fc2ブログ

どひゃ~!!口唇ヘルペス!徹底的な治し方

 ある日、くうみんは唇に異変を感じた。
 なんだか、上唇がピリピリする。これは、久々の口唇ヘルペスに違いない。口唇ヘルペスは、幼い頃にかかった水ぼうそうのウィルスが、原因らしい。それが体内に潜んでいて、体調が悪くなった時に出て来るという。
 体調が悪い時とは、どういったときかと言うと、風邪を引いた時、過度の運動、食べ過ぎなど、体力を大きく消耗した時のことだ。

 さしずめ、くうみんは過度の運動と食べ過ぎか?

 口唇ヘルペスになると、唇に水泡ができて、若干腫れ上がり、頭が悪そうに見えてかっこ悪いことこの上ない。
 いつもなら水泡ができてから気づくのだが、今回はピリピリ段階で気が付いた。
 年の功かも知れない。

 一番先にしたのは、まず氷で冷やすこと。
 これはずっと以前に、皮膚科の先生から聞いたことだ。
「水泡ができる前に氷で冷やすといいんだよ。水泡ができてからじゃ遅いけどね」

 と言う訳で、まず氷で冷やした。我慢できなくなるまで冷やしたのち、ビタミンB剤を飲み、そして抗ウィルス軟膏を付けた。

 さあ!これでどうだ!!

 するとなるほど、小さな水泡ができたが、人には全く気づかれない程度のもので、見た目には全くの普通。多少の違和感があるけど、いつものように痛くない。

 今回初めて氷で冷やす工程を踏んだが、これはバカにできない。
 口唇ヘルペスはできる人と出来ない人に分かれていて、できない人は何をしてもできないんだよね。羨ましい。

 しかし!
 口唇ヘルペスでお悩みの皆さん!備えあれば患いなし。

 いつでも飲めるように、ビタミンB剤かサプリ、抗ウィルス性の軟膏は、いつも用意しておきましょう。早め早めの対応がキモ。

 ああ、大したことなくてよかった。💋







面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワタシも疲れがたまったりすると、口唇ヘルペスがでます。あれって、独特の”始まり感”があるから、発症経験があるとわかるよね(笑)私も常に軟膏は用意してあるけど、ビタミンB剤も効果的とは知らなかった!さっそく用意しておくことにします。お大事にしてくださいね。

さすがくうみん様。ぬかりは無いですね。

くうみん様はまだ中年の女盛りだと思いますが。若いころ並みに無理をしますと、あちこち不調が来てしまいますね。お互いに頑張り過ぎないで、がんばりましょう。

お大事に。

気候のせいかしら?

相変わらず寒暖の差が激しい今日この頃。
日本の四季は変わりつつあります。春と秋が無くなった気がする。

私は人生一度も口唇ヘルペスを患った事がありません。
恐らくそのラッキーな一人なのでしょう。
帯状疱疹もなる前に予防接種を受けて来ました。あれも痛そうだから。

備えあれば憂いなし。亀の甲より年の功。
大事に至らず良かったですね。

No title

口唇ヘルペス・・・聞いただけでぞっとします(笑)。
サラリーマンやめる前までは年に一度は罹っていました。
家で仕事をするようになってからは、幸いまだ一度も罹っていませんが、唇がピリっとする度にドキっとしています(笑)。
ア○○○ア軟膏は常備していますが、氷で冷やすというのは初めて聞きました。
これはやってみる価値がありそうですね。
覚えておきます。
ありがとうございました。

早く分かってよかった。お大事に~!

口唇ヘルペスはなったことないけど、痛そうだし、水疱ができたら辛そうだね・・・。

くうみんさんは経験者だから、始まりの予兆が分かったんだね。
それで早めの手当てができて、本当によかった~。

私も、もし唇がピリッと来たら、直ぐ冷やして様子を見るようにするね。

昔、よく口内炎になって、アリナミンAを飲んだら治った事があったけど、口唇ヘルペスにはビタミンBなんだね。
覚えておくよ~!

早く治るといいいね。お大事にね~。

No title

たいしたことなくて良かったです。
アタシは出来ないのですが、夫がよくできているので、氷で冷やす等、教えてあげようと思いました。偉そうに、教えようと思います。ふふふ。

No title

ヘルペスは出来たことがないのですが、ただ今、わけのわからないかゆみがまぶたにあって、ちょっと腫れてます。
ものもらいにもなったことがないのですが、まぶたがかゆくて乾燥し、しわしわになっています。涙

お医者さんに行くべきかな~面倒くさいな~と思ってますが、もう1週間ほどになるので、お医者に行くことにします。

くうみんさまもお大事に!!

こんばんは~♪

早めの対処で酷くならなくてよかったですね。
私は今までなったことがないけど
じじがなるのでまず冷やすようにします。
いいことを教えてもらいました。

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

わたしは口唇ヘルペスになったことがないけど、母はよくなっていました。母は偏食な上に「栄養なんて関係ない」という考えの持ち主なので、おそらくそれが原因だったんじゃないかな。
くうみんさんは軽く済んでよかったですね。

こんばんは

病状に関する知識が無いので、何とも
言えませんが、応急措置が功を奏して
いるのは流石です。

こんばんは♪

口唇ヘルペス、大変でしたよね;


もちろん私もなりますよ
異物感があるので、つぶしてました !

免疫力が上がるには笑うことでありましたよー
くうみん様も楽しい事を考えていると、毎日が楽しくなりましたね☆彡

明日は有給消化してクレー射撃に行ってきますよー



No title

ヘルペスは厄介ですね!
どうぞ、お大事になさってください^^

Re: No title

 まりん様

> ワタシも疲れがたまったりすると、口唇ヘルペスがでます。あれって、独特の”始まり感”があるから、発症経験があるとわかるよね(笑)私も常に軟膏は用意してあるけど、ビタミンB剤も効果的とは知らなかった!さっそく用意しておくことにします。お大事にしてくださいね。

 まりん様も!ビタミンBは、お肌をきれいにするために必要なビタミンだそうです。だから、美肌にもいいらしいです。栄養は食べ物から撮るのが基本ですが、こういう時はそんなこと言っていられねー。

Re: さすがくうみん様。ぬかりは無いですね。

 大夫の監様

> くうみん様はまだ中年の女盛りだと思いますが。若いころ並みに無理をしますと、あちこち不調が来てしまいますね。お互いに頑張り過ぎないで、がんばりましょう。

 そうですね。若い頃とは違いますもの。頑張り過ぎないよう、頑張る…難しいなあ。

Re: お大事に。

 つかさん様

> 気候のせいかしら?
>
 幼い頃の水ぼうそうですって。

> 相変わらず寒暖の差が激しい今日この頃。
> 日本の四季は変わりつつあります。春と秋が無くなった気がする。
>
 亜熱帯に近づいていると聞いたことがあります。

> 私は人生一度も口唇ヘルペスを患った事がありません。
> 恐らくそのラッキーな一人なのでしょう。
> 帯状疱疹もなる前に予防接種を受けて来ました。あれも痛そうだから。
>
 帯状疱疹もやったことがあります。痛かったけど、範囲は狭かったので、大したことはなかった。水疱瘡にならなかった人は、帯状疱疹にもならないんじゃないかな?どうなんだろう?

> 備えあれば憂いなし。亀の甲より年の功。
> 大事に至らず良かったですね。

 うん。初めてこんなに軽く済んだ。

Re: No title

 さえき奎様

> 口唇ヘルペス・・・聞いただけでぞっとします(笑)。
> サラリーマンやめる前までは年に一度は罹っていました。
> 家で仕事をするようになってからは、幸いまだ一度も罹っていませんが、唇がピリっとする度にドキっとしています(笑)。

 ストレスも関係あるようですね。

> ア○○○ア軟膏は常備していますが、氷で冷やすというのは初めて聞きました。
> これはやってみる価値がありそうですね。
> 覚えておきます。

 私もこの皮膚科のお医者さんからしか、聞いていません。他に誰もそんなことを言わないけど、効いたと思います。

> ありがとうございました。

 どういたしまして。

Re: 早く分かってよかった。お大事に~!

 おばば様

> 口唇ヘルペスはなったことないけど、痛そうだし、水疱ができたら辛そうだね・・・。
>
 痛いんですよ。

> くうみんさんは経験者だから、始まりの予兆が分かったんだね。
> それで早めの手当てができて、本当によかった~。
>
> 私も、もし唇がピリッと来たら、直ぐ冷やして様子を見るようにするね。
>
 ぜひ試してください。

> 昔、よく口内炎になって、アリナミンAを飲んだら治った事があったけど、口唇ヘルペスにはビタミンBなんだね。
> 覚えておくよ~!
>
 アリナミンも、ビタミンBが入っているでしょ。ビタミンBは、疲れにも効く。

> 早く治るといいいね。お大事にね~。

 もう大丈夫なようです。ありがとう。

Re: No title

 きたあかり様M

> たいしたことなくて良かったです。
> アタシは出来ないのですが、夫がよくできているので、氷で冷やす等、教えてあげようと思いました。偉そうに、教えようと思います。ふふふ。

 水泡ができる前にするのがキモなので、できる前に教えるように。きたあかり様はできない体質なんですね。いいな。

Re: No title

 ミコリー様

> ヘルペスは出来たことがないのですが、ただ今、わけのわからないかゆみがまぶたにあって、ちょっと腫れてます。
> ものもらいにもなったことがないのですが、まぶたがかゆくて乾燥し、しわしわになっています。涙
>
 あら、どうしたのでしょう?

> お医者さんに行くべきかな~面倒くさいな~と思ってますが、もう1週間ほどになるので、お医者に行くことにします。
>
 自然に治ることを期待しても、痕が残っては一大事。早くお医者さんに行った方がいいです。

> くうみんさまもお大事に!!

 ミコリー様も!

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 早めの対処で酷くならなくてよかったですね。
> 私は今までなったことがないけど
> じじがなるのでまず冷やすようにします。
> いいことを教えてもらいました。
>
 じじができますか。今度唇がピリピりと危なかったら、試してください。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 キララ様

> わたしは口唇ヘルペスになったことがないけど、母はよくなっていました。母は偏食な上に「栄養なんて関係ない」という考えの持ち主なので、おそらくそれが原因だったんじゃないかな。
> くうみんさんは軽く済んでよかったですね。

 キララさんは、なったことがないの?結構そういう人、いるんですねえ。お母さんは、遺影用の方よりもあるかも知れないけど、水疱瘡にかかったかかからなかったかが、分かれ道ですって。

Re: こんばんは

 ichan様

> 病状に関する知識が無いので、何とも
> 言えませんが、応急措置が功を奏して
> いるのは流石です。

 こんなに軽く済んだのは、1億年生きていて初めてなのですよ。

Re: こんばんは♪

 がちょー様

> 口唇ヘルペス、大変でしたよね;
>
>
> もちろん私もなりますよ
> 異物感があるので、つぶしてました !
>
 つぶすと痛いでしょ?あ~、怖い!

> 免疫力が上がるには笑うことでありましたよー
> くうみん様も楽しい事を考えていると、毎日が楽しくなりましたね☆彡
>
> 明日は有給消化してクレー射撃に行ってきますよー

 おおお、がちょ様はゴルゴ13になる!楽しんできてください。

Re: No title

 すずめ四季様

> ヘルペスは厄介ですね!
> どうぞ、お大事になさってください^^

 ありがとうございます。もうかなり良くなりました。

No title

病気はなんでも早めの対応が一番ですね。

私片頭痛なのですが予兆があって、その時に薬を飲むんです。
そうすると薬が良く効いてあまり痛くならない。
傷みがひどくなってからでは手遅れで特効薬も
2回続けて飲まないと効かなくなります。

世の中、何でもタイミングが大事ですね(*^^)v

Re: No title

 トットちゃん様

> 病気はなんでも早めの対応が一番ですね。
>
> 私片頭痛なのですが予兆があって、その時に薬を飲むんです。
> そうすると薬が良く効いてあまり痛くならない。
> 傷みがひどくなってからでは手遅れで特効薬も
> 2回続けて飲まないと効かなくなります。
>
> 世の中、何でもタイミングが大事ですね(*^^)v

 頭痛持ちでしたか?原因がないのに、頭が痛くなるって、つらいですね。原因が分かれば、それを何とかすればいいと思うのですが。
 薬でコントロールできるのは、せめてもの救いですね。

 一病息災とも言います。お大事に。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR