FC2ブログ

コロナにめげず、名古屋の饗宴

 名古屋に行くと、名古屋在住のブロ友とオフ会をするのがいつものパターンだ。今回もきあらさん、つかさん、めろんさんの3人に声をかけた。

 しかし、このコロナ騒ぎで、めろんさんは、
「街中はやめておくわ。でも、温泉は行きたい」
 とのことで名古屋でのオフ会は欠席。その後の温泉だけ参加することになった。
 つかさんは、やはりコロナ騒ぎで親戚の子供を預かることになったらしい。子連れで来ればいいと思ったのだが、
「まだ4歳で7時には寝てしまう」
 とのことで、残念ながらこちらも欠席ということになった。

 残るはきあらさんだ。この方もマラソンが趣味ということだ。何でも楽天ブログからの読者だそうで、飽きずに読んでくださってありがたき幸せ。

 名古屋の食事と言えば、味噌カツ、うなぎのひつまぶしだろうか?きあらさんが3軒ほどの候補を取り上げてくれたが、その中には味噌カツもひつまぶしもなかった。

 なんとイタリアンだ!

 いくら名古屋でも、イタリアンくらいはある。名古屋の人が、毎日味噌カツを食べている訳ではないのはわかるのだが、旅行者というのは、その土地の食べ物を思い浮かべてしまうものだ。

 くうみんとしたことが、待ち合わせの時間に遅れてしまった。ホテルの最寄り駅の地下鉄丸の内駅は、桜通線から舞鶴線までの距離が長くて、10分くらい歩く感じだった。東京で言えば、大手町と同じような感じだろうか。これですっかり時間を喰ってしまった。

丸の内駅はガラガラ
 丸の内駅はガラガラ

 こんな時、スマホがあると便利だ。
「遅れますぅ~」
 と連絡し、無事待ち合わせ場所に着いた。

 街中は人通りも少なかったが、そのイタリアンレストランが大変にぎやかだった。
 やっぱり味噌カツの店ばかりで、イタリアンは少ないから、こんなに繁盛しているんじゃないかしら?くうみんの頭にちらとそう言う考えがよぎった。

 きあらさんは酒を飲まないそうだ。そう言う人の前ではあまり飲まないようにしている。なんてことはない、ホテルで飲んでいくのだ。そうすれば、飲まない人がワリカン負けしないであろうという、気遣いでもあり、自分がケチだということでもある。

 イタリア~ン
 名古屋だからと言って味噌カツばかりではない

 オバさん二人は料理を喰いまくった。
「もう、腰が痛くて」
「私、鍼灸に3年近く通ってやっとよくなったのよ」
「どこそれ!教えて!」
 きあらさんは仕事で月一くらいの割合で東京に出てくるそう。ならばそのついでに施術を受けられる。うん、どうしても治らなかったら、ここ。

 くうみんも、体ががたがただ。実はもう、このマラソンで引退を考えていた。きあらさんもくうみんと同い年、一億歳だ。
「まだ頑張りましょうよ!」
「そうねえ。引退しようと思ったのに、こんな不発に終わるとはねえ」

 思えばランニングを始めたのは、運動不足で腰痛持ちになったのがきっかけ。整骨院の先生に、
「あなたには背骨を支える筋肉さえない。もっと筋肉をつけるように」
 と言われ、今では女子としては筋骨隆々。しかし、体の使い過ぎで腰や臀部に故障が生じた。皮肉なものだ。

 仕事のこと、プライベートのこと、いろいろ話したが個人情報のため公表は避ける。しかし、きあらさんは、仕事上でかなりどひゃ~なこともあるようで、働くって大変なことだと、改めて認識した。

 帰るとき、きあらさんはお店の人に聞いた。
「ずいぶんお客さんが入っていますね。こんな時期だから空いているかと思ったけど。おいしかったです」
「おかげさまで大丈夫です。ここのピザ職人は、コンテストで入賞しているんですよ」
 うん、ピザもおいしかった。ピッツェリア・ブラチェリア・チェザリ!!という店だ。しかし、なんでイタリアンレストランというのは、難しい名前ばかりなんだろう。
 もっと簡単な名前にすればいいのに。

 また来年も会えるといい。そんな思いを胸に、オバさん二人はそれぞれの家路についた。

ふと見ると月が
 月が出ていた

 このオバさんは、ホテルに戻ると一人、ビールを開けたのだった。
 
 明日はめろんさんと海辺の温泉旅館へ。さて、このオバさんは明日、どんな一日を過ごすのでしょう?





 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんねー。

「オフ会はもちろん参加します!」と大見得を切っておきながら不参加。
きあらさんにも申し訳なく思っております。ハイ。

預かった姪の子も今日帰りました。
毎日がイベントのように大忙しでしたが、子供は可愛いです。

来年こそ平穏無事にお会いしたいですね。


宴会楽しんできましたねー


こんばんわ^^

くうみん様はコロナに負けず、宴会も楽しんでこられましたね

そーですよ、コロナに負けずにアルコールを飲んで宴会を楽しくです
もちろん、私もコロナに負けず明日は射撃にいってきますね☆


うがいと手洗いはこまめにでしたね~。


No title

美味しそうなイタリアンですね。(^_-)-☆
くうみんさまと食べたチーズフォンデュも美味しかったですけど。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

コロナ騒動に負けずに頑張ってほしいですね。

大丈夫でしたか

コロナ激震地に来てくださりありがとうございました。あれから、愛知県の感染者数は、100人を超えました。

人が密集しないところと思って名古屋中心部を避けたのに、あんなに混んでてすみませんでした。

その後、体調いかがですか。

Re: ごめんねー。

 つかさん様

> 「オフ会はもちろん参加します!」と大見得を切っておきながら不参加。
> きあらさんにも申し訳なく思っております。ハイ。
>
 コロナで子供を預かったんでしょ?やむを得んです。

> 預かった姪の子も今日帰りました。
> 毎日がイベントのように大忙しでしたが、子供は可愛いです。
>
 かわいいでしょうね。子供のエネルギーはすごいから、老体にはきつかったでしょう。

> 来年こそ平穏無事にお会いしたいですね。

 引退はまだまだできなくなったな…

Re: 宴会楽しんできましたねー

 がちょー様

> こんばんわ^^
>
> くうみん様はコロナに負けず、宴会も楽しんでこられましたね
>
> そーですよ、コロナに負けずにアルコールを飲んで宴会を楽しくです
> もちろん、私もコロナに負けず明日は射撃にいってきますね☆
>
 こういう人間は迷惑なのかも知れませんが、過剰な反応もどうかと思いますので。射撃も楽しんでください。

>
> うがいと手洗いはこまめにでしたね~。

 は~い、大丈夫です!もうミカンの季節も終わりましたからね。うがいと手洗いで防御です。

Re: No title

 ミコリー様

> 美味しそうなイタリアンですね。(^_-)-☆
> くうみんさまと食べたチーズフォンデュも美味しかったですけど。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
>
 おいしかったですよ。チーズフォンデュ、私生れて初めて食べたんですよ!

> コロナ騒動に負けずに頑張ってほしいですね。

 人込みはダメだけど、自然の中を歩くのはいいですよね。

Re: 大丈夫でしたか

 きあら様

> コロナ激震地に来てくださりありがとうございました。あれから、愛知県の感染者数は、100人を超えました。
>
 県ではそっちの方が多いね。でも、私の住む、スモウ原市は、患者が集まってるから、どっちがひどいかな?

> 人が密集しないところと思って名古屋中心部を避けたのに、あんなに混んでてすみませんでした。
>
 駅やろ織は空いていたね。あの店は、流行っているんですよ。

> その後、体調いかがですか。

 バッチリです!オンラインマラソンも20キロほど走りました。今日は風が強いから、どうしようかな。

美味しそう!

おお、名古屋で美味しいイタリアンを堪能できて、本当によかったね。
久しぶりに会うお友達、しかも趣味の合うお友達との再会は、とっても楽しそうだね。(^_^)

新型コロナの影響で、確かに都内も空いてるよ。
昨日、月一で薬を貰いに掛かりつけのクリニックへ行ったらガラ空きで、薬局のオバサンが手持ち無沙汰にしてて、世間話に付き合わされたよ。(苦笑)

都下に住んでいる友達と飲み会したいけど、声を掛けるのが躊躇われるよ。
娘も、「ランチしたい」と言ってるのに、空いている日時を教えてくれないよ。(涙)

それにしても、綺麗な月、満月かな?
くうみんさんに幸あれ、と祝福してるようだね。(^_-)☆

No title

あまり神経質になって自粛しすぎも、ストレスを溜めるので良くないんじゃないかな。
経済が回らなくなって不況になっても大変だし。
ただ、手洗いは大事ですね。
店よっては混んでるところありますね。

No title

>このオバさんは、ホテルに戻ると一人、ビールを開けたのだった

ここ笑いました。
いや、私もよくこうやって飲み直しをするもので(笑)。

でも名古屋の夜を満喫されたようで何よりです。

Re: 美味しそう!

 おばば様

> おお、名古屋で美味しいイタリアンを堪能できて、本当によかったね。
> 久しぶりに会うお友達、しかも趣味の合うお友達との再会は、とっても楽しそうだね。(^_^)
>
 はい、楽しかったです。

> 新型コロナの影響で、確かに都内も空いてるよ。
> 昨日、月一で薬を貰いに掛かりつけのクリニックへ行ったらガラ空きで、薬局のオバサンが手持ち無沙汰にしてて、世間話に付き合わされたよ。(苦笑)
>
 病院もヒマか。

> 都下に住んでいる友達と飲み会したいけど、声を掛けるのが躊躇われるよ。
> 娘も、「ランチしたい」と言ってるのに、空いている日時を教えてくれないよ。(涙)
>
 娘さんはお子さんがいるから、感染しないよう気を使っているんでしょう。

> それにしても、綺麗な月、満月かな?
> くうみんさんに幸あれ、と祝福してるようだね。(^_-)☆

 きれいな付きでした。ピンボケもまた良きかな。

Re: No title

キララ様

> あまり神経質になって自粛しすぎも、ストレスを溜めるので良くないんじゃないかな。
> 経済が回らなくなって不況になっても大変だし。
> ただ、手洗いは大事ですね。
> 店よっては混んでるところありますね。

 連日、飲食店や旅館にお客が来なくて大変という報道がありますね。アメリカじゃレストランやバーに閉店命令が出たそうだけど、死活問題にもなりそう。
 私も手洗いは外から帰ったら一番にしています。

Re: No title

 さえき奎様

> >このオバさんは、ホテルに戻ると一人、ビールを開けたのだった
>
> ここ笑いました。
> いや、私もよくこうやって飲み直しをするもので(笑)。
>
 風呂に入ったらまた飲みたくなりますよね。私も大酒飲みです。

> でも名古屋の夜を満喫されたようで何よりです。

 おいしい料理と居心地のいいホテル。なかなか良かったです。

名古屋は素敵な街

くうみんさん達のイタリアン
美味しそうですね🍝

昨年、私も名古屋に行った時、友人との夕食はイタリアンでした!住宅街の中のイタリアンレストラン。リーズナブルに楽しめました。

名古屋はコンパクトですが素敵な街です!
走ってる車がトヨタ車ばかりなのが気に食わないですが…

海辺の宿は
知多半島の内海辺りかなぁ?

楽しい旅でなによりでございます。

こんばんは~♪

名古屋の夜を楽しまれたんですね。
こんな時期に混んでいるお店は
美味しいお店なんでしょうね。

体のメンテをして
来年は走ってくださいね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: 名古屋は素敵な街

 小倉あん様

> くうみんさん達のイタリアン
> 美味しそうですね🍝
>
> 昨年、私も名古屋に行った時、友人との夕食はイタリアンでした!住宅街の中のイタリアンレストラン。リーズナブルに楽しめました。
>
 住宅街のイタリアンとは、隠れ家のようですね。

> 名古屋はコンパクトですが素敵な街です!
> 走ってる車がトヨタ車ばかりなのが気に食わないですが…
>
 まあ、仕方ないでしょう。地元愛というものです。

> 海辺の宿は
> 知多半島の内海辺りかなぁ?
>
 へっへっへ…

> 楽しい旅でなによりでございます。

 旅は楽しんでこそ。コロナの存在も忘れて、いざ温泉!

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 名古屋の夜を楽しまれたんですね。
> こんな時期に混んでいるお店は
> 美味しいお店なんでしょうね。
>
 はい、おいしかったです。

> 体のメンテをして
> 来年は走ってくださいね。
>
 そうですね、この歳になるといろいろな所にガタが来ますが、せいぜいメンテナンスをしっかりしないと。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

No title

名古屋の人には怒られるかもだけど、私、名古屋のお味噌苦手です。だから名古屋に行くと味噌カツではなく手羽先揚げたの(ナンだっけ名前?)頂きます。
イタリアンって割とどこでも当たり外れないですよね。たまに、ヌードルがうどんみたいなのにあたったりするけど(笑。 ここはピザが特に美味しかったのかしら?

石垣空港からも、名古屋への直行便あります

名古屋は故・岡田有希子's 出身地だと言うことはご存知ですよね?
実は今さっき偶然にもFM石垣で、彼女の song 「くちびる net work」が
かかったばかりだったんですよ。
何でも作詞は先輩の松田聖子だったとか。
私は16年前千葉に一時帰郷したとき、名古屋にはJR東京駅から
往きはJR中央本線で、帰りはJR東海道線で
静岡にも寄りました。


改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
楽天日記でこのSanrio characterをthemeにしたのは
どうやら今の今までなかったようです。
何せ今から50年近く前に、実在していたのですから。
「このcharacterを流行らせたら、卯年の頃には大Hitすること
間違いなしなのでは?」そう確信した私はこちらの子供たちに
いろんなdesignをしてもらいたくて溜まらなくなりました。
またこれを機にサンリオピューロランドで楽しんでいるお子さんたちの画像も
たくさん拝見させていただきました。
「やはり子供が遊園地に初debutするなら、こういう場所が一番なのでは?」ないかと。
現在はコロナウイルスの影響で閉園されているそうですが、みなさんも是非一度は足を運んでくださいね。
そして必ずそのことはBlog公開すること、約束だからね。

Re: No title

 クーチ様

> 名古屋の人には怒られるかもだけど、私、名古屋のお味噌苦手です。だから名古屋に行くと味噌カツではなく手羽先揚げたの(ナンだっけ名前?)頂きます。

 何でも好き嫌いはあるがな。あの赤味噌は味噌の中でも、体にいいことダントツだそうだが。手羽先揚げたのは、「山ちゃん」でしょう?

> イタリアンって割とどこでも当たり外れないですよね。

 それはそうですね。

 たまに、ヌードルがうどんみたいなのにあたったりするけど(笑。 ここはピザが特に美味しかったのかしら?

 イタリアンは、普通の料理はおいしいけど、奥深く探るとぼろが出ると、食通の邱永漢先生が。奥深く探るのは、やめておこう。

 

Re: 石垣空港からも、名古屋への直行便あります

 背番号のないエース様

> 名古屋は故・岡田有希子's 出身地だと言うことはご存知ですよね?

 いえ~、知りませんでした!

> 実は今さっき偶然にもFM石垣で、彼女の song 「くちびる net work」が
> かかったばかりだったんですよ。
> 何でも作詞は先輩の松田聖子だったとか。

 松田聖子さんは、いろいろな才能をお持ちだったんですねえ。

> 私は16年前千葉に一時帰郷したとき、名古屋にはJR東京駅から
> 往きはJR中央本線で、帰りはJR東海道線で
> 静岡にも寄りました。
>
 やっぱり、帰京するからには、いろいろな所に行ってやろうという、思いからでしょうか?

>
> 改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。

 どういたしまして。

> 楽天日記でこのSanrio characterをthemeにしたのは
> どうやら今の今までなかったようです。
> 何せ今から50年近く前に、実在していたのですから。

 50年前?背番号のないエース様のことですか?

> 「このcharacterを流行らせたら、卯年の頃には大Hitすること
> 間違いなしなのでは?」そう確信した私はこちらの子供たちに
> いろんなdesignをしてもらいたくて溜まらなくなりました。
> またこれを機にサンリオピューロランドで楽しんでいるお子さんたちの画像も
> たくさん拝見させていただきました。

 サンリオピューロランドは、今の住まいから、電車に乗ったら近くです。今はお休みしているようです。

> 「やはり子供が遊園地に初debutするなら、こういう場所が一番なのでは?」ないかと。
> 現在はコロナウイルスの影響で閉園されているそうですが、みなさんも是非一度は足を運んでくださいね。
> そして必ずそのことはBlog公開すること、約束だからね。

 もし行ったら、ブロネタにします。背番号のないエース様も、こちらに来るときは来てくださいまし。私もお会いしたいと存じます。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR