FC2ブログ

観光する日なのに、雨が降る 買いたいものが買えず、悔しいくうみん

 朝起きると、大浴場に向かった。くうみんの他には一人いるだけ。いつもなら、朝風呂って結構混んでいるものだけど、のんびりできた。誰もいない露天風呂に浸かって、外を見ると、どうもあまり天気が良くないようだ。
 今日は雨か。もう一日、持って欲しかった。

 部屋に帰って、ビールを飲むと、ほどなくして朝食の時間。
 食べるのが一番の楽しみの、オバタヌキ達は朝食会場へと向かった。やはりお客はオバタヌキ御一行様と、もう一組しかない。だから、場所もいい所にしてもらえる。

 朝食の窓辺
 眺めのいい窓辺の席

 ここ、西浦温泉は東海の熱海と言われるそうだが、くうみんも熱海によく似ているなあ、と思った。

朝食はこんな感じで
 朝食全景 いただきま~す

 チェックアウトは10時半という半端な時間だった。オバタヌキは、ぎりぎりまで部屋で粘った。

「いい旅館だったなあ」
 めろんさんも気に入ったようだ。
「来年もここにしようか?」
「そやな」

 めろんさんは本当は四国出身だ。しかし、今ではすっかりこちらの風土に同化し、方言もマスターしたという。しかし、これが正しい名古屋弁なのか?名古屋弁とは違う土地の方言なのか?

 名古屋の方言と言えば、河村たかし市長が、非常に美しい名古屋弁を話すと評判だ。あれが正しい名古屋弁なのではないか?

 くうみんもその昔、名古屋弁をマスターしようと思ったことがある。
「そうだがね」
「ここにハンコをおしてちょ」

 まあ、どうでもいい。

 めろんさんが車で来てくれたので、渥美半島を案内してくれた。
 しかし、この雨では、外を出歩こうという気にはならない。菜の花畑を開放している所もあった。もし天気が良ければ絶対に降りて散歩をしただろうけど、何せ、かなり強い雨が降っているので、そんな気になれない。

天気がトホホ
 こんな雨でっせ。この景色も悪くないが…

 そうすると、やはり楽しみは食べること。
 めろんさん御用達の海辺の小さな食堂に入った。コロナにもめげず、たくさんのお客さんが食事をしている。

昼食もおいしかった
 大あさりとカキの焼き物

 くうみんは牡蛎アレルギーだが、火を通してあれば大丈夫なことが判明している。おいしく頂いた。

昼食全景
 何定食だか、忘れてしまったが、フライは熱々、刺身も新鮮だった

 いつもならご飯は残す所だが、シラス丼になっているので、残さず食べた。刺身のエビには体の割には大きなはさみがあった。その中身も卑しく食べた。

 驚いたのは会計の時だ。カードも使えるというのでカード払いにしようとしたら、お店の女性が言った。
「カード払いだと、野菜のお土産が付きませんが…」
「えっ、野菜のお土産があるの?!」

 めろんさん、くうみん一人一人にキャベツ、小ねぎ、セロリのお土産が付いた。それぞれ大束だ。
「キャベツは要るけど、小葱とセロリは要らんわ。くうみんさん、持って行って」
「いいの~?」

 キャベツもあげようか?と言われたが、いかな欲張り婆さんのくうみんでも、この重さには勘弁。
 その後、道の駅にも2軒回ったが、あまりの安さに驚いた。

 道の駅というのは、ものはいいけどお値段もいいという印象を持っている。しかし、渥美半島にある、この2軒の道の駅は大変安かった。
 本当ならもっと買いたかった。
 
 特に花。

 直径10センチほどもある花束が150円とか200円とか、信じられない安さだった。
「スモウ原で買ったら、一本でこの値段だよ!」
「じゃ、買って行けばいいじゃん」
 めろんさんは言うのだが、雨の降る中、大きな花束を抱えて行くのはかなり厳しい。泣く泣く最小限のものを買った。

 お買い物ツアーを終えたくうみんは、めろんさんの運転で新幹線の駅まで送ってもらった。
「また来年ね」

 新幹線は数分も待たずしてすぐに来た。この駅は、こだましか止まらない。
 どこかの駅でひかりか、のぞみに乗り換えればもっと早く家にたどり着いたのかも知れないが、めんどくさいのでこのまま新横浜まで行った。

 スモウ原も雨だ。天気は西から崩れていくもの。今日は西から東に移動したんだもの、雨を追いかけてきたようなものだ。

 一度家に帰って、フィットネスクラブの風呂に行った。寒い一日だった。暖かい湯に、生き返った。

 しかし、のど元過ぎればなんとやら。
 花を買えなかったのが悔しい。スィートピーやら、名前は知らないけど、春の花。あんなに大束で150円!

 来年行ったら、リベンジだ!

 今度は、大きなトランク持って行くぞ!!

 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

そうだがね

生まれた時から名古屋弁の私は「そうだがね」が正しいと思います。
「そやね」は関西弁だよね。

めろんさんは旅慣れていて、各地の食事が良い宿をよく知ってみえる。
ブログを拝読していると高級なお宿が多いです。羨ましい。

今回はお風呂も食事も素晴らしいですね。
朝食なんか夕食かと思うくらい。

こんにちはくうみんさまー

こんにちは。
朝食はホテルに旅館、本当に美味しいでしたよ☆
くうみんさまも美味しくいただきましたね!

でも、残念なのはせっかくの観光が雨!!
テンションも下がりますよ

次の日はきっと晴れることでしょうねー
あ、私は晴れ男なので私と旅行に行くと必ず晴れますよ☆

No title

お花安いのは嬉しいですよね。
私も沖縄へ行ったときに蘭が安くて飛行機で持ってきました。
千葉に旅行に行ったときもお花安くて買ったし。
渥美半島、お花も安いんですね~
メモメモ。 って行けるかしら(笑)

楽しめてよかったですね

くうみんさんは生牡蛎が食べられないとは惜しいですねぇ
ことしはもう食べました 美味しかった!
朝、ご飯の前にビールとは! お好きなんですねぇ

渥美半島は花を栽培してるところが多いからそれで安いんですね

No title

朝食、素晴らしいですね~さすがです!

田舎はなんでも安いんです。( ´艸`)
我が実家界隈も何もかも安いし、海の幸山の幸も美味しいんですよ。
西浦温泉の海を挟んで向かい側です。

旅行の時の雨はいただけませんね。
また晴れの日にリベンジです。(^_-)-☆

こんばんは~♪

あいにくのお天気だったけど
豪華で美味しいお食事をいただいたようですね。
千葉の道の駅はお値段お高いですね。
珍しいもの以外は出かけても
めったに買いません。

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

お疲れ様でした。
朝食も豪華で美味そうですね(笑)。
銀波荘は名古屋勤務時代に一度泊まってみたかったんですが、ついに行けず終いでした。
うらやましい(笑)。

No title

朝から豪華な食事ですね~~~(*^▽^*)
おまけに昼食も凄い!

3食連続で凄いご馳走で・・・私だったら太る~~~って思ってしまう💦
でも、今の時期は美味しいもの沢山食べて元気で丈夫な免疫を付けていたほうが良いそうだから良いのだよね(*^^)v

昔、渥美半島のメロン買ったけど、すっごい安かったので6個入りの箱で買った思い出があるわ(*`艸´)

名古屋って何でも安いのかしらね(*^_^*)

Re: そうだがね

 つかさん様

> 生まれた時から名古屋弁の私は「そうだがね」が正しいと思います。
> 「そやね」は関西弁だよね。
>
 やっぱ、ネイティブじゃないから…

> めろんさんは旅慣れていて、各地の食事が良い宿をよく知ってみえる。
> ブログを拝読していると高級なお宿が多いです。羨ましい。
>
 そうなんですよ。いい旅館、ホテルに泊まるようです。ホテル代の高い東京では、カプホを試しては?と提案したら、
「嫌だ!」
 と一言。

> 今回はお風呂も食事も素晴らしいですね。
> 朝食なんか夕食かと思うくらい。

 私としては超豪華版の旅館でした。

Re: こんにちはくうみんさまー

 がちょー様

> こんにちは。
> 朝食はホテルに旅館、本当に美味しいでしたよ☆
> くうみんさまも美味しくいただきましたね!
>
 おいしかったです。

> でも、残念なのはせっかくの観光が雨!!
> テンションも下がりますよ
>
 雨降りだと行動が制限されますからね。

> 次の日はきっと晴れることでしょうねー
> あ、私は晴れ男なので私と旅行に行くと必ず晴れますよ☆

 機会があったら、よろしくお願いします。

Re: No title

 クーチ様

> お花安いのは嬉しいですよね。
> 私も沖縄へ行ったときに蘭が安くて飛行機で持ってきました。

 沖縄はランが安いですね。

> 千葉に旅行に行ったときもお花安くて買ったし。
> 渥美半島、お花も安いんですね~
> メモメモ。 って行けるかしら(笑)

 行けたら買いましょう。帰ったら、お彼岸だったせいもあって、花が高かったです。だからなおさら、悔しい。

Re: 楽しめてよかったですね

 壮路様

> くうみんさんは生牡蛎が食べられないとは惜しいですねぇ
> ことしはもう食べました 美味しかった!

 ある日突然、食べられなくなりました。おいしいですよね。

> 朝、ご飯の前にビールとは! お好きなんですねぇ
>
 はい、大酒飲みです。

> 渥美半島は花を栽培してるところが多いからそれで安いんですね

 温暖な土地だから花の栽培が盛んなんでしょう。

Re: No title

 ミコリー様

> 朝食、素晴らしいですね~さすがです!
>
 ミコリー様も来日の際は、ぜひここも候補に。

> 田舎はなんでも安いんです。( ´艸`)
> 我が実家界隈も何もかも安いし、海の幸山の幸も美味しいんですよ。
> 西浦温泉の海を挟んで向かい側です。
>
 あら~、そうでしたか?

> 旅行の時の雨はいただけませんね。
> また晴れの日にリベンジです。(^_-)-☆

 また行けるかな?

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> あいにくのお天気だったけど
> 豪華で美味しいお食事をいただいたようですね。

 天気が悪ければ、食べる物頼みです。

> 千葉の道の駅はお値段お高いですね。
> 珍しいもの以外は出かけても
> めったに買いません。
>
 そうそう!千葉の道の駅です、高いのは!私も買いません。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 さえき奎様

> お疲れ様でした。
> 朝食も豪華で美味そうですね(笑)。

 おいしかったですよ。一番安いコースじゃなくて、ワンランクアップです。いつもなら一番安いコースです。

> 銀波荘は名古屋勤務時代に一度泊まってみたかったんですが、ついに行けず終いでした。
> うらやましい(笑)。

 近いと、いつでも行けると思って、なかなか行かないものですね。

Re: No title

 トットちゃん様

> 朝から豪華な食事ですね~~~(*^▽^*)
> おまけに昼食も凄い!
>
 食べまくりました。

> 3食連続で凄いご馳走で・・・私だったら太る~~~って思ってしまう💦
> でも、今の時期は美味しいもの沢山食べて元気で丈夫な免疫を付けていたほうが良いそうだから良いのだよね(*^^)v
>
 誰でも太ります。

> 昔、渥美半島のメロン買ったけど、すっごい安かったので6個入りの箱で買った思い出があるわ(*`艸´)
>
 おお、メロンね!季節じゃないから、なかったけど、あれば買いたい。

> 名古屋って何でも安いのかしらね(*^_^*)

 名古屋も渥美半島も、スモウ原よりかなり安いです。

雨だけど・・・美味しそう!

朝ごはん、凄く豪華だね。
雨になっちゃったけど、海を見ながら食べる朝食は、凄く美味しそう!

露天風呂を独り占めって、すごく贅沢な気分になるよね(^o^)V
朝は食事の前に温泉に浸かる・・・、これこそ普段はできない贅沢だよね。

昼ごはんの浜焼きの牡蠣とハマグリ、おばばには涎もんですぜ!!
昼食も豪華で美味しそうで、野菜のお土産付きなんて、太っ腹なお店だね。(^_-)☆

う~ん、花が安くても地元の人ならいいけど、新幹線に乗って帰るには、やっぱり躊躇するねえ・・・。

でも、心もお腹も大満足できたようで、命の洗濯できたようないい旅だったね!(^^)

No title

きれいな景色見ながらの朝食、いいですね。
量が凄いけど、完食できた?

雨の日の景色は風情があるので、窓越しに見るのがいいかな。

No title

きゃ~海を眺めながらの朝食なんて、最高!
アタシは、海のない土地に生まれ育ったので、海、というだけで、テンションマックス!それに美味しい豪華な朝食とは!いいなあ。

道の駅の花、残念だったね。こちらも、道の駅の花は安いのよね~なんでだろ?はい、今後はでっかいキャリーケースもってってね~(^_-)-☆

大アサリ定食だよ(笑)
私は名古屋弁ではなく、三河弁。
愛知県でも、イロイロあるのよ。
また行こうね!

Re: 雨だけど・・・美味しそう!

 おばば様

> 朝ごはん、凄く豪華だね。
> 雨になっちゃったけど、海を見ながら食べる朝食は、凄く美味しそう!
>
 おいしいことはおいしかった。

> 露天風呂を独り占めって、すごく贅沢な気分になるよね(^o^)V
> 朝は食事の前に温泉に浸かる・・・、これこそ普段はできない贅沢だよね。
>
 自宅なら正月くらいか?でも、掃除が面倒くさい。

> 昼ごはんの浜焼きの牡蠣とハマグリ、おばばには涎もんですぜ!!
> 昼食も豪華で美味しそうで、野菜のお土産付きなんて、太っ腹なお店だね。(^_-)☆
>
 そうなんですよ、おばば様。こんなお土産があるとは。

> う~ん、花が安くても地元の人ならいいけど、新幹線に乗って帰るには、やっぱり躊躇するねえ・・・。
>
 そうだよね?雨さえ降っていなければなあ。

> でも、心もお腹も大満足できたようで、命の洗濯できたようないい旅だったね!(^^)

 あの旅館にはまた行きたい。

Re: No title

 キララ様

> きれいな景色見ながらの朝食、いいですね。
> 量が凄いけど、完食できた?
>
 全部食べました。

> 雨の日の景色は風情があるので、窓越しに見るのがいいかな。

 雨の降る中にいるのはまだ寒い、この頃。

Re: No title

 きたあかり様

> きゃ~海を眺めながらの朝食なんて、最高!
> アタシは、海のない土地に生まれ育ったので、海、というだけで、テンションマックス!それに美味しい豪華な朝食とは!いいなあ。
>
 海の近くの人は山に憧れ、山の近くの人は海に憧れるもののようです。千葉に住んでいた時、近くのランニングクラブが行くのは高尾山。今のランニングクラブで行くのは、湘南。

> 道の駅の花、残念だったね。こちらも、道の駅の花は安いのよね~なんでだろ?はい、今後はでっかいキャリーケースもってってね~(^_-)-☆

 千葉の道の駅は例外的に高いのかな。

Re: タイトルなし

 めろん様

> 大アサリ定食だよ(笑)

 それはめろんさんので、私のは菜の花とか、なんたら言ったような気がするけど。

> 私は名古屋弁ではなく、三河弁。
> 愛知県でも、イロイロあるのよ。

 それは失礼しました。三河弁は完ぺきにマスターしたのですね。

> また行こうね!

 ガッテンだ!

豪華なお食事ですね

朝食ですかぁ~?
あまりに豪華で夕食に見えます。
そういえば外が明るいですね^^

Re: 豪華なお食事ですね

 あき様

> 朝食ですかぁ~?
> あまりに豪華で夕食に見えます。
> そういえば外が明るいですね^^

 品数は多いですけど、軽いものが多いので、やっぱり朝食のメニューです。これもおいしかったです。

No title

すごい 朝ごはんでこれだけ出る旅館っていいですね ^^
豪華なご飯 おいしそうです

定食屋さんも おいしそうですし ^^
野菜って wwww そんなお土産があるお店初めて聞きました 

道の駅も安いとは ^^ 野菜や花をたくさん作ってるところなんですね。
東海方面は土地勘が無く、 いまいちどこかよくわかってないんですが
いい所ですね ^^

  駐在おやじ

Re: No title

 駐在おやじ様

> すごい 朝ごはんでこれだけ出る旅館っていいですね ^^
> 豪華なご飯 おいしそうです
>
 ミコリー様の所でよくお見かけする方ですね。はい、品数は多く、おいしく頂きました。

> 定食屋さんも おいしそうですし ^^
> 野菜って wwww そんなお土産があるお店初めて聞きました 
>
 太っ腹ですよね。

> 道の駅も安いとは ^^ 野菜や花をたくさん作ってるところなんですね。
> 東海方面は土地勘が無く、 いまいちどこかよくわかってないんですが
> いい所ですね ^^
>
 東海地方は、地味ですが人知れず名物があるようです。花やメロンの栽培が盛んだそうです。

>   駐在おやじ

 コメントありがとうございます。

大アサリは…

大アサリは本当に大きいんですよね!

初めて目にした時は、アサリに持っていた自分の固定観念がぶっ飛びました。

鍋にして出されましたが、嫌というほど食べましたよー

道の駅も様々。なかなか手に入らない地元の名産…場合によっては珍品が置いてあって楽しい、楽しい!中には単なるお土産屋さんみたいな駅もありますけどね。

行かれたことがおありかも知れませんが、真冬に花が咲き乱れる房総半島のお花畑もお勧めです。

Re: 大アサリは…

 小倉あん様

> 大アサリは本当に大きいんですよね!
>
 デカい。

> 初めて目にした時は、アサリに持っていた自分の固定観念がぶっ飛びました。
>
 ハマグリのようでハマグリではない。

> 鍋にして出されましたが、嫌というほど食べましたよー
>
 買いだから、お腹にたまらなくて、いくらでも食べられるんですよね。でも、私は一つだけ…

> 道の駅も様々。なかなか手に入らない地元の名産…場合によっては珍品が置いてあって楽しい、楽しい!中には単なるお土産屋さんみたいな駅もありますけどね。
>
 道の駅は高いという認識でしたが、それは千葉及び観光地の場合のようで。ここにはまた来たい!

> 行かれたことがおありかも知れませんが、真冬に花が咲き乱れる房総半島のお花畑もお勧めです。

 お~!あります!千葉に住んいたんだもの。おじさんと一緒でした。そら豆を売っていたんだけど、その場で買わず、後で買いに行ったら、もう売り切れ。おじさんはソラマメが大好き。おじさんが、「ソラマメがない!ソラマメは?!」と、ぶ~垂れて大変だった。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR