癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡

 先日、いつものように特売品を求めて鼻をフンフン鳴らしながら近所のスーパーを物色していた時です。見覚えのある顔を発見しました。
「Dさんだ」

 Dさんはくうみんが一時非常勤(平たく言えばパート)で、働いていた市役所の職員です。健康保険の係なのですが、くうみんのいた頃は健康保険のシステムを新しくしている最中で、本職員はかなり遅くまで残業していたようでした。

「Dさん!」
 声をかけるとDさんが振り向きました。
「ああ、くうみんさん、元気だったの?」
「お久しぶりです。相変わらず忙しいですか?」
「もう、相変わらずよ」
 くうみんと一緒に働いていたHさんが非常勤として今もいるとのこと。

「くうみんさんはどうしたかしらって、よく話してたのよ」
「あはは、死んだかもしれないとか?」
 この病気になると、そういう心配はあります。久しぶりの連絡の時、考えます。

「あの人はまだ一期だったから、大丈夫だろう」
「あの人、病期進んでいたよな。他の人に生きているかどうか、聞いてから連絡しよ」

 以前のフィットネスクラブでは、抗がん剤治療でハゲたため、病気のことは言わなくても皆にバレバレ、長い旅行に行って帰ると、大騒ぎになっていたことがありました。

「どうしたかと思ったわよ!」
「あはは、死んだとか~」
「笑い事じゃないわよ!」
 なので、旅行に行くときはあらかじめ断って行くように義務付けられてしまいました。

 引っ越して、今のフィットネスクラブに移りました。「旅行申告」は面倒なので、今のフィットネスクラブでは病気のことは黙っています。

「良かった、元気で。本当にうれしいわ」
「そんな~、大丈夫ですよ。また飲みに連れて行ってくださいよ」
 そう言って別れました。

 今年の年賀状は出しませんでした。もう面倒だからやめてしまおうと思ったのです。けれど病気のことを知っている人は
「まさか死んだ…?」
 と思うかも知れません。やっぱり年賀状は、書くべきかな。


連絡なくてもこれさえあれば心まで温かい


クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

くうみんさん、

「しばらく消えるけど、旅行いくからね~!」と一言・・。

そういう心遣いを、癌を患っている方から頂くと、口に出しては言えないけれど、本当に嬉しいです。

引っ越す前にいた神奈川県N町に、大腸癌の手術をした友人がいますが、越してから今までも、つい連絡を取りそびれています。

「大丈夫だよね? 転移してないよね?」

って考えると、余計に心配になって、連絡し辛くなるものです。

ああ~、もっと連絡を密にしておけば良かった・・・と、思ってます。

年賀状・・・うちの一家は皆不精で、メールで済ます事が多いので反省です。(-_-)

Re:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

いつかは皆死ぬのです。
わずらわしいと自分が思う事はやめても構わないのでは?人のために生きているのではないから。
本当に心配だったらきっと相手から連絡くれますよ。
「心配する自分のことを思って」じゃなくて「あなたのことを思っているよ」が正しい思いやりだと思うから。

手書きの文章は貰う側も嬉しいがや♪

1年に1回の便り位はたやすい事やん♪

50円での手書き文章は昨今のネット&メール時代にはある意味斬新だがや。

スーパーで偶然会えるなんてなかなかとないがや。年賀状の1枚いいんじゃにゃ~かや?♪

Re:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

こんばんは。

前妻も勤務してますが、時々職員腹立ちます。
市民課とか愛想いいですが、建設課などは相手見て・・・
無理に出す事無いですよ。
俺の私的意見です。(^<^)

Re[1]:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

タカ母さん
>くうみんさん、

>「しばらく消えるけど、旅行いくからね~!」と一言・・。

>そういう心遣いを、癌を患っている方から頂くと、口に出しては言えないけれど、本当に嬉しいです。

>引っ越す前にいた神奈川県N町に、大腸癌の手術をした友人がいますが、越してから今までも、つい連絡を取りそびれています。

>「大丈夫だよね? 転移してないよね?」

>って考えると、余計に心配になって、連絡し辛くなるものです。

>ああ~、もっと連絡を密にしておけば良かった・・・と、思ってます。

>年賀状・・・うちの一家は皆不精で、メールで済ます事が多いので反省です。(-_-)
-----
 N町ですか…遠くになりつつあるかつて暮らした街。
 やはりこちらの方から連絡すべきですね。年賀状はいい習慣、機会かも。

Re[1]:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

灰色ウサギ0646さん
>いつかは皆死ぬのです。

 そうだよね!

>わずらわしいと自分が思う事はやめても構わないのでは?人のために生きているのではないから。
>本当に心配だったらきっと相手から連絡くれますよ。
>「心配する自分のことを思って」じゃなくて「あなたのことを思っているよ」が正しい思いやりだと思うから。
-----
 そうかも知れないね。思いやりは相手に対してあるもの、自分のためではないと言うのは言えていると思います。

Re:手書きの文章は貰う側も嬉しいがや♪(02/03)

よだきゅうさん
>1年に1回の便り位はたやすい事やん♪

>50円での手書き文章は昨今のネット&メール時代にはある意味斬新だがや。

>スーパーで偶然会えるなんてなかなかとないがや。年賀状の1枚いいんじゃにゃ~かや?♪
-----
 くうみんの年賀状を楽しみにしている人はたくさんいるのです。おもしろいから。
 ほんと、近くに住んでいてもめったに会うものじゃないです。

Re[1]:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

ま~くん9さん
>こんばんは。

>前妻も勤務してますが、時々職員腹立ちます。
>市民課とか愛想いいですが、建設課などは相手見て・・・
>無理に出す事無いですよ。
>俺の私的意見です。(^<^)
-----
 役所と言っても、皆さんが腹立つほど暇な所もあるし、涙を誘うような忙しいところもあります。
 年賀状は出すも出さぬもいろいろ意見があります。ちょっと考えよう。

Re:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

私なんかお店をしている関係から
病気の事は皆に話しています

最近病気をした人から
「元気でいてくれるだけで励みになる」なんて言われまして
日々精進していますよ

Re[1]:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

じゅん8008さん
>私なんかお店をしている関係から
>病気の事は皆に話しています

 隠しようがありませんね。

>最近病気をした人から
>「元気でいてくれるだけで励みになる」なんて言われまして
>日々精進していますよ
-----
 それはいいことです。くうみんは「体調はどう?」と言われるのが嫌というのもあり、今のところでは黙っています。あまり愉快な話題じゃないんですもの。

Re:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

ほんとうに連絡を取りたいと思える人だけで
いいのではないかなと思います。
そういう方にばったり出会えるとうれしいものですよね。
ただ、状況にもよるので
会いたいと思える人なら、それがいいと思います。

Re:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

 わたしが20代のころ
足の付け根のリンパ腺が腫れて
近くの病院と大学病院で5週間くらい
入院したことを思い出しました。

入院の状況そのものよりも、
家族やまわりの人に
余計な心配をかけること、
いつもの生活をなくすこと、
そして社会から遠ざかること
それがとても辛かったです。

病室の窓から
下の通りを歩く人を見ては
うらやましくて、うらやましくて・・。

お見舞いに来てもらうことも
ありがたいはずなのに、
とても心苦しくて申し訳なかったです。

心配される側ってのが
こんなにも辛いものかってことを
わたしが知ったのはその頃です。

Re:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

年賀状はいろいろ意見があるけど、私はこちらから年賀状を出しても2年続けて相手から返事も来なかった場合は出すのを止めるようにしました。
メール年賀状の人もいて、いろいろですね。

Re[1]:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

直弟子さん
>ほんとうに連絡を取りたいと思える人だけで
>いいのではないかなと思います。
>そういう方にばったり出会えるとうれしいものですよね。
>ただ、状況にもよるので
>会いたいと思える人なら、それがいいと思います。
-----
 なんとなく疎遠になってしまうと言うのも、縁の一つの形なのかも。
 街中でばったり出会って、お付き合い再開と言うのもいいですが、無理することはないかな。
 

Re[1]:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

メビウスのファンさん

 5週間の入院って長いですね。ましてや20代、取り残されたような気になってしまうかも…
 心配されるのが心苦しい…くうみんはそこまで繊細じゃなかった!心配なんかするなよ~、と思っていた、かな?

Re[1]:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

キララ8653さん
>年賀状はいろいろ意見があるけど、私はこちらから年賀状を出しても2年続けて相手から返事も来なかった場合は出すのを止めるようにしました。

 それは仕方ないですね。相手も、出さないでください、と言う意思表示をしていると考えるのが自然だもの。

>メール年賀状の人もいて、いろいろですね。
-----
 最近は年賀状の売れ行きが悪いと言いますからね。

Re:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

年賀状はやめたい!!!
あれのせいで年末が近づくにつれて
”やれるのにやれてないこと”として脳裏から離れずに憂鬱になっていきます。

はい。そうです。
面倒くさがりなのです(笑)



Re[1]:癌を患った人への連絡 癌を患った人からの連絡(02/03)

なおすけの妹さん
>年賀状はやめたい!!!
>あれのせいで年末が近づくにつれて
>”やれるのにやれてないこと”として脳裏から離れずに憂鬱になっていきます。

>はい。そうです。
>面倒くさがりなのです(笑)
-----
 楽しみでするなら別ですが、面倒くさいですよね。
 やっぱ、やめようかね。今はメールもあるし。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR