毛はまた抜ける

 最近やけにお肌がすべすべしていることに気づきました。どうしたんだろう…
 よくよく見ると、手足の体毛が薄くなっています。
 お風呂に入って毛を引っ張ると、簡単に抜けます。かと言ってすぐに全部抜け落ちると言うものでもなさそうで、ある程度の体毛は残したまま、薄くなっているのです。

 抗がん剤で髪の毛の抜けた人ならご存じのとおり、抗がん剤では髪の毛だけではなく、眉毛やまつ毛、鼻毛もなくなり、体毛も抜けます。すると、お肌すべすべになって、白さが増すのです。

 女と言うのは図々しいものですから、
「まあ、私のハゲ姿、結構いけてるじゃない」
「尼さんは色っぽいって言うし…私って、頭の形もいいし…」
など、鏡の前でうっとりしたりするのです。(くうみんの周りの人にインタビューした結果) もちろんくうみんもですが。

 しかし、それはいずれ髪の毛は生えてくると思っているからです。もしずっとそのままであればそんなのんきなことは言っていられません。
 抗がん剤はもうとっくの昔、2年ほど前に終わったと言うのに、今頃体毛が抜けていくと言うのは何か不気味な気がします。

 これで済めばいいのですが、そのうち髪の毛も抜けてしまったら…まつ毛もなくなったら…
 心なしか眉毛が薄くなったような気がします。

  髪の毛は偉大です。これで暑さ寒さ、両方しのげるのです。ヅラはどんなにうまくできていても暑いです。夏場はバンダナすらも暑いのです。

 だから家や、気の置けない仲間(男含む)との宴会では個室ならヅラを脱いでいました。
 余談ですが、初めて見た人は驚きますね。注文を取りに来たお店の人は、一瞬固まります。

 男性が髪の毛の薄いのを気にしつつ、ヅラに抵抗を示すのは、くうみんと同じように恰好だけのことではなく、快適さを追求してのことだと思います。

 髪の毛は養毛剤アクタビスをずっとつけています。しっかり頼むぞ、アクタビス!
 しかし、毛生え薬よりも、元を断たなきゃダメ!もとは何かと尋ねたら…
 
 抗がん剤はやっぱり油断ならんやつ。
 抗がん剤を打った皆さん、このように年単位での日にちがたってから体毛が抜けることはないでしょうか?
 最近ちょっと心配なくうみんの髪の毛。


クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気苦労が絶んね。

髪は女の命というCMがあったけんどさ。女の方にとってはそれはそれは重大な事なんやろにゃ~。

よだきゅうはかかりつけの理容店の方から言われたがね。
ハゲはしんけど髪の毛は女性ホルモンだで歳を重ねて行くと
薄くなるのと白髪はあたり前やでね。とさ。

女性ホルモンは偉大だぎゃ♪やっぱ抗がん剤ってホルモンバランスをめちゃ壊すんきゃ?

よだきゅうは驚かんでね!ブルースウイルス頭のくうみんさんを見てもさ♪

Re:毛はまた抜ける(01/18)

おわっ!!
日はまた昇る・・かと思いきや・・
兄も、抗がん剤で抜けてたので
丸刈りっぽくしていた気がします・・
ずっと続けていなくても、影響が残るものなのですね。

母は1週間、誤薬で出された抗がん剤飲んだだけで
杖をつかないと歩けないほど衰弱しました。
影響が消えるのに時間もかかりました。

くうみんさんの髪の毛・・カムバ~~ック!!

Re:気苦労が絶んね。(01/18)

よだきゅうさん
>髪は女の命というCMがあったけんどさ。女の方にとってはそれはそれは重大な事なんやろにゃ~。

>よだきゅうはかかりつけの理容店の方から言われたがね。
>ハゲはしんけど髪の毛は女性ホルモンだで歳を重ねて行くと
>薄くなるのと白髪はあたり前やでね。とさ。

>女性ホルモンは偉大だぎゃ♪やっぱ抗がん剤ってホルモンバランスをめちゃ壊すんきゃ?

>よだきゅうは驚かんでね!ブルースウイルス頭のくうみんさんを見てもさ♪
-----
 見えるところだから一応気になりますよ。よだきゅうさんはまだふさふさ?
 抗がん剤はホルモンバランスは崩すわ、毛穴を含めた皮膚組織のダメージを与えるわ、知っている人には絶対に勧めませんが、みんなやるんだよな~。私もやっちゃったけど、もうしないよん。

Re[1]:毛はまた抜ける(01/18)

未熟な直弟子さん
>おわっ!!
>日はまた昇る・・かと思いきや・・
>兄も、抗がん剤で抜けてたので
>丸刈りっぽくしていた気がします・・
>ずっと続けていなくても、影響が残るものなのですね。

>母は1週間、誤薬で出された抗がん剤飲んだだけで
>杖をつかないと歩けないほど衰弱しました。
>影響が消えるのに時間もかかりました。

>くうみんさんの髪の毛・・カムバ~~ック!!
-----
 お兄さんも髪の毛が抜けて…男性でもきいなりぬけるのは戸惑うと思います。
 間違えて抗癌剤を飲んでしまったなんて、ひどい話ですね。今後影響が出ないよう、祈ります。

Re:毛はまた抜ける(01/18)

う~~~ん、

これはちょっと深刻だなあ・・・(汗)

抗がん剤を止めてから、頭髪が抜ける。
薬って、飲むのを止めても、しばらくその効果は続くというのは聞いているけど、なんで今頃?

おばばは、抗がん剤は飲んだ事無いけど、髪の毛はどんどん少なくなっていくし、腕や脚、脇の下など、もう毛が生えなくなったよ。

年齢というのもあるのかもしれないね・・・。

Re[1]:毛はまた抜ける(01/18)

タカ母さん
>う~~~ん、

>これはちょっと深刻だなあ・・・(汗)

>抗がん剤を止めてから、頭髪が抜ける。
>薬って、飲むのを止めても、しばらくその効果は続くというのは聞いているけど、なんで今頃?

>おばばは、抗がん剤は飲んだ事無いけど、髪の毛はどんどん少なくなっていくし、腕や脚、脇の下など、もう毛が生えなくなったよ。

>年齢というのもあるのかもしれないね・・・。
-----
 まあ、年齢はあると思うけど、それにしてもな所があるのです。
 後遺症っていうものと考えています。髪の毛だけじゃなく、体の中も心配です。
 心配しても仕方ないので、やはりデトックスが重要。

Re:毛はまた抜ける(01/18)

こんにちは。
姉は、術後、治療方法決まって無いとき、転移の心配、毛の心配より、抗がん剤による体のダルさを心配してました。
死ぬ事は、気にしないと。苦しいのが一番嫌と、真剣に言ってました。
8ミリだったので、抗癌剤治療選びませんでした。

体の怠さは、大丈夫ですか?
気持ちも体に影響しますね。
クウミンさん、明るく元気なので、日記読んでも楽しいです。
その元気さで、先生にもドシドシ質問して、意見行って下さいね。
良い方法模索して下さい。
性格の良さ伝わってます。(#^.^#)

Re[1]:毛はまた抜ける(01/18)

マー君9さん

ようこそ星の王子様。体がだるいのはもうないのですが、今頃体毛がごっそり抜けていくのが不気味です。
 お姉さん、いい選択をしました。私の場合、術後、取り残し大と言うことで、
「ちち全部切るのを先にするか?!抗がん剤を先にするか?!」
 まさしく前面の虎、後門の狼状態で、思わず抗癌剤を選んでしまったのです。そして手術はしませんでした。
 再発の可能性極めて高いと言われましたが、3年半近くたった今、再発していないし、医者の言うことは全くあてになりませんな。
 ちち切りを選んでいたら、手術当日に逃げていたかも知れません。それが一番いい選択だったと思います。

Re:毛はまた抜ける(01/18)

私は抗癌剤を終えて早くも
8ヶ月ですがバンバン髪が生えてきています
何にも無い時から育毛剤漬けまくり
でもそんなにたってからも抜けることがあるなら
やっぱりしっかりつけてタッピングしましょう

気にしないのが一番ですよ
空気が乾燥していると
頭皮も乾燥して抜けやすくなりますから

Re:毛はまた抜ける(01/18)

抗がん剤って恐ろしいですね。
そういえば、かつて某テレビ局アナウンサーが余命半年とか宣告されてがん治療したら、わずか三ヶ月で亡くなったし、
おととしだったか、某芸能レポーターが、がん治療しなければ余命3ヶ月と宣告されて、治療したら2ヵ月半で亡くなったり
余命宣告も治療も当てになりませんね。

Re:毛はまた抜ける(01/18)

髪の毛が抜けるのは切ないねえ

私はぎりぎりでその経験しなくて良かったけど、(過去はね)一度は覚悟しましたよ。
でもその時は生きていられるんだったら良いと思っちゃった。

デトックス!

おばばが来たよ~♪(*^^)

長い間、体内に溜まっていた「毒素」や「薬の影響」をなくすには、デトックスもいいかも?

多分・・・一番いいのは、「断食療法」だと思うよ。

空腹感を感じない、「酵素ドリンク」を使った方法などがあるけど、おばばは無理には勧めないよ。

なんちゃって断食

こんにちは。
私もデトックスが大事かなと思いました。
私は、なんちゃって断食をたまにやっていました♪
完全な断食ではないのですが、やり方を書いておきますね。
まず前日の夕食は消化のよい和食にします。
朝食は生の果物を少しだけ…リンゴなら半分くらい。
昼食は消化のよい和食にして、夕食から普通の食事にします。
夕食~昼食までの間、飲み物は糖分0の温かいものを多めに飲みます。
完全な断食は一人でやると危険なので、指導者の立ち会いのもとで行った方が安心できますよ(^^)

Re[1]:毛はまた抜ける(01/18)

じゅん8008さん
>私は抗癌剤を終えて早くも
>8ヶ月ですがバンバン髪が生えてきています
>何にも無い時から育毛剤漬けまくり
>でもそんなにたってからも抜けることがあるなら
>やっぱりしっかりつけてタッピングしましょう

>気にしないのが一番ですよ
>空気が乾燥していると
>頭皮も乾燥して抜けやすくなりますから
-----
 養毛剤は必ずつけることにします。気にしないと言われても、後頭部を鏡に映す自分がいる。
 乾燥は良くないんですね。判りました。

Re[1]:毛はまた抜ける(01/18)

淡雪0414さん
>抗がん剤って恐ろしいですね。
>そういえば、かつて某テレビ局アナウンサーが余命半年とか宣告されてがん治療したら、わずか三ヶ月で亡くなったし、
>おととしだったか、某芸能レポーターが、がん治療しなければ余命3ヶ月と宣告されて、治療したら2ヵ月半で亡くなったり
>余命宣告も治療も当てになりませんね。
-----
 そう、した方がいいかと言えばそうではないことが多いのです。
 奏効率と言う言葉に胡麻化されるのですよ。奏効率30%と言えば寿命が30%伸びるように思ってしまいます。しかし、100人のうち、効く人が30人、効かない人が70人と言う意味をどのくらいの人が知っているでしょうか?
 医師はそういうことを説明する義務があると思います。

Re[1]:毛はまた抜ける(01/18)

灰色ウサギ0646さん
>髪の毛が抜けるのは切ないねえ

>私はぎりぎりでその経験しなくて良かったけど、(過去はね)一度は覚悟しましたよ。
>でもその時は生きていられるんだったら良いと思っちゃった。
-----
 私もそのときは助かるんだったら…とも思いました。でも、違うんですよね。
 そんなにいい薬なら、全員にすればいいのに…でも、全員にしないのは訳があったのです。
 灰色うさぎさんもいい選択をしましたね。

Re:デトックス!(01/18)

タカ母さん
>おばばが来たよ~♪(*^^)

>長い間、体内に溜まっていた「毒素」や「薬の影響」をなくすには、デトックスもいいかも?

>多分・・・一番いいのは、「断食療法」だと思うよ。

>空腹感を感じない、「酵素ドリンク」を使った方法などがあるけど、おばばは無理には勧めないよ。
-----
 私も断食はいいことだと思います。でも、おなかがすく以外に、抵抗もあるので今のところ出来ないのです。
 おじさんの食べるものを用意して、自分だけ食べないのもなんだかな。酒飲めないのは苦しいな。など、ばかばかしい理由です。
 いざ!と言うときはやってみます。

Re:なんちゃって断食(01/18)

夏姫楓さん
>こんにちは。
>私もデトックスが大事かなと思いました。
>私は、なんちゃって断食をたまにやっていました♪
>完全な断食ではないのですが、やり方を書いておきますね。
>まず前日の夕食は消化のよい和食にします。
>朝食は生の果物を少しだけ…リンゴなら半分くらい。
>昼食は消化のよい和食にして、夕食から普通の食事にします。
>夕食~昼食までの間、飲み物は糖分0の温かいものを多めに飲みます。
>完全な断食は一人でやると危険なので、指導者の立ち会いのもとで行った方が安心できますよ(^^)
-----
 私がやるとしたら、完全断食だと思います。プチ断食は、一人だけではしづらい環境なのです。
 飲むしな~、取りあえず教えてもらった少しづつのデトックスをして行こうと思います。

Re:毛はまた抜ける(01/18)

体が毒素排泄を使用とした時、毛に毒素を溜めて抜けるようにしたのではないでしょうか?
身体としては、その方法しかなかったのかも。
また、2年間を要しないと全部毒素を排泄できないのかも知れないです、くうみんさんの身体は、、、。

くうみんさんの体は、地道に頑張っている。

たまに、お身体を褒めてあげてみてください。

体を褒めてあげると喜んで、新しく毛が生えて健康回復を加速するかも、、、そんな気がします。

Re[1]:毛はまた抜ける(01/18)

1988カーライフさん
>体が毒素排泄を使用とした時、毛に毒素を溜めて抜けるようにしたのではないでしょうか?
>身体としては、その方法しかなかったのかも。
>また、2年間を要しないと全部毒素を排泄できないのかも知れないです、くうみんさんの身体は、、、。

>くうみんさんの体は、地道に頑張っている。

>たまに、お身体を褒めてあげてみてください。

>体を褒めてあげると喜んで、新しく毛が生えて健康回復を加速するかも、、、そんな気がします。
-----
 体毛が抜けるのもデトックスの結果なんですね。それならあながち悪いことではなさそう。
 ありがとうございました。

Re:毛はまた抜ける(01/18)

おばばが来たよ~♪(*^^)

今日は、「おばばの行き先当てクイズ」があるよ~(^^)

Re[1]:毛はまた抜ける(01/18)

タカ母さん
>おばばが来たよ~♪(*^^)

>今日は、「おばばの行き先当てクイズ」があるよ~(^^)
-----
 ありがと~。行先当てクイズ?おもしろそう、行ってみよう!

Re:毛はまた抜ける(01/18)

毛はまた抜ける

は、私も、かなり抜けとるですよ。ステロイドの影響で!
薬はあかんね。

でも、あたし昔っから髪の毛多くて、苦労したから、抜けたら楽が出来るようになるって考えとる。

ところで、一つ教えて欲しいんだけれど・・・昔、用心棒にフィットネスにトレッキングウォークのストック持っていたことあったよね。

あれって、普通のトレッキングストックでも出来る?
歩き方ご教授願いたし候。

お礼は、女優で返すのでよろしいでしょうか?

気が付いたら体毛が抜けていた!

私も乳がんで、2008年10月末に手術、その2か月後から抗がん剤を4回使用、脱毛をはじめ、あらゆる副作用に苦しみました。そしてホルモン療法を5年間続けることになっていましたが、ホルモン療法を初めてじきに、膝が痛みだし、そのうち肘も痛み出しましたが、日常生活に支障をきたすほどではなかったのでずっと我慢していたところ、2011年6月からあれよあれよという間に全身のあらゆる関節が痛みだし、膝に水がたまり大きく腫れたり、さらに関節のあちこちが膝と同じように腫れ上がってきました。激痛を伴うので日常生活も困難になり、様々な検査をしたところ、何の病気にも該当せず、結局ホルモン治療薬の副作用だろうということで、その薬を2011年8月末で中止しました。しかし、未だに症状の改善はなく、さらに最近、気が付いたら抗がん剤を使用していた時のように、体毛が抜けてきていて、これは一体どういうことなのでしょう。私は、一生このままなのでしょうか???

Re:気が付いたら体毛が抜けていた!(01/18)

トムトムちゃんさん

 私は2008年9月の手術でしたので、同じくらいですね。 関節が痛むと言うのはホルモン剤で良くある副作用のようです。私は指の関節が痛く、変な形に曲がっています。 
 物忘れも激しいので(これも副作用としてよくあるらしいです)、認知症の人を見ると、自分もこうなってしまうと思うと怖くなって去年の3月にやめました。いまだに関節は痛むし、ホットフラッシュもあります。
 年のせい、など言われますが、それだけではないと確信しております。
 私はホルモン剤の影響は数年続くと思っています。よく数か月など言いますが、以前不妊治療でしたホルモン剤の影響は、数年間続きましたので。
 体毛が抜けるのはどうしてか判りませんが、毒素排出のためではないかと言うカーライフさんの希望的意見もあります。
 関節炎はもう治療をしているのですね。そちらはどうすればいいのか、私としては判りません。ごめんなさい。
 ひどい副作用、後遺症のようで、大変お気の毒に思います。こんな野蛮な治療が、日本では標準治療です。
 けれども、自分でできることとして、デトックス(毒出し)を試みるのは、少しづつでも効果があるのではないかと思います。
 お大事に。

Re:気が付いたら体毛が抜けていた!(01/18)

トムトムちゃんさん
>私も乳がんで、2008年10月末に手術、その2か月後から抗がん剤を4回使用、脱毛をはじめ、あらゆる副作用に苦しみました。そしてホルモン療法を5年間続けることになっていましたが、ホルモン療法を初めてじきに、膝が痛みだし、そのうち肘も痛み出しましたが、日常生活に支障をきたすほどではなかったのでずっと我慢していたところ、2011年6月からあれよあれよという間に全身のあらゆる関節が痛みだし、膝に水がたまり大きく腫れたり、さらに関節のあちこちが膝と同じように腫れ上がってきました。激痛を伴うので日常生活も困難になり、様々な検査をしたところ、何の病気にも該当せず、結局ホルモン治療薬の副作用だろうということで、その薬を2011年8月末で中止しました。しかし、未だに症状の改善はなく、さらに最近、気が付いたら抗がん剤を使用していた時のように、体毛が抜けてきていて、これは一体どういうことなのでしょう。私は、一生このままなのでしょうか???
-----
 追記です。
 夏姫楓さんや、カーライフさんのコメントやブログを参考にしてくださいね。

Re:毛はまた抜ける(01/18)

下の方も...
抜けたときにはちょっとビックリ。
まだ四十代だったから、気になりました。

あれから、砂の場合は白髪がドッサリになった気がします。

Re[1]:毛はまた抜ける(01/18)

キャロリン。さん
>毛はまた抜ける

>は、私も、かなり抜けとるですよ。ステロイドの影響で!
>薬はあかんね。

>でも、あたし昔っから髪の毛多くて、苦労したから、抜けたら楽が出来るようになるって考えとる。

>ところで、一つ教えて欲しいんだけれど・・・昔、用心棒にフィットネスにトレッキングウォークのストック持っていたことあったよね。

>あれって、普通のトレッキングストックでも出来る?
>歩き方ご教授願いたし候。

>お礼は、女優で返すのでよろしいでしょうか?
-----
返事が遅れ、失礼しました。髪の毛が多すぎるなんて贅沢なこと言って!
 でも何かの治療でステロイドを使ったの?ステロイドは怖いね。使わざるを得ないこともあるけど。
 ストックは2本のものを使っていました。あれはスキーのような使い方ではなくて、足と交互に動かすのよね。四足になったような感じで…う~ん、なんといえばいいか…

Re[1]:毛はまた抜ける(01/18)

砂浮琴さん
>下の方も...
>抜けたときにはちょっとビックリ。
>まだ四十代だったから、気になりました。

>あれから、砂の場合は白髪がドッサリになった気がします。
-----
 シモの毛ですか?おほほ~、くうみんの場合は…?
 でも、抗がん剤でそっち方面もなくなります。何もないコカンはマヌケです。
 白髪も増えたよの~。

Re[1]:気が付いたら体毛が抜けていた!(01/18)

ひねくれくうみんさん

お返事ありがとうございます!
様々な治療を試しているので、その費用だけでも負担が大きく、痛みとともに我慢の限界・・・とかなり凹んでいましたが、皆さんのコメントを読んで、「自分だけではない」と勇気づけられ、また色々な参考になるお話も教えて頂いて、デトックスなど真剣に実行してみたいと思います。ひねくれくうみんさんも、おつらいでしょうが頑張ってくださいね!

Re[2]:気が付いたら体毛が抜けていた!(01/18)

トムトムちゃんさん
>ひねくれくうみんさん

>お返事ありがとうございます!
>様々な治療を試しているので、その費用だけでも負担が大きく、痛みとともに我慢の限界・・・とかなり凹んでいましたが、皆さんのコメントを読んで、「自分だけではない」と勇気づけられ、また色々な参考になるお話も教えて頂いて、デトックスなど真剣に実行してみたいと思います。ひねくれくうみんさんも、おつらいでしょうが頑張ってくださいね!
-----
治療も保険が効けばいいけど、自費でせざるを得ないこともあり、大変ですよね。
 治療の先生に任せるしかないこともありますが、自分でできることも、たくさんあります。デトックス、試してみましょう。
 今日は国産のレモンが安かったので買ってきました。レモンもデトックスに有効とのことなので…
 お互い一日も早く元の体になりますように!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR