玄米悪人説

 おほほ~、壁紙を替えましたの。判る人には判るでしょうか、どこかで見たような…
 
 と言う訳で、体にいい生活を考えましょう。
 いつも行く図書館で、健康に良い生活の本を見ていたら、西原克成先生のご著書が目に入りました。

「6つの生活習慣でガン・難病を治す」

 先生によると、訳のわからない免疫病(膠原病のような)は、口や腸の中にいつもいるような普通のばい菌が、白血球によって体中にばら撒かれて起こるとおっしゃっておられます。癌などの難病も同様とのこと。
 どうすればこれを防ぐことができるかと言うと、

鼻呼吸する。
 鼻には空気を吸うに当たり、いろいろな関門を設けてばい菌を入れないようにしているのに対し、口にはそんな関門がないのでばい菌が入ってしまう。

冷たいものは食べない、飲まない
 冷たいものを食べると体が冷えて、健康になるのに大切な働きをするミトコンドリアの働きが悪くなる。

両側噛み
 片側でばかり噛んでいると骨格がゆがむ。

上向きで寝る
 上向きで寝ると鼻呼吸になりやすく、重力から体を開放することができる。

軽い体操
 軽い体操はリラックスする。やりすぎは良くない。

太陽光を浴びる
 太陽光を浴びるとミトコンドリアが活発に働く。ただし、紫外線は適度によけること。
 昔結核が死の病だったころ、おとなしく医者の言うことを聞いた患者は亡くなり、やけくそで海や山に遊びに行った患者は治ってしまったと言います。

 これだけだそうです。これだけですが、すべてできているかと言えば太陽光を浴びる以外はあまりできていません。

 そして特筆すべきは、「玄米は体に悪い」とおっしゃっておられること。
 玄米には発芽抑制物質、アブシジン酸と、フィチン酸と言う猛毒が入っているそうです。
 
 玄米を食べているのに健康にならない、と言っている人に白米にするよう指導すると、たちどころに健康になったとおっしゃっておられます。
 玄米を食べるなら7分搗き米にすべきと。
 
 その他、今まで健康に良いと言われていたものがそうではないという、体に良い生活を追い求めている身にとってはかなり新鮮なご意見が散見されます。

 くうみんの場合、ランニングするときは口呼吸するし、冷たいビールも大好きだ!ランニングはかなり激しく走ることもあるし、ものを食べるときはつい、癖になっている方で噛んでしまう。

 と言うことでできることから始めようと思います。まず普段の鼻呼吸、そしてビール…
 この2、3日、常温のビールを飲んでいます。今が冬だからかも知れませんが、ぬるいビールも結構いける。夏になったらどうなるか、判らないけどしばらくやってみよう。

 そして絶対できないことは…
「アルコールはご法度!」

 これだけは勘弁。 
 
 

今までの玄米神話を突き崩す説得力ある一冊。


クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:玄米悪人説(02/14)

お久しぶりです。

すごく参考になりました。(^^)

実家の母が、「肉類は癌になる」と言って、10年以上も前から肉を一切食べず、魚も卵も食べなくなってから、母は足がフラフラして歩けなくなりました。

父が弱っていったのも、そういう「独断的な食事療法?」が原因だと、ひそかに思っているおばばです。

同じ年齢なのに、杖をついても元気に街を歩いているお年寄りは、何でも食べていると聞いたことがあります。。。

Re:玄米悪人説(02/14)

「鼻呼吸する」と「上向きで寝る」の内容が矛盾しているように思うが。

Re:玄米悪人説(02/14)

こんにちは。
寿命伸びたの医学の発達もあるけど、
衛生面良くなった事が大きく起因すると。
農薬よく言われますが、農薬出来たのも近年だし。

食べ物は、人各々体に合ったバランスと思います。
食べ物の効用や、逆に悪の事だけ取り上げられますが、
人間と同じ長所と短所当然です。

偏らさないように、その都度、体の調子に合せ自己管理ですね。

Re[1]:玄米悪人説(02/14)

タカ母さん
>お久しぶりです。

>すごく参考になりました。(^^)

>実家の母が、「肉類は癌になる」と言って、10年以上も前から肉を一切食べず、魚も卵も食べなくなってから、母は足がフラフラして歩けなくなりました。

 それがいいという意見もありますが…論より証拠とはこのことです。いくら理屈で菜食がいいと言っても、お母様のそんな状態を聞くと、バランスが大事だと思えます。

>父が弱っていったのも、そういう「独断的な食事療法?」が原因だと、ひそかに思っているおばばです。

 私もそう思います。

>同じ年齢なのに、杖をついても元気に街を歩いているお年寄りは、何でも食べていると聞いたことがあります。。。
-----
 人間何でも食べなきゃね!

Re[1]:玄米悪人説(02/14)

どくだみさん
>「鼻呼吸する」と「上向きで寝る」の内容が矛盾しているように思うが。
-----
 すまん、間違えた。直します。

Re[1]:玄米悪人説(02/14)

ま~くん9さん
>こんにちは。
>寿命伸びたの医学の発達もあるけど、
>衛生面良くなった事が大きく起因すると。
>農薬よく言われますが、農薬出来たのも近年だし。

 衛生面は確かにありますね。昔は洗濯機がなくて、洗濯もあまりできなかっただろうし。

>食べ物は、人各々体に合ったバランスと思います。
>食べ物の効用や、逆に悪の事だけ取り上げられますが、
>人間と同じ長所と短所当然です。

 好き嫌いはあまりないので、その点はオッケー!

>偏らさないように、その都度、体の調子に合せ自己管理ですね。
-----
 どうしたの、マー君!今日はまじめじゃないの?!

Re[2]:玄米悪人説(02/14)

ひねくれくうみんさん
>>こんにちは。

どうしたの、マー君!今日はまじめじゃないの?!

>チョコ欲しいです。(^<^)

Re[3]:玄米悪人説(02/14)

ま~くん9さん
>ひねくれくうみんさん
>>>こんにちは。

>どうしたの、マー君!今日はまじめじゃないの?!

>>チョコ欲しいです。(^<^)
-----
 そうだったんですか…
 そう言えばいたなあ、中学か高校くらいの時、バレンタインの日は朝一で来て、下校時刻ぎりぎりまで待っていた男子。

Re:玄米悪人説(02/14)

西原氏の本は、これではないけど、私も読みました。
鼻呼吸と口呼吸、確かに今の若い人は口呼吸が多いし、冷たいものをよく飲食しますね。
玄米については説が真っ二つに分かれていてよくわからない。
医師の言うことを真面目に実践している人ほど不健康というのはよく聞きますね。
何事も「ほど」がいいんじゃないのかな。

Re[1]:玄米悪人説(02/14)

キララ8653さん
>西原氏の本は、これではないけど、私も読みました。
>鼻呼吸と口呼吸、確かに今の若い人は口呼吸が多いし、冷たいものをよく飲食しますね。
>玄米については説が真っ二つに分かれていてよくわからない。
>医師の言うことを真面目に実践している人ほど不健康というのはよく聞きますね。
>何事も「ほど」がいいんじゃないのかな。
-----
 どれがいいのか私のもよく判りません。それぞれの言うことって、みんな一理ありますものね。
 自分で良さそうなものだけ拾って実行するという、なんちゃって健康法が結局一番良かったりして。

Re:玄米悪人説(02/14)

何が健康に良くて、何がいけないのかって
ほんと、その時代で全然違っちゃったりしますよね。

でも、とても参考になります。

要は免疫力をいかにアップさせるか・・なのでしょうか?

元気で長生き・・の参考にさせていただきますね。

生くうみんさんに会う為に!

02月27日(月)の作業終了後の天竺行きは少々無理かと思い弥生月のお江戸行きの予定を只今時間調整中~♪

う~ん..。生くうみんさんに会うには数々の苦難が有るがや!?

羽衣まとう天竺のおねえは近いけんど遠いぎゃ~(爆)

常温のBEERなんて美味いきゃ?

Re:生くうみんさんに会う為に!(02/14)

よだきゅうさん
>02月27日(月)の作業終了後の天竺行きは少々無理かと思い弥生月のお江戸行きの予定を只今時間調整中~♪

うんまあ、お会いできたらうれしいこってす。

>う~ん..。生くうみんさんに会うには数々の苦難が有るがや!?

 ダメなら仕方ないですが…

>羽衣まとう天竺のおねえは近いけんど遠いぎゃ~(爆)

 羽衣は最近、ジャージですの、おほほ。

>常温のBEERなんて美味いきゃ?
-----
 ま、い、う~、なんちて。

Re[1]:玄米悪人説(02/14)

直弟子でイクラさん
>何が健康に良くて、何がいけないのかって
>ほんと、その時代で全然違っちゃったりしますよね。

 そう言えば、中世の頃から怪しい健康法がありましたよね。

>でも、とても参考になります。

>要は免疫力をいかにアップさせるか・・なのでしょうか?

 そうなんですよ、直弟子さん。

>元気で長生き・・の参考にさせていただきますね。
-----
 いくら長生きしても、好きなことができないのは嫌、ベッドの上で管につながれているのはまっぴらごめんです。
 元気じゃなければね。

Re:玄米悪人説(02/14)

 いろんな意見や研究結果を
試してみるのは良いことですが、
その採用結果の良否の判定は
きちんと自分の五感六感で
判断してゆかなければ
ならないということでしょうか。

理屈より自分がルンルン元気になれるか、
なれないかも大切ですね。

Re[1]:玄米悪人説(02/14)

メビウスのファンさん
> いろんな意見や研究結果を
>試してみるのは良いことですが、
>その採用結果の良否の判定は
>きちんと自分の五感六感で
>判断してゆかなければ
>ならないということでしょうか。

>理屈より自分がルンルン元気になれるか、
>なれないかも大切ですね。
-----
 何事も向き不向きがあるので、自分にあっているかは自分が決めなければいけません。
 なにがいいかは自分の体と相談することが大事だと思います。

固執しないで食べる

癌患者は玄米を食え!みたいな玄米菜食を奨励する書籍を沢山読んで、どちらかというと、そちらの意見を支持する側でしたが、くうみんさんの記事で目からウロコ。体に良いと思っていたら猛毒ですか!?情報があり過ぎて正解が分からない今、ひとつのものに固執した食べ方は良くない・・・いろいろなものをバランスよく食べるのが安全なのかな?と思いました。一時期、玄米菜食を半年間ほど実行していましたが、今は自分に甘くいろいろ食べるようになっていましたが、結果として「よし」と思う事にします。
でも、やっぱり肉や乳製品は進んで食べないようには気をつけています。(無駄な努力かもしれませんが)

Re:玄米悪人説(02/14)

今晩は!
とてもシックな壁紙で素敵ですよ~。
健康について、沢山教えていただけて、よく解りました。
出来る事からコツコツと.....やれれば良いのだけど???

おほほ~、壁紙を替えましたの。判る人には判るでしょうか、どこかで見たような…

うむ、たしかに。
どこかで見たような・・・
どこだろう?

Re:玄米悪人説(02/14)

玄米を食べて元気になる人も確かにいらっしゃるので、決め付けるのどうかと思います。
食べ物ですから、自分の今の健康状態がどうであるかを鑑み、試してみながら自分に適しているかどうかを決めるのが良いでしょうね。
人間、環境・食生活・生き方・性格など、どれをとっても全く同じという人は、一人もいないはずですから。
双子でも違いますしね。

>玄米には発芽抑制物質、アブシジン酸と、フィチン酸と言う猛毒が入っているそうです。
その物質って、発芽させてしまったら、どうなるのでしょうか?
もしなくなるのなら、微妙に発芽させた発芽玄米なら大丈夫かも知れないですね???

ビールの本場、ドイツでは冷やして飲まないのが普通なのだそうです。
冷やして飲む時は、夏の暑い時に限定しておくほうが良いかも知れないですね。

Re:玄米悪人説(02/14)

昔中国に行った時、夏の暑い昼下がり
とあるレストランでビールを頼んだら
ぜんぜん冷やしてなくて栓も開いていたのです。

ぎょぎょっと思いました。
やはりぬるま湯のビールはまずかった。
中国医学では冷たいものはだめだそうです。
今は日本よりキンキンにひやしているそうな?

私は玄米好きですが体によくないか、非常に元気
ですがね。

Re:固執しないで食べる(02/14)

阿修羅男爵さん
>癌患者は玄米を食え!みたいな玄米菜食を奨励する書籍を沢山読んで、どちらかというと、そちらの意見を支持する側でしたが、くうみんさんの記事で目からウロコ。体に良いと思っていたら猛毒ですか!?情報があり過ぎて正解が分からない今、ひとつのものに固執した食べ方は良くない・・・いろいろなものをバランスよく食べるのが安全なのかな?と思いました。一時期、玄米菜食を半年間ほど実行していましたが、今は自分に甘くいろいろ食べるようになっていましたが、結果として「よし」と思う事にします。
>でも、やっぱり肉や乳製品は進んで食べないようには気をつけています。(無駄な努力かもしれませんが)
-----
 何が自分にあっているかわからないから、取りあえずバランスよく食べるということは、僕を分散させるという意味で、いいことかも知れません。
 いろいろな情報があって、いいと思ったものが悪くて、またその逆もあるので食べたいものを我慢して…と言うのはどうかと。
 男爵も食べたいもの食え~!!

Re[1]:玄米悪人説(02/14)

shougyokuさん
>今晩は!
>とてもシックな壁紙で素敵ですよ~。
>健康について、沢山教えていただけて、よく解りました。
>出来る事からコツコツと.....やれれば良いのだけど???
-----
 shougyokuさ~ん、浅草行ってきたよ~。その話はあとでね。
 この壁紙は、宿敵・野母伊志穂輔氏のブログ参照。

Re:おほほ~、壁紙を替えましたの。判る人には判るでしょうか、どこかで見たような…(02/14)

野母伊 志穂輔さん
>うむ、たしかに。
>どこかで見たような・・・
>どこだろう?
-----
 おほほ~!!玄米の毒で頭がどうかしたようだな!
 どうだ、参ったか!

Re[1]:玄米悪人説(02/14)

1988カーライフさん
>玄米を食べて元気になる人も確かにいらっしゃるので、決め付けるのどうかと思います。
>食べ物ですから、自分の今の健康状態がどうであるかを鑑み、試してみながら自分に適しているかどうかを決めるのが良いでしょうね。

 確かに玄米がいいと言う人もいます。しかし、幕内氏、西原氏の著書を読むと、そうとも限らないと思うのです。

>人間、環境・食生活・生き方・性格など、どれをとっても全く同じという人は、一人もいないはずですから。
>双子でも違いますしね。

>>玄米には発芽抑制物質、アブシジン酸と、フィチン酸と言う猛毒が入っているそうです。
>その物質って、発芽させてしまったら、どうなるのでしょうか?
>もしなくなるのなら、微妙に発芽させた発芽玄米なら大丈夫かも知れないですね???

 発芽させるとなくなると、西原氏もおっしゃっています。

>ビールの本場、ドイツでは冷やして飲まないのが普通なのだそうです。
>冷やして飲む時は、夏の暑い時に限定しておくほうが良いかも知れないですね。
-----
 ヨーロッパではビールはぬるい。これが本当の飲み方かも。

Re[1]:玄米悪人説(02/14)

人生いろいろさん
>昔中国に行った時、夏の暑い昼下がり
>とあるレストランでビールを頼んだら
>ぜんぜん冷やしてなくて栓も開いていたのです。

>ぎょぎょっと思いました。
>やはりぬるま湯のビールはまずかった。
>中国医学では冷たいものはだめだそうです。
>今は日本よりキンキンにひやしているそうな?

>私は玄米好きですが体によくないか、非常に元気
>ですがね。
-----
 お久しぶりです。ぬるいビールはまずいと言えばまずい。うまいと言えばうまい。
 慣れもあるかと思うので、もうちょっと試してみます。中国では体を冷やすのは良くないと、水じゃなくてお茶を飲む、お弁当の習慣がないので、外食でアツアツのものを食べると聞きましたが、最近そうでもなくなりました。お弁当は売っていたし、冷たいビールも皆さん飲んでいました。
 人生いろいろさんも、玄米を食べていましたか?猛毒ってどの程度含まれているんでしょうねえ。

Re[1]:おほほ~、壁紙を替えましたの。判る人には判るでしょうか、どこかで見たような…(02/14)

ひねくれくうみんさん
>野母伊 志穂輔さん
>>うむ、たしかに。
>>どこかで見たような・・・
>>どこだろう?
>-----
> おほほ~!!玄米の毒で頭がどうかしたようだな!
> どうだ、参ったか!
-----
おお、宣戦布告じゃな。
おもしろい。その喧嘩、購入してしんぜよう。

Re[2]:おほほ~、壁紙を替えましたの。判る人には判るでしょうか、どこかで見たような…(02/14)

野母伊 志穂輔さん
>ひねくれくうみんさん
>>野母伊 志穂輔さん
>>>うむ、たしかに。
>>>どこかで見たような・・・
>>>どこだろう?
>>-----
>> おほほ~!!玄米の毒で頭がどうかしたようだな!
>> どうだ、参ったか!
>-----
>おお、宣戦布告じゃな。
>おもしろい。その喧嘩、購入してしんぜよう。
-----
 へっへっ、上等だ!受けて立つ!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR