FC2ブログ

脱毛と発毛 その過程

 抗がん剤治療開始から2週間くらいで脱毛が始まり、2カ月もしないうちにすべての毛髪が抜けてしまったと思う。これには個人差があって、首の後ろ側だけは生えている人もいた。サザエさんの波平みたいな感じですね。
 男性でもここだけは髪の毛が生えている人も多いが、女性の脱毛も、同じだ。
 
 眉毛も抜けるので、描かなければならない。普通は薄くなったところだけを描き足して行けばいいのだが、何もない所に眉毛を描くのは結構難しい。
 原因不明の脱毛症の女性が、かつら生活を少しでも快適にするための本を出していた。図書館で借りて、読んだが、そこに眉毛の描き方もあった。

 眉をしかめた顔をして、しわになった所が眉毛の始まり。それを黒目の外側を頂点にするようにして描いていく。あとは自然にカーブさせる。

 その他、大浴場に入るときは、頭をターバン、タオルなどで巻く。体を洗うときはシャワー室を使うようにするなど、日常の知恵もあった。

 ヅラは冬でも暑い。それどころか、バンダナですら夏は暑い。
 髪の毛は夏は涼しく、冬暖かい非常な優れものだ。
 髪の毛がなくなって思ったのだが、全身を毛でおおわれた動物は、きっとすごく快適だと思う。日本ではよく犬に服を着せているが、犬にとってはいい迷惑かも知れない。

 髪の毛は、初めポヤポヤと全体的に生えて、徐々に濃くなっていく。よく見ると、頭の左右から中心に向かって毛の流れができていた。人の体は、お母さんのおなかの中で、左右から中心に向かって、形作られるらしいが、それと同じのようだ。
 髪の毛の中で一番、後に生えて来るのは、前髪だ。前髪のない髪型は、ゴリラやチンパンジーを思わせた。

 人間はお母さんのおなかの中で、爬虫類→鳥類→類人猿→人、のような過程で、育って行くと言われるが、髪の毛も同じらしい。

 爬虫類(ハゲ)→鳥類(ポヤポヤ)→類人猿(前髪なし)→人(全頭生え、おめでとう!)

 そして、男性の薄毛では、頭頂部が薄い人と額が禿げ上がっている人がいるが、女性も同じで両方のパターンがあった。くうみんは頭頂が薄いパターンだった。

 およそ2年ほどで普通のショートカット程度の長さになったが、ガン友と寄ると触ると、薄毛をどうしていくかが、話題になる。くうみんも頭頂の薄いのを気にしていたが、頭の側面の髪が極端に短い(生えていない)人もいて、まだましな方なんだと気付かされた。

 それに、抗がん剤治療後3年もたつのに、今だ帽子なしでは外を出歩けない人もいる。医者はまるで「命が助かったんだから贅沢を言うな」と言わんばかりに、この状態を無視し続ける。とある掲示板に、
「人それぞれ!」
 その一言で済ませられると嘆く女性もいた。

 髪の毛は抗がん剤治療が終われば解決すると思っていたからこそ、平気でいられたのに、これじゃ話が違う!!

 髪の毛ふさふさを目指して、くうみんはどんな策を講じたのでしょうか?







面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 抜け毛・発毛・育毛
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

脱毛はショックですよね

>抗がん剤治療開始から2週間くらいで脱毛が始まり、2カ月もしないうちにすべての毛髪が抜けてしまったと思う


これは壮絶ですね!
男性でも精神的にショックですよ
それが女性ならもっとでしょうね

抗がん剤治療はリスクがありました。

ハゲの種類??

なるほど、場所によって禿げていく順序があるんだね。
普通のハゲだと、頭頂部は女性ホルモンに関係するとか、男性ホルモンが多いと頭のてっぺんが禿げるとか、聞いたことがあるけどね・・・。

動物でも毛足の短い小型のワンちゃんなどは、真冬は寒くて震えだすから、洋服を着せてあげないとダメとか、聞いたことがあるよ。

何も無い所に眉毛を描くのは、それはもう大変だと思うよ(汗)

目のくぼみの上の、骨の突き出た場所が眉に相当する場所で、目の長さが大体、眉毛の長さだと聞いたことがあるよ。

No title

髪の毛って、普段は気がつかないけど優れものなのね。
毛の抜け方にも順番があるとは知りませんでした。

悩んでいるとき、傷ついているときに「人それぞれ」「気にするな」
「気の持ちよう」という言葉は、よけい傷つくよね。

No title

再生まではそんなに時間がかかるんですか・・・。

>髪の毛は夏は涼しく、冬暖かい非常な優れものだ。

経験した人でなければ言えない言葉で、重みがあります。

こんばんは~♪

色々と苦労をなさったんですね。
髪がないのは辛いことですよね。
特に女性は・・・

今日もお元気で~♪ ☆彡

髪とは優れもの、でございましょうね。

衣服でさえも、結局はウールが良いですから。
人には髪の毛が最高でございましょう。

でもくうみん様がお書きにならなければわからなかった事です。

アラブ人のウールのかぶりものみたいな、サマーウールのおこそ頭巾などはいかがでしょう。

No title

お腹の中での毛の生えていく様、初めて知りました。
勉強になりました。(^_-)-☆

以前見た医療番組で、抗がん剤を入れてる間中、頭を氷で冷やすといい。と聞きました。
そうすると毛が抜けないとか。

通説になっていないところを見ると眉唾だったのかな~



Re: 脱毛はショックですよね

 がちょー様

> >抗がん剤治療開始から2週間くらいで脱毛が始まり、2カ月もしないうちにすべての毛髪が抜けてしまったと思う
>
>
> これは壮絶ですね!
> 男性でも精神的にショックですよ
> それが女性ならもっとでしょうね
>
> 抗がん剤治療はリスクがありました。

 他にもいろいろあったので脱毛は、そのうちのひとつに過ぎませんでした。
 抗がん剤は体の中でのことの方が、怖いです。

Re: ハゲの種類??

 おばば様

> なるほど、場所によって禿げていく順序があるんだね。
> 普通のハゲだと、頭頂部は女性ホルモンに関係するとか、男性ホルモンが多いと頭のてっぺんが禿げるとか、聞いたことがあるけどね・・・。
>
 それは知らなかった。

> 動物でも毛足の短い小型のワンちゃんなどは、真冬は寒くて震えだすから、洋服を着せてあげないとダメとか、聞いたことがあるよ。
>
 ほぼ毛のないワンコもいますね。

> 何も無い所に眉毛を描くのは、それはもう大変だと思うよ(汗)
>
> 目のくぼみの上の、骨の突き出た場所が眉に相当する場所で、目の長さが大体、眉毛の長さだと聞いたことがあるよ。

 ないものは皆さん、いろいろ工夫しているようです。

Re: No title

 キララ様

> 髪の毛って、普段は気がつかないけど優れものなのね。
> 毛の抜け方にも順番があるとは知りませんでした。
>
 順番、あります。

> 悩んでいるとき、傷ついているときに「人それぞれ」「気にするな」
> 「気の持ちよう」という言葉は、よけい傷つくよね。

 気にするなって、自分に関係ないと思っているから言えること。解決策があるなら、それを提案、なければ「そうだよねえ」と、気持ちに寄り添うことが大事。

Re: No title

 さえき奎様

> 再生まではそんなに時間がかかるんですか・・・。
>
 そうなんですよ、さえき様。

> >髪の毛は夏は涼しく、冬暖かい非常な優れものだ。
>
> 経験した人でなければ言えない言葉で、重みがあります。

 髪の毛は偉いです。全身毛におおわれた動物は快適です。人間はどうしてあんなに快適なものを失くしてしまったんでしょう。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 色々と苦労をなさったんですね。

 はい。しくしく。

> 髪がないのは辛いことですよね。
> 特に女性は・・・
>
 夏は暑い!冬は寒い!

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: 髪とは優れもの、でございましょうね。

 大夫の監様

衣服でさえも、結局はウールが良いですから。
> 人には髪の毛が最高でございましょう。
>
 そうなんですよ。

> でもくうみん様がお書きにならなければわからなかった事です。
>
 癌友はみんな言ってますよ。髪の毛はすごい、と。

> アラブ人のウールのかぶりものみたいな、サマーウールのおこそ頭巾などはいかがでしょう。

 試してみるべきでした。

Re: No title

 ミコリー様

> お腹の中での毛の生えていく様、初めて知りました。
> 勉強になりました。(^_-)-☆
>
 お腹の中で髪の毛が生えて行くのではなく、あくまでおなかの中で胎児が発育していく様子です。

> 以前見た医療番組で、抗がん剤を入れてる間中、頭を氷で冷やすといい。と聞きました。
> そうすると毛が抜けないとか。
>
> 通説になっていないところを見ると眉唾だったのかな~

 そういう情報を入手したガン友もいましたが、薬剤師さんか看護師さんに、「そんなの効果ありませんよ」と一蹴されたそうです。手足のしびれを軽減するために、手足を冷やすといいらしいと、つい最近聞きました。これも本当かどうかわかりません。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR