fc2ブログ

ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン

 今年3月の大震災で、夏の電気を節約しようと言うことになり、皆に習って緑のカーテンを作ることになりました。

 そのためゴーヤが品薄になったとのことですが、なぜゴーヤなのか?へちまでも朝顔でもいいではないか?そう思って、ゴーヤ一株、朝顔2株、夕顔を3株植えました。ゴーヤは食料として一石二鳥狙い、朝顔は子供の頃を思い出して植えたくなり、夕顔は香りがいいということで、大人の雰囲気、ロマンチックな夕べにぴったり…など思いつつ、お店で長い時間迷いながら買ったのです。

 ゴーヤはすくすく育ち、親ヅル、子ヅル孫ヅルと、たくさんの葉をつけ、いつの間にか実もなりました。

 しかし!朝顔、夕顔は縦にばかり伸びて、横に伸びません。そう、ツルが一本だけなのです。てっぺんのツルを折ると横からもツルが出てくると言うので折ってみましたが、どうもいけません。ゴーヤほどの戦力になりません。
 と言うことで朝顔、夕顔担当の場所は、穴が開いています。

 緑のカーテンにはゴーヤ…これにはこんな深い訳があったのですね。

ゴーヤ2
 肝心な所に穴が開いている緑のカーテン。これじゃ日が入っちゃうよ~。
 

ゴーヤ
 愛いやつ…ゴーヤ。15センチくらいと八百屋で売っているのに比べると半分くらいの大きさだったが、こういう種類なのか、それとも素人が作るからか?

ゴーyサラダ
 待ちきれなくて取って食べました。水菜、ミニトマト、にんじん、きゅうり、シラスと一緒にマヨネーズで和えました。本当は玉葱も入れたかったけど、おじさんは玉葱が嫌いなので入れていません。
 バルコニーで収穫って、なんとなくおしゃれですね。


クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

唯一苦手の物ですがね。

貧乏人なもんで何でも食べなくてはあかんのですが..。唯一苦手なのがゴーヤです...。

何度かチャレンジしたのですが..あかん..。(汗)

あっ!もう1つあった..滋賀県琵琶湖が名産の鮒寿司..。

これもあかん..。

くうみんさんは鮒寿司OKですかね?

Re:ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン(07/29)

今日は、ご近所でゴ-ヤのカ-テンを作って居るお宅が有ります。2階のベランダイッパイに広がり大きな実も沢山実って居ます。其処のお宅のご主人のお話しに依りますと、3年掛ったそうです。多年草なのでしょうか?
それにしても、見事な物です。今度機会があったらフォトをupします。ご覧になって下さいね。

Re:唯一苦手の物ですがね。(07/29)

よだきゅうさん
>貧乏人なもんで何でも食べなくてはあかんのですが..。唯一苦手なのがゴーヤです...。

 へー、意外。最近は苦味の少ないものが出回っているそうですが、それでもダメですか?

>あっ!もう1つあった..滋賀県琵琶湖が名産の鮒寿司..。
>くうみんさんは鮒寿司OKですかね?
-----
 食べたことがないので判りませんが、においがキョ-レツだと言う話ですね。チャレンジしたいような気がします。

Re[1]:ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン(07/29)

しゅんば-ばさん
>今日は、ご近所でゴ-ヤのカ-テンを作って居るお宅が有ります。2階のベランダイッパイに広がり大きな実も沢山実って居ます。其処のお宅のご主人のお話しに依りますと、3年掛ったそうです。多年草なのでしょうか?
>それにしても、見事な物です。今度機会があったらフォトをupします。ご覧になって下さいね。
-----
 多年草とは聞いていませんが、どうなんでしょう。ぜひそんなすばらしい緑のカーテンを見てみたいものです。
 ぜひ写真のアップ、お願いします。

Re:ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン(07/29)

こんにちわ!
自家製の野菜がとれると、嬉しいですよね^^
ゴーヤサラダって、初目だけど、おいしそう゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
いま冷蔵庫にいっぱいあるから、つくってみます♪
応援ポチ☆彡

Re:ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン(07/29)

こんにちは
何故ゴーヤなのか。私も同じ疑問を持ちました。そういう理由があったのですね。

>また日は昇る
そうですね、今夜登るかもしれません(笑)

Re[1]:ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン(07/29)

ぶなチャンさん
>こんにちわ!
>自家製の野菜がとれると、嬉しいですよね^^
>ゴーヤサラダって、初目だけど、おいしそう゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
>いま冷蔵庫にいっぱいあるから、つくってみます♪
>応援ポチ☆彡
-----
応援ありがとうございます。冷蔵庫にいっぱい?特売があったのですか?詰め放題、のような。
 ゴーヤはサラダにするとき、塩もみしてさっとゆでてくださいね。説明不足失礼しました。
 またよろしく。

Re[1]:ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン(07/29)

デリカ伯爵さん
>こんにちは
>何故ゴーヤなのか。私も同じ疑問を持ちました。そういう理由があったのですね。

 そうなんですよ、伯爵。すごい生命力です。

>>また日は昇る
>そうですね、今夜登るかもしれません(笑)
-----
 この、この!!も~!!伯爵、ガンバー!!

Re:ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン(07/29)

そんな理由があったんんですね(笑)ゴーヤってすごいかも。
自分で育てた野菜って美味しいですよね。新鮮だし。
友達がガーデニングすごく得意で、昨日自分で育てたなすをくれたのですがやっぱり小さかったです。
お店のは化学肥料とかで大きくなるんだって言ってました。
でもすごく味が濃くて美味しかったです。
家で作った有機野菜の方が小さくてもおいしいし、体に良さそうですよね。

Re[1]:ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン(07/29)

ナース☆くるみさん

>友達がガーデニングすごく得意で、昨日自分で育てたなすをくれたのですがやっぱり小さかったです。

>でもすごく味が濃くて美味しかったです。
>家で作った有機野菜の方が小さくてもおいしいし、体に良さそうですよね。
-----
 私も友達のご主人が作ったきゅうりを貰いました。それはすご~く大きいの!
 すぐに大きくなっちゃうって言ってました。野菜によって、違うのかしらね。
 きるとすぐに水気が出てきて、おいしかったです。

Re: ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン

私も今年は田舎に引っ越したのでプランターで野菜を育ててみました。ゴーヤはうちのも小さめです。こんなものなのかな。

一番よくなったのはきゅうりです。確かにすぐ大きくなります?

ゴーヤは先に炒めておき、豚肉をカリカリに炒めて味噌、蜂蜜、みりんを同量加え、ゴーヤを戻しいれてひと混ぜする食べ方もおすすめです(炒めるときに好みで豆板醤、にんにく、しょうがのみじん切りも。具材は白ネギ、しめじなど)。甘辛く味付けするとゴーヤの苦みも気にならなくなります。今年はお肉を控えているので、肉なしで作るとなんか物足りませ~ん^^;

Re[1]: ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン(07/29)

まゆさん

>一番よくなったのはきゅうりです。確かにすぐ大きくなります?

>ゴーヤは先に炒めておき、豚肉をカリカリに炒めて味噌、蜂蜜、みりんを同量加え、ゴーヤを戻しいれてひと混ぜする食べ方もおすすめです(炒めるときに好みで豆板醤、にんにく、しょうがのみじん切りも。具材は白ネギ、しめじなど)。甘辛く味付けするとゴーヤの苦みも気にならなくなります。今年はお肉を控えているので、肉なしで作るとなんか物足りませ~ん^^;
-----
 新しい味の発見ですね。みそ味ですか?ゴーヤはやはり炒めて食べるのが一番苦味が気にならないというか、無難と言うか…
 まゆさんは肉を控えているんですね。のもいのおっちゃんの指導ですね。
 肉なしがいいかどうか判らないし、好きなものは好きだから…ブツブツ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR