるかかなたの浅草へ(02/16)

こんばんは♪ 
楽しそうですね。浅草ビュー、スカイツリーが見えるお部屋良いですね。
未だスカイツリーを見ていないので、ゆっくり観光したいです。美味しいものも食べたい!

Re:はるかかなたの浅草へ(02/16)

「浅草ビューホテル」、息子の小学校時代のPTAで、「成人の社会見学」というテーマで、そのホテルの「ビュッフェランチ」を食べた事があります。

あの「黄金の○○コ」は、立派な浅草のシンボルですね。(^O^)

合羽橋通りは、眺めているだけで楽しいですね。(^^)

「おじじ」は、床屋専用のビニールの大きなケープと、床屋バサミ(すきバサミと切りバサミ)を買って御満悦で、それから「お家床屋」が始まったんです。

未だに・・・「おばば」もその「客」にさせられてます。(汗)

Re:はるかかなたの浅草へ(02/16)

麦とろご飯、安いですね~。
浅草へは時々行くので、次にいったときに食べてみよう!
夜の浅草寺も行ったことないなぁ・・・ライトアップ見てみたい。
近場だと逆に行かないですよね。
「アサヒう〇こビル」には笑った!

ほう~天竺から浅草きゃ♪

何か以前に言っとなあ~!?照玉さんにさ。15日は華のお江戸の浅草に行くで「美味いお店教えてちょ」って!?

でんも仕切られて達成気分は半分きゃ?(笑)

合羽橋の近くにあるやん!超美味いホルモン焼きの店!熱燗頼むとワンカップ大関のコップの店がさ♪

浅草寺の近くにお好み焼きの美味い店も有ったにゃ~。まだやっとるかはわからんけんど..。

にゃごやのよだきゅうは上野浅草寺近くはプチ詳しいでぇ~。なぜ?ってそれはヒ・ミ・ツだぎゃ~(爆)

Re[1]:はるかかなたの浅草へ(02/16)

shougyokuさん
>あら~ビュウ―ホテルとは!浅草一の高級ホテルではないですか!
>今度浅草探検にくるときは、20日~にしてね!色々楽しめるとこもあるしね、10円まんじゅうも捨てたもんじゃないし、超恐い女将のもんじゃ屋も美味しいし!

 20日ですか~?大安ですね、いいお日和でござりまする。

>合羽橋は楽しいでしょう??被災地へ送るタオルとかお菓子etc....
>そこで仕入れましたよ、安いから助かりました。

 あら、被災地に差し入れを?

>我が相談所は其所からすぐ近くですし、ビュウ―ホテルは芸能人と会う時に、使う事もありますから、中の和食何処も美味しいのですが、価格も高い!!

 歌留多ですね。あそこ、高いです。ランチなら手頃とも言えますが…

>とにもかくにも私は明日立ちますので、しばしのわかれでおじゃりまする~。 
-----
 お気をつけていらしてください。

Re[1]:はるかかなたの浅草へ(02/16)

ま~くん9さん
>こんにちは。
>スカイツリーから、雪の塊、風で200メートルくらい離れた所まで、飛んできて危険・・・テレビでしてました。

>ご無事で何よりです。(^<^)

 私も見ました!地上で雨でも、スカイツリーの上の方では雪になって積もると。それが下に落ちるとすごい破壊力。

>交通手段は?走って行って、旦那さん待つ考えなかったのですか。次回からそうして下さいね。

 一緒に走るという手もありますが、向こうは死ぬかもしれない。

>渡哲也さん、山芋ハナタレみたいで大嫌いと、とんねるずのテレビで昔・・・
>俺は普通です。

 渡様、下品ですわ!

>当地も山の芋(ツクネイモ)多く作っています。
>粘り強いです。

>はな紙も大量に、トイレットペーパーも・・・
-----
 バカ~!!

Re[1]:はるかかなたの浅草へ(02/16)

1988カーライフさん
>東京の下北沢に4年半くらい住んでいましたが、浅草には行ったことがなかったです。

 下北沢にいたんですか?シティーボーイですのね。

>浅草、テレビでは見るのですが、やはり一度は観光してみたいところですね。

 そんなに東京にいたのなら、一度くらいは行くべきでしたが、カーライフさんのこと、きっとまじめに勉強一筋だったのでしょう。

>やよい食堂は次回の楽しみということでしょうか?

 はい、楽しみにとっておきます。

>麦とろ一杯500円、安い!
>食べてみたいですね。
-----
 ついでがあったら行って、食べて来てくださいね。

Re[1]:はるかかなたの浅草へ(02/16)

O.Loisさん
>こんばんは♪ 
>楽しそうですね。浅草ビュー、スカイツリーが見えるお部屋良いですね。
>未だスカイツリーを見ていないので、ゆっくり観光したいです。美味しいものも食べたい!
-----
スカイツリー、まだ見ていませんか?実はくうみんの自宅からも小さく見えます。
 東京千葉神奈川だと、結構見えるみたいですよ。
 でも、やはり旅の楽しみは花より団子、食べるもの。 

Re[1]:はるかかなたの浅草へ(02/16)

タカ母さん
>「浅草ビューホテル」、息子の小学校時代のPTAで、「成人の社会見学」というテーマで、そのホテルの「ビュッフェランチ」を食べた事があります。

 へー、皆さんおなかぱっつんぱっつんになるまで食べたことでしょう。
 
>あの「黄金の○○コ」は、立派な浅草のシンボルですね。(^O^)

 そうですよね、できたばかりの時は、
「なんじゃあれは?!」
と大騒ぎでしたよね。

>合羽橋通りは、眺めているだけで楽しいですね。(^^)

 業界では当たり前のものかも知れませんが門外漢には珍しいものばかり。

>「おじじ」は、床屋専用のビニールの大きなケープと、床屋バサミ(すきバサミと切りバサミ)を買って御満悦で、それから「お家床屋」が始まったんです。

>未だに・・・「おばば」もその「客」にさせられてます。(汗)
-----
 え?未だにそのお客?以前写真を拝見した時はそんなに変な髪形とは見えませんでした。きっとプロ並みの腕前なのでは?

おお!あれがスカイツリーというものなのか

のもいのおっちゃんは初めて全貌をみたぞ。
画像掲載ありがとうごぜえます。

Re[1]:はるかかなたの浅草へ(02/16)

キララ8653さん
>麦とろご飯、安いですね~。
>浅草へは時々行くので、次にいったときに食べてみよう!

 あら、そうなんですか?浅草にはときどきいっしゃる?だったらくうみんにも連絡してよ。ミニオフ会でもしましょ。

>夜の浅草寺も行ったことないなぁ・・・ライトアップ見てみたい。
 こんなの知りませんよね。でも、きれいでしたよ。

>近場だと逆に行かないですよね。

 そう、いつでも行けると思って。東京タワーにも登ったことがないもの。

>「アサヒう〇こビル」には笑った!
-----
 あれはできた当時、物笑いの種でした。

Re:ほう~天竺から浅草きゃ♪(02/16)

よだきゅうさん
>何か以前に言っとなあ~!?照玉さんにさ。15日は華のお江戸の浅草に行くで「美味いお店教えてちょ」って!?

>でんも仕切られて達成気分は半分きゃ?(笑)

 そうなんですよ、よだきゅうさん。

>合羽橋の近くにあるやん!超美味いホルモン焼きの店!熱燗頼むとワンカップ大関のコップの店がさ♪

 場末のホルモン焼きの店ですか?屋根から下がったビニールの風よけ、ガタガタの木の椅子…

>浅草寺の近くにお好み焼きの美味い店も有ったにゃ~。まだやっとるかはわからんけんど..。

 お好み焼きのおいしい店はいくつかありますが、どこでしょ?

>にゃごやのよだきゅうは上野浅草寺近くはプチ詳しいでぇ~。なぜ?ってそれはヒ・ミ・ツだぎゃ~(爆)
-----
 なにが、ひ・み・つだぎゃ?!

Re:おお!あれがスカイツリーというものなのか(02/16)

野母伊 志穂輔さん
>のもいのおっちゃんは初めて全貌をみたぞ。
>画像掲載ありがとうごぜえます。
-----
 おほほ、そうですか?こちらでは栃木方面に行くのに、浅草は玄関のようなもの。栃木からこっちに来ることはございませんの?
 一度、アサヒビールのビルで、キリンビールの缶ビール持ち込みで一緒に飲みたいものですわ!
 つまみ出されるかもね!

楽しそうですね

浅草は30数年前の修学旅行で行ったきり
東京へ行っても、仕事であったり講習会であったり
自分のぼんやり旅が出来ません

しかし、麦とろ500円は魅力的ですね

Re:楽しそうですね(02/16)

じゅん8008さん
>浅草は30数年前の修学旅行で行ったきり
>東京へ行っても、仕事であったり講習会であったり
>自分のぼんやり旅が出来ません

>しかし、麦とろ500円は魅力的ですね
-----
手に職のある人は今でも現役、羨ましく思います。ぼんやり旅ができるのはいいですが…
 麦とろ、おいしかったですよ。ついでがあったらぜひ行ってみてください。

Re:はるかかなたの浅草へ(02/16)

私も東京のホテルに泊まることは有っても浅草には泊まってないですね。スカイツリーが良く見える部屋で良かったですね。
「いとこ会」 夫も毎年やっています。計画は他の人がして参加だけですけど・・。もうおじいさんおばあさんばかりですけど、30人ぐらいもいるんですよ。
私は疲れるから行きません。

Re[1]:はるかかなたの浅草へ(02/16)

灰色ウサギ0646さん
>私も東京のホテルに泊まることは有っても浅草には泊まってないですね。スカイツリーが良く見える部屋で良かったですね。
>「いとこ会」 夫も毎年やっています。計画は他の人がして参加だけですけど・・。もうおじいさんおばあさんばかりですけど、30人ぐらいもいるんですよ。
>私は疲れるから行きません。
-----
 そちらは毎年ですか?毎年と言うと幹事さんは大変でしょう。
 私はいとこ会、今まで食事会だけ参加して、お泊りはなしでした。
 今回はお泊りもしそう。行ってみたいと思われるようないとこ会になったらいいです。

Re:はるかかなたの浅草へ(02/16)

何年か前、まだ、お嬢姫が生まれていない頃
三社祭で、泊まった事があります。

なんか、ちょっと懐かしい・・
あれ以来行った事がありませんが・・

Re:はるかかなたの浅草へ(02/16)

近場の小旅行をご堪能のご様子
よかったよかった。
麦とろカレーライス=どんなんだ食べたい。
アニマル浜口さん=超熱いが娘を愛するいい親父。
大宮デン助さん=知らんかった、愛すべき昭和の喜劇俳優。

Re[1]:はるかかなたの浅草へ(02/16)

直弟子さん
>何年か前、まだ、お嬢姫が生まれていない頃
>三社祭で、泊まった事があります。

>なんか、ちょっと懐かしい・・
>あれ以来行った事がありませんが・・
-----
 三社祭と言うと、何年に一度とかのものでしょうか?賑やかでしょうね。
 そちらから浅草まで来るのは大変でしょうね。

Re[1]:はるかかなたの浅草へ(02/16)

メビウスのファンさん
>近場の小旅行をご堪能のご様子
>よかったよかった。
>麦とろカレーライス=どんなんだ食べたい。
>アニマル浜口さん=超熱いが娘を愛するいい親父。
>大宮デン助さん=知らんかった、愛すべき昭和の喜劇俳優。
-----
 麦とろカレーライスは、単に麦とろのカレールーをかけただけのようなので、家庭でもできます。ぜひお試しください。
 アニマル浜口さんは、京子ちゃんがオリンピックの試合に出ているとき、大騒ぎして落ちそうなのを係員のお兄さんが渋い顔をして抱えていたのを思い出します。
 デンスケさん、おもしろいね!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR