何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼

 先日、病院の先生のことは「尊敬している」、と書いたらどうも「信頼している」と混同している人もいるような気がしました。
 漢方は確かに信頼しております。

 病院の先生方は、優秀です。村一番の秀才でも行けないような大学のしかも医学部を、その上優秀な成績で卒業したような人ばかりです。
 その優秀な先生が熱心に研究し、寝食を忘れて患者のために尽くしている…その姿にくうみんは感動しました。

「先生も、看護師さんも偉いなあ。世のため人のためになる仕事をしている。それに引き換えくうみんはなんてつまらない人間なんだろう」
 お勤めしていたころは会社のお荷物、専業主婦になった今では、温泉、ビール三昧。

 税金を納めるだけでも世のため人のためになると言うもの、どこかでまた働こうかしら?
「お前は働かなくていい」
おじさんに、そういわれると
「そっか~、ま、いっか~」
と、やっぱりこのまま遊んでいようと思う怠け者くうみん。水は高いところから低いところに流れる。

 先生方の言うとおりにしていれば間違いないと、尊敬して信頼していた時期も確かにありました。 

 あれは抗がん剤治療をしていた時であったか。
「こんな優秀な先生方が、寝食忘れて研究しているのに、癌で死ぬ人はなくならない。ライだって天然痘だってなくなったのに。本当にこれでいいの?何か、方向間違ってない?それにこの副作用、もう勘弁」

 もちろんホルモン剤をやめるときは、一瞬の迷いもなかったと言えば嘘になります。でも、こんなに苦しんで、再発したら、泣くに泣けない。飲まないで再発したら、副作用に悩んだ期間が少なかっただけでも、儲けものと思える…くうみんの場合は。

 乳癌になった原因を考え(なんとなく心当たりがある)、体に良いとされるものを積極的に食べ(悪いものも積極的に飲んでいるが)、適度な(くうみんの場合は過度かもしれない)運動をする、ストレスを避け、楽しく過ごす…
 太く、短くでもいい。太く長けりゃもっといい。

 そう、くうみんは、先生方を尊敬はしているけれど、今、信頼しているかと言うとちょっと違います。もっともこのくうみん、すべてを疑ってかかっておりますが。

 先生方、思いっきり持ち上げた後で、すまぬ。


クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

くうみんさんは、医者を「人間としては尊敬できる部分もある」けど、その診断や治療方針などは「必ずしも信頼できるものでは無い」と思っているんだよね。

それ、おばばも全く同感!!

逆に、人間としては???だけど、的確な診断をしてくれる医者ってのに、今まで出会った事がない・・・。

「おばば」もひねくれ者だから・・・(^O^)

温泉&BEER三昧最高だがね♪

世の中には働きたくても働けない人もおるし、働いても働いても温泉&BEER三昧が出来ん人もおるがや!?

そんななかで「おまえは働かんでいい」と言われ温泉&BEER三昧出来るんやから今の自分に感謝感謝だがや♪

ところで今日はにゃごやは大雪で大混乱やったんやけんどさ。
天竺はええ天気だったみたいやね!?

暖は何で取ってるん?エアコン・石油ファンヒーター・ガスストーブ?

あっ!半纏着込んで蓑虫きゃ?

Re:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

こんばんは。
くうみんさんの日記読み出して、考え方、取り組み方、すぐ同感と思いました。
くみんさんの病気の先も、医師も当人も現在、解っているはず無く、これからも、試行錯誤の中知恵を出し合い、完治が目標です。
任せるしか方法ない場面もあるでしょうが、
信用出来る医者へ導くのは、患者ですね。

おたがいの信頼関係の構築は、患者が納得する以外無いですが、納得できない面も多いと思います。
納得出来ない事に対しては、医者をコントロールする努力。
今のくうみんさんの取り組み姿勢、素晴らしいと思います。(#^.^#)

Re:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

私は、これだけ医学が発達しているのに、ガンだけでなく病気のほとんどが「原因不明」とされていることに、すごく疑問を持ちました。
患者もあなたまかせではなく、自分の体についてもっと知るべきなんでしょうね。
くうみんさんのダンナ様は、くうみんさんがいるから仕事頑張れるんじゃないのかな。

Re[1]:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

タカ母さん
>くうみんさんは、医者を「人間としては尊敬できる部分もある」けど、その診断や治療方針などは「必ずしも信頼できるものでは無い」と思っているんだよね。

>それ、おばばも全く同感!!

そうですよね!尊敬と信頼は別物です。

>逆に、人間としては???だけど、的確な診断をしてくれる医者ってのに、今まで出会った事がない・・・。

>「おばば」もひねくれ者だから・・・(^O^)
-----
 オババさんもくうみんの仲間だもの、当然と言えば当然。でも、良かった~。誰も賛同してくれなかったらどうしようと思った。

Re:温泉&BEER三昧最高だがね♪(02/02)

よだきゅうさん
>世の中には働きたくても働けない人もおるし、働いても働いても温泉&BEER三昧が出来ん人もおるがや!?

 はい。

>そんななかで「おまえは働かんでいい」と言われ温泉&BEER三昧出来るんやから今の自分に感謝感謝だがや♪

 て言うか、働くと、世のためにならぬと。迷惑をかけると。

>ところで今日はにゃごやは大雪で大混乱やったんやけんどさ。
 
 テレビで見ました!流通がストップして、大変だったと言うことで。よだきゅうエクスプレスは大丈夫か?いざとなればフンドシいっちょで走り回ると言う離れ業をするか?いろいろ思いをはせました。

>天竺はええ天気だったみたいやね!?

 雪は降らなくても、えらいさぶさで…

>暖は何で取ってるん?エアコン・石油ファンヒーター・ガスストーブ?

>あっ!半纏着込んで蓑虫きゃ?
-----
 空調万全30度、水着を着てビールに氷を入れて飲んでましてよ、おほほ!…嘘ですけどね。
 西友で買った990円のフリースで蓑虫してます。

Re[1]:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

ま~くん9さん
>こんばんは。
>くうみんさんの日記読み出して、考え方、取り組み方、すぐ同感と思いました。

 マー君も同じ意見ですか?!

>くみんさんの病気の先も、医師も当人も現在、解っているはず無く、これからも、試行錯誤の中知恵を出し合い、完治が目標です。
>任せるしか方法ない場面もあるでしょうが、
>信用出来る医者へ導くのは、患者ですね。

 その通りなんですけど、医者に意見をいえる患者のなんと少ないことか。なんでそんなに遠慮するの?って聞くと、
「言えない」
って。

>おたがいの信頼関係の構築は、患者が納得する以外無いですが、納得できない面も多いと思います。
>納得出来ない事に対しては、医者をコントロールする努力。
>今のくうみんさんの取り組み姿勢、素晴らしいと思います。(#^.^#)
-----
 今度はお医者さんに、色仕掛けでコントロールしようかしら?おほほ。

Re[1]:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

キララ8653さん
>私は、これだけ医学が発達しているのに、ガンだけでなく病気のほとんどが「原因不明」とされていることに、すごく疑問を持ちました。
>患者もあなたまかせではなく、自分の体についてもっと知るべきなんでしょうね。

 なにも意見を言わないあら、お医者さんが判らないと言うこともあると思います。遠慮しないのが、双方の利益になると思うのですが…

>くうみんさんのダンナ様は、くうみんさんがいるから仕事頑張れるんじゃないのかな。
-----
 おじさんもあまり働いてないよ~ん。貧乏だよ~ん。

Re:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

医者も人間だから、いろんなタイプがいるし
医者の裁量でどうにかなることとならない事があるような気がします。
大学病院の外科部長に執刀お願いしても
実際はインターンに任せてたり・・

いろんな医者の中から、患者がじっくり選ぶ時代になってきたのかもね・・

Re:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

一生懸命で偉い人は
尊敬されても、
信頼されるわけではないのですね。

いい加減な駄目夫でも
信頼されるほうがいいのかな。
目を見て「Trust me!」とか。

Re[1]:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

直弟子さん
>医者も人間だから、いろんなタイプがいるし
>医者の裁量でどうにかなることとならない事があるような気がします。
>大学病院の外科部長に執刀お願いしても
>実際はインターンに任せてたり・・

>いろんな医者の中から、患者がじっくり選ぶ時代になってきたのかもね・・
-----
 今の病院に初めて行ったときはまさか自分が癌なんて思わなかったから、お医者さんを選ぶなんて考えていませんでした。 
 なるほど、ツテのある人は有名な先生に手術頼んでいました。その後の診察は他の先生に回されたようで、そうなると医者も患者もやりにくいのではないかと思いました。

Re[1]:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

メビウスのファンさん
>一生懸命で偉い人は
>尊敬されても、
>信頼されるわけではないのですね。

 私の場合、考え方が違ってしまいましたから。同じ考え方同士であれば、信頼もするでしょうね。

>いい加減な駄目夫でも
>信頼されるほうがいいのかな。
>目を見て「Trust me!」とか。
-----
 どちらも欲しいところですが、どちらがいいかと言われれば…?

Re:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

いつもながら、くうみんさんのブログはためになりますね。

出来れば、どちらもしっかりと得ることが望ましいのでしょうが、、。
現実は難しいと投げ出さなければ、必ず道があるように思います。

諦めたらそこで終わりです。(某漫画のセリフから)

Re[1]:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

1988カーライフさん
>いつもながら、くうみんさんのブログはためになりますね。

 カーライフさんのブログも。

>出来れば、どちらもしっかりと得ることが望ましいのでしょうが、、。

 医療関係の仕事だけでなく、すべての仕事に関して尊敬と信頼は大事なことですね。

>現実は難しいと投げ出さなければ、必ず道があるように思います。

>諦めたらそこで終わりです。(某漫画のセリフから)
-----
 漫画は好きですが、誰のセリフかな?

Re[2]:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

ひねくれくうみんさん
>1988カーライフさん
>>いつもながら、くうみんさんのブログはためになりますね。
>>
> カーライフさんのブログも。

>>出来れば、どちらもしっかりと得ることが望ましいのでしょうが、、。

> 医療関係の仕事だけでなく、すべての仕事に関して尊敬と信頼は大事なことですね。

>>現実は難しいと投げ出さなければ、必ず道があるように思います。
>>
>>諦めたらそこで終わりです。(某漫画のセリフから)
>-----
> 漫画は好きですが、誰のセリフかな?
SLAM DUNK(スラムダンク)というバスケットボールの漫画。
正しいセリフは、「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」です。
分かりやすくて良い言葉です。
されど諦めてしまう自分もいますから、克服したいですね。
克服できると信じて、、、

Re[3]:何でも疑うひねくれくうみん 尊敬と信頼(02/02)

1988カーライフさん

>> 漫画は好きですが、誰のセリフかな?

>SLAM DUNK(スラムダンク)というバスケットボールの漫画。
>正しいセリフは、「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」です。
>分かりやすくて良い言葉です。
>されど諦めてしまう自分もいますから、克服したいですね。
>克服できると信じて、、、
-----
 スラムダンクですか。聞いたことはあります。超有名ですものね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR