うそつきおじさん

 くうみんは正直者なのに、なぜか信用がありません。頭が悪いからでしょうか?しかし、なぜか信用される人っているものです。
 おじさんです。嘘ばかり言っているのに、なぜか信用されています。

 ある日、いつものように特売品を求めてフンフン鼻を鳴らしながら、スーパー巡りをしていると、安いパイナップルを見つけたので、買って帰りました。
 朝食に出したのですが、おじさんが言います。
「パイナップルってどうやってなっているんだ?」
 くうみんは説明しました。
「土からこの葉っぱが出て、こんな感じで生えているの」

 土から葉っぱが出ている。その上に実がなる。そう説明したつもりでした。そしておじさんも判ったと思ったのですが…

 おじさんは、業界の宴会に行きました。ちょっとしたホテルで立食形式の宴会です。そこにパイナップルがきれいにカットされたものが出たそうです。
 ここで知識をひけらかしてやろう。おじさんは言いました。

「パイナップルはどうやってなっているか知っていますか?」
「え、知りませんね」 
 知らない人ばかりだったそうです。おじさんは得意になって説明しました。
「こうなってああなって…こうなっているんですよ」
「お~!!初めて知りました!」
「良くご存じで…」
「はっはっは!」

 家に帰ると、その話を、これまた得意に話します。
「みんな案外知らないんだよね」
「ふ~ん、それは良かったね」
「パイナップルは地面の中になるなんて、誰も知らないんだ」
「へ?」

 おかしいと思って、くうみんは絵を描いて説明しました。
「こうなっているんだけど…」
「え~!!おじさん、みんなに嘘を教えちゃった。皆感心してたぞ。ジャガイモみたいなもんなのかって。ま、いいか」

 おじさんはこれでも信用されるのです。そしておじさんの業界仲間は、皆、パイナップルは土の中になると信じているのです。


クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:うそつきおじさん

こんにちは。
信用させる特別なテクニックがあるのかな…とか思ってしまいました(笑)。
そういえば、高い声でまくし立てるように話すと…男性にはあんまり理解されなかったです(^_^;)
低めの穏やかな声で、抑揚をつけて自信たっぷりにゆっくり話したら、わりと理解してもらえました。

Re:うそつきおじさん(01/16)

う~ん、まだ文字の色が直っていないようだけど、今回は記念すべきくうみんさんの300回目のブログなのでおめでとうを言いに来たぞ。
私はいまのところ298回、文字が薄いからって訪問しないでいるうちに記録を抜かれたぁ!

Re:うそつきおじさん(01/16)

わっはっはっはっはっはっは・・
楽しい嘘ですね。

いいではありませんか、パイナップルが土からなると
思う方が多少増えたところで
大勢に影響なし・・誰も損するわけじゃなし
傷つくわけじゃなし

いいじゃないのしあわせならば・・
これでいいのだ(バカボンのパパ)

天竺界隈のスーパーではパイナップルが特売品きゃ?

特売品というのは感覚からして通常価格のナンパーセントOFFから意識するんきゃ?
よくある「おつとめ品」「見切り品」って天竺スーパーにもあるきゃ?
閉店30分前になると肉や魚は半額とか?定休日前の閉店間際はタタキ売りが始まるとか?
天竺界隈のスーパーはどないやろ?
して!犬のような嗅覚をお持ちのくうみんさんはみごと激安品をゲッチュウ~ってきゃ?(笑)

おいちゃんやおじさんとかおっさんとかおばさんやおばちゃん♪
何歳頃から言われ始めたやろ?
覚えているきゃ?(笑)

Re:うそつきおじさん(01/16)

こんばんは。
そんなバナナな事、信じるはずないでしょ。
宴会の雰囲気想像しました。
話はずみ盛り上がったのでしょう。(^<^)

Re[1]:うそつきおじさん(01/16)

夏姫楓さん
>こんにちは。
>信用させる特別なテクニックがあるのかな…とか思ってしまいました(笑)。
>そういえば、高い声でまくし立てるように話すと…男性にはあんまり理解されなかったです(^_^;)
>低めの穏やかな声で、抑揚をつけて自信たっぷりにゆっくり話したら、わりと理解してもらえました。
-----
私、声は思いっきり低いんですけどね。そうか、抑揚がない、自信がない、ここらへんにヒントがありそうですね。

Re[1]:うそつきおじさん(01/16)

どくだみさん
>う~ん、まだ文字の色が直っていないようだけど、今回は記念すべきくうみんさんの300回目のブログなのでおめでとうを言いに来たぞ。
>私はいまのところ298回、文字が薄いからって訪問しないでいるうちに記録を抜かれたぁ!
-----
 へ~、そうか、300回目かあ。もうすぐ一年だね。文字、治っていないかな?真っ黒の設定にしたんだけど、ちょっと濃くなったように思うけど。
 壁紙を替えるしかないかな。

Re[1]:うそつきおじさん(01/16)

未熟な直弟子さん
>わっはっはっはっはっはっは・・
>楽しい嘘ですね。

>いいではありませんか、パイナップルが土からなると
>思う方が多少増えたところで
>大勢に影響なし・・誰も損するわけじゃなし
>傷つくわけじゃなし

>いいじゃないのしあわせならば・・
>これでいいのだ(バカボンのパパ)
-----
 これを聞いたおじさんの友達が、子供に間違った知識を教えて、それを子供が友達に教えてしまったら…
 その子はうそつきといぢめられるかもしれない。

Re:天竺界隈のスーパーではパイナップルが特売品きゃ?(01/16)

よだきゅうさん
>特売品というのは感覚からして通常価格のナンパーセントOFFから意識するんきゃ?
>よくある「おつとめ品」「見切り品」って天竺スーパーにもあるきゃ?
>閉店30分前になると肉や魚は半額とか?定休日前の閉店間際はタタキ売りが始まるとか?
>天竺界隈のスーパーはどないやろ?
>して!犬のような嗅覚をお持ちのくうみんさんはみごと激安品をゲッチュウ~ってきゃ?(笑)

>おいちゃんやおじさんとかおっさんとかおばさんやおばちゃん♪
>何歳頃から言われ始めたやろ?
>覚えているきゃ?(笑)
-----
 特売品はたくさんありますよ。本日の特売品、とか。OFFものでは出来れば50%引き、最低でも20%引きはいかないとね。
 おじさんはくうみんには27歳からおじさんと言われていました。
 くうみんは1億歳でも「おねえさん」よ、おほほ。

Re[1]:うそつきおじさん(01/16)

青色チューリップさん
>こんばんは。
>そんなバナナな事、信じるはずないでしょ。
>宴会の雰囲気想像しました。
>話はずみ盛り上がったのでしょう。(^<^)
-----
 バナナと言えば、青色チューリップさん、土佐犬を相手に喧嘩して勝ったとはお見それしました。
 くうみんは普通の茶色い犬に威嚇して勝ったのです。大したことではありません。
 きっとフクロウにも勝てますよ。

Re:うそつきおじさん(01/16)

お腹よじれるほど笑いました~♪(爆)

でも、砂だって、子供の頃は木にでもなってると思ってましたから... 無理もない無理もない(笑)

あれは南米原産で、観葉植物のアナナスの仲間だから、
あんな形なんですよね。

土の中...(爆)

Re[1]:うそつきおじさん(01/16)

砂浮琴さん
>お腹よじれるほど笑いました~♪(爆)

>でも、砂だって、子供の頃は木にでもなってると思ってましたから... 無理もない無理もない(笑)

>あれは南米原産で、観葉植物のアナナスの仲間だから、
>あんな形なんですよね。

>土の中...(爆)
-----
 アナナスは知っています。そう言えば、パイナップルによく似ていますね。
 砂様もそんな勘違いをしていました?身近にない果物って、いろいろ勘違いがあるものですね。

Re:うそつきおじさん(01/16)

パイナップルがじゃがいものように、土の中で・・・!!(^O^)

そういわれると、そんな気もしますね。

おばばもパイナップルがなっている所を見た事がないんです。^^;

来週、旅行言ったら、見てこれるかな??^^

Re[1]:うそつきおじさん(01/16)

タカ母さん
>パイナップルがじゃがいものように、土の中で・・・!!(^O^)

>そういわれると、そんな気もしますね。

>おばばもパイナップルがなっている所を見た事がないんです。^^;

>来週、旅行言ったら、見てこれるかな??^^
-----
 私はハワイで見ました。ホテルの植え込みになっていました。
 旅行はどちらに行かれるんですか?温かい方面のようですね。楽しんで来てください。

Re:うそつきおじさん(01/16)

おお~くうみんさん、私のためにありがとう~うっうっ・・・(ナミダ)
これでまたいつでも遊びに来れます!

最近ホームの方で少々ストレスを感じることがあり、こちらでガス抜きをさせてもらいたいのじゃ。
・・・ってそんなことに使っちゃってゴメンネ!

Re[1]:うそつきおじさん(01/16)

どくだみさん
>おお~くうみんさん、私のためにありがとう~うっうっ・・・(ナミダ)
>これでまたいつでも遊びに来れます!

>最近ホームの方で少々ストレスを感じることがあり、こちらでガス抜きをさせてもらいたいのじゃ。
>・・・ってそんなことに使っちゃってゴメンネ!
-----
 あの壁紙だと、どうも字が薄くなってしまうのよ。もうすぐバレンタインだし、どくだみさんもああいうので変えてみました。
 ガス抜きですか?どうぞ、プスプス…

土の中に成るパイナップル

想像できないけど
納得できる面々が居るってことが判って びっくり@@

おじさんさんの説得力 凄いね!!

Re:土の中に成るパイナップル(01/16)

ぴょんこ23さん
>想像できないけど
>納得できる面々が居るってことが判って びっくり@@

>おじさんさんの説得力 凄いね!!
-----
 そうだよね、普通なら絶対信用されないと思うんだけど。おじさんの説得力がすごいのか、業界がバカなのか。業界がおバカなのかもしれない。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR