おじ母が来た!息子と娘の間には…

 おじさんのお姉さん夫婦に連れられて、おじさん母、東太后陛下がやってきました。気性の激しい西太后陛下とは違い、子供の頃から温厚な性格だったと言う東太后陛下。
 
 基本的にはそうだけど、ちっと変なときだってありましたよ。今思うとあれもボケ…じゃなくって認知症の兆しだったかと思います。具体的には申しませんが…
 世の嫁さん方、姑が急に意地悪になったら、ボケ…じゃなくって認知症かも知れませぬぞ。

 さて、荷物と言っても今日は若干の着替えと、身の回りのものだけ。冷蔵庫その他の家具は近いうちにまたお姉さん夫婦が、車で持って来てくれるとのこと。よろしくお願いします。

「ここ、お母さん前に来たことあるわよね」
 老人施設と言うのはバリアフリー仕様になって、どこも似たようなつくりです。だから勘違いしたのだと思います。
「違うわよ、お母さん。はじめてくるのよ」
 と、お姉さんは言いますが、お姉さんのご主人とくうみん、婿嫁コンビでヒソヒソ話。
「前に来たことがあると思っているなら、そう思い込ませたほうがいいよね」
「うむ。その方がストレスがなくていいかも知れん」

 お昼は皆でうなぎを食べ、その後施設長さんやヘルパー長さんと今後の介護方針を打ち合わせ。
「最近足がおぼつかないので、体操は首に縄をつけてでもさせてください」
 日常の身の回りのことはほとんど出来るけれど、〇〇は苦手、とか気をつけて欲しいことを伝えておく。

「それじゃ、私達は帰るからね」
そう言ってお姉さん達は帰っていきました。
 今日は混乱するかもしれないので2人で泊り込みです。

「ギャ~!!〇△■☆!」
 ひとり大声を上げているばあさんがひとり。
「ここにもいたか」
「どこにでも一人はいるもんだね」

「おかあさんは、前の小学校にはもう帰らないの?」
「そう、こっちに転校したのよ」
 お母さんは結婚するまで小学校の先生をしていたそうです。施設のことを学校だと思っています。ちなみにくうみん母は看護師だったので施設を「病院」と言っていました。施設を出るときも、
「私は退院したの」
と言っていたのを思い出します。

 母親と言うのは息子の近くがいいようです。今回の引越しも、息子であるおじさんの訪問が一番楽しみらしいので、うちの近くの施設に変えたのです。

 くうみん母が近くに来る話も出ていたこともありました。結構楽しみにしていたのですが、娘であるくうみんにはそこまでの吸引力はありませんでした。
 あんまりわがままばかりだと、おじさんやくうみんだって、いつまでもお人よしじゃないからね。

 きっと弟・珍太郎に呼ばれたら、あんな辺鄙な所でも、ホイホイ行くんだろうなあ。どうする?珍太郎。 



クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

息子と母の間には…

娘と母の間にはない 何かがあり得る
by 息子の母ぴょんこ♪

しかし うちのおじさん
わが母と近づきたがらない
お鉢がぴょんこに★
  ※おじさんは moonさんに非ず

明日は おじさん母の介護認定の日
ケアマネさんに 良いおばあちゃんなイメージを持っていただきたいけど
無理だろうな~西太后陛下系なおじ母
今後のお世話は ぴょんこの肩に
お気楽で 乗り越えられるか~
イルカ 見送りました  ぽつり 独り言★

う~ん..切実な問題..。

この事はこれからの我々世代には避けては通れん!!
ちなみに我が家のかあちゃんですが、ケアマネしてまっす。
同じようなケースの話をよく聞かされて返答に困ることも(汗)
よだきゅうもヘルパー2級の資格は持っていますが現実のグランパ&グランマは手ごわい..トホホ..。

この辺のお話はまたお会いした時に..いい対処方法ありまっせ(笑)
しか~し人生の先輩方々とのコミュは波乱万丈だあ~♪

Re:息子と母の間には…(06/20)

ぴょんこ23さん
>娘と母の間にはない 何かがあり得る
>by 息子の母ぴょんこ♪

 ぴょんこさんもご子息がかわいいのね。先日の飲み会でもお父さんは
「女の子はかわいいなあ。男が欲しいと思っていたけど、女子ので良かった」
と言うし、お母さんは
「男の子の方がかわいいわよ!」
って言っていました。こなしのくうみんには判らない世界。

>しかし うちのおじさん
>わが母と近づきたがらない
>お鉢がぴょんこに★
>  ※おじさんは moonさんに非ず

 ふんふん。

>明日は おじさん母の介護認定の日
>ケアマネさんに 良いおばあちゃんなイメージを持っていただきたいけど
>無理だろうな~西太后陛下系なおじ母
>今後のお世話は ぴょんこの肩に
>お気楽で 乗り越えられるか~

 あまり深刻に考えない方がいいかも。「血の涙」が出ることもあるし。今では笑い話だけど。

>イルカ 見送りました  ぽつり 独り言★
-----
 そう…残念だったね。でも、いつの日か、会おうね。

Re:う~ん..切実な問題..。(06/20)

よだきゅうさん
>この事はこれからの我々世代には避けては通れん!!
>ちなみに我が家のかあちゃんですが、ケアマネしてまっす。
 よだきゅうさんも、お母さんには絶大な信用が?!

>同じようなケースの話をよく聞かされて返答に困ることも(汗)
 
 う~ん、そうか。

>よだきゅうもヘルパー2級の資格は持っていますが現実のグランパ&グランマは手ごわい..トホホ..。

 おお、ちゃんと第2の人生設計を考えている!

>この辺のお話はまたお会いした時に..いい対処方法ありまっせ(笑)
>しか~し人生の先輩方々とのコミュは波乱万丈だあ~♪
-----
 それに比べりゃ、癌なんて優しいもんだ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR