FC2ブログ

春を求めて房総へ 二日目

 7時頃目が覚めるといい天気になっていました。房総はこれでなくては!
IMG_1667景色.jpg
ホテル前からの眺め

 いつものように大飯くらってIMG_1664朝食.jpg
ちなみにおじさんの朝食
IMG_1665おじさんの朝食.jpg

 チェックアウトは10時ですが、帰りのバスは14時45分発です。 昨日と打って変わっていい天気で、気を良くしたくうみん達は自転車を借りました(無料)。
「さて、どこへ行こうか?」
「菜の花10本まで無料サービスってあったじゃん」
「おお、あのサービス券!」

おひとり様10本まで菜の花摘み無料サービスいたします。

「これだ!」
菜の花畑までサイクリングに行きました。
 菜の花畑まではかなり距離があって、1時間くらいかかりましたが、いい運動です。
IMG_1673菜の花.jpg
一面の菜の花

「こんにちは、菜の花摘みですか?」
 係の女性二人は黄色い上着を着て迎えてくれました。
「はい、これ」
 菜の花摘み無料サービス券を差し出すと、長靴と軍手、そして鋏を借りて菜の花摘みをします。
「あまり咲いているのは散ってしまうし、つぼみもかたすぎると咲かないので、このくらいのものを摘むのがいいですよ」
 摘みごろの見本を見せてくれましたが、結構選ぶのが難しい。

IMG_1674長靴.jpg
この長靴を借りる

IMG_1675戦利品.jpg
戦利品を抱えてほくそ笑むおじさんとくうみん

「ありがとうございました」
菜の花を自転車に括り付け、今度はちょっと違う道から帰りました。この近くに、かの有名な「亀田総合病院」があるはずです。

 くうみんが転院を考えていた頃(結局しなかったが)、「乳癌で成績の良い病院」として、紹介されていたのです。
「なんでこんな辺鄙なところにそんな立派な病院があるんだろう?」

 そう思っていたのですが、ここは芸能人やら有名人御用達の病院だとか…
「へー、そうなんだ、一度見てみたいなあ」
 ずっと行ってみたいと思っていたくうみんあこがれの病院なのです。

 ちなみに、帚木蓬生さんの医学小説に出てくる、「シーサイドビーチ病院」はここがモデルなんじゃないかと、勝手にくうみんは思っています。

 あの立派な建物がそうじゃないか?おお!そうだ、あれが亀田総合病院!
IMG_1679亀田総合病院.jpg
立派な亀田総合病院の雄姿(ごく一部)大変大きな病院

IMG_1677ヘリポート.jpg
ヘリポートまである!

 外から見ても豪華な病室なのであろうと想像できる大きなガラス窓、あれは喫茶部なのか、人が何か飲み物を飲んで寛いでいるのが見える…ああ、くうみんの通っている病院とは大違いだ…
 海辺にはヘリポートまで!ただ豪華なだけじゃなく、離島なんかからの患者さんにも対応しているんだぁ。さすが、くうみんの通っている病院とは違う…

 地元の患者さんも、こんな病院があれば、安心と言うもの、くうみんもここに通いたいなあ。  

 サイクリングはかなり長い時間になったので、お尻が痛くなりました。しかし、菜の花貰ったし、サイクリングは無料だし…むふふ。

 むふふとにやついてバスに乗ると、トイレ休憩と称して土産物屋に2、3回立ち寄りました。
 東京駅に着いたのは5時45分、予定の6時より若干早くつきました。
 これから食事の支度をするのも面倒なので、デパ地下でカツ丼弁当を買って帰ります。
IMG_1681今日の夕食.jpg
本日の夕食

 摘んできた菜の花は、部屋に飾るには逞しすぎて、どこに飾ればいいのやらです。そんなに大きな花瓶もないので、空になっている梅酒の容器に活けました。
 IMG_1682菜の花3.jpg
部屋に飾るには逞しすぎる菜の花 玄関先に

この菜の花のようにたくましく生きて行こう!


クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

其所は沖縄?はたまたハワイ??そんな景色ですね、それにしてもオジサンとくうみんさんの食欲の差はなんなんですか!
唐天竺人には満腹感がないのかしら?
菜の花はめでてから、当然お腹でも、めでるのでしょうね(笑)

Re:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

今日は、愛媛とても良い天気で、春到来感じました。(#^.^#)
房総行った事はないけど、テレビでは何度も。

医者、設備、環境・・・恵まれているのに、越した事は・・・
でも今いる環境がベストと思わないと、
更に上は自身の考え方次第ですね。
世間が良いと思っても、自分が良いと思えなければ・・・

くうみんさんの姿勢あれば、結果は自ずと付いてきます。(^<^)


「この菜の花のようにたくましく生きて行こう!」
気持ち、心ですね。(^<^)

Re[1]:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

shougyokuさん
>其所は沖縄?はたまたハワイ??そんな景色ですね、それにしてもオジサンとくうみんさんの食欲の差はなんなんですか!

 なんであれしか食べないのか判りません。節制しているつもりなんでしょう。

>唐天竺人には満腹感がないのかしら?

 一応あるのですが…

>菜の花はめでてから、当然お腹でも、めでるのでしょうね(笑)
-----
 そうしようと思ったら、
「この花は食べないでください」
 と、注意書きが…一応注意は守るつもり。
 そうそう、15日は浅草に泊まります。shougyokuさんは浅草にいませんか?
 どこかおいしい店はないかしら?

Re[1]:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

ま~くん9さん
>今日は、愛媛とても良い天気で、春到来感じました。(#^.^#)
>房総行った事はないけど、テレビでは何度も。

 いい旅夢気分、そちらでも放映していますか?

>医者、設備、環境・・・恵まれているのに、越した事は・・・
>でも今いる環境がベストと思わないと、
>更に上は自身の考え方次第ですね。
>世間が良いと思っても、自分が良いと思えなければ・・

 ヘリポートのある病院っていいじゃない?超豪華な病室、イケメンの先生…美人患者くうみん…す・て・き。

 
>くうみんさんの姿勢あれば、結果は自ずと付いてきます。(^<^)
>まあ、今日も走って来ましたのよ、父の眠る墓まで。 

>「この菜の花のようにたくましく生きて行こう!」
>気持ち、心ですね。(^<^)
-----
 よっしゃあ、行くぜ!…なんてお下品ですわ、おほほ。

Re:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

良い天気だったのですね
サイクリングは最高ですよね
菜の花なんてこちらでは考えられない
外は雪で真っ白ですから
同じ日本でも南国に近いね

有名な病院ですね
良くTVで乳癌の取り組みが
紹介されていますね

お~菜の花はご無事であったか~♪

戦利品を抱えてほくそ笑う天竺くうみんさん夫婦..。

「この菜の花を今宵どうやって食べたろか?へっへへ♪」

とよだきゅうは殺気させおぼえたがや(笑)

幸い菜の花は、カツ丼弁当に助けられて命びろいきゃ?

玄関に飾られた菜の花はきっと胸をなでおろしているんかや?

茹でてマヨつけてガブッと行かれる日まで...。

あ~春の房総半島菜の花しぐれや~(爆)

追伸

信州人のよだきゅうからすると、蕎麦はざるで召し上がれ。汁でコシが抜ける(微妙に)

時代劇やと腰巻は取れたほうがええきゃ?

Re[1]:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

じゅん8008さん
>良い天気だったのですね
>サイクリングは最高ですよね
>菜の花なんてこちらでは考えられない
>外は雪で真っ白ですから
>同じ日本でも南国に近いね

 じゅんさんのところはゆきが積もっていますものね。房総は暖かいところです。


>有名な病院ですね
>良くTVで乳癌の取り組みが
>紹介されていますね
-----
 テレビは見たことがありませんが、かなり有名ですよね。ここなら快適な入院生活ができそう。もうしないけど。

Re:お~菜の花はご無事であったか~♪(02/11)

よだきゅうさん
>戦利品を抱えてほくそ笑う天竺くうみんさん夫婦..。

>「この菜の花を今宵どうやって食べたろか?へっへへ♪」

>とよだきゅうは殺気させおぼえたがや(笑)

 きれいな菜の花を食べるなんて、考えませんでしたわ!

>幸い菜の花は、カツ丼弁当に助けられて命びろいきゃ?

>玄関に飾られた菜の花はきっと胸をなでおろしているんかや?

 安心してちょ。食用ではありませんて書いてあったから。

>茹でてマヨつけてガブッと行かれる日まで...。

 そう言われると食べたくなる。やっぱり食べようか?

>あ~春の房総半島菜の花しぐれや~(爆)

>追伸

>信州人のよだきゅうからすると、蕎麦はざるで召し上がれ。汁でコシが抜ける(微妙に)

>時代劇やと腰巻は取れたほうがええきゃ?
-----
 やはりそばは冷たい方がおいしいかな?
 腰巻が取れる…?そう言えばよだきゅうシンデレラは、そんなことがありましたっけね。(遠い目)

Re:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

 素敵な房総への旅で、
心と体のリフレッシュになったご様子。
力強い菜の花たちから
パワーをもらったのですね。
本当によかった、よかった。


Re[1]:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

メビウスのファンさん
> 素敵な房総への旅で、
>心と体のリフレッシュになったご様子。
>力強い菜の花たちから
>パワーをもらったのですね。
>本当によかった、よかった。
-----
そちらはまだまだ雪深い毎日ですね。早く春が来ますように。
 菜の花はひたすら逞しいです。

Re:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

玄関にイキナリ春が来ましたね。しかも、たくましい春!!
旅を楽しんで、食事を楽しんで
春を満喫・・
楽しい思い出のおすそ分けありがとうございます。
私は今日は娘とサーカス観てきました、

Re:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

いくら房総でも春にはまだ早いんじゃないでしょうか。
でも房総は水仙も有名ですからね。
ドアの外に活けた菜の花風流ですね。梅酒の瓶でも。
きっとそこを通った人が和やかな気分になりますね。

Re[1]:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

直弟子さん
>玄関にイキナリ春が来ましたね。しかも、たくましい春!!
>旅を楽しんで、食事を楽しんで
>春を満喫・・
>楽しい思い出のおすそ分けありがとうございます。
>私は今日は娘とサーカス観てきました、
-----
房総は春が早いのです。そちらはまださむいでしょうね。今日はお嬢姫とサーカスですか?
 サーカスなんていつ見に行っただろう、確か子供のころ一度だけ。
 今は昔のサーカスとは違うのかな?

Re[1]:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

灰色ウサギ0646さん
>いくら房総でも春にはまだ早いんじゃないでしょうか。
>でも房総は水仙も有名ですからね。
>ドアの外に活けた菜の花風流ですね。梅酒の瓶でも。
>きっとそこを通った人が和やかな気分になりますね。
-----
 房総は春が早いんですよ。今は菜の花、そのうちポピー、金魚草も出てきます。そうそう、スギ花粉も出てきましたっけ。
 玄関先の菜の花、誰かがめでてくれたらうれしいく思います。

Re:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

菜の花、本当に春到来を思わせますね。

Re[1]:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

1988カーライフさん
>菜の花、本当に春到来を思わせますね。
-----
 春の先駆けの使者ですね。

Re[2]:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

ひねくれくうみんさん
>shougyokuさん
>>其所は沖縄?はたまたハワイ??そんな景色ですね、それにしてもオジサンとくうみんさんの食欲の差はなんなんですか!

> なんであれしか食べないのか判りません。節制しているつもりなんでしょう。

>>唐天竺人には満腹感がないのかしら?

> 一応あるのですが…

>>菜の花はめでてから、当然お腹でも、めでるのでしょうね(笑)
>-----
> そうしようと思ったら、
>「この花は食べないでください」
> と、注意書きが…一応注意は守るつもり。
> そうそう、15日は浅草に泊まります。shougyokuさんは浅草にいませんか?
> どこかおいしい店はないかしら?
-----
残念です18日からですので....美味しい店は沢山有りすぎて、何が良いのかしら?ご飯お変わりし放題の食堂が、結構美味しくて、お値段も安い!人気店が有りますけど、銀座線の田原町を地上に上がり、仏壇店で聞け教えてくれますよ、多分ね!浅草寿町の(やよい食堂)です、其所から徒歩で2分程で、元の相談所の近くでしたから、何時も其所で食べてました。
駅の目の前の(日本海)寿司屋ですから少しお高め、ここもおいしいですね!又お会いしたいですね!!

Re[3]:春を求めて房総へ 二日目(02/11)

shougyokuさん
>残念です18日からですので....美味しい店は沢山有りすぎて、何が良いのかしら?ご飯お変わりし放題の食堂が、結構美味しくて、お値段も安い!人気店が有りますけど、銀座線の田原町を地上に上がり、仏壇店で聞け教えてくれますよ、多分ね!浅草寿町の(やよい食堂)です、其所から徒歩で2分程で、元の相談所の近くでしたから、何時も其所で食べてました。
>駅の目の前の(日本海)寿司屋ですから少しお高め、ここもおいしいですね!又お会いしたいですね!!
-----
 情報ありがとうございます。本はあまりあてにならないように思いましたので…やはり「地元」の方の意見が一番と思います。
 またお会いしましょう。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR