FC2ブログ

温泉でのくうみん母と、巷の年寄りと マナー違反は仕方ない?

 雨で大変な時に、くうみん母と一緒に、熱川の温泉に行った。6月半ばくらいに決めたのだが、直前になって、
「当該施設は宿泊日は、クローズします。つきましてはすぐそばにある姉妹館にご案内します。ここの方が豪華です♡」
 と言う案内が。
 料金はそのままで、いい宿に変更になるというので、これはラッキーと、喜び勇んで行った。

 くうみん母の入居している老人施設の人は、くうみんがスモウ原に住んでいることを知っている。スモウ原は、かなり初めの頃に新型コロナの感染者が出たので、インパクトがあるらしい。今は、横浜や小田原の方が感染者が多いのだが、スモウ原に住むくうみんは今だウィルス扱い。そのため、施設に行くことは許されない雰囲気なので、旅館で落ち合うことにしている。

 当日はやっぱり雨が降っていた。温泉だから、どうでもいいようなものだが、「電車が不通」「河川が決壊」「道路が土砂崩れ」などないだろうかと心配だった。

 まあ、大丈夫だったけどね。

 しかし、年寄りと言うのは、マナーがなっちょらん。
 くうみん母は、温泉の湯船にタオルを持ち込んで、その中で絞ろうとする。
「湯船にタオルを漬けちゃダメ!!」
 何度言っても判らない。きっと、くうみんの知らないところで、人に迷惑をかけているんだろうなあ。

 つい先ほど、郵便局に行って不在の時に届けられた簡易書留を受け取りに行ったら、人が待っているのに、バアさんがさっさと窓口に直行、
「これお願いします」
 と、職員に手続きしてもらっていた。

 並んでいるのに…
「すみません、並んでいるんですけど」
 でも、職員もバアさんも、知らん顔している。

 腹が立ったので、順番になったとき、職員に言った。
「横入りは許さないでください」
「す、すみません」

 職員も、ばあさんだから仕方ないと思ったのだろうか?

 そうねえ、年寄りだから仕方ない。これはあるけど、それを注意するのは家族の役目。だからくうみん母にくうみんが注意するのは、正しいことだ。
 でも、注意してくれる家族のいない年寄りは、仕方ないのかも知れないねえ。

 あの横入りバアさんは、くうみんの20年後の姿。

 





 おじさんとよく行ったつるや吉祥亭はクローズのため、姉妹館のつるや吉祥カレンに宿泊。食事はつるや吉祥亭のメニューだった。きっと、客が少ないので、一つにまとめたのではないかと思う。

食事中
 伊豆のつるや吉祥カレンで。食事はつるや吉祥亭のメニューだった

お品書き
 こんなんが出てきました

デザート
 デザート

 しかし、滞在中、くうみんは気が気でなかった。もうすぐ月下美人が咲きそうだ。温泉に行っている間に咲いちゃったら、ガックリだ。
 でも、間に合った。帰った日の夜に一輪咲いた。
 あとの花は今日あたり咲くか?

7月10日の月下美人
 月下美人が一輪咲いた。大きな蕾がたくさんついている。これは期待できる
 
 超豪華、月下美人の群れに、乞う期待。

 あ~、美人がいっぱい!









面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとね
マナーたまよね、もしかしたら
気がつかないのかもね

ムーンフラワー、可憐な花
過去に一度だけ見たことあるんだ
リアルタイムって、いいなぁ

No title

お疲れ様です。親孝行、偉いわ~!
初期の頃にコロナ感染した地域の印象が強いのでしょうね。
こちらは住宅地で、それほど感染者が多いわけではないのに、連日報道されて
いる、感染者が多い歓楽街と一緒に見られてしまってたまったもんじゃないわ。
旅行、行きたいなとは思うけど、この状況では近場で済ませた方がよさそう。
早く治まるといいね

No title

温泉に月下美人の花、楽しみがあっていいですね♪

私も楽しみ見つけて気分転換しなきゃ。

うちの母も温泉に行くとタオル無意識に浸しちゃってたんですよね。
年取るとしょうがないのかなあ。

お帰りなさい!

熱川が大雨の被害がなくて何よりだったよ。

やっぱりお客さんが少ないんだね。
でもそのおかげで、いいお宿に泊まれて良かったね!
ご馳走も美味しそうです。

年寄りは、ともすると何でも自分のペースが当たり前になってくるよね(汗)
おじじは若い時から、「強引マイウェイ」だけど、最近、ちょっと列に並んだり、人に合わせる事を嫌がってイライラが目立つようになってきたよ(涙)

温泉の後には月下美人の花がお出迎え、優雅でいいですね(^o^)/

メアドからくうみんさんにメールを送ったけど、ちゃんと届いてるかな?

月下美人咲きましたね




月下美人が一輪咲きましたね!!
超豪華な月下美人の群れに乞う期待してましたよ☆彡

マナー違反は仕方ありませんね;
私はこれくらいOKでもありましたよー

そんなに気にせずに、それで良いのでしたよ !
お料理も充実しておりましたねv-290



No title

ゆっくり温泉に浸かって、寿命が伸びて親孝行には何よりの旅行でしたね。
しかも温泉宿のグレードアップ、ラッキーです。
キンメダイのメッカですので美味しい夕食だったでしょう。
一夜花の月下美人、開花が見られてよかったです。
次々開くのでしばらく楽しめますね。

こんばんは~♪

お母様と旅行にお出かけだったんですね。
相変わらず親孝行していますね。
私もそうかもしれないけど
年寄りになると自分が中心で
周りが見えなくなるのでしょうね。

コロナの感染者もまた増えてきて
不安になりますね。

月下美人美しく開花が始まりましたね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: タイトルなし

 ひろたん様

> ほんとね
> マナーたまよね、もしかしたら
> 気がつかないのかもね

 気が付かないんだろうけど、認知来てるってことですね。

> あ
> ムーンフラワー、可憐な花
> 過去に一度だけ見たことあるんだ
> リアルタイムって、いいなぁ

 夜の花は、なかなか見ることができませんものね。昨夜、咲きましたよ。

Re: No title

 キララ様

> お疲れ様です。親孝行、偉いわ~!
> 初期の頃にコロナ感染した地域の印象が強いのでしょうね。
> こちらは住宅地で、それほど感染者が多いわけではないのに、連日報道されて
> いる、感染者が多い歓楽街と一緒に見られてしまってたまったもんじゃないわ。
> 旅行、行きたいなとは思うけど、この状況では近場で済ませた方がよさそう。
> 早く治まるといいね

 そちらは一応東京都だけど、東京都と言っても広いですからね。スモウ原市も広いですが、距離的には…
 私もしばらくはじっとしていることにします。

Re: No title

 クーチ様

> 温泉に月下美人の花、楽しみがあっていいですね♪
>
> 私も楽しみ見つけて気分転換しなきゃ。
>
 お花は家にいながら楽しめます。咲かない年もあるけどね。

> うちの母も温泉に行くとタオル無意識に浸しちゃってたんですよね。
> 年取るとしょうがないのかなあ。

 やっぱりそういうものかしら?老人ホームの大浴場では、ひょっとして皆そうしているから、母には罪の意識がないのかも。

Re: お帰りなさい!

 おばば様

> 熱川が大雨の被害がなくて何よりだったよ。
>
 私もホッとした。

> やっぱりお客さんが少ないんだね。
> でもそのおかげで、いいお宿に泊まれて良かったね!
> ご馳走も美味しそうです。
>
 食事もランクアップだと思ったら、そうではなかった。ランクアップしたらいいのに。と言ったら、贅沢過ぎるかな?

> 年寄りは、ともすると何でも自分のペースが当たり前になってくるよね(汗)
> おじじは若い時から、「強引マイウェイ」だけど、最近、ちょっと列に並んだり、人に合わせる事を嫌がってイライラが目立つようになってきたよ(涙)
>
 おじじさんは押しが強いからね、「強引マイウェイ」か、アハハ。

> 温泉の後には月下美人の花がお出迎え、優雅でいいですね(^o^)/
>
 昨夜はもっと豪華でした。

> メアドからくうみんさんにメールを送ったけど、ちゃんと届いてるかな?

 大丈夫!了解です。

Re: 月下美人咲きましたね

 がちょー様

> 月下美人が一輪咲きましたね!!
> 超豪華な月下美人の群れに乞う期待してましたよ☆彡
>
 期待してちょうだい!

> マナー違反は仕方ありませんね;
> 私はこれくらいOKでもありましたよー
>
> そんなに気にせずに、それで良いのでしたよ !

 子供や年寄りが迷惑をかけたら、叱るのは家族の務めです。そうすれば、「家族も判っているんだから、ま、いいか」と、許してくれる。

> お料理も充実しておりましたねv-290

 おいしかったけど、母には量が多過ぎたようです。

Re: No title

 kaz様

> ゆっくり温泉に浸かって、寿命が伸びて親孝行には何よりの旅行でしたね。
> しかも温泉宿のグレードアップ、ラッキーです。
> キンメダイのメッカですので美味しい夕食だったでしょう。

 キンメも出ました。ここは熱々の天ぷらを出してくれるんですよ。

> 一夜花の月下美人、開花が見られてよかったです。
> 次々開くのでしばらく楽しめますね。

 次々ではなく、夕べ一斉に咲きました。素晴らしかったけど、しばらくは開花はないでしょう。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> お母様と旅行にお出かけだったんですね。
> 相変わらず親孝行していますね。

 ゐや~、どうも。

> 私もそうかもしれないけど
> 年寄りになると自分が中心で
> 周りが見えなくなるのでしょうね。
>
 皆行く道ですよね。Mmerose様は、娘さんが叱ってくれるでしょう。これって有り難いことです。私はみんなに迷惑かけ放題のバアさんになりそうです。

> コロナの感染者もまた増えてきて
> 不安になりますね。
>
 もう、しばらく行けないなあ。

> 月下美人美しく開花が始まりましたね。
>
 昨夜はもっとすごかった!今日アップしますね。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

年配者のマナーの悪さ、ルール破っていることに気づかなくなってしまうものなのでしょうね。
私自身もドキドキ。

先日、フィットネスクラブで、並ばなければならない場面で(整理番号で並ぶ)、順番関係なく仲いい年配者さん同士がおしゃべりをし始めて。
ソーシャルディスタンスもあるから、私少し離れていたら、そのままの順場で通そうとしたので、ちょっと注意してしまった。
その時の自分は、ケンがあったと思う💦
毅然とでも丁寧に相手も尊重して話すようにしようと、反省(-_-;) 

月下美人、素敵✨
いい香りですよね。

Re: タイトルなし

 ウーロンパンダ様

> 年配者のマナーの悪さ、ルール破っていることに気づかなくなってしまうものなのでしょうね。
> 私自身もドキドキ。
>
 行く道でしょうかね、お互いに。

> 先日、フィットネスクラブで、並ばなければならない場面で(整理番号で並ぶ)、順番関係なく仲いい年配者さん同士がおしゃべりをし始めて。
> ソーシャルディスタンスもあるから、私少し離れていたら、そのままの順場で通そうとしたので、ちょっと注意してしまった。
> その時の自分は、ケンがあったと思う💦
> 毅然とでも丁寧に相手も尊重して話すようにしようと、反省(-_-;) 
>
 いえ、頭に来るのは当然だと思いますよ。上手く注意できるようにできればいいのですが。

> 月下美人、素敵✨
> いい香りですよね。

 見た目も香りもいいです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR