くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て

「困った…」
くうみんは、抗がん剤治療が終わってからほどなくして、手荒れがひどくなっていきました。夏でも指紋がないくらいなのに、これから冬に向かってどうなっちゃうんでしょ?など思っていたら、暑さ寒さも彼岸まで、お彼岸になるかならないかで、手荒れがもっとひどくなっていきました。

親指
白魚のようなくうみんの指が…

ぼろゆび2
これでは自慢のぬか味噌もかきまぜられない!

 ファンタさんから手作りハンドクリームのレシピを教えてもらいました。材料を探している間に「シアバター」だと思って買ったのが、「シアバター入りクリーム」だったので仕方なくそれを使っていました。
 でも、なんだか普通の手荒れじゃないみたい。手のひらにも赤くなったところが広がって、指のまたにざらざらした感触。かゆい。ひょっとして何かの感染症?

 くうみんは近くの皮膚科に行きました。先生はすらりとした感じの50代後半と思われる女医さん。
 くうみんは抗がん剤治療をしてから手荒れがひどくなっていったこと、夏でもこんな感じ、でも、最近かゆくなったと、先生に伝えました。先生は言います。
「抗がん剤の影響はあると思います。でも、そのほかの要因として、よく見ると、親指から薬指の下にかけての、掌だけが赤くなっていますね」
 ふんふん、その通り。

「だからここに接触するものの中に、犯人がいるんですよ。その犯人探しをしてください。一度だけしか触っていないからと言って無罪じゃありませんからね。ウルシみたいに一度さわっただけでもひどいことになるもの、ありますからね」
 先生は保湿剤と、ステロイド入りの軟膏を処方してくれました。

 へ?このあっしが犯人探し?いつも刑事さんに追われる身のこのあっしが?アラビアンナイトの頃のアラビアでは泥棒が警官になったそうです。泥棒なら手口が判るからって。もちろん、今は違いますよ。

 ま、だからあっしが犯人捜しをするのは、合っているのかも知れやせん。
 まず考えられるのが、育毛剤。
 掌全体ではなく、指先でマッサージする。でも、待てよ?スポイトを右手で持って、左手でマッサージするな。それじゃ違う。こいつぁ無罪だ。

アクタビス
容疑者1育毛剤 旦那、あっしじゃありません。後ろの鏡にくうみんの頭が写っている。

 次に考えられるのは「淡谷のり子先生のゲルマニウム美容ローラー」だ。(古過ぎますか?)これでサウナに入っているとき、マッサージをする。右手で持っているはずだ。しかし、体のほかのところは無事だし、接触部分が、赤くなったところと違っている。これも無罪…

美容ローラー
くうみんの美貌を支える淡谷のり子先生サイン入り美容ローラー

 他に何が考えられる?お!マウスだ!8月から使い始めた新しいマウス、マウスに触れるところと、赤くなったところが、なんだか同じような感じだ!
「おめえか…」

マウス
へっへ~、旦那あっしじゃありやせん。

 仲のいい相棒、まさしく飼い犬に手をかまれたってところだぜ。表面に何か薬がついているだけかもしれない。とりあえず濡れタオルで表面を拭いた。
 こいつかも知れない。しかし、こいつがなければブログが書けない。しばらくラップで包んで使うことにしよう。

ラッピングマウス
な、何をしやがる!

 容疑者の身柄を拘束、しばらく様子を見る。


クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

主婦湿疹、あれは辛いですね。(涙)
指先が割れてしまったり・・・。

私も20年位前までは、毎年悩まされていましたが、最近は無くなりました。

何が効果あったんだろ?

青汁を飲むようになったからかな?(汗)


早いうちなら、「尿素入りクリーム」がいいようです。

お大事にして下さい。

Re[1]:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

タカ母さん
>主婦湿疹、あれは辛いですね。(涙)
>指先が割れてしまったり・・・。

>私も20年位前までは、毎年悩まされていましたが、最近は無くなりました。

>何が効果あったんだろ?

>青汁を飲むようになったからかな?(汗)


>早いうちなら、「尿素入りクリーム」がいいようです。

>お大事にして下さい。
-----
 大丈夫な時は何をしても手が荒れず、だめなときは何をしてもボロボロ。早く治って欲しいです。
 尿素入りクリーム、あれは効きますね!今の薬がなくなったらそれにしよう。

くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て

大変ですね~。
皮むけの手荒れ(脱皮)なら私の場合は市販のアトリックスクリームで症状が治まりますよ~。
たっぷり付けて保湿したらいいですよ~。
個人差はあると思います!

Re:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

ひゃあ~、痛々しいですねぇ~(@_@)
しかしさすが専門の先生、言うことが探偵みたいですね。
マウスで手が荒れるなんてこと、あるんですかね??

それにしてもくうみんさんのブログはオモシロイ!
マウスがホントに「な、何をしやがる!」って言ってるみたいです(^^)

その様子を笑いながら見ている、ゴマちゃんに似たナゾの生物が、
これまたニャンともかわいらしくて笑えますね♪

Re:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

痛々しい手ですね。。。 
1日、どれだけの物をてにしているか??? あまりにも多すぎて、犯人探しは難しそう。。。
本日の容疑者は、皆無罪のような気もしますがね?

去年、まぶたが痒くなった時の犯人は、ビューラーでした。プラスチック製のものに変えたら治りましたよ。 
早く、犯人が見つかるといいですね。

Re:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

マウスじゃPC使えない。どうするんだろうと思ったら、拘束しちゃったんですね。
これが犯人ならいいんですがね。

Re:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

ホントに痛々しいですね。今の私の手より酷いです。
私の場合、涼しくなると肌がより乾燥して症状が悪化するのでお彼岸あたりから…というのも納得です。

洗いものはどうされてますか?
素手でお湯で洗うとお肌の油分もがんがん失われていくし、ゴム手のゴムにかぶれる場合もあるので、私は綿の手袋とゴム手を重ねて使っています。

私も手のひらの皮膚が縦横の格子状に筋が入りますが、そこに1ミリ程度の水泡はできませんか?これができると痒いんですよ~(><)

痒いところにはステロイド塗って、とにかく保湿を徹底(自分はできてないけど^^;)するしかないかと思います。
あと科学的なものに触れないようにすることかな。

Re:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

食欲旺盛さん
>大変ですね~。
>皮むけの手荒れ(脱皮)なら私の場合は市販のアトリックスクリームで症状が治まりますよ~。
>たっぷり付けて保湿したらいいですよ~。
>個人差はあると思います!
-----
そんなんじゃダメなんです~。薬屋さんでよく効くと言うのを選んでつけたり、今回とは違いますが、お医者さんに行って薬をもらったりしたんですけど、治りません。トホホです。
 私も食欲旺盛です。

Re[1]:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

だいのじさん
>ひゃあ~、痛々しいですねぇ~(@_@)
>しかしさすが専門の先生、言うことが探偵みたいですね。
>マウスで手が荒れるなんてこと、あるんですかね??

 まだわからないけど、試しに直接触らないようにしてみようと思います。

>それにしてもくうみんさんのブログはオモシロイ!

 そっか~?うれしくなっちゃうな~。

>マウスがホントに「な、何をしやがる!」って言ってるみたいです(^^)

>その様子を笑いながら見ている、ゴマちゃんに似たナゾの生物が、
>これまたニャンともかわいらしくて笑えますね♪
-----
 ゴマちゃんはいいんだけどねえ…マウスは容疑者です。

Re[1]:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

時には女さん
>痛々しい手ですね。。。 
>1日、どれだけの物をてにしているか??? あまりにも多すぎて、犯人探しは難しそう。。。

 一回だけ触れたものなんて忘れているしね。難しいです。

>本日の容疑者は、皆無罪のような気もしますがね?

 マウスはなくてはならないものだから、無罪であってほしいです。

>去年、まぶたが痒くなった時の犯人は、ビューラーでした。プラスチック製のものに変えたら治りましたよ。 
>早く、犯人が見つかるといいですね。
-----
 時には女さんも、似たようなことがあったのですね。

Re[1]:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

灰色ウサギ0646さん
>マウスじゃPC使えない。どうするんだろうと思ったら、拘束しちゃったんですね。
>これが犯人ならいいんですがね。
-----
 ラップで包めば直接手に触れないだろうと。犯人逮捕に全力を尽くします。
 それにしても、手が…

Re[1]:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

まゆさん
>ホントに痛々しいですね。今の私の手より酷いです。
>私の場合、涼しくなると肌がより乾燥して症状が悪化するのでお彼岸あたりから…というのも納得です。

>洗いものはどうされてますか?
>素手でお湯で洗うとお肌の油分もがんがん失われていくし、ゴム手のゴムにかぶれる場合もあるので、私は綿の手袋とゴム手を重ねて使っています。

>私も手のひらの皮膚が縦横の格子状に筋が入りますが、そこに1ミリ程度の水泡はできませんか?これができると痒いんですよ~(><)

>痒いところにはステロイド塗って、とにかく保湿を徹底(自分はできてないけど^^;)するしかないかと思います。
>あと科学的なものに触れないようにすることかな。
-----
 水泡は今のところ出来ていません。今まで薄いゴム手袋をじかにはめていましたが、今日木綿の手袋を買ってきました。
 面倒だなんて言っていられない。やはり科学的なものは悪いのですね。と言うと、ラップもいけないかな?

犯人 目星はついたぁ~!?

シルクの手袋で 夜は保護して休むといいかもですね・・・

くうみんちゃん 痛々しい手なんだけど
愛おしい程に 可愛い手・・

不具合 どっかに飛んで行け~ の おまじない しときました

犯人~原因 除去が 一番の薬だけどね・・・ お大事に!!

P.S 新しい みっけ♪ コメントのお返事に 載せてます
   見に来てね♪

Re:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

マウスで湿疹とはちょっと考えにくいような気もしますが、体質から来るのであれば、それもありなんーーとも思えて迂闊なことは言えません。
早い犯人逮捕を祈ります。

ほほ~今日は天竺捕り物帳~って♪

おっさんの美学ってか~!?そう来たか~。う~んなるへそ人間ウォッチングは年齢を重ねていくと趣味の域に達する方もおられるとか!?
しか~しお江戸はべっぴんしゃんが多いがね(笑)

西へ東へと気の向くまま、まるで浮き草の様に漂っているだけだがね。フーテン人生これまた楽し♪

幼稚園児くうみんさんが書いていたフジヤ~マは、はんぺんじゃないの?季節柄おでんが恋しいがね。おでんの具で一番好きなのは何ですかね?味噌おでんもいっぺん食べてちょ♪

Re:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

こんばんは^^
シアバターがいけなかったのかな~?
大丈夫ですか?
マウス?
私も水ぶくれができる時期が季節の変わり目にあります。
病院で、よく分からない病名言われましたが。。。
洗いものは手袋はしないんで『エコベール』を使います。
ゴム手袋でも荒れるときは荒れちゃうんですよね。。。
早く治るといいなあ(*^_^*)

Re:犯人 目星はついたぁ~!?(09/27)

ぴょんこ23さん
>シルクの手袋で 夜は保護して休むといいかもですね・・・

 シルクがいいですか?今のところ軍手です。

>くうみんちゃん 痛々しい手なんだけど
>愛おしい程に 可愛い手・・

 小さくて太くて短い指…いくら美人でもこれは昔から悩みの種なのだよ。

>不具合 どっかに飛んで行け~ の おまじない しときました

ありがとっ!

>犯人~原因 除去が 一番の薬だけどね・・・ お大事に!!

>P.S 新しい みっけ♪ コメントのお返事に 載せてます
>   見に来てね♪
-----
 えっ、行く行く!

Re[1]:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

旅彦。さん
>マウスで湿疹とはちょっと考えにくいような気もしますが、体質から来るのであれば、それもありなんーーとも思えて迂闊なことは言えません。
>早い犯人逮捕を祈ります。
-----
 新しいマウスは、プラスチック製なので、体質的にあわないかも知れません。でも他も考えなくては…
 早く犯人逮捕にこぎつけたいものです。

Re:ほほ~今日は天竺捕り物帳~って♪(09/27)

よだきゅうさん
>おっさんの美学ってか~!?そう来たか~。う~んなるへそ人間ウォッチングは年齢を重ねていくと趣味の域に達する方もおられるとか!?
>しか~しお江戸はべっぴんしゃんが多いがね(笑)

>西へ東へと気の向くまま、まるで浮き草の様に漂っているだけだがね。フーテン人生これまた楽し♪

>幼稚園児くうみんさんが書いていたフジヤ~マは、はんぺんじゃないの?季節柄おでんが恋しいがね。おでんの具で一番好きなのは何ですかね?味噌おでんもいっぺん食べてちょ♪
-----
 なんではんぺんなのよ!そういえば、おでん屋の女将が
「男の人ははんぺんが好きだ」
と言っていました。よだきゅうさんもはんぺん好きですか?
 私は、卵、大根、ちくわぶが好きです。
 おでんにちくわぶ、入れますか?これ、地方によってはないらしいので。

Re[1]:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

ファンタ3118さん
>こんばんは^^
>シアバターがいけなかったのかな~?

 シアバターは悪くないです。原因は他にあります。

>大丈夫ですか?
>マウス?
>私も水ぶくれができる時期が季節の変わり目にあります。
>病院で、よく分からない病名言われましたが。。。
>洗いものは手袋はしないんで『エコベール』を使います。

 エコベール?薬屋さんで売っているの?試してみようかな。

>ゴム手袋でも荒れるときは荒れちゃうんですよね。。。
>早く治るといいなあ(*^_^*)
-----
 ゴム手袋でかぶれる人もいると、先生も言っていました。だから木綿の手袋をその下に着けるようにと。治って!と祈っております。

Re:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

痛々しいです。

くうみんさん、化粧品は?使ってないですよね、、、。

犯人探し、単独犯とは限らないかも、、、

抗がん剤で身体が傷んでいると体質も変わりますので、それまで問題ない食べ物でも問題になる可能性あり。

たびたび失礼します。

私が参加しているある病気サイトで最近書き込まれた方の話です。その方は比較的早期の乳がんなのですが、センチネルを含めリンパ郭清をしたくないそうです。センチネルのみでもリンパ浮腫の発症確率が3割ある、それを恐れてなどのことだそうです。私が驚いたのは、そのために抗がん剤も覚悟されているということでした。

何が一番大切か…ホントにその人によって違うんだなと思いました。私は(ささやかだけど)胸がなくなるのはイヤだったし、髪の毛が抜けるのもいずれ生えてくるのが分かっていてもイヤでした。抗がん剤の副作用も、身体が辛くなるのはいや。以前アトピー症状が酷くて痒くてたまらなくて、「こんなんならいっそ、死んじゃいたい!」と思ったほどだったから。。(根性がないんだと思います)

その人は、抗がん剤は一度やってしまうとその後の人生に渡って身体にダメージが残り続けるということを知っていておっしゃっているのでしょうか。リンパ浮腫についてもお詳しいので当然ご存じとは思いますが、3割の確率で来るかもしれないことのためにあえて抗がん剤を進んで受けるなんて…私には理解できません。ホントに人それぞれですね。

かくいう私も「私だったら抗がん剤やる!」という方が大勢の中やらない決断をしたので、「もし再発したらこんなにたいへんなのよ~」ということを知らないのんき者のように思われているのかもしれません。

本来そちらのサイトに書き込むべきことでしたが、気分を悪くされる方もいらっしゃるかと思い、くうみんさんに甘えてこちらで書かせていただきました。すみません<m(__)m>

Re[1]:くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て(09/27)

1988カーライフさん
>痛々しいです。

>くうみんさん、化粧品は?使ってないですよね、、、。

>犯人探し、単独犯とは限らないかも、、、

>抗がん剤で身体が傷んでいると体質も変わりますので、それまで問題ない食べ物でも問題になる可能性あり。
-----
化粧品、使っていますが、主に塗っている顔には変化がないので大丈夫なんじゃないかなと。
 犯人は食べ物かも知れない?容疑者が多くて特定できないかも。

Re:たびたび失礼します。(09/27)

まゆさん

>何が一番大切か…ホントにその人によって違うんだなと思いました。私は(ささやかだけど)胸がなくなるのはイヤだったし、髪の毛が抜けるのもいずれ生えてくるのが分かっていてもイヤでした。抗がん剤の副作用も、身体が辛くなるのはいや。以前アトピー症状が酷くて痒くてたまらなくて、「こんなんならいっそ、死んじゃいたい!」と思ったほどだったから。。(根性がないんだと思います)

>その人は、抗がん剤は一度やってしまうとその後の人生に渡って身体にダメージが残り続けるということを知っていておっしゃっているのでしょうか。リンパ浮腫についてもお詳しいので当然ご存じとは思いますが、3割の確率で来るかもしれないことのためにあえて抗がん剤を進んで受けるなんて…私には理解できません。ホントに人それぞれですね。

>かくいう私も「私だったら抗がん剤やる!」という方が大勢の中やらない決断をしたので、「もし再発したらこんなにたいへんなのよ~」ということを知らないのんき者のように思われているのかもしれません。

>本来そちらのサイトに書き込むべきことでしたが、気分を悪くされる方もいらっしゃるかと思い、くうみんさんに甘えてこちらで書かせていただきました。すみません<m(__)m>
-----
 浮腫が怖くてその代わりに抗癌剤を受ける?!
 信じられません。本当に判っていておっしゃっておられるのか…
 これも人それぞれなんでしょうか。
 アトピーはつらいと思います。かゆくて、血だらけになって死んでしまいたいと思う人も多いと聞きます。
 私の今使っている漢方の外用薬「紫雲膏」が効くとも聞きました。紫雲膏、検索してみては?ご参考まで。
 抗がん剤をしない選択は良くなさったと思います。あの雰囲気の中では、なかなか断れないと思います。
 大丈夫、このブログ見て馬鹿笑いしていれば長生きします。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR