FC2ブログ

ものすご~~~く足弱な人の脚の鍛え方 これで君もバッチリ

 初めからスローとはいえ、ジョギングをするのは怖いという人もいるようだ。
 そういう君には、いい手がある。

 それは、水中ウォーキングだ。

 これは、今はお休み中のフィットネスクラブの年配の女性からの情報だ。今はプールはどこもやっていないから、新型コロナが落ち着いたら、試してみるといい。

 フィットネスクラブで知り合った年配の女性との話。

「ここではずっと、プールに行っていたんですよ」
 この人はウォーキングだけでなく、水泳もしていたようだ。
「でもね、主人の具合が悪くなって、ここに通えなくなったの。でも、〇ーブスには行っていたのよ」
 しかし、〇―ブスにはプールがない。そのうちにご主人が亡くなられてしまったそうだ。
「ずっとプールに行かなかったら、歩けなくなってしまったのよ。だから、手術することになってしまったわ」

 なんと、○―ブスで、筋トレはしていたのに、プールでの運動をやめたら、歩けなくなってしまったと言う。
「そうですか、早く歩けるようになるといいですね」
 そんな会話の後、その女性は杖を突きながら、おぼつかない足取りで去って行った。それ以来、その女性を見かけなくなった。

 他にも、年配の女性で、プールで水中ウォーキング、あるいは水泳とウォーキングをしている人は多い。みんな、足が心配な人ばかり。年配ってどれくらいかと言われると、アラエイティくらいだ。

 ちなみにくうみん母は、今年91になる。このバアさんも、施設の大きな浴槽の中を歩き回っているらしい。すると、足の調子もいいそうだ。
 くうみん母は、もとから足が丈夫だったわけではない。足にサポーターをして、テーピングだらけにしていたこともある。

 足弱な君が心配なのは、鍛えるつもりで足腰を痛めてしまったり、転んでけがすることだろう。
 しかし、水中ウォーキングなら、体重がかからないから、足腰を痛めることもないし、つまずいても大事にはならない。(ただし、プールサイドでは気を付けよう)

 水中ウォーキングなんて、どうせ大した運動じゃないんだろう、と思っている君。水中もも上げを、調子こいてやっていると、翌日大変なことになる。水中もも上げは非常に負荷の強い運動だ。

 さあ、外出自粛が終わり、プールも行っていい事になったら、早速水中ウォーキングを始めよう。

 これで君もバッチリ。





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水中ウオーキングはジムでもすすめられています。
が、しかし!
塩素がきつくて(涙)
うちのジムでも数年前にプールに使う薬品をかえたそうで、
水はきれいになったのですが、かぶれる人続出。
その話を聞いて以来、プール利用していません。

大浴槽で歩くのいいなあ・・・

No title

アキレス腱を切った後のリハビリで、プールの水中ウォーキングをやったことがあります。
スポーツ歴の長い友人のすすめによるものです。
松葉杖に頼らなくても水の中だと歩けるのが、ある意味、奇妙な感覚でした。
機嫌よく水の中を歩いて、その後、プールサイドに上がったら、急に歩けなくなるという落差はあまりに大きいでした(汗)。
その晩は心地よい疲労感でもって、ぐっすり眠れたことを覚えています。

No title

こんにちはー。2度目まして。
〇―ブスに入りたいなと思っていたらコロナがやってきて頓挫してしまった体力づくり計画。
今は朝のストレッチとラジオ体操で意外にも汗ダラダラになり、あらためて運動不足を痛感しています。
水中って浮力で体が軽くなっていいですよね~。実は私は入浴中に「自転車こぎ」やっています。仰向けで本を読みながら・・・(笑)。水がなかったら絶対にできない姿勢&運動。どれだけプラスになっているかわかりませんが、やらないよりいいですよね。
くうみんさんはマラソンに参加されるほどの持久力があってすごいです。尊敬。
もう少し感染者数が減ったら私も外を散歩したり走ったりしたいです。

水中ウォーキングでしたかー



水中ウォーキングってしたことありませんが、かなり足腰に効きそうですね!

私の仕事先でスイミングスクールがお客さんのとこがありまして、
仕事ついでに見学をしていると、おばさま方がよくプールで歩いてましたね^^

No title

これはけっこうキツいってわかります(笑)。
水の抵抗って半端ないですからね。
もっと年取って、滝や沢へ行けなくなったらこういう手もありますね。
いいこと聞きました。

No title

うちの母は今年78歳ですが、カナヅチから50Mクロールが出来るようになりました。Σ(・□・;)
前は、水中ウォーキングのためにジムに行っていたのですが、そこで友達になった人から特訓を受けて今では、泳げるようになりました。

ここ2カ月ほどジムもプールもお休みですが、ジム仲間と電話うを掛け合ったり、いろいろなものを物々交換しながら楽しくやっているようです。

一人暮らしでも全然さみしくないのも、ジム仲間のおかげです。

コロナ鬱とは無縁。

普通に歩くだけでも膝が痛い私には良いかもです。
でもね、今更水着はカンベンして欲しい。(想像するだけで辛い)

今は引きこもり生活を満喫してます。
部屋の掃除、模様替え、毎日やる事多いですよ。

運動は、時々人の居ない道を選んで歩くか
只管ストレッチ、かかと落としに勤しんでおります。

まぁ、生きてさえいれば何とかなる。


No title

水中ウォーキングの良さは昔から言われていますね。
市営プールがあるにはあるけど、常連さんが仕切っていて新参者は
やりにくいとか聞いたので、なんとなく行かずじまい。
カー○スは今は休業中で、なんとなくストレッチやスクワットをやってます。

こんばんは~♪

水中ウォーキングは私に最適かも!!
でも合う水着あるかな~心配

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: No title

 うさこ様

> 水中ウオーキングはジムでもすすめられています。
> が、しかし!
> 塩素がきつくて(涙)
> うちのジムでも数年前にプールに使う薬品をかえたそうで、
> 水はきれいになったのですが、かぶれる人続出。
> その話を聞いて以来、プール利用していません。
>
 プールの塩素が気になる、かぶれてしまうって話はよく聞きます。ジム側に言ってみてはどうかしら?みんなが言えば、検討してくれるかもしれない。

> 大浴槽で歩くのいいなあ・・・

 個人の家では無理ですよね。施設だからこそ。

Re: No title

 声なき声様

> アキレス腱を切った後のリハビリで、プールの水中ウォーキングをやったことがあります。
> スポーツ歴の長い友人のすすめによるものです。

 あら~!アキレス腱が切れるときって、後ろの人が蹴ったような、とか、床を踏み抜いた感じとか言いますが、そうなんですか?

> 松葉杖に頼らなくても水の中だと歩けるのが、ある意味、奇妙な感覚でした。
> 機嫌よく水の中を歩いて、その後、プールサイドに上がったら、急に歩けなくなるという落差はあまりに大きいでした(汗)。

 へえ、そんなに違いますか?そう言えば、足を引きずって歩くじいちゃんも、水中ウォーキングをしていましたっけ。

> その晩は心地よい疲労感でもって、ぐっすり眠れたことを覚えています。

 適度な運動は安眠にもつながるんですね。

Re: No title

 fukufuku55様

> こんにちはー。2度目まして。

 ようこそ。

> 〇―ブスに入りたいなと思っていたらコロナがやってきて頓挫してしまった体力づくり計画。
> 今は朝のストレッチとラジオ体操で意外にも汗ダラダラになり、あらためて運動不足を痛感しています。

 ラジオ体操はいいですよ~。うちにはラジオ体操のDVDがあります。日本人なら誰でもできるけど、自己流は、間違いもありました。

> 水中って浮力で体が軽くなっていいですよね~。実は私は入浴中に「自転車こぎ」やっています。仰向けで本を読みながら・・・(笑)。水がなかったら絶対にできない姿勢&運動。どれだけプラスになっているかわかりませんが、やらないよりいいですよね。

 それはいいですね。他の人にも薦めたいです。

> くうみんさんはマラソンに参加されるほどの持久力があってすごいです。尊敬。
> もう少し感染者数が減ったら私も外を散歩したり走ったりしたいです。

 今年はマラソン大会はほとんど中止のようです。1年くらい待てるだろう…てか、この年になると、老化との戦いは月単位だから、かなり厳しい。

Re: 水中ウォーキングでしたかー

 がちょー様

> 水中ウォーキングってしたことありませんが、かなり足腰に効きそうですね!
>
 がちょ様は縄跳びでしたっけ?

> 私の仕事先でスイミングスクールがお客さんのとこがありまして、
> 仕事ついでに見学をしていると、おばさま方がよくプールで歩いてましたね^^

 プールでの運動は、関節に負担をかけないので、老人向け。でも、きつくしようとすればいくらでもきつくできます。

Re: No title

 さえき奎様

> これはけっこうキツいってわかります(笑)。

 わかりますか?

> 水の抵抗って半端ないですからね。
> もっと年取って、滝や沢へ行けなくなったらこういう手もありますね。
> いいこと聞きました。

 いつかは引退するときが来ますもんねえ。さえき様も私も…

Re: No title

 ミコリー様

> うちの母は今年78歳ですが、カナヅチから50Mクロールが出来るようになりました。Σ(・□・;)
> 前は、水中ウォーキングのためにジムに行っていたのですが、そこで友達になった人から特訓を受けて今では、泳げるようになりました。
>
 それは素晴らしい。

> ここ2カ月ほどジムもプールもお休みですが、ジム仲間と電話うを掛け合ったり、いろいろなものを物々交換しながら楽しくやっているようです。
>
> 一人暮らしでも全然さみしくないのも、ジム仲間のおかげです。

 ジム仲間とはもう2カ月ほど会っていませんが、私はブログのおかげで人との付き合いがあります。どのような形であれ、人との付き合いがあるということは、ありがたいことです。

Re: コロナ鬱とは無縁。

 つかさん様

> 普通に歩くだけでも膝が痛い私には良いかもです。
> でもね、今更水着はカンベンして欲しい。(想像するだけで辛い)
>
 長袖・長スパッツの水着もありますよ。つかさん様にハイレグ、ビキニ着ろとは誰も言いませんて。

> 今は引きこもり生活を満喫してます。
> 部屋の掃除、模様替え、毎日やる事多いですよ。
>
 本当はしなくちゃいけないんだけど、どうも後回しにしてしまう。

> 運動は、時々人の居ない道を選んで歩くか
> 只管ストレッチ、かかと落としに勤しんでおります。
>
 ほお、いいじゃありませんか。

> まぁ、生きてさえいれば何とかなる。

 そうですねえ。最近食べることしか考えていないような気がする。

Re: No title

 キララ様

> 水中ウォーキングの良さは昔から言われていますね。
> 市営プールがあるにはあるけど、常連さんが仕切っていて新参者は
> やりにくいとか聞いたので、なんとなく行かずじまい。

 そういうのは嫌ですね。知らん顔して行ったらどんな感じだろう?

> カー○スは今は休業中で、なんとなくストレッチやスクワットをやってます。

 家の中ではそんなもんですね。ラジオ体操もどうぞ!

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 水中ウォーキングは私に最適かも!!
> でも合う水着あるかな~心配
>
 そう言えばMmerose様は、足弱女子でしたよね。何年か前にお会いした時はスリムでいらしたし、今は半そでとか、ひざ丈の水着もあるから、恥ずかしくないですよ。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

大きなお風呂で歩きたい・・・

水中ウオーキングは、とてもいいって聞いたことがあるよ。

それで、K県のN町にいた頃、(20年も昔かなあ・・・?)、私より3歳年上の友人に誘われて、町立の温水プールで何回か水中ウオーキングをしたよ。

25mプールを4往復しただけで、結構疲れたよ(汗)
でも3回位しか続かなかったなあ・・・。

温水プール併設のジムでの機械トレーニングや、町立体育館でパドミントンとかはよくやってたよ。

お母上、91歳で浴槽トレーニングをされているとは、ご立派です。
私も大きなお風呂の中で、思う存分歩きたい気がするよ。(^o^)/

横からごめん・・

>そうですねえ。最近食べることしか考えていないような気がする。

このくうみんさんの気持ち、今のおばばと同じだあ~!
毎日、今日の昼は・・・? 今夜の夕食に何食べる??の繰り返しじゃあ!

No title

> これはけっこうキツいってわかります(笑)。

> わかりますか?

はい。
滝行や沢の遡行の際、滝壺や淵などで水が腰の深さくらいまででしたら普通に歩いて徒渉しますので、水の抵抗の凄さはいやというほど経験しています(笑)。
それ以上の深さになると猛者は泳ぐんですが、さすがにそれはやりませんでした(着衣水泳に自信がないのと写真機材へのダメージが心配なので)。

Re: 大きなお風呂で歩きたい・・・

おばば様

> 水中ウオーキングは、とてもいいって聞いたことがあるよ。
>
> それで、K県のN町にいた頃、(20年も昔かなあ・・・?)、私より3歳年上の友人に誘われて、町立の温水プールで何回か水中ウオーキングをしたよ。
>
> 25mプールを4往復しただけで、結構疲れたよ(汗)
> でも3回位しか続かなかったなあ・・・。
>
> 温水プール併設のジムでの機械トレーニングや、町立体育館でパドミントンとかはよくやってたよ。
>
 温水プールなんてあったの?知らなかったわ。駅の近くに体育館があったのは知っているけど、あそことは違うかな?

> お母上、91歳で浴槽トレーニングをされているとは、ご立派です。
> 私も大きなお風呂の中で、思う存分歩きたい気がするよ。(^o^)/

 憎まれっ子世に憚るって奴ですよ。大浴場があるのは羨ましいです。掃除は職員がやってくれるらしいし。それがあれば、私もスポーツジムに行かなくてもいい。「お前もここに住んだら?」と言われますが、やっぱり嫌だ!!

Re: 横からごめん・・

 おばば様

> >そうですねえ。最近食べることしか考えていないような気がする。
>
> このくうみんさんの気持ち、今のおばばと同じだあ~!
> 毎日、今日の昼は・・・? 今夜の夕食に何食べる??の繰り返しじゃあ!

 やっぱりそう?食べることしか楽しみがないんじゃ、最近。

Re: No title

 さえき奎様

> これはけっこうキツいってわかります(笑)。
>
> > わかりますか?
>
> はい。
> 滝行や沢の遡行の際、滝壺や淵などで水が腰の深さくらいまででしたら普通に歩いて徒渉しますので、水の抵抗の凄さはいやというほど経験しています(笑)。

 すみません、釈迦に説法だった!

> それ以上の深さになると猛者は泳ぐんですが、さすがにそれはやりませんでした(着衣水泳に自信がないのと写真機材へのダメージが心配なので)。

 着衣水泳は、難しいみたいですね。写真機材を頭に括り付けて歩くとか?登山よりずっと大変そう。

お早うございます

わたくしの痛めた足腰も、自転車でだいぶ回復はしたのですけれど。
その自転車で転倒して今度は、膝をいためてしまったのです。

バイクは危険と言えば言えますが。安定性そのものは良くできているのです。そして今の自転車は軽量化のために車輪を細くして。

そのために転倒して車にはねられてしまったご老人もいるようなんです。

バイクは一見楽そうに見えますが、絶えず、360度どこから車が突っ込んできても対処できるように油断してませんから、えらくおなかはすくのです。

どうもバイク乗らなくなってから、私の不調がひどくなったようで。
50cc の原付で良いから、中古バイクをまた、買おうかしらんとも思います。

わたくしにとっては乗馬みたいなもので、自転車とバイク両方に乗ったほうが良いようです。

Re: お早うございます

 大夫の監様

> わたくしの痛めた足腰も、自転車でだいぶ回復はしたのですけれど。
> その自転車で転倒して今度は、膝をいためてしまったのです。
>
 なんと足腰が良くなったと思えば、今度は膝!お祓いを受けた方がいいのでは?

> バイクは危険と言えば言えますが。安定性そのものは良くできているのです。そして今の自転車は軽量化のために車輪を細くして。
>
> そのために転倒して車にはねられてしまったご老人もいるようなんです。
>
 自転車の転倒は、車の方もびっくりするでしょう。これだけ距離があれば大丈夫と思っていたら、その距離が一瞬でなくなってしまう。

> バイクは一見楽そうに見えますが、絶えず、360度どこから車が突っ込んできても対処できるように油断してませんから、えらくおなかはすくのです。
>
 へ~、そうなんだ~。

> どうもバイク乗らなくなってから、私の不調がひどくなったようで。
> 50cc の原付で良いから、中古バイクをまた、買おうかしらんとも思います。
>
> わたくしにとっては乗馬みたいなもので、自転車とバイク両方に乗ったほうが良いようです。

 人によっていろいろあるんですね。ぜひまたバイクに乗って、健康を取り戻してください。よろしかったら、水中ウォーキングも、試してください。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR