FC2ブログ

 恥とゼニカネ 男と女

 昨日書いたから今日は書かんでおこ、など思っていましたが、夕飯の支度しているうちに、昨日の「だましの手口」の関連して思いついてしまいました。
「だまし…詐欺…悪い奴がいるよな。でも、だまされても恥ずかしくて言えないことってあるよな。投資話に引っかかったとか…」
など、オムライスを作るべく玉ねぎと鶏肉を炒めているときに考えているうちに、ある事件を思い出したのです。

 ある真面目な公務員、Aさんがいた。ある日、自分の家のポストを見ると、ダイレクトメールがあるのに気付いた。
 開けてみると、Hビデオのダイレクトメールだ。欲しい。見てみたい。さっそく10巻分、一万円を振り込んだ。
 しかし、ビデオは待てど暮らせど、送られてこない。これは騙された。仕方ない、諦めよう。
 しかし、詐欺はそれだけではなかった。

 ある日、自分あてに封書が届いた。誰だろうと開けてみると、
「〇〇市役所の△△さんですね。先日Hビデオを注文なさいましたね。こんなことが上司にばれたらどうなることでしょう。口止め料として100万円下記の口座に振り込まれたし」
 真面目なAさんはこれは大変と、100万円を振り込んだ。やれやれと思っていると、また同じ文面の手紙が届いた。

 こんなことが何回もあったらたまらない。Aさんは上司に相談、警察が動いた。犯人はすぐに捕まった。なんと同じ市役所の同僚だった。

 こんな事件なのですが、Hビデオを注文したことを上司に知られることがそんなに大変なことでしょうか?
 やはり公務員だからまずい、と言うことがあると思いますが、100万円、支払いますか?
 当時、会社勤めしていたくうみんは、他の人達に聞いてみました。

 男性の太多数
「男だったら当然興味がある。上司も理解するはず」

 女性の大多数
「注文しない」
 くうみんも注文しないだろうなあ。だけど、もし仮に、注文したら?

 くうみんだったら絶対支払いません。もし仮にそれが会社にばれたとしても、
「あいつならやりかねない」
「バカだねえ」
そういうキャラなので、「バカ」の一言で済むことでしょう。

 でもなあ、男はやっぱり出世に影響したら、とか考えるのかも知れませんね。犯人が同僚だったのだから、誰が一番そういうことを気にするか、そこのところも考えて人を選んだんだろうなあ。
 男だったら払う人がいると思いますが、女はくうみんだけじゃなく、みんな払わないと思います。払わないどころか、
「振り込んだ1万円、返せ!」
と、大騒ぎすると思います。

「どうせ出世なんてできないし考えてもいない。それよりだまし取った1万円返せ!100万円なんて馬鹿言ってるんじゃない!」

 女はケチですからね。恥<ゼニカネですわ!
 

クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 恥とゼニカネ 男と女(11/25)

ポチ!しておきましたよ。

くうちゃんにお願いがあるんですけど、腰がいたいので
あんまり笑わさないでくださいよ(はい!うそで~す)

いつも笑わせていただいて感謝します(笑)

悪い事考える輩は頭がええやん♪

世の中の常として、悪い事をしでかす輩は大概高学歴で頭はええ奴が多いがね!?

騙す輩と騙される気の優しい輩..。どっちもどっちやで~!?

して!今宵はオムライスきゃ♪

酒の肴は?オムライスはメインディッシュやん♪

ブルーチーズに生ハム&メロンきゃ?(笑)

ならばスパークリングワインだがや~♪

Re: 恥とゼニカネ 男と女(11/25)

そのテのサギがカモにするのはおそらく男性だけでしょう。
ん~なんかこのHN気に入っちゃったから改名しようかな。
ふっふっふっ、こんな美しい名前では、悪役には使えまい。

Re[1]: 恥とゼニカネ 男と女(11/25)

デリカ伯爵さん
>ポチ!しておきましたよ。

>くうちゃんにお願いがあるんですけど、腰がいたいので
>あんまり笑わさないでくださいよ(はい!うそで~す)

>いつも笑わせていただいて感謝します(笑)
-----
いつもありがとうございます。くうちゃんなんて光栄です。伯爵こそ、かご猫さんなんて、おもしろいの、よく見つけましたね。太ってて不細工だけど、ああいうのを「ブサかわいい」って言うんでしょうね。

Re:悪い事考える輩は頭がええやん♪(11/25)

よだきゅうさん
>世の中の常として、悪い事をしでかす輩は大概高学歴で頭はええ奴が多いがね!?

>騙す輩と騙される気の優しい輩..。どっちもどっちやで~!?

>して!今宵はオムライスきゃ♪

>酒の肴は?オムライスはメインディッシュやん♪

>ブルーチーズに生ハム&メロンきゃ?(笑)

>ならばスパークリングワインだがや~♪
-----
 くうみんは頭悪いから、悪いことはしませんわ!
 今日はなんと禁酒です。と言うのも明日は、ハーフマラソンだからです。おじさんは出ないから飲んでいます。おじさんには、白魚の刺身をお通しにつけました。あとはサラダとゆば豆腐です。
 明日は頑張るだぎゃね。

Re[1]: 恥とゼニカネ 男と女(11/25)

そめいよしのさん
>そのテのサギがカモにするのはおそらく男性だけでしょう。
>ん~なんかこのHN気に入っちゃったから改名しようかな。
>ふっふっふっ、こんな美しい名前では、悪役には使えまい。
-----
 そうだよね、女はお金出してまで…て思うもの。ただなら興味本位で見るかも。
 そめいよしのさん、だいたい見当ついているんですけど。

Re: 恥とゼニカネ 男と女(11/25)

くうみんさん、初めまして。家内が乳ガンになり、今月22日に手術をしました。
スーパーポジティブな言葉に、いつも励まされています。

ビデオの件、思わず笑ってしまいました(^O^)

俺も昔、一万円騙されたことがあり、あまりにもムカついたので、
あろうことか、警察に電話してしまいました

俺「お巡りさん、エッチなビデオ注文したのに送られて来ないんです」
お巡りさん「どんなビデオなん?」
俺「いわゆる表にはだせないビデオです」
お巡りさん「どこに電話してきてるの?」
俺「だって騙されたから警察に…」
お巡りさん「そんなビデオは売っても買っても捕まるよ」
お巡りさん「高い授業料やと思ってあきらめなさい」

家内が乳ガンを告知されて、笑顔を忘れてましたが、今日初めてお馬鹿な話で笑ってしまいました。

ありがとうございます。


Re[1]: 恥とゼニカネ 男と女(11/25)

たくさんさん
>くうみんさん、初めまして。家内が乳ガンになり、今月22日に手術をしました。
>スーパーポジティブな言葉に、いつも励まされています。

>ビデオの件、思わず笑ってしまいました(^O^)

>俺も昔、一万円騙されたことがあり、あまりにもムカついたので、
>あろうことか、警察に電話してしまいました

>俺「お巡りさん、エッチなビデオ注文したのに送られて来ないんです」
>お巡りさん「どんなビデオなん?」
>俺「いわゆる表にはだせないビデオです」
>お巡りさん「どこに電話してきてるの?」
>俺「だって騙されたから警察に…」
>お巡りさん「そんなビデオは売っても買っても捕まるよ」
>お巡りさん「高い授業料やと思ってあきらめなさい」

>家内が乳ガンを告知されて、笑顔を忘れてましたが、今日初めてお馬鹿な話で笑ってしまいました。

>ありがとうございます。
-----
 ひっかかったんですか?悔しいですよね。警察に行った気持ち、よく判ります。
 お巡りさん、相手にしてくれなかったんですね。わいせつ図画売買じゃなくて、詐欺の方で何とかならないんでしょうかね。
 奥様が22日に手術したとのこと、まだ少し入院ですね。入院生活って女性にとっては結構快適なものです。時間を気にすることなく井戸端会議できるし、食事の支度もしなくていい。同じ仲間がたくさんいる。
 しかし、奥様もまだ心が不安定な時と存じます。(信じられないでしょうけど、私だって手術したての頃は泣いてばかりいましたからね)
 ご主人が心の支えとなってあげてください。そのうちくうみんのようになるでしょう。
 それでは、たくさんさん!あなたもこっちの人間だぁ~!!
 次のお笑いをお楽しみに!

Re: 恥とゼニカネ 男と女(11/25)

その手のダイレクトメール、たまにポストに入ってたりします。
あ、請求書じゃなくて、広告・・
誰かひっかかる人なんているのかしらって思ってたけど
いるんですね・・

うちには、「4000万円受け取ってください」っていう
詐欺メールや、登録した覚えのないサイトから
何故か女性から、男性宛てと思われるエッチなメールが
来て、削除するのが面倒になってアドレス変えました。

あれにひっかかっていたら、今頃、だまされて悔しがっていたのかもなぁ・・

くうみんさん、旅行楽しんできてね。

Re[1]: 恥とゼニカネ 男と女(11/25)

未熟な直弟子さん
>その手のダイレクトメール、たまにポストに入ってたりします。
>あ、請求書じゃなくて、広告・・
>誰かひっかかる人なんているのかしらって思ってたけど
>いるんですね・・

>うちには、「4000万円受け取ってください」っていう
>詐欺メールや、登録した覚えのないサイトから
>何故か女性から、男性宛てと思われるエッチなメールが
>来て、削除するのが面倒になってアドレス変えました。

>あれにひっかかっていたら、今頃、だまされて悔しがっていたのかもなぁ・・

>くうみんさん、旅行楽しんできてね。
-----
 うちにも広告入りますが、ムシムシですよね。
 メルアドが男みたいだったんでしょうか?
 いつも以前は、
「エッチサイトにアクセスしただろ?金払え」
なんてのメールが届いていましたが、最近なくなったなあ。
 悪い奴は良く考えること。
 旅行、行ってきます!

Re: 恥とゼニカネ 男と女(11/25)

こんばんわ。
壁紙変わりましたね(^^)素敵です。
私の知り合いも副業サイトで騙されて100万円ちょっと振り込んだ人がいます。男性のほうが疑わないんでしょうかね。。私は絶対疑ってかかるなあ。。。男性のほうが純粋なのでしょうか・・Hサイトにひっかる人もいますが、いいじゃないですかねえ、人にわかっても。お金振り込んで損するよりましですよねえ。

Re[1]: 恥とゼニカネ 男と女(11/25)

花Momoさん
>こんばんわ。
>壁紙変わりましたね(^^)素敵です。

 壁紙、定期的に変えようと思って。これならクリスマスが過ぎたら変えざるを得ないでしょう?

>私の知り合いも副業サイトで騙されて100万円ちょっと振り込んだ人がいます。男性のほうが疑わないんでしょうかね。。私は絶対疑ってかかるなあ。。。男性のほうが純粋なのでしょうか・・Hサイトにひっかる人もいますが、-----
 はあ、100万円だまされたのはやはり男性?女は疑い深いのかな?

いいじゃないですかねえ、人にわかっても。お金振り込んで損するよりましですよねえ。
 
 これこそ女の意見!恥<ゼニカネ
 

ありそうだけど、気付かなかった犯人像でした

仕掛け人?の同僚は、公務員Aさんの一部始終をお腹を抱えて笑いながら様子を見ていたのでしょうね。悪趣味だ~。すごい結末・・・。まるで星新一や阿刀田高のブラックジョークの短編にありそうな話ですね。

私も以前、8年ほど前でしょうか?三上博史主演の「それが答えだ!」というドラマのDVDで、今でいう振り込み詐欺に遭い3500円と振込手数料盗られました。
このドラマは当時(今も?)DVD化されておらず、ネットの掲示板で「DVD化して欲しい」みたいな事を書き込んでいたら「全話綺麗に録画してあるので、ダビングして送ります。料金は送料込で3500円で。」というような返事をくれました。
そ奴とは、数回ドラマの内容について語ったりして、やりとりしていたので頭から信用しちゃっていました。
何の疑いもなく、振り込んだのですが、その後から全く連絡が取れなくなりました。3500円という金額がまだ救いでしたが、ああ悔しい。

その後、しばらくしてまた別の人から、掲示板を見たと言って同じ内容の事を提案してきたので「以前、同じ事を言われて騙されたので、結構です」と返事をしたら「それは、お気の毒に。だったら、僕は先にDVDを送りますよ。それで内容を確認して良かったら、それからお金を振り込んでくれたらいいですよ」という信じられないような返事がきて・・・結果、この人はちゃんと送ってきてくれました。
でも、今思うと顔も知らない見ず知らずの相手に自分の住所や名前を教えてしまって、バカだった!と思います。
しかも、1回騙されてるのに~。



Re:ありそうだけど、気付かなかった犯人像でした(11/25)

阿修羅男爵さん
-----
な、なんと男爵が騙されていた?!しかし、エッチビデオじゃなくて良かった。3千500円なら仕方ないけど、でもそんなやからを儲けさせてしまったのは悔しいですね。
 実はうちの弟も、オークションで何やら落札して、ン十万円振り込んだんだけど、ブツの一部は届いたものの、その後なしのつぶてと言うことがあったのだ。
 弟は地方在住なので、ねーちゃんの私がその住所を尋ね、マンション名と名前を確認、114で電話番号を調べて、宅配便業者を装って本人を確認したと言う荒業を使ったことがあるのだよ。
「地方在住だと思ったら、侮れん」
と思ったのか、お金は返してくれたそうだ。
 この場合、住所は本当だったので助かった。 
 昔は知らない人について行っちゃダメと言われたが、今は知らない人に住所や名前を教えちゃダメ、なのね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR