昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…

 昨日は節分で、豆まきをしようと思い立った。豆まき用の豆を買おうとすると、炒ってあるのには魚や他のナッツが入っていたり、皮が付いていて、蒔いたら掃除が大変になそうなものばかりなので、生の大豆を買った。

 「恵方巻」をお総菜コーナーで売っていた。2、3年前から見かけるようになった。

 「丸かぶり」
 恵方巻きをかじるのではなく「かぶる」と言う。かぶると言うのは帽子をかぶるとか、お湯をかぶるとか、使うのではないか?よく判らん。
 よく判らんものは買わない主義。

 晩酌後、酔った勢いで豆まきをした。
「鬼は外!福は内!」
 あっちの部屋、こっちの部屋に蒔いてから、外にも蒔く。
 他の家ではやっていないのか、耳を澄ましてもくうみんの声だけが響く。
 風邪気味なので早く寝た。

 今日の朝、家の内外を見ると、昨日蒔いた大豆が転がっている。もったいないので拾って水につけ、夕飯のおかず用にコンニャクと昆布と一緒に煮た。味が濃すぎた。

 明日は10キロラン、名簿を見るとレベルの高い、いつものメンバーがいない。他の大会に出るのだろうか?だとしたら、順位が期待できるかも。でもな~、風邪ひいてるし、腰も痛いし…言い訳をする。

 大会の前の日は禁酒と決めている。おじさんは欠場なので飲む。うらやましい。
 昨日に引き続き今日も早く寝よう。それでは皆さん、お休みなさい。


クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

こんばんは。
俺の日記のコメント読んで・・・
近所に迷惑かけたのでは・・・やはり当たってました。
くうみん豆撒きした=近所迷惑  
結びつくのにコンマ0,0000001秒でした。

「よく判らんものは買わない主義。」
これは良いことですね。
俺は変なのよく買います。

Re:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

こんばんは。
俺の日記のコメント読んで・・・
近所に迷惑かけたのでは・・・やはり当たってました。
くうみん豆撒きした=近所迷惑  
結びつくのにコンマ0,0000001秒でした。

「よく判らんものは買わない主義。」
これは良いことですね。
俺は変なのよく買います。

Re:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

風邪気味でも、
多少なら体を動かした方が
体が温まり、わたしの場合は
早く治るような気はします。

でも10キロランはちょっと、
ハードではないでしょうか?

山の裾野に立ちながらも、
天候が急変したときは
撤退する勇気も素敵なことかと。

人一倍御身大切に。

わたしは連日の雪かきで
ふらふらなのれす・・(情けな;)

Re:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

恵方巻ってもともとは1部の地方の風習でしょ。
それを無理やり全国に広めて太巻きを売らんかなという商法には乗る気になりませんね~。

マラソンがんばってね~(^O^)/

Re:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

恵方巻きどうせ関西の方の風習だからといつも買わないのですが、インドネシ語の先生がくれたから、もらった門はありがたく頂きました。かぶりつきはお行儀が悪いので切ってね。
「かぶりつき」ですよ・・・。かぶりつくの・・。かじるのじゃなくて。

Re:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

うちも、恵方巻きといわしを食べましたが
関西人だけど・・この恵方巻き・・
途中からできた習慣のような気がする・・

豆まきはしませんでした。

今頃はBEER飲んでプハ~って♪

禁酒をして臨んだマラソンの結果はいかに?

今宵は昨夜の分までしこたま飲んでちょ♪

節分のお豆はごまかさずに数食べたんきゃ?(笑)

Re:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

私も恵方巻きは食べなかったなぁ・・・
意味がよくわからないし。
マラソン、頑張ってね!

Re:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

こんにちは!
節分の豆まきですか?この頃は余りやる家はない様ですね?
古式豊かな行事が少なくなり、まるかぶり巻きすしが、
商魂たくましく巷に溢れていましたね、初めの頃試しにやってみた
のだけど、特に何もなかった~~、今は買った事無し!!
マラソンがんばってくださいね!!

Re[1]:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

ま~くん9さん
>こんばんは。
>俺の日記のコメント読んで・・・
>近所に迷惑かけたのでは・・・やはり当たってました。
>くうみん豆撒きした=近所迷惑  
>結びつくのにコンマ0,0000001秒でした。

 おほほ、何をおっしゃるの?マー君。くうみんの美声が近所中に響き渡って、みんなうっとり、ですわ。

>「よく判らんものは買わない主義。」
>これは良いことですね。
>俺は変なのよく買います。
-----
「これで君もバッチリ!」
みたいなのですね。何となくわかります。 

Re[1]:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

メビウスのファンさん
>風邪気味でも、
>多少なら体を動かした方が
>体が温まり、わたしの場合は
>早く治るような気はします。

>でも10キロランはちょっと、
>ハードではないでしょうか?

>山の裾野に立ちながらも、
>天候が急変したときは
>撤退する勇気も素敵なことかと。

>人一倍御身大切に。

>わたしは連日の雪かきで
>ふらふらなのれす・・(情けな;)
-----
 ご心配いただきありがとうございます。走って来ちゃいましたよ。
 心配していた風邪は、治ったようで、腰も置き針が効いたのか大丈夫です。
 しかしタイムは…

Re[1]:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

どくだみさん
>恵方巻ってもともとは1部の地方の風習でしょ。
>それを無理やり全国に広めて太巻きを売らんかなという商法には乗る気になりませんね~。

 やっぱりそう思う?太巻きは好きだけど、もともとの習慣でもないのに、節分に食べようとは思わないもんね。

>マラソンがんばってね~(^O^)/
-----
 がんばってきました。

Re[1]:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

灰色ウサギ0646さん
>恵方巻きどうせ関西の方の風習だからといつも買わないのですが、インドネシ語の先生がくれたから、もらった門はありがたく頂きました。かぶりつきはお行儀が悪いので切ってね。
>「かぶりつき」ですよ・・・。かぶりつくの・・。かじるのじゃなくて。
-----
 太巻きは気って食べた方がおいしいですよね。
 灰色うさぎさんは日本語の先生でしたね。
「かぶりつき」の、かぶるですか?なるほど。あとで辞書見てみます。

Re[1]:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

直弟子さん
>うちも、恵方巻きといわしを食べましたが
>関西人だけど・・この恵方巻き・・
>途中からできた習慣のような気がする・・

 へ~、もともとの習慣じゃないんですか?どこから来たんだろう?

>豆まきはしませんでした。
-----
 皆あまりしないから、豆まき用の豆を売っていないのかな?干した魚やあられが一緒になったのでは、蒔くに蒔けません。

Re:今頃はBEER飲んでプハ~って♪(02/04)

よだきゅうさん
>禁酒をして臨んだマラソンの結果はいかに?

 トホホ…

>今宵は昨夜の分までしこたま飲んでちょ♪

 さあ、飲むぞ!

>節分のお豆はごまかさずに数食べたんきゃ?(笑)
-----
 一億粒はなかなか食べられませんので…

Re[1]:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

キララ8653さん
>私も恵方巻きは食べなかったなぁ・・・
>意味がよくわからないし。
>マラソン、頑張ってね!
-----
 どういう意味があるのかしらね?何か売らんかな、の臭いがする。
 マラソン、がんばってきたよ。

Re[1]:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

shougyokuさん
>こんにちは!
>節分の豆まきですか?この頃は余りやる家はない様ですね?
>古式豊かな行事が少なくなり、まるかぶり巻きすしが、
>商魂たくましく巷に溢れていましたね、初めの頃試しにやってみた
>のだけど、特に何もなかった~~、今は買った事無し!!
>マラソンがんばってくださいね!!
-----
 shougyokuさんも、豆まきしなかったんですか?やりそうな感じだけどなあ。でも、大声を上げるのは子供ならともかく、大人は恥ずかしいですね。でも、縁起ものですから、大声あげました。
 がんばってきましたよ。

Re[2]:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

ひねくれくうみんさん
>shougyokuさん
>>こんにちは!
>>節分の豆まきですか?この頃は余りやる家はない様ですね?
>>古式豊かな行事が少なくなり、まるかぶり巻きすしが、
>>商魂たくましく巷に溢れていましたね、初めの頃試しにやってみた
>>のだけど、特に何もなかった~~、今は買った事無し!!
>>マラソンがんばってくださいね!!
>-----
> shougyokuさんも、豆まきしなかったんですか?やりそうな感じだけどなあ。でも、大声を上げるのは子供ならともかく、大人は恥ずかしいですね。でも、縁起ものですから、大声あげました。
> がんばってきましたよ。
-----
息子達が中学生迄は一応古式的行事?はやっていたのですけれど、
今はもしやれば、自分に豆をまかれそう!と言うよりぶつけられる事間違いないと思うので、此処数年、パスしてます。。。

Re[3]:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

shougyokuさん
>-----
>息子達が中学生迄は一応古式的行事?はやっていたのですけれど、
>今はもしやれば、自分に豆をまかれそう!と言うよりぶつけられる事間違いないと思うので、此処数年、パスしてます。。。
-----
 子供でもいないとしませんね、普通。

Re:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

そういや、週末は節分でしたね。
今年、砂は帰宅が遅くなったので豆まきはパスしました。
我が家の鬼さんはラッキ~♪(笑)

10キロマラソンですか...♪
気持ちよく走れるとイイですね。

Re[1]:昨日は節分、明日は10キロラン、そして今日は…(02/04)

砂浮琴さん
>そういや、週末は節分でしたね。
>今年、砂は帰宅が遅くなったので豆まきはパスしました。
>我が家の鬼さんはラッキ~♪(笑)

 お仕事お疲れ様です。

>10キロマラソンですか...♪
>気持ちよく走れるとイイですね。
-----
 アップアップしながら走って来ました。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR