FC2ブログ

オンライン走り込み大会に参加したはいいが…年を感じる日々

 くうみんはいつも一人で走る。同じ時間帯に運動するような人は、プールや筋トレ、あるいはランニングマシンを使う人しか知らないし、何よりも二人以上で走る必要性を感じないからだ。

 時々、「走友会」のようなのに入って、みんなでワイワイ走りたい、終わった後の飲み会もいいな、など思って、近くの走友会を検索して調べると普段は、「土曜日の7時、○○公園集合」など、朝早い集合らしい。そして今は、コロナの影響で、みんなで走ることをお休みしているようだった。
 
 ひとりだとマイペースで走れるからいいな~、など思っていたのだが…

 名古屋ウィメンズマラソンが、オンラインマラソンになったとき、「TATTA」という、アプリをインストールするよう指示された。。

 これで、名古屋ウィメンズマラソンをオンラインで記録、完走賞をゲットした。

 これでTATTAの仕事は終わったと思ったのだが、ある日、月間走り込み大会のお知らせが届いた。TATTAで、走った距離を計測するのだが、他の参加者の記録も見ることができる。本名でなくハンドルネームを使用。居住地や性別など、個人情報は公開、非公開など自分で設定できる。参加は無料。

 ふ~ん。ただならやってみようか。

 くうみんは、オンラインながら、人の中に交じって走ることになった。
 走った後、距離や時速、高低差、消費カロリーが出て来るのがうれしい。そして距離の順位も。

 フルマラソンで、それなりの記録を出すのなら、月間300キロ走れと言われる。ひと月30日として一日10キロだが、毎日走れるわけではない。くうみんの場合は、せいぜい週4日。筋トレもしたいし、休みも必要。

 TATTAを使うまでは、週4日、一日10キロ走っていた。それだと最高で月間160キロくらいにしかならない。
 もちろん、この距離に届かないことが大半だ。わずか100キロの時もある。一人で走っていた時は、そんなに気にしていなかったけど、オンラインとはいえ、みんなの頑張りが気になるようになった。

 月間200キロ、走れないかな?これはくうみんが30代、40代の頃、走っていた月間走行距離だ。この距離を走って、サブフォーを狙い、射止めた。

 走る日数を増やすことはできないから、一日12キロにしてみよう。12キロなら、10キロと大して変わらない。でも、人間、欲が出るもの。
 距離をもっと稼ぎたいと思うようになった。仕事が早く片付いた日は、16キロ、15キロなど。

 でも、この距離になるとかなり疲れるのだよ。

 そう言えば、30代40代の頃は、平日はあまり走れないので、土日どちらかで、一日25キロ走っていた。あとは5キロ10キロとちょこちょこ距離を稼いで月間200キロ。

 今は一日25キロなんて走ったら、どうなるのか?やってみようかと思うと同時に…

 いい加減、年を考えなくてはいかんかのう、などという考えが頭をよぎった。
 

 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

 スゴイ!
僕はほぼ毎日ウォーキングしていますが
せいぜい3キロ
10キロなんて、とても…

こんばんは~♪

すごいですね。
とうてい走るなんて無理。。。
歩くのだって無理。。。
頑張りに頭が下がります。
でも故障を起こさないようにね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

くうみんさまは本当にお若い☆彡



くうみんさま、じつに健康的!!

こちら新潟はコロナのせいで、毎年恒例な新潟マラソン大会も中止
新潟酒の陣も来年も中止

ホントにがっくりでしたよ..

10キロなんて本当にスゴイでありましたよww




尊敬しています!

子どもの頃から走るのが大の苦手。走ることが基本だった部活は本当にしんどかったなぁ。大人になってからは、走ることにはまったく無縁の人生を歩んでおります。

くうみんさんの走るパワーと日々の鍛錬が、癌を封じ込めているんだと確信しています。これからも無理をされずに走り続けてくださいね。

もはや鉄人

同世代の人間とは思えない。
爪の垢でも煎じて飲まないとね。

当方、4ヶ月程前から体調崩して病院通い。
検査するも何も異常が見つからず、それでも寝たり起きたりの生活。

自分にも人生にも途方に暮れているところです。トホホ…

ひねくれくうみんさん、すごいですね!!
毎日ジョギングしていますが、一日10kmは走ったことがないです。

仲間がいると励みになりますが、しがらみが面倒かなとも思ってしまう、ややこしい人間です(^O^;)

Re: こんばんわ

 ハナビことカズ様

>  スゴイ!
> 僕はほぼ毎日ウォーキングしていますが
> せいぜい3キロ
> 10キロなんて、とても…

 継続は力だ!若いんだからカズ様ならできますよ。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> すごいですね。

 いや~、そんな~。

> とうてい走るなんて無理。。。
> 歩くのだって無理。。。
> 頑張りに頭が下がります。
> でも故障を起こさないようにね。
>
 それが問題です。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: くうみんさまは本当にお若い☆彡

 がちょー様

> くうみんさま、じつに健康的!!
>
 オホホ~。

> こちら新潟はコロナのせいで、毎年恒例な新潟マラソン大会も中止
> 新潟酒の陣も来年も中止
>
 こっちでもマラソン大会は軒並み中止、あるいはオンライン。

> ホントにがっくりでしたよ..
>
> 10キロなんて本当にスゴイでありましたよww

 まあ、長いと言えば長い。

Re: 尊敬しています!

 小倉あん様

> 子どもの頃から走るのが大の苦手。走ることが基本だった部活は本当にしんどかったなぁ。大人になってからは、走ることにはまったく無縁の人生を歩んでおります。
>
 私はボール物が苦手です。ソフトボールやドッジボール、バレーボールなど。

> くうみんさんの走るパワーと日々の鍛錬が、癌を封じ込めているんだと確信しています。これからも無理をされずに走り続けてくださいね。

 あまり無理をしないように…これが難しい。人間、まったくやらないか、とことんやるか、その二つだけなんだもの。

Re: もはや鉄人

 つかさん様

> 同世代の人間とは思えない。
> 爪の垢でも煎じて飲まないとね。
>
> 当方、4ヶ月程前から体調崩して病院通い。
> 検査するも何も異常が見つからず、それでも寝たり起きたりの生活。
>
 えっ、それは心配。原因が分かれば対処もできるのに。

> 自分にも人生にも途方に暮れているところです。トホホ…

 体の調子が良くないと、心が折れますね。栄養のバランスに気を付けて、ラジオ体操をしてみてはどうでしょうか?
 お大事に。

Re: タイトルなし

 utokyo318様

> ひねくれくうみんさん、すごいですね!!
> 毎日ジョギングしていますが、一日10kmは走ったことがないです。
>
 毎日走っていますか?それは素晴らしい。私は毎日ではないもの。

> 仲間がいると励みになりますが、しがらみが面倒かなとも思ってしまう、ややこしい人間です(^O^;)

 そうですね。以前入っていた走友会で、トラブル続発でした。皆、悪いつもりはないんだけど、人によって感じ方、考え方が違うと言うか。

ひえ~っ!!

くうみんさん、一日に10キロ走るなんて、それは年齢にしてはすごい事だよ!!

私なんか、家の前の坂道の180歩を上っただけで、息がハアハアいうよ。歩いても数キロ、駆け足したら多分200メートルで心臓が口から飛び出しそうになるよ・・・(汗)

年齢が上がってくると、身体は若い頃とは同じにはついてきてくれない事を痛感してます。

頭の働きは、年齢が上がっても必ずしも衰えるとは限らないという説も・・・。
認知症になるまでは、そっちで頑張ろうかな?(もはや無理か?)と思ったのであります。

くれぐれも身体を壊さないように、自分のペースで頑張ってね!(^^)/


No title

一日10キロ走るだけでも凄いです。でも無理しないでね。
TATTAだっけ?順位をつけるのかな。だとしたら大雑把にでも世代別にした方がいいんじゃないかと思う。

Re: ひえ~っ!!

 おばば様

> くうみんさん、一日に10キロ走るなんて、それは年齢にしてはすごい事だよ!!
>
 すっごく遅いです。時速7~8キロです。

> 私なんか、家の前の坂道の180歩を上っただけで、息がハアハアいうよ。歩いても数キロ、駆け足したら多分200メートルで心臓が口から飛び出しそうになるよ・・・(汗)
>
> 年齢が上がってくると、身体は若い頃とは同じにはついてきてくれない事を痛感してます。
>
 もう若い時と同じという訳には行かなくなりましたねえ。

> 頭の働きは、年齢が上がっても必ずしも衰えるとは限らないという説も・・・。
> 認知症になるまでは、そっちで頑張ろうかな?(もはや無理か?)と思ったのであります。
>
 私はそっちの方が心配です。おばば様はそっち関係はまだ行けるでしょう。

> くれぐれも身体を壊さないように、自分のペースで頑張ってね!(^^)/

 壊すほどがんばれませんもの。

Re: No title

 キララ様

> 一日10キロ走るだけでも凄いです。でも無理しないでね。

 無理はできない体だから大丈夫。トホホ。

> TATTAだっけ?順位をつけるのかな。だとしたら大雑把にでも世代別にした方がいいんじゃないかと思う。

 世代別、性別だったらいい線行くかしら?

No title

私は歩くだけでも・・・(^^;

25Km!(''◇'')ゞ アハハ~ 想像できません💦

頑張るのは良いけれど故障しないように気を付けて頑張ってね(*^^)v

No title

1日でそんなに走るんですか!?驚

やはりマラソン大会にエントリーするなら、それくらいの練習量が必要なんですね!
走ることが嫌いな人間なので、毎日のように長距離を走れる人を尊敬します!!

No title

いや、わかります。
若い頃は、小さな沢なら一日に二本でも三本でも余裕で探査出来たのに、次第に一本の沢の源頭を詰めるだけでも息絶え絶えに・・・(笑)。

> いい加減、年を考えなくてはいかんかのう、などという考えが頭をよぎった。

弱気が老化により拍車をかけるのか、無理して痛い目に遭うのか、その辺りの見極めが難しいところですね(笑)。

No title

私もTATTAを入れましたが、すっかり忘れてました。
なるほど、それは励みになりますね。

そういえば、名古屋ウィメンズマラソンですが、2021年は申し込みが少なくて、ほとんどの人が当選のようです。

ちょっと高いと思いましたが、私は地元なので出ることにしました。

くうみんさん、2022年は来てくださいね。

マラソンできるのは羨ましいです。
体力との兼ね合いみながら無理せず楽しめるといいですね。

私なんか走れないから1日八千歩歩いたらもう満足で普段は五千歩くらいしか歩いてないんです。

Re: No title

 トットちゃん様

> 私は歩くだけでも・・・(^^;
>
> 25Km!(''◇'')ゞ アハハ~ 想像できません💦
>
 私も今は昔です。

> 頑張るのは良いけれど故障しないように気を付けて頑張ってね(*^^)v

 ほどほどというのが難しいのだよ。

Re: No title

 ミコリー様

> 1日でそんなに走るんですか!?驚
>
 マラソンに参加する人間としては、月間300キロ走る人は珍しくありません。

> やはりマラソン大会にエントリーするなら、それくらいの練習量が必要なんですね!
> 走ることが嫌いな人間なので、毎日のように長距離を走れる人を尊敬します!!

 私は毎日は無理ですって。せいぜい週4日、3日の日もありますって。

Re: No title

 さえき奎様

> いや、わかります。
> 若い頃は、小さな沢なら一日に二本でも三本でも余裕で探査出来たのに、次第に一本の沢の源頭を詰めるだけでも息絶え絶えに・・・(笑)。
>
 やっぱりそうですか?

> > いい加減、年を考えなくてはいかんかのう、などという考えが頭をよぎった。
>
> 弱気が老化により拍車をかけるのか、無理して痛い目に遭うのか、その辺りの見極めが難しいところですね(笑)。

 そうですねえ。でも、私の場合、速さを求めるのはもうダメかなと。

Re: No title

 きあら様

> 私もTATTAを入れましたが、すっかり忘れてました。
> なるほど、それは励みになりますね。
>
 まったくの一人で走るのとかなり気分が違います。

> そういえば、名古屋ウィメンズマラソンですが、2021年は申し込みが少なくて、ほとんどの人が当選のようです。
>
 だろうね。高いし、オンラインマラソンになるかも知れないもの。

> ちょっと高いと思いましたが、私は地元なので出ることにしました。
>
 あら~、そうなの?頑張ってね。

> くうみんさん、2022年は来てくださいね。

 ぜひ行きたい!普通に開催して欲しい!

Re: タイトルなし

 クーチ様

> マラソンできるのは羨ましいです。
> 体力との兼ね合いみながら無理せず楽しめるといいですね。
>
 無理せずというのが難しいです。全くしないか、やり過ぎか、人間ってそんなものさ。

> 私なんか走れないから1日八千歩歩いたらもう満足で普段は五千歩くらいしか歩いてないんです。

 一日一万歩歩こう!って言いますものね。それくらいが健康には一番いいのかも。

長距離ランナー

 すごいですね~😮

元気ですね~😃

タフですね~😲

極めてますね~👍

幾つになっても、ランナーなんですね~🎽

Re: 長距離ランナー

 るどるふくん様

>  すごいですね~😮
>
> 元気ですね~😃
>
> タフですね~😲
>
> 極めてますね~👍
>
> 幾つになっても、ランナーなんですね~🎽

 ランナーのつもりですが、年とともに内容は変わって行くようです。トホホ。

 

No title

マラソンの世界にも オンラインが生まれたんですね
今や なんでもオンラインですね wwww
しかし すごい走られてますね ><
素晴らしいです。 僕は歩くだけでも毎日は歩いてないし
きっとくうみんさんは スマートな方なんでしょうね~~~~

僕も少し頑張ろう といつも思うだけです ><

  駐在おやじ

Re: No title

 駐在おやじ様

> マラソンの世界にも オンラインが生まれたんですね
> 今や なんでもオンラインですね wwww

 大会でオンラインはつまらないのですが、日々の練習のオンラインは結構励みになります。

> しかし すごい走られてますね ><
> 素晴らしいです。 僕は歩くだけでも毎日は歩いてないし
> きっとくうみんさんは スマートな方なんでしょうね~~~~
>
 太ってはいません。でも、こんなに頑張っていても、少し気を許すとおなかが出ます。

> 僕も少し頑張ろう といつも思うだけです ><
>
 私の場合は、年寄りの冷や水かも知れません。

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR