お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅

 名古屋を脱出するべくきっぷ売り場に行くおじさんとくうみん。
「新幹線は午後にならないとありませんね」
「そうですか…」

 どうしよう、自由席でいいかな、など話していると、係のお姉さんが、
「グリーン車だと話が違ってきまして、11時28分発のこだまが取れます」
 えっ。グリーン車?くうみんが戸惑っているとおじさんが、即座に言います。
「それください」
「二人合計で2万3千740円です」
 ああ、思いがけず贅沢をしてしまった。最近はカードを使うから、現金はなくてもこんなことができてしまう。

 もう決まったことです。駅直通の高島屋に行って、お弁当を買いに行きます。
 くうみんは名古屋らしいものを食べたいので、てんむすか、味噌カツ、さんざん悩んでやっぱり味噌カツ!おじさんはロースカツを選びました。夫婦とも、揚げ物、炭水化物大好き人間なのです。

IMG_1616グリーン車.jpg
こだまグリーン。広々した贅沢さはくうみんにピッタリ!

味噌カツ.jpg
にゃごやに来たら味噌カツを食べるのは常識

ロースかつ.jpg
おじさんはロースかつ。どちらもとんかつはとんかつ

 狭苦しいバス旅よりは、電車の旅はいい…お弁当を載せるテーブルもあるし、何しろ広い。 ビールを飲み、お弁当を食べながら、ふとくうみん母が去年、伊豆某所の老人施設に入居したのを思い出しました。熱海からいくつか電車で行ったところです。

「ねえ、おじさん。今日は西太后陛下のところに行かない?」
「そうだな、いいよ」
 偶然、母の入居しているところが近くにある…「ぶらり旅」ならではです。

 くうみん母、西太后陛下はとんでもないわがまま、気まぐれなばあさんです。
「くうみんの近くの施設に入りたい」
と言うので、探して、仮押さえまでしたのに、
「やっぱりやめる」
と言ってみたり、自分から入居したのに、〇〇が気に入らない、△△が嫌だと難癖をつけ、ひと月もしないうちに出て行って、そのたびに、くうみんは施設の人に頭を下げねばなりませんでした。

 なので、それからも何度か、
「どこかに入りたい」
と言われましたが、
「私はもう知らない」
と、相手にしなかったのです。すると、自分でも心配になったのか、今のところに入ることにしたようです。
「くうみんに言うと、反対されると思って、黙っていたの」
 誰も反対なんかしないわい!

 今宵の宿、熱海館に荷物を預け、西太后陛下の住む伊豆某所に向かいました。
「よく来てくれたわね、いい所でしょ?」
 普通の老人ホームは12畳程度の個室にトイレがついているのが一般的です。
 ここは「高齢者専用賃貸住宅」と言うようなものなのか、ワンルームで広さは40平米あると言います。ミニキッチン付き、トイレやお風呂場も普通のマンションと変わりません。食事は、一週間分くらいを事前に予約しておくそうで、要らなければ、とらなくていいそうです。
「でも、面倒だから、作ってもらっているの」
「その方がいいでしょ。みんなと食べられるものね」

 あまり手厚いところだと、陛下としてはプライドが傷つき、かと言って自宅で何から何までするのは面倒…このくらいがちょうどいいようです。介護度が上がると、部屋も変わるそうです。
 部屋からは海も見えます。
「眺めもいいわね」

「うん、あ、そうそう、ヨシ伯母が亡くなったのよ」
「えっ、ヨシ伯母が…」
 ヨシ伯母はくうみん母の姉です。8月くらいから意識がなくなったので、今か今かとスタンバイしていましたが、あまりに長いのでもうどうでもいいとくうみん達は旅行三昧していたのです。
「よりによって12月31日に亡くなったのよ」
「ふ~ん…」
 ヨシ伯母のことはまた後で書きます。この人はくうみんを全く信用してくれなかったっけ。

「いいところだから、安心した」
「そうでしょ?また来て頂戴」
 1時間ほど部屋で過ごして、熱海へ向かいました。
「気に入ってるみたいだけど、いつまで続くかねえ、おじさん」
「まだ入ってひと月たってないもんな」
 また一悶着あるかも知れません。

ノミホ、タベホ、岩盤浴無料7千800円!太っ腹な宿熱海館
熱海館.jpg
熱海館の部屋。部屋は狭くないが、ベッドが狭い。おじさんとかけ布団の争奪戦になりそう

IMG_1621熱海館の夕食.jpg
 熱海館の夕食。タベホ、ノミホ、質より量。カレーもあります。くうみん腹も太っ腹!

 ここは宿泊客なら無料で岩盤浴ができます。普通のサウナと違って、お肌がつるつるになります。日帰りだと2千5百円だそうで、どうせならここに泊まった方がお得です。
 岩盤浴は専用の入浴着が用意してあります。


クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

お伊勢参りの人ごみにびっくりし、突如、熱海へ行くことを即断した、くうみんさんと「おじさん」に感服し・・・。

名古屋の「味噌カツ」にまた感動!!(^O^)

「にゃごやに来たら、味噌カツ、味噌煮込みを食わにゃあ、意味にゃあな~~」

あっ、海老フリャ~も!ww

Re:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

こんにちは。
食べ物の好み、俺も似てます。竹輪も(^<^)
「グリーン車」学生時代、お盆に一度。
見つかったら、ゴメン間違ったと言ったら済むや~
友人も乗せてあげました。

Re:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

ぶらり旅に変わると、気持ちも変わる?

新幹線のグリーン車、良いですね。

乗ったことが無いです。

愛知県に住んでいますが、本場の味噌カツを食べた記憶が無いです。(生まれと育ちは静岡県なので、、、)

きっと美味しに違いないでしょうね。

Re[1]:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

タカ母さん
>お伊勢参りの人ごみにびっくりし、突如、熱海へ行くことを即断した、くうみんさんと「おじさん」に感服し・・・。

>名古屋の「味噌カツ」にまた感動!!(^O^)

>「にゃごやに来たら、味噌カツ、味噌煮込みを食わにゃあ、意味にゃあな~~」

>あっ、海老フリャ~も!ww
-----
 主に決めたのはおじさんです。くうみんはおじさんお決断に従っただけです。ああ、亭主関白。 
 味噌カツは食べたけど、そうか味噌煮込みうどんも食べなければならんかった!
 心残りが多いにゃごや滞在。また行くしかない。

Re[1]:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

青色チューリップさん
>こんにちは。
>食べ物の好み、俺も似てます。竹輪も(^<^)

 ちくわ、わさび醤油もいいけど、マヨネーズでもいけます。

>「グリーン車」学生時代、お盆に一度。
>見つかったら、ゴメン間違ったと言ったら済むや~
>友人も乗せてあげました。
-----
 学生でなんと贅沢な…と思ったら、そう言うことでしたか。小心者くうみんとしては、いつ車掌さんが来るかとお尻がもぞもぞしてしまう。

Re[1]:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

1988カーライフさん
>ぶらり旅に変わると、気持ちも変わる?

>新幹線のグリーン車、良いですね。

>乗ったことが無いです。

>愛知県に住んでいますが、本場の味噌カツを食べた記憶が無いです。(生まれと育ちは静岡県なので、、、)

>きっと美味しに違いないでしょうね。
-----
 普通車がないから乗っただけでして、普通車と乗り心地は変わりません。
 食べ物は普段食べるなら、やはり生まれ育ったところのものがおいしく感じるかもしれませんね。
 でも、たまにはいいですよ。お肉がだめなら味噌煮込みうどんでもどうぞ!

思い浮かぶがや♪

こだま号でもグリーン車に乗車すると、キャビンアテンダントもどきのJRの若っかい綺麗な姉さまが注文を聞きに来るっしょ?

「お食事はいかがなさいますか?お飲み物は何にいたしますか?」

おしぼり&お茶のサービスもあったんでは?

腕をまくりにゃごや名物「味噌カツ弁当」を豪快にほうばり口の周りには味噌が..。
気にせずBEERでまたまた豪快に流しこむ!!

こんなくうみんさんが想像出来たぎゃ~♪(笑)

Re:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

私も東海道の旅しているとき何度か名古屋に泊まりましたが、高島屋の地下で新幹線に乗る前に買う柿安の牛肉弁当好きでした。
もちろん名古屋に行ったからには味噌カツも食べました。
名古屋に若いころ住んでいたのに食べたことが無かったんですよ。
お母さん喜んだでしょうね。

Re:思い浮かぶがや♪(01/10)

よだきゅうさん
>こだま号でもグリーン車に乗車すると、キャビンアテンダントもどきのJRの若っかい綺麗な姉さまが注文を聞きに来るっしょ?

ありませんて。

>「お食事はいかがなさいますか?お飲み物は何にいたしますか?」

 そんなん、ありませんでした。

>おしぼり&お茶のサービスもあったんでは?
> だからありませんて。

>腕をまくりにゃごや名物「味噌カツ弁当」を豪快にほうばり口の周りには味噌が..。
 
 それはありましたね!持って行ったマヨネーズもつけて、味噌マヨとか。

>気にせずBEERでまたまた豪快に流しこむ!!

 ぷは~!

>こんなくうみんさんが想像出来たぎゃ~♪(笑)
-----
 いいおばさんが口の周りに味噌、マヨつけてビールをガバガバと…ご想像にお任せします。
 今度にゃごやに行ったときは、丸八寿司にエスコートお願いします。

Re[1]:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

灰色ウサギ0646さん
>私も東海道の旅しているとき何度か名古屋に泊まりましたが、高島屋の地下で新幹線に乗る前に買う柿安の牛肉弁当好きでした。

 へ~、書き安のお弁当はたまに買いますが、牛肉弁当は知りませんでした。灰色うさぎさんのお勧めですもの、ぜひ食べてみます。

>もちろん名古屋に行ったからには味噌カツも食べました。
>名古屋に若いころ住んでいたのに食べたことが無かったんですよ。

 あら、名古屋にも住んでいたんですか?

>お母さん喜んだでしょうね。
-----
 喜んでいたけれど、いつまであそこでじっとしているかなあ。

Re:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

なかなか楽しいたびが始まったようですね。
やはり、おじさんとの二人旅のほうが、ひねくれくうみんパワー全開って感じですね。

熱海館、次ぎ狙います。

なんだかんだ言って、ひねくれくうみんさん親孝行ですね。

Re:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

こんばんは♪

ぶらり旅良いですね。
かけ布団の争奪戦なんてめちゃめちゃ楽しそうです。

Re:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

名古屋と言えば、えびふりゃ~でなかったかや?
味噌カツも、どえりゃぁうまそうでいかんわ
って、なんでわたしまでみゃぁみゃぁ言うとるんかね?

Re:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

お尻の痛いツアーのお次はグリーン車?
ほんとだ!エアコンの吹き出し口の形状は、まぎれもなく新幹線♪足元にステップあるし、間隔広いしグリーン車だぁ~♪

砂は新幹線大好きなので...グリーンは滅多にですけど。(笑)

伊豆の施設ですかぁ、伊豆はよいところですね。
陛下もくうみんさんにはワガママ放題を仰せでしょうけど、愛情表現?きっとご満足でしょうね。

名古屋かぁ... 砂ならコーチンだな♪

Re[1]:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

キャロリン。さん
>なかなか楽しいたびが始まったようですね。
>やはり、おじさんとの二人旅のほうが、ひねくれくうみんパワー全開って感じですね。

 いいえ、私はか弱い女ですもの、パワーなんて…

>熱海館、次ぎ狙います。

 食事は大したことがありませんが、岩盤浴はナイスでした。

>なんだかんだ言って、ひねくれくうみんさん親孝行ですね。
-----
 3人兄弟なんだけど、相手してあげるのが私だけなのだ。逃げ遅れたってやつです。

Re[1]:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

O.Loisさん
>こんばんは♪

>ぶらり旅良いですね。
>かけ布団の争奪戦なんてめちゃめちゃ楽しそうです。
-----
 掛布団の争奪戦は、真剣勝負なのです。おじさんが寝返りを打ちながら、布団をぶんどって行く!それを阻止せんとくうみん布団を引っ張る!
 無理をすると破いてしまうので頭も使わねば。

Re[1]:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

未熟な直弟子さん
>名古屋と言えば、えびふりゃ~でなかったかや?
>味噌カツも、どえりゃぁうまそうでいかんわ
>って、なんでわたしまでみゃぁみゃぁ言うとるんかね?
-----
 特大のエビフリャーも魅力的でしたが、やはりとんかつの魅力の方が…
 関西弁もうつりますが、にゃごやべんもうつりますね。

Re[1]:お尻の痛くなるツアー改め ぶらり旅(01/10)

砂浮琴さん
>お尻の痛いツアーのお次はグリーン車?
>ほんとだ!エアコンの吹き出し口の形状は、まぎれもなく新幹線♪足元にステップあるし、間隔広いしグリーン車だぁ~♪

>砂は新幹線大好きなので...グリーンは滅多にですけど。(笑)

 へ~、砂様よくご存じで!鉄ちゃんですのね。

>伊豆の施設ですかぁ、伊豆はよいところですね。
>陛下もくうみんさんにはワガママ放題を仰せでしょうけど、愛情表現?きっとご満足でしょうね。

 暖かくてとってもいいところ。施設には温泉大浴場もあるそうです。

>名古屋かぁ... 砂ならコーチンだな♪
-----
 名古屋コーチン、そう言えば鶏飯弁当もありました。どちらにするかと言えば、やはりコテコテの味噌カツに軍配があがりました。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR