FC2ブログ

禿げた日々を思い出して そして志村けんさんへ

フィットネスクラブには、今の所、主にプールあるいは風呂だけ、行っているくうみん。コロナ騒ぎでジムは危ないと、運動と言えば野山を走り回るのがメインだが、最近ちと寒い。

 今日は、プールで歩くか。
 そう思いながら、まず風呂に行った。ここで体を温めてから、いつもプールに行くことにしている。
 のんびり湯に浸かっていると、顔見知りのオバが入ってきた。

 もう60半ばと思うのだが、色白の美貌のオバである。最近ガンで、抗がん剤治療を始めたらしい。髪の毛が寂しくなったので、風呂場ではいつも、キャップをかぶっている。外ではヅラだが、かなり高いヅラのようで、一般人にはヅラとはわからないであろう。

 ところがじゃ!あの意地悪ばあさんが言ったそうだ。
「すぐヅラってわかるわよ!」
 
あのババア、言うに事欠いてそんなことを!抗がん剤治療をしているのがわかっているのに、と言うか、わかっているから、と言うかまったく意地の悪いやっちゃ!
「そんなことないわ!あのかつら、2、30万するでしょ?普通の人には絶対に分からないわよ」
「ああ、よかったわ」
 そんなこんなで、おしゃべりに花が咲き、プールには行かずじまいだった。
 しかし、あの意地悪ばあさん、人間性を疑うよ!

 このオバは今は、内臓のガンらしいが、以前には乳がんも患っており、くうみんとしても一気に親しみを感じるようになった。

 ヅラは安いもので、2、3万からあるが、ヅラとバレバレの代物。まずわからないレベルになると、一気に値が上がり、2、30万円。これだと普通の人には、わからない。しかし、経験者にはわかる。

 くうみんも抗がん剤で、禿げた時があった。抗がん剤の点滴をしているとき、看護師さんが言った。
「もうそろそろかつらを用意しないと間に合いませんよ」
 
 かつらなんか必要なのかな?
 禿げるとは思っていた。でも、帽子やバンダナでいいんじゃないか。でも、看護師さんが言うなら、買おうかと楽天の通販で2万か3万円のものを購入した。これはヅラとバレバレ。それにヅラはどんなに良くできたものでも暑いので、冬しか使わなかった。
 あとは着け毛かバンダナで済ませた。

 禿げであることが恥ずかしいという気持ちは薄かった。これは人によりけり。絶対に禿げを見せたくない人と、どうでもいい人は両方いた。
 どうでもいい人間は、精巧なヅラではなく、バレバレの安いヅラ、あるいはつけ毛、あるいはバンダナでしのぐようだ。

 しかし、公共の場でハゲモロダシという人は、男女合わせてあまりいないように思う。くうみんもそこまではできなかった。うまく説明できないけど、ビックリされるのが嫌だからだろうか?

 さて、禿げた日々を思い出して、語ってみようかね。
 うんと前の方に書いてあるけど、今と以前では、思いも違うだろう。




 そう言えば志村けんさんがコロナで亡くなった。
 コロナであることが発表されて10日も経っていないだろう。彼がドリフで活躍したのは、私が結構大きくなってから。だから、食い入るように見たというほどではないが、
「か~らぁす~、なぜ鳴くのぉ~、カラスの勝手でしょ~」
 と言うのはカラス好きのくうみんとしては、気に入っていた。

 まだ70歳。死ぬには早すぎる年齢。
 感染防止のため、遺族はご遺体に会うことも許されないという。会えるのは遺骨になってから。それがどんなにつらいことか、死に別れのくうみんには痛いほどわかる。

 志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。それとともに、ご遺族もお体に気を付けて、ご自愛ください。







面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

志村さんは本当に残念でありました。

志村さんは本当に残念。
そしてコロナも怖いってことを改めて実感しましたよ

くうみん様もうがいに手洗いを徹底して、コロナにかからないでくださいね!!

明日は我が身ですよ..

想像してみよう

人の心の痛みは経験してみないと分からないもしれないが
想像することは出来ると思う。

くうみんさんは大病も死別も経験していて辛かった分
いろんな人に寄り添えるよね。

そのバアさんは、ただ単に歳を取っただけの可愛そうな人ですね。

No title

いまだにフィットネスクラブは開いているんですね!?驚
ロックダウンの前に、飲食店やジムや映画館を閉める方が先だと思うのですが・・・
くうみんさまも、本当に気を付けてくださいね。

根性悪のおばさん、本当に根性が悪いですね・・・なかなかそこまでデリカシーのないことを言える人間はいないと思います。
関わらないことが一番です!

こんばんは~♪

意地悪ばあさんにはあきれますね。
人間性を疑います。

志村さんと私は同い年なので
身につまされます。
可哀そうだし残念でした。

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: 志村さんは本当に残念でありました。

 がちょー様

> 志村さんは本当に残念。
> そしてコロナも怖いってことを改めて実感しましたよ
>
 こんなに早く…と思いますよね。

> くうみん様もうがいに手洗いを徹底して、コロナにかからないでく
> 明日は我が身ですよ..

 大丈夫だぁ…実行あるのみ。

Re: 想像してみよう

 つかさん様

> 人の心の痛みは経験してみないと分からないもしれないが
> 想像することは出来ると思う。
>
 いいや、つかさん。想像すらできない人もいたよ。

> くうみんさんは大病も死別も経験していて辛かった分
> いろんな人に寄り添えるよね。
>
 そうかも知れない。でも、悲し過ぎる。

> そのバアさんは、ただ単に歳を取っただけの可愛そうな人ですね。

 あのババア!ふざけやがって!だから誰からも相手にされないんじゃい!

Re: No title

 ミコリー様

> いまだにフィットネスクラブは開いているんですね!?驚
> ロックダウンの前に、飲食店やジムや映画館を閉める方が先だと思うのですが・・・
> くうみんさまも、本当に気を付けてくださいね。
>
 他のフィットネスクラブでは、閉館している所もあります。日本ではなかなか足並みがそろわないんでしょうね。でも、来館する人はかなり少ないです。

> 根性悪のおばさん、本当に根性が悪いですね・・・なかなかそこまでデリカシーのないことを言える人間はいないと思います。
> 関わらないことが一番です!

 私も関わらない。って言うか、何を話しかけられても無視した結果、私のことは向こうが避けています。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 意地悪ばあさんにはあきれますね。
> 人間性を疑います。
>
 ですよね?ああはなりたくないものです。

> 志村さんと私は同い年なので
> 身につまされます。
> 可哀そうだし残念でした。
>
 70なんて今は若いです。後期高齢者ですらありませんもん。Mmerose様もまだまだお若いですよ。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

No title

その意地悪ババ、老齢になってもそれって悲しいよね。
例え経験がなくても想像力を働かせることができそうなものなのに。
誰からも相手にされなくなるはずだわ。

私が行っているカー○スでは、窓開けっぱなしでこまめに消毒
空いてる中を、人と人とが離れてやってます。

だいじょうぶだあ・・・じゃ無かったね(涙)

志村けんさんの訃報・・・、本当に心が痛みます。

思えば「ドリフの全員集合!」の時に、若い志村さんが入ってきて、それから一層面白くなったと感じていたあの頃・・・。

子供たちは、「ドリフ」よりも「バカ殿様」世代なので、一家で大笑いして見てました。

ECMOに繋がれていると報道された時も、「だいじょうぶだあ」とまた戻って来てくれると信じていただけに、とってもショックです・・・(涙)

「志村けんロス」、とも言える落ち込みが、新型コロナへの警戒を一層強めてくれていると思います。

カツラ・・・については、自分自身、今ひとつピンと来ないんだけど、頭に載せるだけの部分ウィッグなら、今でも欲しいと思ってるよ。
森山良子と清水みち子が、車窓から「イケメンかかし」で笑っている宣伝・・・、でもきっと高いんだろうなあ・・・(汗)

海外のドラマなどでは、頭を剃り上げた女優さんが、派手なメイクと大振りのイヤリングなどで、セクシーさをアピールしてる場面があったりするね。
でも日本人には似合わないかも・・・(汗)

ハゲをスキンヘッドとして、ファッショナブルに装うことができれば最高なんだけど・・・。

No title

あれよあれよという間に
大変なことになってしまいましたね。

これからどうなるのか、
先が見えないというのは
なんとも不安の話です。

Re: No title

 キララ様

> その意地悪ババ、老齢になってもそれって悲しいよね。
> 例え経験がなくても想像力を働かせることができそうなものなのに。
> 誰からも相手にされなくなるはずだわ。
>
 どうして相手にされなくなったか、わからないのかしら?

> 私が行っているカー○スでは、窓開けっぱなしでこまめに消毒
> 空いてる中を、人と人とが離れてやってます。

 こっちは窓は開けられないけど、使い捨ての消毒用ペーパータオルを置いています。手指用の消毒薬も。

Re: だいじょうぶだあ・・・じゃ無かったね(涙)

おばば様

> 志村けんさんの訃報・・・、本当に心が痛みます。
>
> 思えば「ドリフの全員集合!」の時に、若い志村さんが入ってきて、それから一層面白くなったと感じていたあの頃・・・。
>
> 子供たちは、「ドリフ」よりも「バカ殿様」世代なので、一家で大笑いして見てました。
>
 バカ殿か。そうね、今の若い人はそっちの方が分かるだろうね。

> ECMOに繋がれていると報道された時も、「だいじょうぶだあ」とまた戻って来てくれると信じていただけに、とってもショックです・・・(涙)
>
 私もまさか、亡くなられるとは、思いませんでした。

> 「志村けんロス」、とも言える落ち込みが、新型コロナへの警戒を一層強めてくれていると思います。
>
> カツラ・・・については、自分自身、今ひとつピンと来ないんだけど、頭に載せるだけの部分ウィッグなら、今でも欲しいと思ってるよ。
> 森山良子と清水みち子が、車窓から「イケメンかかし」で笑っている宣伝・・・、でもきっと高いんだろうなあ・・・(汗)
>
 薄いのなら、そんなに高くないと思いますよ。
 
> 海外のドラマなどでは、頭を剃り上げた女優さんが、派手なメイクと大振りのイヤリングなどで、セクシーさをアピールしてる場面があったりするね。
> でも日本人には似合わないかも・・・(汗)
>
 やってしまえば案外似合うかも。そこまでいかなくても、スポーツ刈りのようなベリーショートはちらほら見かける。

> ハゲをスキンヘッドとして、ファッショナブルに装うことができれば最高なんだけど・・・。

  何十年も前、夜の六本木で、一度だけ見かけたことがあります。女子のスキンヘッド。

Re: No title

 あき様

> あれよあれよという間に
> 大変なことになってしまいましたね。
>
 特にスモウ原で。

> これからどうなるのか、
> 先が見えないというのは
> なんとも不安の話です。

 見えないって本当に不安。今日明日は絶対無理。だけど、終息するのはひと月後?それとも年を越しそう?

No title

その意地悪ばあさん、許せねぇ!( ゚Д゚)

志村けんさん、本当、衝撃でした。特にファンというわけではなかったのですが、あれだけ有名な人が亡くなられたって、コロナは怖いって、あらためて思わされました。

No title

志村けんさんショックです。

特にファンではありませんでしたが、娘が「志村動物園」が好きでビデオで一緒に見ていました。

笑顔が優しかったです。

パン君(チンパンジー)も志村園長が大好きでした。

きききりんさんが亡くなった時も、ショックでしたがある程度予測はlしていました。

今回は突然なので、ご家族の悲しみは相当だと推察いたします。


Re: No title

 きたあかり様

> その意地悪ばあさん、許せねぇ!( ゚Д゚)
>
 このババアに対しては、私、何を話しかけられても無視って、やり過ぎかと思ったけど、まだ足りないくらいだよね。

> 志村けんさん、本当、衝撃でした。特にファンというわけではなかったのですが、あれだけ有名な人が亡くなられたって、コロナは怖いって、あらためて思わされました。

 うん、誰でも知っているような人が亡くなるのは、やはりショック。

Re: No title

 キャサリン様

> 志村けんさんショックです。
>
> 特にファンではありませんでしたが、娘が「志村動物園」が好きでビデオで一緒に見ていました。
>
> 笑顔が優しかったです。
>
 そうですね。最近はお笑いだけでなく、動物物でも活躍していましたね。

> パン君(チンパンジー)も志村園長が大好きでした。
>
> きききりんさんが亡くなった時も、ショックでしたがある程度予測はlしていました。
>
> 今回は突然なので、ご家族の悲しみは相当だと推察いたします。

 けんさんのお兄さん、悲しそうでした。
「骨壺がまだ暖かい」
 体温のように感じたんでしょうね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR