さらば!ベトナム!名残惜しい!…と思ったら?

 戦争証跡博物館は衝撃的過ぎる内容でしたが、ホーチミンに行ったらぜひ、訪れてください。今の平和に感謝です。

 ベトナムはフランスの植民地だった時代があります。不幸なことではありますが、建物は、その時代の大いなる遺産です。
IMG_1427郵便局.jpg
郵便局 ヨーロッパの香りがここに…

IMG_1430教会.jpg
教会誰も祈りには来ていません。キリスト教はベトナムでは信者がいないのかしら?


 博物館、教会のような観光施設はだいたい11時から15時くらいまでお昼休みがあって、その間は入場できません。施設によって若干の違いがあります。時間を調べてから行きましょう。

 今はホーチミンも平和です。動物園にはかわいい動物がたくさんいました。

IMG_1432きりん.jpg
仲良しキリン

IMG_1440鹿.jpg
仲良し鹿「ね~、一緒に遊ぼうよ~」 女の子の方が彼にメロメロでした

ダチョウ.jpg
う~ん、眠い…

熊.jpg
うっほ~、餌くれ~

IMG_1453今日の食卓.jpg
 今日のエサです。毎日ごちそうは飽きるし、部屋の中で気取らずに飲んで食べるのは最高!

 そして翌日…
 今日はベトナムから台湾に発つ日です。
 これで終わりとは名残惜しいぞ、ベトナム…また必ず来るからな…

 朝ご飯を食べて、バス停に向かいます。その途中、道のあちこちで屋台で朝食を食べる人たちがいます。
朝ごはん.jpg
出勤前、みんな朝ご飯を食べています。今日も元気だ、コーヒーがうまい!

IMG_1457バス停.jpg
バス停です

 バスに乗ったら、もう空港に行くばかり…この街並みともお別れだ…そう思うと、感傷的になりました。

 何とかバスで行こうとしました。しかし!なぜか目的のバスが止まるところが判りません。
「152番のバス~」
「あ、あそこ!」

 バスとバスの間から見える152番のバス。けれど、どうしても乗り場が判りません。あっちからだと思うとこっちからになって、ああ~!どこ?!
 係の人に聞いて、そこで待っていると、また違う所から152番のバスが…

 諦めてタクシーで行きました。タクシーで行っても、30分くらいでしょうか?タクシー代空港の入場料込で12万6千ドン、500円くらい。

 タクシーの運転手は
「12万5千でいい」
と言います。
「そういう訳にはいかない」
と、12万7千出し、千ドンはチップと思ったのですが、
「お釣りです」
と、千ドン返してくれました。ベトナム人、律儀じゃないか。

 やれやれとチェックインを済ませ、ビジネスラウンジでくつろいで、ビールをガバガバ飲んで過ごしました。
「出発だ」
「名残惜しいね、おじさん」

 もう時間だと、ゲートに行くとあら、飛行機が遅れてる!
「3時間も…」
「またラウンジに戻ろう」
「入れてくれるかなあ」

 ラウンジの人に飛行機が遅れたのに気付かずに出てしまったと説明したら、また入れてくれました。
 パソコンがあるのに気がついて、ブログ画面を開いたのですが、日本語入力ができません。ローマ字で入力しました。
 それから3時間近く、やけくそのようにビールを飲んで、スナックをつまんで過ごしました。
 3時間も遅れて、くうみん達を乗せたチャイナエアラインはやっとホーチミンを後にしたのです。ふう。


IMG_1460ラウンジ.jpgホーチミン空港のラウンジ我がチャイナエアラインはベトナム航空のラウンジと共同。お世話になりました


クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベトニャム珍道中の締めくくりやね♪

しっかしよう行ったね~!このくそ忙しい師走にさ!(笑)

始まりもBEER♪締めくくりもしこたま飲んでBEER三昧きゃ?

ベトニャムにはもう1回位行きそうなくうみん号ってか?(爆)

ちなみに正露丸は持って行ったきゃ?

Re:ベトニャム珍道中の締めくくりやね♪(12/21)

よだきゅうさん
>しっかしよう行ったね~!このくそ忙しい師走にさ!(笑)

>始まりもBEER♪締めくくりもしこたま飲んでBEER三昧きゃ?

>ベトニャムにはもう1回位行きそうなくうみん号ってか?(爆)

>ちなみに正露丸は持って行ったきゃ?
-----
 もう、ビールはたらふく飲んだぎゃね。正露丸は持って行ったが、飲まずに済んだぎゃね!鉄の腹だぎゃね!

いつか私もベトナムに行きます!

くうみんさんのブログで、自室に居ながらベトナムに行った気分になれました!ありがとうございます。
タクシーの運転手さんとの会話は英語なんですか?
ベトナムの金額が「~万ドン」・・・何かすごく高そうに感じてしまいます~。諭吉さんの万のイメージが強すぎデス。

一瞬、英語に見えた記事の投稿は、こちらのラウンジからでしたか・・・。

今日、がんセンターに血液検査に行きましたらば、好中球が500なきゃいけないトコロ、240で3日連続の注射決定になってしまいました。
存外高価な注射で、会計で目まいが・・・。
(約6,000円・・・×3回=18,000円?!ヒィィ~)
がん治療って、お金かかりますね(TT)。
因みに、FEC入院よりドセ入院の方が1万円くらい高くてビビりました!副作用のキツイFECの方が高額だと思ってました。

Re:いつか私もベトナムに行きます!(12/21)

阿修羅男爵110さん
>くうみんさんのブログで、自室に居ながらベトナムに行った気分になれました!ありがとうございます。
>タクシーの運転手さんとの会話は英語なんですか?
>ベトナムの金額が「~万ドン」・・・何かすごく高そうに感じてしまいます~。諭吉さんの万のイメージが強すぎデス。

いえ、ボディーランゲージです」
 …万ドンとか言うと、判らなくなります。

>一瞬、英語に見えた記事の投稿は、こちらのラウンジからでしたか・・・。

そうなんですよ、男爵。日本語入力できるようにする方法があるそうですが、やってみて、判らなくて、今日に至る。

>今日、がんセンターに血液検査に行きましたらば、好中球が500なきゃいけないトコロ、240で3日連続の注射決定になってしまいました。
>存外高価な注射で、会計で目まいが・・・。

 あ~、白血球数を増やす注射ですか?あれは副作用がひどいのでなるべくやめた方がいいと、こちらの医者は言っていましたよ。無理せず、できないときはできないでいいんじゃありませんか?

>(約6,000円・・・×3回=18,000円?!ヒィィ~)
>がん治療って、お金かかりますね(TT)。

 高いですしね。

>因みに、FEC入院よりドセ入院の方が1万円くらい高くてビビりました!副作用のキツイFECの方が高額だと思ってました。
-----
 どうしてでしょうね。患者としては同じような感覚ですが。高額療養費で戻ってくると思います。でも、一定の負担はありますよね。金欠病も患いましたか。抗がん剤当時、私もです。

Re:さらば!ベトナム!名残惜しい!…と思ったら?(12/21)

ベトナム・・今は平和になっているのですね・・
確か、わたしがまだ若かった頃、ベトナム戦争に反対する
音楽や映画を観ました。
枯葉剤の被害の影響はまだ残っているとか
ベトナムから戻った兵士はこころに病を抱えているとか
聞いた事があります。
戦争は嫌ですね・・亡くなった父が、頭がおかしくならないと、人が殺せるわけがないって言っていました。

素敵な旅の日記をありがとうございます。

Re[1]:さらば!ベトナム!名残惜しい!…と思ったら?(12/21)

未熟な直弟子さん
>ベトナム・・今は平和になっているのですね・・
>確か、わたしがまだ若かった頃、ベトナム戦争に反対する
>音楽や映画を観ました。
>枯葉剤の被害の影響はまだ残っているとか
>ベトナムから戻った兵士はこころに病を抱えているとか
>聞いた事があります。
>戦争は嫌ですね・・亡くなった父が、頭がおかしくならないと、人が殺せるわけがないって言っていました。

>素敵な旅の日記をありがとうございます。
-----
 枯葉剤の影響はまだ残っているらしく、野生の木の実は食べないようにとガイドブックにありました。
 ベトナム帰りは心の病に苦しむ、そうでしょうね、あんなにひどいことをしたんだもの。同情すべきとは思いますが…
 兵役拒否して刑務所に行ったモハメッドアリは偉い!

Re:さらば!ベトナム!名残惜しい!…と思ったら?(12/21)

はじめまして。。

私は海外には、出張で多くの国を訪れましたが、

ベトナムはまだ行ったことがありません。

確か、フランス領だったから、その趣が未だ

残されていると、聞いたことがありますが。。。

Re[1]:さらば!ベトナム!名残惜しい!…と思ったら?(12/21)

悠々愛々さん
>はじめまして。。

>私は海外には、出張で多くの国を訪れましたが、

>ベトナムはまだ行ったことがありません。

>確か、フランス領だったから、その趣が未だ

>残されていると、聞いたことがありますが。。。
-----
フランスパンがおいしいです。悠々愛愛さん、ご迷惑をおかけしました。今後よろしく。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR