体調を聞かれるのが嫌じゃなくなる日 夢よ、もう一度

 がん患者に言ってはNGな言葉の一つに、「がんばれ!」って言うのがあります。これ、誰に聞いてもいやだ、と言う返事が返ってきます。
「これ以上どう頑張れっていうのよ」
「何を頑張れって言うのよ」
 くうみんの周りのガントモはそう言います。
 
 皆、悪気があっての事ではなく、励ましているつもりらしいですが、嫌ですね。
 くうみんも、病気が発覚してまず最初に言ったのは看護師さん。
「がんばってください」
 はあ、私は頑張らなきゃいけない病気になったんだ…と、思い知らされたような気がしました。
 当時勤めていたパート先でも年若い同僚に、
「闘病頑張ってください」と言われたときは
「病気の人に頑張れって言っちゃいけないんだよ~、お大事にって言ってよ~」
と、冗談めかして言ったら、判ってくれたようです。

 もっとも、おおばかやろうはどこにでもいるもので、再手術勧告のとき、
「実は大変なのはこれからなんだ」
とうつろな目で言ったら、
「これから酒?ぎゃはは」
と言われたときはそいつとは辞めるまで口を聞かなかった。

 さて、もひとつくうみんが言われたくない言葉、「体調はどうですか?」と言うのがあります。いい訳ないじゃん、抗癌剤とホルモン剤で体ボロボロよ。
「そういう話はちょっと…」
と言うと、たいてい引き下がってくれるんだけど、やっぱりおおばかやろうはどこにでもいて、
「えっ、どうして、どうして?顔色いいじゃない、どこが悪いの、言ってみて!教えてよ、ねえねえ」
 こんなやつはぶん殴ってやりたくなります。くうみん母。

 皆嫌なんだろうと思っていたのですが、どうやらこれはくうみんだけのよう。他のガントモはそんなに気にしないらしい。

「神経質なのかなあ」
 いやいや、神経質なやつが再手術勧告を拒否できるか?検査を拒否できるか?ホルモン剤を断るか?神経質な訳ではないと思うのです。

 なぜ、こんなに気になるのか、考えてみたんですが、やはりくうみんは今までのように走れないのが悲しいからだと思います。

 プロ級の選手であれば抗癌剤もそれなりに気を使ってもらえたと思いますが、一介の市民ランナーくうみんにはそんな配慮はありませんでした。

「心肺に影響があるんですよね」
 抗癌剤の説明のとき、しつこく聞きました。
「影響が出ない範囲でするから大丈夫」
 先生は繰り返しそう言いました。
 
 影響が出ない範囲=今までとほぼ同じレベルを維持、と思ったのが運のつき。お医者さん語を知らなさ過ぎた。
 お医者さん語で、「影響の出ない範囲」と言うのは「死なない程度」と言う意味だったのはつい最近知りました。

 「くうみんさん、それだけ走れるんだからいいじゃない」
同年代のおばちゃん達は言います。だけど、違うのです。一度でもゴール前のあの瞬間を味わうと…
 ゴール前100メートルくらいで、くうみんに気付いた役員がメガホンで怒鳴ります。
「男子、左のコース!男子、左のコース!」
そしてゴールの直前、
「女子は右!」
 くうみんのために、男供が道をあける。おほほ~、私はあなた方とは違うのよ~!!(嫌な女かなあ)

 夢よ、もう一度。その夢をかなえたとき、体調を聞かれても笑顔で
「おかげさまで」
と言えるようになると思うのです。


 クリックいただければ幸いです



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんばろう~

と ガントモに声をかけられたら
その時は 同志として うん って言えるのかな
てか 自分以外 自分の体調を知ってどうするんだ!とも思うんですよね
単なる挨拶がわりに発せられる言葉
自分の感情に入れなくていいんじゃないかな
雨ニモ負ケヌ では 自分を勘定に入れず なのですけどね
空も見て 良いことだけ考えよう~と お気楽なぴょんこです♪

Re:がんばろう~(06/30)

ぴょんこ23さん
>と ガントモに声をかけられたら
>その時は 同志として うん って言えるのかな

 ガントモとなら、そんなに抵抗がない。病気じゃない人から言われるのは
「あなたに何が判るの?」
てなものかしら。

>てか 自分以外 自分の体調を知ってどうするんだ!とも思うんですよね

うんうん。

>単なる挨拶がわりに発せられる言葉
>自分の感情に入れなくていいんじゃないかな
>雨ニモ負ケヌ では 自分を勘定に入れず なのですけどね
>空も見て 良いことだけ考えよう~と お気楽なぴょんこです♪
-----
 体調のことを挨拶代わりに聞く人のことはその昔、挨拶代わりみたいに「子供できた?」て言う人と同じウザさを感じてしまうのです。
 お気楽なんだけどね、これだけどうも…なのだよ。

どうぞ今のままそのままで♪

ぴょんこさんとお会いした時もそのまんま。

よだきゅうも普通に接して何らあえて何もなし。

どうぞ♪豪快なくうみんさんでいて下さいな♪

よだきゅうの願望としては..意気投合したら泣いていいっすよ♪

フーテンの牡丹同士で、あっ!フーテンはよだきゅうか!

くうみんさんのお相手つかまつるがね♪(笑)

Re:どうぞ今のままそのままで♪(06/30)

よだきゅうさん
>ぴょんこさんとお会いした時もそのまんま。

 あんな、色っぽいですか?!

>よだきゅうも普通に接して何らあえて何もなし。

 フォアグラは危険な香り。

>どうぞ♪豪快なくうみんさんでいて下さいな♪

 まあ、普段は普通にしているけどね。

>よだきゅうの願望としては..意気投合したら泣いていいっすよ♪

 「引越しのサカイ」のかなり前のコマーシャル、
「一体誰のおかげでここまで来たとおもっとるのや…誰のおかげで…」
(おっちゃん、カウンターで酔いつぶれる)
な感じになってしまったらど~しよ~!! 

>フーテンの牡丹同士で、あっ!フーテンはよだきゅうか!

>くうみんさんのお相手つかまつるがね♪(笑)
-----
 焼肉が楽しみです。

Re:体調を聞かれるのが嫌じゃなくなる日 夢よ、もう一度(06/30)

おはようございます。
昨日は、イセ監督が細谷医師の活動をドキュメンタリー映画にした、風のかたちを上映しました。小児癌の子供をキャンプの様子です!少し、今回のクーミンさんの言葉が。。。
意味が理解できるかな!感覚が伝って来るような。。。
ナマ言いました。

Re[1]:体調を聞かれるのが嫌じゃなくなる日 夢よ、もう一度(06/30)

前田さ~んさん
>おはようございます。
>昨日は、イセ監督が細谷医師の活動をドキュメンタリー映画にした、風のかたちを上映しました。小児癌の子供をキャンプの様子です!少し、今回のクーミンさんの言葉が。。。
>意味が理解できるかな!感覚が伝って来るような。。。
>ナマ言いました。
-----
 小児癌かぁ…がんと言うのは細胞の老化によって引き起こされると言うけれど、どうして子供が癌になるんだろうね。喘息も辛そうだし、病気って言うのは厄介なものです。
 ましてや将来ある子供の病気は悲しいですね。うーん、さすがのくうみんも何も言えない。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR