ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ

 認証画面が判らないという方が結構いますので申し上げます。コメント書いたら、出ているくねくね数字を下の枠の中に入力すればいいのです。もし、くねくね文字が読めなかったら、別の画像を表示をクリックすると、べつの数字が出てきます。読める数字が出てくるまで替えることができます。

 さて、くうみんの家のバルコニーに、日よけのため、緑のカーテンをしつらえたのは以前にも言いました。種から育てたユウガオは花を咲かせたのに、朝顔がまだ咲かない…「切る!」と脅そうが、花いっぱいになるという肥料をやろうが、全然だめです。
 背丈は伸びてもじゃもじゃになるのですが、花が咲かない!ねぼすけ!こら!
 朝顔「…」

「なんという強情な朝顔だ。普通これだけやればあわてて花をつけるのに…」
くうみんは一人嘆いていたのです。
「何がいけないの?どうして欲しいの?」
 朝顔「…」
 いくら聞いても朝顔は答えません。そこで牛乳に相談だ、じゃなくて検索して調べることにしました。

 「西洋朝顔ヘブンリーブルー」検索ポチ。

 するといろいろなサイトが出てきました。一番見やすそうなサイトを選んでクリック。するとそこには意外な情報が…

 なんとくうみん達が小学生の時に育てた朝顔とは種類が違うので、満開になるのは10月になってからだそうです。花期は10月、11月…
 そういえば、朝顔印の、先が三つに分かれた葉っぱじゃない…ハート形の葉っぱで、妙にたくましい。

 そうか、そうだったのか…朝顔にもそういう事情があったのだ。すまない、そういう事情も知らず、うちのバカ朝顔などと言って…

 しかし、知らずにいた人も多いのではないかと思います。子供の夏休みの絵日記用に買ったら全然花が咲かない、困った…こんな人がたくさんいるのではないかと思うのです。

 そういう場合は作戦を変更するしかないのですが、急な作戦変更はなかなかに悩ましいもの。きっと予定にない海水浴や、バーベキューをする羽目になって、朝顔の絵日記派がそっち方面になだれ込み、先生もいつもと違う傾向に戸惑うのではないかと思います…ってな訳ないか?

 日本人は朝顔と言えば夏のものと刷り込まれているもの。くうみんも日本人なのです。朝顔よ、許しておくれ…
 朝顔「…」


クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ(09/03)

そうか~、そういう朝顔もあるんですね~。

そういえば以前、金のなる木の花の咲かせ方について書いておられましたけど、
夏の間テッテー的に水をやらないでいると咲くんだとか聞いたことあります。

でも実践しようとしても途中で枯れちゃうんじゃないかと不安になって水をやってしまうので、
うちでもなかなか咲きません・・・(>_<)

Re[1]: ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ(09/03)

だいのじさん
>そうか~、そういう朝顔もあるんですね~。

>そういえば以前、金のなる木の花の咲かせ方について書いておられましたけど、
>夏の間テッテー的に水をやらないでいると咲くんだとか聞いたことあります。

>でも実践しようとしても途中で枯れちゃうんじゃないかと不安になって水をやってしまうので、
>うちでもなかなか咲きません・・・(>_<)
-----
うちも金のなる木に花をつけようと、今年は水をやらないでいたら、干からびていきました。 まずいと思い、先日水をやりましたがまた蘇りました。
 花は咲くでしょうか?

Re: ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ(09/03)

ああ、それ近頃はやっているのですね。すごい生命力のものですね。駅の裏のがけなんかに秋になるとジャングルのように茂っています。
グリーンカーテンとしては最強なんですよ。私もゴーヤかそれかで迷ったんですから。
くうみんさんの朝顔ってそれだったんですね。
空きが楽しみですね。

Re: ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ(09/03)

朝顔にもいろんな種類があるんですね。知りませんでした。
どうりでくうみんさんの脅しも効かないわけですね(笑)
あと一ヶ月ですね。葉っぱの形が違うということは...どんな花が咲くかちょっと楽しみ☆

Re[1]: ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ(09/03)

灰色ウサギ0646さん
>ああ、それ近頃はやっているのですね。すごい生命力のものですね。駅の裏のがけなんかに秋になるとジャングルのように茂っています。
>グリーンカーテンとしては最強なんですよ。私もゴーヤかそれかで迷ったんですから。

>くうみんさんの朝顔ってそれだったんですね。
>空きが楽しみですね。
-----
 灰色うさぎさん!これはどうも!
 ゴーヤは食べられるからいいと思ったんですが、これだけでは彩りが少ないと思って、夕顔と朝顔を植えたんだけど、ツルばかり茂って…
 緑のカーテンとしてはいいけど、朝顔が秋の花なんて知らなかった。

Re[1]: ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ(09/03)

ナース☆くるみさん
>朝顔にもいろんな種類があるんですね。知りませんでした。
>どうりでくうみんさんの脅しも効かないわけですね(笑)
>あと一ヶ月ですね。葉っぱの形が違うということは...どんな花が咲くかちょっと楽しみ☆
-----
 花は青い普通の朝顔みたい。焦っちゃいけませんね。でもそんな説明どこにも書いてないんだもの。
 楽しみは楽しみだけど、当分写真のアップができないわ。

ぴょんぴょん♪

ゆうがおの香りが好きなぴょんこ♪

遅咲きのつわものだったのね~

今までの脅し言葉 ごめんなさいと平謝りして
今後の成長を見守りましょう
もうじき咲いてくれるね
画像 よろしくね♪♪
ハート型の葉っぱ それだけで わくわくする^^♪

Re:ぴょんぴょん♪(09/03)

ぴょんこ23さん
>ゆうがおの香りが好きなぴょんこ♪

>遅咲きのつわものだったのね~

>今までの脅し言葉 ごめんなさいと平謝りして
>今後の成長を見守りましょう
>もうじき咲いてくれるね
>画像 よろしくね♪♪
>ハート型の葉っぱ それだけで わくわくする^^♪
-----
ユウガオの香りはほのかで、すぐになくなってしまう。その儚さがいいのかも。
 いろいろ間違いもあるけれど、どうにか仲良くやっていきたい。

Re: ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ(09/03)

こんばんは^^
教えて下さってありがとうございます。
これでコメントいれれます。(笑)

こんばんは!

 そんな朝顔があったのですか?我が家も其の口かも??
今、つぼみですがこれから11月の初め迄、次々咲き出します。
育ての親に似て、半ボケで(ボケガオ)と呼んでいましたが、
明日謝りますね!!

 

ぴょんこさんめちゃ元気やん♪

心配したのに!?ぴょんこ村からの便りはVVやん♪

良かった良かった~♪

天竺くうみん村はどんな様子でっか?

名古屋シティは強風が吹きまくりたまらんちゃ(汗)

たまらんちゃ=ランチャ=焼肉のランプ=にんにくで行きたい♪(笑)

Re: ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ(09/03)

いつも、ありがとうございます。
時々、返信が出来なくなります。
神様は、楽しい事が好きなので大丈夫!
クウミンさんが好きになりますよ。絶対…
酒盛りも大好きです~よ。

ナルホド・・・!

他のグリーンカーテンが枯れかかってきた頃に
くうみんさんのベランダでは花盛りのグリーンカーテンが!
「なんて遅咲きの朝顔なんだっ」と、ご近所で話題になりそうですね。
ウチの方だけなのかな。小学校では去年も今年も、夏休みの植物は「あさがお」ではなく何故か「プチトマト」。
花より食いモンを植えた方がいいってことでしょうか?
やたら枝木が伸びて、実は青ぶつのまんま・・・。
秋になったら赤くなるタイプなんですね、きっと。

Re[1]: ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ(09/03)

ファンタ3118さん
>こんばんは^^
>教えて下さってありがとうございます。
>これでコメントいれれます。(笑)
-----
 いいえ、どういたしまして。私もブログのことで人に教えるようになったとは、進歩したものです。

Re:こんばんは!(09/03)

shougyokuさん
> そんな朝顔があったのですか?我が家も其の口かも??
>今、つぼみですがこれから11月の初め迄、次々咲き出します。
>育ての親に似て、半ボケで(ボケガオ)と呼んでいましたが、
>明日謝りますね!!

> 
-----
 ボケている訳ではないようです。誤解して悪かったと、一緒に謝りましょう。

Re:ぴょんこさんめちゃ元気やん♪(09/03)

よだきゅうさん
>心配したのに!?ぴょんこ村からの便りはVVやん♪

>良かった良かった~♪

>天竺くうみん村はどんな様子でっか?

>名古屋シティは強風が吹きまくりたまらんちゃ(汗)

>たまらんちゃ=ランチャ=焼肉のランプ=にんにくで行きたい♪(笑)
-----
 ぴょんこ村は森の妖精たちと、ラリマーパワーで守られているから大丈夫。
 こっちはきんとん雲で天気のいいところまで逃げるのさっ。

Re[1]: ねぼすけ朝顔の事情 姐さん、あっしにも事情があるんでさぁ(09/03)

前田さ~んさん
>いつも、ありがとうございます。
>時々、返信が出来なくなります。
>神様は、楽しい事が好きなので大丈夫!
>クウミンさんが好きになりますよ。絶対…
>酒盛りも大好きです~よ。
-----
 こちらこそいつも楽しませていただいています。子供の時、お祭りは大変楽しみなものでした。普段出かけることのない夜に外出できるんだもの。
 最近はお祭りも行ってないなあ。その時間は酔っぱらっているから。

Re:ナルホド・・・!(09/03)

阿修羅男爵さん
>他のグリーンカーテンが枯れかかってきた頃に
>くうみんさんのベランダでは花盛りのグリーンカーテンが!
>「なんて遅咲きの朝顔なんだっ」と、ご近所で話題になりそうですね。
>ウチの方だけなのかな。小学校では去年も今年も、夏休みの植物は「あさがお」ではなく何故か「プチトマト」。
>花より食いモンを植えた方がいいってことでしょうか?
>やたら枝木が伸びて、実は青ぶつのまんま・・・。
>秋になったら赤くなるタイプなんですね、きっと。
-----
 えっ、夏休みに育てるのはプチトマトなの?あまり聞かないな。趣味と実益で私はそっちの方がいい。実が青いのは、ピクルスにするといいって聞きました。ぬか漬けにするとどうかな?物は試し。
 トマトって気温が低いと赤くならないって聞いたよん。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR