ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事

 初めはホテルのレストランで食事をしましたが、街歩きをしているうちに市場やいろいろなお店が近くにあるのに気付きました。
 市場では活きた魚や、貝、しゃこなんかも売っています。ブンタウは海産物が豊富です。バケツにいるしゃこが逃げて行っても、店番をしているおばあさんは気にもしません。そのうち誰かが逃げたしゃこを踏みつけて行きました。
「ああ、もったいない」
 おいしそうだな、食べたいな。
「魚は無理だけど、貝やしゃこなんか、蒸すだけ、茹でるだけでおいしいのに…」

 そう思うと全室キッチン付きだと言いながら全室キッチンがついていないホテルになってしまったのが返す返すも悔しくてなりません。
「あの、いい加減代理店め!」

 、どうにかして部屋でこんなのを食べたいものだ。そうだ、おかずやさんが商店街にあったはず。
「ねえ、今日はどこかでおかずを買って部屋で食べようよ」
「そうだな、そうするか」
 と言う訳で安いプラ製のお皿を4枚購入、商店街で見かけた貝屋さんへ。 
 
IMG_1349貝屋さん.jpg
おなじみハマグリ、あさりの他タニシなんかも売っている。

 初めは無難なハマグリを選びました。2皿頼みましたが、調理法はお任せでした。料理しているのを見ると、まずお湯でゆでて、炒めるのですが一皿の方に何やら白い調味料をドバドバ入れています。
「なんだ、あれ?」
「味の素かな?」
「砂糖じゃないか?」
 帰ってから食べてみると、一皿の方は砂糖がたっぷり入っています。
「甘い~」
「蒸すだけでおいしいのに、なんでこんなに砂糖を入れるんだぁ」
もう一皿はレモングラスが入った塩味でした。
「こっちはいいけど…今度は砂糖を入れないように言ってみよう」
 と言う訳で次に行ったときは何も味付けしないように、頼みました。おばさんは味付けしなくちゃおいしくないと思ったからか、塩を袋に入れて付けてくれました。
 味なんかつけなくても蒸せばそれだけでおいしいのに、と思うんですけどね。

IMG_135512月2日夕食.jpg
以後ブンタウではこんな感じの夕食になりました。左上はレモングラスの入ったハマグリ料理。これはおいしい。下のパックには砂糖たっぷりのハマグリ料理が…二つで10万ドン。ベトナム風春巻きは4つで1万ドン、ベトナム風サンドイッチ二つで4万ドン。合計15万ドン(約600円)

デザートIMG_1333.jpg
タロイモで作ったデザート、5千ドン。うん、おいしい。

IMG_1400貝.jpg
おばさんお勧めの巻貝料理。これにも砂糖をかけようとしていたが「うわぁぁ~」と言って阻止。一皿6万ドン

IMG_1401煮物.jpg
チリソースで煮た厚揚げとエビ、3万ドン

IMG_1404 デザート.jpg
甘い蜜豆のようなものかと思って買ったけど、海藻だった。4千ドン。翌朝ホテルの朝食レストランでお酢としょうゆをかけて食べた。ところてん風で結構いける。

IMG_1397どぜう.jpg
店先のどじょう。これは食べていませ~ん。



クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事(12/18)

ベトナム料理って、食べ易いんですよね。
故郷が、貧乏臭い漁師町だったから、綺麗な白米は正月ぐらいだったし、食事できない日もときどきはありましたね。

そんな、幼い記憶のある砂には、ベトナムの食べ物は、
随分なご馳走に思えました。

もう20年も昔のお話...

今のベトナムは、もっと綺麗になってるんでしょうね。

Re[1]:ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事(12/18)

砂天狗さん
>ベトナム料理って、食べ易いんですよね。
>故郷が、貧乏臭い漁師町だったから、綺麗な白米は正月ぐらいだったし、食事できない日もときどきはありましたね。

>そんな、幼い記憶のある砂には、ベトナムの食べ物は、
>随分なご馳走に思えました。

>もう20年も昔のお話...

>今のベトナムは、もっと綺麗になってるんでしょうね。
-----
ベトナムに行ったことがあるんですか?今回見たベトナムは、まだまだ貧しい国であると言う気がしました。
 食べ物はおいしいですね。でも、あんなに砂糖をかけるのは抵抗があります。野菜炒めにも砂糖ですもの。日本でも煮物には砂糖使うから、同じと言えば同じですが。
 砂さんも、貧乏だったんですか?うちもかなり…食べるものは食べていましたけど。

Re:ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事(12/18)

ベトナム料理、食べた事がないけど、そんなにお砂糖を使うとは思いませんでした。^^;

アサリを買ったなら、日本酒を買って「酒蒸し」に・・・。
「ハマグリ」なら、「焼きハマグリ」に・・・!

あら、私はまだ「日本の味」に拘っているのを発見して、自分で驚いています。

Re[1]:ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事(12/18)

タカ母さん
>ベトナム料理、食べた事がないけど、そんなにお砂糖を使うとは思いませんでした。^^;

>アサリを買ったなら、日本酒を買って「酒蒸し」に・・・。
>「ハマグリ」なら、「焼きハマグリ」に・・・!

>あら、私はまだ「日本の味」に拘っているのを発見して、自分で驚いています。
-----
いくらおいしいと言っても、日本の味が一番!と言うのも日本人だからでしょうね。私も蒸すだけ、焼くだけの方がおいしいと思います。でも、ベトナムの人はそれじゃ味がない…と思うらしいです。

Re:ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事(12/18)

どの料理も安くて美味しそうだけれども、砂糖入りの貝料理だけは、食べたくないな~
味の想像もできないです。
海外に行けば、日本人にとって摩訶不思議な事が多々ありますよね!
逆に海外の人にとっても、日本の摩訶不思議も多々有るでしょうが。。。

Re:ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事(12/18)

美味しそうだな。月曜胃カメラ飲まなきゃいけないから、絶食中です。
しかし、食欲そそりますなぁ…ハラヘッタ

丈夫な胃袋をお持ちで!?

へえ~現地の方々が普通に食べてる料理ねえ~。

お腹を壊さないという事はやはり加熱しているからきゃ?

でも貝類やらは一番リスクが高いっしょ?

まあ~ガソリンで消毒しとるでOKかあ~(笑)

Re[1]:ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事(12/18)

時には女さん
>どの料理も安くて美味しそうだけれども、砂糖入りの貝料理だけは、食べたくないな~
>味の想像もできないです。
>海外に行けば、日本人にとって摩訶不思議な事が多々ありますよね!
>逆に海外の人にとっても、日本の摩訶不思議も多々有るでしょうが。。。
-----
 何で貝に砂糖なんだろうと思います。おまけにお湯でゆでるので、おいしい出汁が出てしまう。
 グルメベトナムですが海産物は日本の勝ち!

Re[1]:ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事(12/18)

たくさんさん
>美味しそうだな。月曜胃カメラ飲まなきゃいけないから、絶食中です。
>しかし、食欲そそりますなぁ…ハラヘッタ
-----
 今頃胃カメラ直前でドキドキでしょうか?上手な先生だと、全く苦しくないそうですね。
 そういう時は食べ物のことは目の毒ですが、終わって胃の状態が良くなったら、砂糖入りのハマグリの酒蒸しでも食べてください。

Re:丈夫な胃袋をお持ちで!?(12/18)

よだきゅうさん
>へえ~現地の方々が普通に食べてる料理ねえ~。

>お腹を壊さないという事はやはり加熱しているからきゃ?

>でも貝類やらは一番リスクが高いっしょ?

>まあ~ガソリンで消毒しとるでOKかあ~(笑)
-----
 よく肝炎になるとか、下すとか言いますが、今まで一度もありません。
 しかし、タイで、よく行く屋台の裏に回ったら、店のおやぢがカエルをさばいていました。
 食べたかも…

Re:ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事(12/18)

いやあどれもおいしそうですね。こうやってホテルの気取ったお料理じゃないもの食べるの良いですねえ。
ベトナムはフランスの植民地だったからフランスパンはおいしいんですよね。
タロイモのデザートはなんとなく味が分かります

ドジョウ、ものすごく太っていませんか?

Re[1]:ベトナム 海辺の町ブンタウでの食事(12/18)

灰色ウサギ0646さん
>いやあどれもおいしそうですね。こうやってホテルの気取ったお料理じゃないもの食べるの良いですねえ。
>ベトナムはフランスの植民地だったからフランスパンはおいしいんですよね。
>タロイモのデザートはなんとなく味が分かります

>ドジョウ、ものすごく太っていませんか?
-----
 ベトナム料理はフランスの影響と中国の影響があるようです。
 おいしいんですけど、甘いのが…
 ドジョウは日本のと種類が違うようです。太っているし、色も薄い。日本のどじょうの方が可愛いけど、永田町のどじょうはかわいくない。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR