やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん

 ベトナムへ行ってかなり良くなったくうみんの手荒れ、これ以上悪くさせてはならじとまゆさん、楓さんの言うとおり、綿手袋、ゴム手袋をつけて水仕事しています。だから理屈上、4か月くらい水仕事をしていないことになっています。
 お医者さんでもらった薬をつけて、寝るときは手袋、外出する時も手袋で必死の防衛をしていました。

 しかし弱くなった皮膚はそんな涙ぐましい努力も全く焼け石に水、またパリパリとヒビが入ってきました。
 おととしの夏からこの調子で、こんなしつこい手荒れは初めてです。

 絶対抗がん剤の副作用、と言うか後遺症だと思っていますが、やっぱりね、と思うような記事が1月12日の読売新聞の夕刊に載っていました。
 この場合、話題になっているのは「分子標的薬」、癌細胞だけを狙い撃ちすると言う薬です。従来の抗がん剤に比べると、副作用は少ないとされていますが、しか~し!そこに載っている症状の写真の、ひどいことひどいこと。

 乳がんで言うと、「タイケルブ」と言う薬が載っています。症状は、ニキビのような発疹、皮膚の乾燥、爪の周りの炎症とあります。
 写真も載っていますが、痛々しいことこの上なく、これではまともな生活ができないのではないかと思うくらいです。

 対策として、清潔にすること、刺激を避けること、保湿、深爪しないなど、書いてありますが、これらは女性なら普段からしていることです。これで症状が軽くなるなら苦労はしません。

 なぜこのような症状が出るかと言うと、
「癌細胞の増殖に関係する、上皮成長因子受容体を押さえようと働くため、同じ受容体がたくさんある皮膚や毛穴、爪にも影響が出てしまう」と言うことで、「従来の抗がん剤の副作用と異なり…薬が効いていることの証明でもある」としており、
「副作用が強く出るほど生存率は高くなる」とあります。

 奏効率の数字のマジック、何度も繰り返しますが奏効率30%なら、効果ありの人が100人のうち30人、残りの70人には効いていない。そして癌を小さくしたとして、副作用で死んでしまうことはないのか?
 そう思いますですので副作用が強い人はどの程度、奏効率が高くなるか知りませんが、くうみんとしてはあまり意味のないことだと感じます。

 問題なのは皮膚に出ている症状はほんの一部に過ぎず、体の中でこれと同じようなことが起こっていることの方が、問題なのではないでしょうか?

 皮膚は体の中の鏡、と言います。皮膚がこれだけ悪い状態になってしまうのは、体の中がこれだけ悪くなっていると言う証明であると思うのです。

 くうみんの場合は抗癌剤の後遺症での手荒れです。
 くうみんの手荒れも、単なるケアでは治りません。体の内部を治していきたい…それには現代医学には頼れない。怪しいサプリも敬遠です。
 原因は何か、それを突き止めないことには、治療の使用もありません。

 くうみんの場合、癌になった原因はホルモン療法が怪しいと思っています。こんなことは、もうしない。

 だからこれからのこと。普段の食事、運動、くうみんは暗中模索しています。
 それでも酒はやめられない。



クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

くうみんさん、

「おばばが来たよ~♪」(合図です)

手荒れが、抗がん剤の後遺症や副作用だとしたら、怖いですね。(汗)

肌や皮膚は、身体の中を表すというのは、母がよく言っている言葉です。

読売新聞の昨日の夕刊、読んでみますね。

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

タカ母さん
>くうみんさん、

>「おばばが来たよ~♪」(合図です)

>手荒れが、抗がん剤の後遺症や副作用だとしたら、怖いですね。(汗)

>肌や皮膚は、身体の中を表すというのは、母がよく言っている言葉です。

>読売新聞の昨日の夕刊、読んでみますね。
-----
 皮膚の異常はそこだけの問題ではないと言うこと、お母様もご存知でしたか。よく言いますものね。
 読売、読んでみてください。

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

人間のカラダは、一筋縄ではいきませんね... 治療の向き不向きもあったり、体質もみんな違いますからね。

その通りだと思います。
病気って原因がはっきりすれば、たいていは治るものだと思います。

親戚の医師が以前言ってました。
病名がつかない、原因が解明されない疾病って、
いっぱいあって、むしろ病名のついてる疾病の方が少ないと。

食べ物じゃ駄目でしょうか?コラーゲンが含まれた食品をたっぷり食べるとか...

そこまで…

こんにちは。
お気に入り登録させて頂きました。
これからも宜しくお願いいたします。
肌荒れ…そこまで強烈なのですね。
デトックスも大切かなと思いますが即効性はないですし^^;
すみません、あまりお役にたてなくて。

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

おばば、また来たよ~♪

読売の昨日の夕刊、読んできました。

「分子標的薬」の副作用の写真、あれは痛々しかった。(涙)

よく効く薬は副作用があるって、本当なんだと・・・。

わかっちゃいるけど止められない♪

ほれ♪ツイツイツッウタカカッタ~ツラツラツイツイツイ~と♪(解るきゃ?)

おぉ~い酒や酒や~酒こうて来い~♪うぃ~ゲップ♪

あんた~遊びなはれ~飲みなはれ!

凍りつくよなこの世の占部~~♪

考えずに楽しく行くっちゃ~♪行くぜ~!天竺にドンチャン騒ぎしに~(爆)

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

がん細胞だけを狙い撃ちにする薬のことは聞いたことがありますが、そんなに副作用が強いとは思いませんでした。
皮膚がそれだけひどい状態になっているということは、
体内もそうとうやられているはず。
「副作用が強いほど効いている」って、ガンには効いても他の病気になりそう・・・

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

砂浮琴さん
>人間のカラダは、一筋縄ではいきませんね... 治療の向き不向きもあったり、体質もみんな違いますからね。

>その通りだと思います。
>病気って原因がはっきりすれば、たいていは治るものだと思います。

>親戚の医師が以前言ってました。
>病名がつかない、原因が解明されない疾病って、
>いっぱいあって、むしろ病名のついてる疾病の方が少ないと。

 やはりそうですか。それだけ人間の体と言うのは奥深いと言うこと。医者なら何でも分かるはずと言うのは患者の幻想にすぎないのです。

>食べ物じゃ駄目でしょうか?コラーゲンが含まれた食品をたっぷり食べるとか...
-----
 食べ物こそが大事なのです。 
 コラーゲンは癌ではなくて、お肌ピカピカ、これで一億歳なんてのが、よく新聞に載っていますね。

Re:そこまで…(01/13)

夏姫楓さん
>こんにちは。
>お気に入り登録させて頂きました。
>これからも宜しくお願いいたします。
>肌荒れ…そこまで強烈なのですね。
>デトックスも大切かなと思いますが即効性はないですし^^;
>すみません、あまりお役にたてなくて。
-----
 ありがとうございます、今日、フィットネスクラブの帰り、楓さんをお気に入り登録しよ~、なんて考えていたのです。本当です。何か感じあえるところがあるかも?
 お役にたたないなんてそんな!手荒れも、この病気も、すぐに効くものなんてありません。デトックスも気長に行いたいと思いますので、ぜひ教えてください。

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

タカ母さん
>おばば、また来たよ~♪

>読売の昨日の夕刊、読んできました。

>「分子標的薬」の副作用の写真、あれは痛々しかった。(涙)

>よく効く薬は副作用があるって、本当なんだと・・・。
-----
 ひどいでしょ。よく薬局やお医者さんの壁に「典型的な症状」とかで貼ってある例みたいでしょ。
 わあ、ひどいと目を背けてしまう、例のあれ。しかも、効くかどうかわからないんですよ、抗癌剤も標的分子薬も。

 無治療で人体実験するか、ああいった治療で人体実験するか、どちらを選ぶかと言われた訳ではないけれど、くうみんは前者を選んだよ。

Re:わかっちゃいるけど止められない♪(01/13)

よだきゅうさん
>ほれ♪ツイツイツッウタカカッタ~ツラツラツイツイツイ~と♪(解るきゃ?)

 判ります!年を考えなされ、一億歳じゃ!

>おぉ~い酒や酒や~酒こうて来い~♪うぃ~ゲップ♪

>あんた~遊びなはれ~飲みなはれ!

 都はるみですか?

>凍りつくよなこの世の占部~~♪

>考えずに楽しく行くっちゃ~♪行くぜ~!天竺にドンチャン騒ぎしに~(爆)
-----
 あんた、いつでも来なはれ。酒飲みなはれってか?
 来てください!リオのカーニバルの衣装でお待ちします!

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

淡雪0414さん
>がん細胞だけを狙い撃ちにする薬のことは聞いたことがありますが、そんなに副作用が強いとは思いませんでした。

 私もです。抗がん剤がほとほと嫌になったので、今度するなら保険外でも標的分子治療薬、と思っていましたが、これでは…

>皮膚がそれだけひどい状態になっているということは、
>体内もそうとうやられているはず。
>「副作用が強いほど効いている」って、ガンには効いても他の病気になりそう・・・
-----
 そうです、癌に効いたとしても、他に影響は絶対にあると思います。
 お医者さんが、癌に効きさえすれば死んでもいい、と言っているような気がします。

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

体温をあげて、免疫力をあげる・・というのは
どうなんでしょうか?
がん細胞が最も活発になるのは35度だと
他のブロ友さんが書いておられましたので・・

あと、メーカー名は書けませんが
増え続ける細胞の連鎖を切るサプリメント・・というのも
果たしてどうなんでしょうか・・

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

未熟な直弟子さん
>体温をあげて、免疫力をあげる・・というのは
>どうなんでしょうか?
>がん細胞が最も活発になるのは35度だと
>他のブロ友さんが書いておられましたので・・

>あと、メーカー名は書けませんが
>増え続ける細胞の連鎖を切るサプリメント・・というのも
>果たしてどうなんでしょうか・・
---
 体温を高くするのは免疫力向上のためには大切なことだそうです。ショウガのような、体温をあげる食物をとるなど、心がけていますが、36度・5、6分となると、この上体温をあげるのも難しいし…
 
> 増え続ける細胞の連鎖を切るサプリメント<

 知りませんが、あまりに高価なものは利用できません。生活がありますもの。
 生きていればいいか…そう言うものじゃないですもの。

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

おばばが来たよ~♪(*^^)

無治療で人体実験・・・。

その方が身体に優しい気がします。^^

今は「治療方針」を自分で決められるから、その人なりの「人生の価値観」も生かせるしね。(^^)

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

生姜ですが、摂り方に気をつけないと逆効果のようです。
ご存知でしたらごめんなさい。

http://ameblo.jp/petitebeauty/entry-10629938048.html

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

タカ母おばば」のところから来たよ~♪

小生、「タカ母さん」のファンです。

このマーキング、面白いですね。

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

タカ母さん
>おばばが来たよ~♪(*^^)

>無治療で人体実験・・・。

>その方が身体に優しい気がします。^^

>今は「治療方針」を自分で決められるから、その人なりの「人生の価値観」も生かせるしね。(^^)
-----
 来てくれてありがと~。
 自分の体ですもの、自分で方針を決めるのが常識ですよね、この常識は通じないのが今の医療。医者がそんなに偉いのか!あ~、言っちゃった!

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

淡雪0414さん
>生姜ですが、摂り方に気をつけないと逆効果のようです。
>ご存知でしたらごめんなさい。

http://ameblo.jp/petitebeauty/entry-10629938048.html
-----
 いいえ、情報は大事です。見てみます、ありがとうございます。

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

リュウちゃん6796さん
>タカ母おばば」のところから来たよ~♪

>小生、「タカ母さん」のファンです。

>このマーキング、面白いですね。
-----
 私もおばばさんことタカ母さんのファンです。
 くうみんが来たよ…と言って回るかな。

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

大変ですね!
経験のない者がとやかく言うのは控えますが、私の周りにも結構、
悩んでいる人達がいますから、状況と苦しさは理解出来ます。
くうみんさんなので、乗り越えておられるのでしょう!
フレ~フレ~くうみんさん!!!頑張って下さい。。。

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

はじめまして,くうみんさん.
コメントをありがとうございました.
記事で書いたきっかけは,最近友人が乳がんを発症したからです.
今表れている症状を生きるための体からのメッセージと前向きに捉えて,これまでの事を後悔しないで,今の選択をしていってほしいと思いました.
ご縁をありがとうございます.
友人にこちらのブログを教えてあげたいと思います.
それと,ホルモン療法を乳がん予防におこなっている方がいるのでそれもやめた方がよさそうですね.
ご縁をありがとうございました.
お役に立てることがあれば,またコメントください♪

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

こんにちは。
昨日コメント書いたのですが・・・
画像認証ですね。
確認しないので、時々してしまいます。(^<^)

抗がん剤治の後遺症、大変と思いますが、頑張ってくださいね。
前向きさ、明るさあるので治りますよ。

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

shougyokuさん
>大変ですね!
>経験のない者がとやかく言うのは控えますが、私の周りにも結構、
>悩んでいる人達がいますから、状況と苦しさは理解出来ます。
>くうみんさんなので、乗り越えておられるのでしょう!
>フレ~フレ~くうみんさん!!!頑張って下さい。。。
-----
 いや~、のんびりやって行きますよ、抗がん剤の治療はもうしてしまったこと。
 あとはどうにかして毒抜きをしたいものです。

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

Mew♪さん
>はじめまして,くうみんさん.
>コメントをありがとうございました.
>記事で書いたきっかけは,最近友人が乳がんを発症したからです.
>今表れている症状を生きるための体からのメッセージと前向きに捉えて,これまでの事を後悔しないで,今の選択をしていってほしいと思いました.
>ご縁をありがとうございます.
>友人にこちらのブログを教えてあげたいと思います.
>それと,ホルモン療法を乳がん予防におこなっている方がいるのでそれもやめた方がよさそうですね.
>ご縁をありがとうございました.
>お役に立てることがあれば,またコメントください♪
-----
 いらっしゃいまし!そちらのブログはブロトモの夏姫楓さんに教えてもらいました。
 乳がん予防にホルモン治療?!そんなのがあるんですか?アンビリーバボ~!
 よく判りませんが、普通の医者ですら、私と同意見だと思います。
 人間自然が一番です。

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

青色チューリップさん
>こんにちは。
>昨日コメント書いたのですが・・・
>画像認証ですね。
>確認しないので、時々してしまいます。(^<^)

>抗がん剤治の後遺症、大変と思いますが、頑張ってくださいね。
>前向きさ、明るさあるので治りますよ。
-----
 画像認証を忘れた?結構そそっかしいんですね。
 デトックス(毒だし)のんびり行くんですってば!がんばるのはマラソン…最近寒くて外走りがおっくう。

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

おばばが来たよ~♪(*^^)

今日も一日、楽しく過ごそうね。(^^)

Re:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

手荒れは私もありました
酷くはありませんでしたが
爪がボロボロで手はかさかさ
抗がん作用が強いほど副作用が強い
当たり前でしょうが何だか辛いですね

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

じゅん8008さん
>手荒れは私もありました
>酷くはありませんでしたが
>爪がボロボロで手はかさかさ
>抗がん作用が強いほど副作用が強い
>当たり前でしょうが何だか辛いですね
-----
 じゅんさんは美容師さんだから、普段から手荒れしやすいでしょう。そんなにひどくなかったんですか?爪も弱くなったし、未だにひび割れで悩んでいます。
 スキンケアして、そしてデトックスして毒が早く出るようにするしかないですね。

Re[1]:やっぱり影響あるんだわ!分子標的薬、抗がん剤と肌荒れ そして懲りない女くうみん(01/13)

タカ母さん
>おばばが来たよ~♪(*^^)

>今日も一日、楽しく過ごそうね。(^^)
-----
 やっほ~!!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR