やっと咲いたユウガオと、まだ寝てる朝顔 これもある意味「あなたの知らない世界?」

 今年は節電のため緑のカーテン大はやり、と言うことでくうみんも緑のカーテンを作ることにしました。が、あまりにも情けない穴あきカーテンになってしまったのは日記に書きました。今では朝顔や夕顔が葉を茂らせて、穴あきと言うほどでもなくなりなした。もっと葉っぱが多くないと、日よけにはならないので、これは来年の教訓にしよう。

 久々に写真をアップします。写真ブログを公開していらっしゃる旅彦。様が時々このくうみんブログを訪問してくださいます。私も旅彦。様のブログは素晴らしい写真いっぱいで時々お邪魔します。旅彦。フォーカス、いいですよ。なんも貰っていませんが。

 旅彦。様にこんな写真見られたら、はっずかし~な~。ま、比べること自体間違っていますから、いっか~。

これがあまりにもトホホな穴あきカーテン
ゴーヤ2

だんだん濃くなっていく
緑のカーテン

まあまあかな?
もっと濃い緑のカーテン

 余談ですか、くうみんは薄毛に悩んでいます。先日また、毛生え薬を注文しました。くうみんの髪の毛もこのように濃くなってほしいものです。

 そしてついに11日夕方、ユウガオの花が咲きました!

つぼみです。
ユウガオつぼみ

4時半ごろです。なるほどほのかな香りがします。7時ごろ見たら、ヘタッとしていました。
ユウガオ花開く

 朝顔だけ、まだ花が咲きません。つぼみも小さ~いのしかありません。何か原因があるのかなぁ。でもユウガオと同じ土、条件なのに。
 またまたここはくうみんのおまじないを試します。花が咲かないとか、実を付けない植物にはこれがばっちり効くのです。

 用意するもの 植物の大きさにより、はさみまたはのこぎり この場合ははさみ

 朝顔の前に立ち、はさみをバチバチ鳴らして、
「花が咲かないなら切っちゃおっかな~。バシバシ!」
「くぉ~らぁ~!いつまで寝とるんじゃぁ。朝顔のくせに!」
と言って切るまねをする。
 本当に切っちゃダメです。するとあら不思議、花がたくさんつきます。
 この場合も大丈夫、なはずです。

 ユウガオは起きたけど、朝顔はまだ寝てる。育てているくうみんが宵っ張りの朝寝坊だからでしょうか。

 これもある意味「あなたの知らない世界」?



クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
で無料オンラインゲームサイトをやっているfarrといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

花との会話かあ~♪

そう言えばTVで見た事あるがね。そう花には話しかけるといいとの事。

でもくうみんさんのプチおどし!?(笑)

しっかし連日暑い!酷暑だ!たまらんちゃ(汗)

くうみん村も中近東の国々のように暑いっすか?ガリガリ君1本いっとく?(爆)

Re:やっと咲いたユウガオと、まだ寝てる朝顔 これもある意味「あなたの知らない世界?」(08/12)

緑のカーテン、何か「緑のレース」みたいで、ステキな感じに見えますよ。(^^)

夕顔に「香り」があるとは知らなかった!
今度、夕方にあちこちに出没すれば、「夕顔」に遭遇できるかも?^^;

朝顔ちゃんたちは、きっと「叱って伸びる子たち」なのでしょう。(笑)

朝顔・・・子供の頃、色水を作って遊びましたね~♪

Re:花との会話かあ~♪(08/12)

よだきゅうさん

 会話も甘いだけではいけません。時には厳しく、辛口のことも言わねば。これでおじさんの実家のビワがなるようになったのですぞ。
 くうみん村は中近東やサハラ砂漠の気温に、スチームサウナの湿度が加わったような暑さで、「きんとん雲」もへたり気味です。

Re[1]:やっと咲いたユウガオと、まだ寝てる朝顔 これもある意味「あなたの知らない世界?」(08/12)

タカ母さん
>緑のカーテン、何か「緑のレース」みたいで、ステキな感じに見えますよ。(^^)

 ありがとうございます。

>夕顔に「香り」があるとは知らなかった!
>今度、夕方にあちこちに出没すれば、「夕顔」に遭遇できるかも?^^;

 どこかで見つけたら、フンフンにおいをかいでみてください。ほのかな匂いがします。

>朝顔ちゃんたちは、きっと「叱って伸びる子たち」なのでしょう。(笑)

>朝顔・・・子供の頃、色水を作って遊びましたね~♪
-----
 褒めてだめなら叱ってみるのも手。朝顔の色水、そんなのもありましたね。灰汁を入れると青になり、酢を入れると赤くなる。

あのね~ もしもし♪

植物(樹木も、草やお野菜も)言ってる事に
反応しマスよん♪

バカにしちゃ~いけマセン♪
お野菜なんか、めっちゃ素直デスよん♪

(^O^)/


Re:やっと咲いたユウガオと、まだ寝てる朝顔 これもある意味「あなたの知らない世界?」(08/12)

朝顔もともかく、夕顔はさっぱりした気持の良い花ですね。
これからたくさん花が咲くといいですね。

実は「これが夕顔だ」と教わったのは初めてです。

Re:あのね~ もしもし♪(08/12)

デカンショファームのカズさん
>植物(樹木も、草やお野菜も)言ってる事に
>反応しマスよん♪

>バカにしちゃ~いけマセン♪
>お野菜なんか、めっちゃ素直デスよん♪

>(^O^)/
-----
 カズさんも野菜に話しかけるんですか?動物だけじゃなく、野菜もそうなんですね。
 カズさんが育てた野菜はあわて者だったりして。

Re[1]:やっと咲いたユウガオと、まだ寝てる朝顔 これもある意味「あなたの知らない世界?」(08/12)

デリカ伯爵さん
>朝顔もともかく、夕顔はさっぱりした気持の良い花ですね。
>これからたくさん花が咲くといいですね。

>実は「これが夕顔だ」と教わったのは初めてです。
-----
あら、伯爵がユウガオを見たことがないのは意外なこと。でも、ユウガオって、子供のころは見たことないし、割と最近家庭で育てるようになったのかも。
 朝顔も早く花が咲くといいな。

Re:やっと咲いたユウガオと、まだ寝てる朝顔 これもある意味「あなたの知らない世界?」(08/12)

カーテンっぽくなって来ましたね☆
きれい。

朝顔はツルを伸ばし過ぎると、ツルと葉に栄養が行ってしまって花が咲かないから親蔓を切った方がいい、って聞いたことがあります。

もしそうだったら、おどし作戦ではなく、本当にバチっとやっちゃったら花が咲くのかも??? でもそうしたらカーテンが薄くなっちゃうか...

Re[1]:やっと咲いたユウガオと、まだ寝てる朝顔 これもある意味「あなたの知らない世界?」(08/12)

ナース☆くるみさん
>カーテンっぽくなって来ましたね☆
>きれい。

>朝顔はツルを伸ばし過ぎると、ツルと葉に栄養が行ってしまって花が咲かないから親蔓を切った方がいい、って聞いたことがあります

 聞いたことあります。あんまり伸ばしちゃダメって。

>もしそうだったら、おどし作戦ではなく、本当にバチっとやっちゃったら花が咲くのかも??? でもそうしたらカーテンが薄くなっちゃうか...
-----
 そうなんですよ、カーテンが薄くなってしまう。葉っぱは茂らせたいし、花は咲かせたい。ハムレットくうみんであった。
 少しだけ切ってみようかな。

Re:やっと咲いたユウガオと、まだ寝てる朝顔 これもある意味「あなたの知らない世界?」(08/12)

わっかるなあ。10年たっても実がならないのでレモンの木の下で、切っちゃうよと言ったら、翌年一個成りました。その次の年は50個以上ガラガラと。
ゴーヤのカーテン盛況で、実がなりすぎてゴーヤチャンプル飽きちゃいました。よって来年はくーみんをまねて夕顔蚊朝顔にします。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR