FC2ブログ

先に行くのは私だと思ったくうみんは、ハゲなんてどうでもいいと思った

 抗がん剤治療をするようになってすぐに、くうみんは普段からバンダナを頭に巻くようになった。ハゲてからバンダナでは、目立つ。少しでも違和感なくするように思ってのことだ。

 抗がん剤を点滴してから2週間後、フィットネスクラブのランニングマシンで走っていると、頭がむずむずしてきた。痒くなったところの髪の毛を引っ張ると、何本かの髪の毛が一気に抜けた。 
 来たな。

 髪の毛が抜けるようになると、部屋が髪の毛だらけになって掃除が大変と聞いた。なので、くうみんは策を講じた。
 洗面所のボウルに向かって、頭をやや強めにブラッシングするようにした。すると、抜けるべき髪の毛は抜けて行った。抜けた髪の毛は、手ですくってごみ箱に捨てた。だから掃除は大変じゃなかった。フィットネスクラブでも、人目の付かないシャワールームで洗うようにして、抜けた髪の毛はきちんと始末した。

 はじめは気づかれなかったが、次第に落ち武者のようになっていき、くうみんを見て文字通りドン引きするオバもいた。
 しかし、何人かの人やフロントにも言ってあったので、「あの人は治療でハゲただけ。皮膚病ではないから大丈夫」と思われたのだろう、そのうち気にする人もいなくなっていた。

 そのうち髪の毛は一本もなくなった。当然のことだが、髪の毛だけではない。全身の毛が抜ける。
「どうしたの?!その頭」
 驚く顔見知りの男性。
「抗がん剤治療で禿げちゃった」
 くうみんはにっこり笑った。

 人間、隠すから、
「あの人はヅラよ」
 と噂になるのであって、隠し立てしなければ、
「あの人ハゲよ」
 とは言わないものだ。んなもん、見りゃわかるって!
 男も女も、ないものに関しては、もっとオープンにしてもいいのではないか。

 しかしながら、髪の毛がないというのは、やはり気の引けるものだ。普段からはもちろん、風呂場でも頭を洗うとき以外はバンダナを巻いていた。

 せっかく買ったヅラは暑いのでほとんど使わなかった。よく使ったのは、バンダナとつけ毛。
 つけ毛は、帽子やバンダナに縫い付けるものもあるが、縫い付けるのが面倒くさい。くうみんが買ったのは上が網になっていて、その周りに人工毛が付いているもの。その網をカポッとかぶってバンダナを巻くか、帽子をかぶれば格好がつく優れもの。これは便利だったな~。

 くうみんにとっては、髪の毛なんてどうでもいいことだった。必ず生えて来ると信じていたから。
 しかし、必ずしも元通りにならないこと、何年たってもなかなか生えてこない人もいると、後で気づくことになる。

 とりあえず、抗がん剤が終わった後のちち取り問題を何としようか?あとは抗がん剤の副作用のこと。

 考えることが山積みだった。図書館で本を借りたり、ネット検索したり、頭が痛くなるほど勉強した。こんなに勉強したのは大学受験以来だった。

 この先、髪の毛のことや、治療のこと、思うままに書き綴って行こうか。

 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

髪のことを気にしないというのは難しいことです。
実家の母が肝臓がんの治療をしていたころ、
父に「毛が亡くなるのが悲しい。」と言ったそうです。
私は結婚して別に住んでいたので母の悲しみを知りませんでした。

昨日のお友達とは全く別の友達ですが、その人は明るくて、
一昨年「励子さん、全摘出になった、でも再建手術しないわ。」とさらった言った人もいます。
最初は部分切除だと聞いていたのに目が覚めたらそうなっていたのかどうか、いまだに聞けません。ただ抗がん剤を使って治療することを選ばなかったので、髪は手術の後もふさふさでした。

くうみんさんもずっと明るく過ごして行かれること信じています。

こんばんは~

同業者の女性の方も癌になって抗がん剤の治療しながら仕事に来てましたが、カツラ。ウィックって言うのですかね?それをつけて仕事をしてましたよ

ですが、もう残念ながらこの世にはいませんね;
30代と若い方でしたよ
残念です。

潔いです!

いやぁくうみんさん、さすがです。
潔い!
私だったら
グチグチグダグダ悪あがきして、ネガティブ発言さんざん言ったと思います。

私は術後抗がん剤はしなくてすんだのではげませんでした。でも、5年間グダグダ、いろいろとマイナスに考えて
夫に悪いことしたなとおもいます。

それほど潔くいられるので未だに走っていられるのだと思います。

流石です!!

懐かしいです。

旦那さんが突然死した時、死別ブログに救いを求めて出会ったくうみんさんですが、遡って読んだ闘病のブログ方にびっくらこきました。
こんなに冷静かつ明るく癌を受け止めている人が居るなんて…

同病の方達と医師の特徴や性格を語っている場面は
不謹慎にも笑ってしまったものです。

そして思いもよらないおじさんとの別れ。
「癌になった事より何百倍も悲しい」と書いてありました。
5年過ぎた今、懐かしく思い出しております。

Re: No title

 reikojanvier様

> 髪のことを気にしないというのは難しいことです。
> 実家の母が肝臓がんの治療をしていたころ、
> 父に「毛が亡くなるのが悲しい。」と言ったそうです。
> 私は結婚して別に住んでいたので母の悲しみを知りませんでした。
>
 人それぞれだと思います。乳房全摘は受け入れても、髪がなくなるのには耐えられない人、逆パターンの人、いろいろです。お母様が悲しい思いをしたのは気の毒でしたね。

> 昨日のお友達とは全く別の友達ですが、その人は明るくて、
> 一昨年「励子さん、全摘出になった、でも再建手術しないわ。」とさらった言った人もいます。

 私の周りにも、います。再建しても、その乳房が気に入らない場合もあるそうです。

> 最初は部分切除だと聞いていたのに目が覚めたらそうなっていたのかどうか、いまだに聞けません。ただ抗がん剤を使って治療することを選ばなかったので、髪は手術の後もふさふさでした。
>
> くうみんさんもずっと明るく過ごして行かれること信じています。

 人生、いろいろ~。ですからね。

Re: こんばんは~

 がちょー様

> 同業者の女性の方も癌になって抗がん剤の治療しながら仕事に来てましたが、カツラ。ウィックって言うのですかね?それをつけて仕事をしてましたよ
>
 抗がん剤治療の傍ら、仕事をするのは大変だったことと思います。

> ですが、もう残念ながらこの世にはいませんね;
> 30代と若い方でしたよ
> 残念です。

 お若いのに、残念です。ご冥福を祈るばかりです。

Re: 潔いです!

 カズ様

> いやぁくうみんさん、さすがです。
> 潔い!
> 私だったら
> グチグチグダグダ悪あがきして、ネガティブ発言さんざん言ったと思います。
>
 悪あがきもネガティブ発言も、どんどんやって吐き出すのはいいことです。

> 私は術後抗がん剤はしなくてすんだのではげませんでした。でも、5年間グダグダ、いろいろとマイナスに考えて
> 夫に悪いことしたなとおもいます。
>
 そうでしたか。

> それほど潔くいられるので未だに走っていられるのだと思います。
>
> 流石です!!

 いや~、どうも。

Re: 懐かしいです。

 つかさん様

> 旦那さんが突然死した時、死別ブログに救いを求めて出会ったくうみんさんですが、遡って読んだ闘病のブログ方にびっくらこきました。
> こんなに冷静かつ明るく癌を受け止めている人が居るなんて…
>
 いろいろあっての結果ですよ。

> 同病の方達と医師の特徴や性格を語っている場面は
> 不謹慎にも笑ってしまったものです。
>
 お~ぉ、バカあほ医者のスナミか!

> そして思いもよらないおじさんとの別れ。
> 「癌になった事より何百倍も悲しい」と書いてありました。
> 5年過ぎた今、懐かしく思い出しております。

 うん、なんてこった!の世界。

そうなんだ・・・。

抗がん剤で髪が抜けるとは知っていたけど、そんなに指に絡まるようにごそっと抜けるんだね・・・。

抗がん剤の副作用で吐き気がするというのもよく聞くけど、くうみんさんは走れる体力があったんだね。

「ハゲになる」と言うのは簡単だけど、かなりの覚悟がいるね(涙)
それを公に見せるというのは、凄い勇気が要るね。

私だったら・・・、人前ではずっとバンダナかスカーフで頭を巻いて隠し通そうとするだろうなあ・・・(汗)
そして、また髪が生えてくるのを、今日か明日かと待ちわびる・・・(汗)

いや、その前に乳房切除手術をしてしまったかも??

Re: そうなんだ・・・。

 おばば様

> 抗がん剤で髪が抜けるとは知っていたけど、そんなに指に絡まるようにごそっと抜けるんだね・・・。
>
 そうです、ごそっと。

> 抗がん剤の副作用で吐き気がするというのもよく聞くけど、くうみんさんは走れる体力があったんだね。
>
 吐き気は1回目はひどいけど、2回目以降は焼き芋を食べ過ぎた時の胸やけ、あの感じです。でもこれも個人差と病院での差があります。

> 「ハゲになる」と言うのは簡単だけど、かなりの覚悟がいるね(涙)
> それを公に見せるというのは、凄い勇気が要るね。
>
 昼日中では、ちょっと勇気がないなあ。

> 私だったら・・・、人前ではずっとバンダナかスカーフで頭を巻いて隠し通そうとするだろうなあ・・・(汗)
> そして、また髪が生えてくるのを、今日か明日かと待ちわびる・・・(汗)
>
 運の悪い事に、運転免許とパスポートの切り替え時期に当たったんでっせ。

> いや、その前に乳房切除手術をしてしまったかも??

 それが嫌だったんだよね。だからハゲは気にならなかったのかも。

No title

抗がん剤治療すると髪が抜けるっていうのはよく知られていますね。
自分がそうなったら・・・必死で頭を隠そうとするかな。
でもカツラって蒸れるのね。
うちのダンナの時は巨大腫瘍で、抗がん剤が効かないと言われた
けど、ラッキーだったわ。

こんばんは~♪

すごくさばさばして清々しく感じます。
さすがくうみんさんですね。
病気は違うけど勇気をもらいました!!

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: No title

 キララ様

> 抗がん剤治療すると髪が抜けるっていうのはよく知られていますね。
> 自分がそうなったら・・・必死で頭を隠そうとするかな。
> でもカツラって蒸れるのね。

 ヅラは不快です。暑いときは涼しく、寒い時は暖かい髪の毛は偉大だ!

> うちのダンナの時は巨大腫瘍で、抗がん剤が効かないと言われた
> けど、ラッキーだったわ。

 抗がん剤は奏効率は25%程度のくせに、重い副作用だけは確実にある代物。効かないと言われてよかった。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> すごくさばさばして清々しく感じます。
> さすがくうみんさんですね。
> 病気は違うけど勇気をもらいました!!
>
 髪の毛問題に関しては、あまり気にならなかったです。他の人達もそんなに気にしていないように感じていましたが…

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR