FC2ブログ

旅行記の途中ですが…事件発生

 名古屋ウィメンズマラソンのオンラインマラソンのお知らせが来た。

 くうみんはさっそくアプリをダウンロードし、ランニングの支度をして、外に出ようとした。ランニング用リュックのポケットには、もちろんスマホが入っている。

 出ようとしたところで、ベランダの水槽が目についた。これには茶碗バスが植わっている。そのうち芽が出て来るだろう。
 ここにはメダカがいる。そうそう、メダカにエサをやらなくちゃ。くうみんはメダカのエサを手に取ると、水槽に向かってかがんだ。

 その時だ。スマホがポケットからずり落ち、水槽の中に入ってしまったのは。
「ゲッ、どうしよう?!」

 まわりをふいて、カバーを取ろうとしたが、透明なプラスチック製のそれは、なかなか取れない。どうしよう?とにかくドコモショップに行って来よう。

 ランニングウェアを着たそのままの姿で、自転車に乗ってドコモショップに行った。

 ショップのお兄さんによると、
・水に落としてしまったら、もう使うことはできない。今は正常だとしても、いつトラブルが起きるかわからない。
・修理ではなく、買い替えか、あるいは保険による取り換えになる。その場合、費用は8千円程度かかる。
・今日は予約がいっぱいなので、6時くらいにならないと相談に乗れない。
・ここで予約はできない。電話か、あるいはwebで予約して欲しい。
・バックアップは取っておいてください。

 なぜここで予約できないのか、素人にはわからなかったが、いったん家に帰った。電話をしたが、何回かけても話中だったので、PCで、検索してみた。

 スマホを水に落としてしまった。

 すると、出てくる、出てくる、まとめ記事が。
 共通しているのは、乾かすようにということ。しかし、一方の記事には、ドライヤーは絶対にやっていけないことのひとつで、片方の記事では推奨している。
 こんなのも、私と同じような一円ライターが書いているんだろうなあ。

 とにかく、バックアップを取った。もう一度電話すると、やっとつながって、翌日の予約が取れた。

 翌日、またドコモショップに赴いた。
 接客してくれたお姉さんは中国人で、日本語は上手な部類だが、ちょっと訛りがあるので聞きづらい。
 それによると、
「まだ買ったばかりなので買い替えはもったいないですね。補償サービスを受けるのがいいです」
 お姉さんによると、ここでも申し込みできるが、ウェブサイトで、申し込むと10%オフになるとのこと。それなら自分で申し込むわよ!一円でも節約したいもの。

 家に帰って、ドコモのサイトを開き、ケータイ補償サービスの申し込みをした。なるほど、10%オフになった。しかも、明日には届けてくれるという。支払いは、いつもの引き落としと一緒に支払うことになるらしい。
 古いスマホは、返却キットの中に入れて、ポストに投函すればいいそうだ。

 ふ~ん、便利なものだ。

 という訳で、今、スマホが届くのを待っている。バックアップしたデータ、うまくバックアップできているか?うまく復元できるか?

 機械に疎いオバさんの悩みは尽きない。

 

 
 
 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

スマホ落としましたかー

くうみんさま、とうとう水槽に落としてしまいましたね;

はたしてデータは大丈夫なのでしようか..


私は2回ガラケーを浄化槽の中に落としてダメにしましたよ(笑)
浄化槽の仕事してまして落としましたww

なんとまぁ

かがんだだけでポケットからスマホが落ちるとは!?
災難でした
息子は首にかけてスマホをシャツのポケットへ入れてます
わたしもそれを見習って百均で買った紐(スマホをつける金具がついたもの)につけてます

でも的確に処理していらっしゃいますね。

わたくしなど、パソコンには慣れていても。スマホの事はよくわからず。当時、維持費が高かったせいもあり。
スマホやめました。

No title

あらら、くうみんさん、スマホを水の中に・・・!(涙)
データのバックアップは大丈夫でしたか?

スマホは使えなくなると、何とも心もとないものだよね~。

早く新しいスマホが届くといいね。
そして、データも元通りになりますように!

No title

先の投稿は、おばばであります。
名前のところにタイトルを書いてしまって、ごめん!(汗)

No title

げげげげげ~スマホを水槽に落とす、は、大大大ショック!

と、保険による取り換え、と、補償サービスって、どう違うのだろうか???難しい・・・って、難しいと思うのはアタシだけで、みんな普通に分かっているものなのだろうか??(*´з`)

No title

「スマホを落としただけなのに」という映画がヒットしてますね。
映画の話ほど極端なことはともかくとして、多くの人が落とした経験があるのかも。
あんな小さな物体の中にいろいろ重要なことが詰め込まれているのだから、落としたりなくしたりは怖い。
その前に私は使いこなせないかも、です。

こんばんは~♪

あらら・・・大変なことに!!
データのバックアップ大丈夫だといいですね。
届いたらマラソン頑張ってくださいね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

私は携帯をズポンの後ろのポケットに入れてトイレに落としそうになったことが2,3回あるけどあやういところで大丈夫でした。

8千円の10パーセントオフ?で交換してもらえるのなら保険に入っていて良かったですね。

No title

水槽にドボンはキツいですね。
私は冷めたお茶が入っている湯のみ茶碗を倒して
上からお茶をかけてしまいました。
でもガラケーなので、ギリギリ大丈夫でした。
ガラケーは蓋があるのがプラス面です。
マイナス面は、最近は人前で出すと
ジロジロ見られているような気がして恥ずかしいところ。
実際は見られていなくて、被害妄想かも知れないですが。

No title

スマホの水没!ショックですよね~
そして凄く焦ります💦

冷静に冷静に・・・慌ててやると碌なことはない。
落ち着いて色々調べて良い方法を見つける。

でも、8000円チト高い気がしますが、そんなものなのか・・・
丸ごと買い替えるよりはずん分安いですからね(^^;

No title

水はね〜本当に気をつけないと!!ですね。(⌒-⌒; )

交換してもらえてよかったです。
どんなときもバックアップは大切ですよね〜と言いながらバックアップをしていない私です。(*´-`)っ

No title

災難でしたね(^_^;。
私は以前滝写真専門にやっていたのですが、仲間はたいてい一度はカメラかレンズを水没させていました。
水没したら即アウトです。
幸い私は落としたことはないのですが、フィルムは何度か落としました。
もちろんアウトです(笑)。
データバックアップ上手く行くことを祈っています。

Re: スマホ落としましたかー

 がちょー様

> くうみんさま、とうとう水槽に落としてしまいましたね;
>
> はたしてデータは大丈夫なのでしようか..
>
 大丈夫でした!!
>
> 私は2回ガラケーを浄化槽の中に落としてダメにしましたよ(笑)
> 浄化槽の仕事してまして落としましたww

 2回も!しかも浄化槽に!大変なことだったでしょうね。

Re: なんとまぁ

 壮路様

> かがんだだけでポケットからスマホが落ちるとは!?
> 災難でした

 ちゃんとふたを閉めていなかったから。今まではこれで良かったので、つい…

> 息子は首にかけてスマホをシャツのポケットへ入れてます
> わたしもそれを見習って百均で買った紐(スマホをつける金具がついたもの)につけてます

 スマホ用のポシェットですね。それなら普段の買い物に持って行っています。今回の場合は、ランニングなもので。」

Re: でも的確に処理していらっしゃいますね。

 大夫の監様

> わたくしなど、パソコンには慣れていても。スマホの事はよくわからず。当時、維持費が高かったせいもあり。
> スマホやめました。

 今でも維持費は高いです。でも、ショップの人の口車に乗せられて。出先で調べ物ができるし、今回のオンラインマラソンも、スマホがなくてもできないことはないけど、ちょっと面倒なことになるみたい。
 世間がスマホありきで進んでいると思います。

Re: No title

 やっちまったね…様

> あらら、くうみんさん、スマホを水の中に・・・!(涙)
> データのバックアップは大丈夫でしたか?
>
 バックアップは大丈夫でした。心配していた録音アプリも、大丈夫だったので、ほっとしている所。

> スマホは使えなくなると、何とも心もとないものだよね~。
>
> 早く新しいスマホが届くといいね。
> そして、データも元通りになりますように。

 以前はなくて当然だったけど、使うと、なくてはならないものになってしまう。データがあると、それを捨てる訳に行かないし。

Re: No title

 おばば様

> 先の投稿は、おばばであります。
> 名前のところにタイトルを書いてしまって、ごめん!(汗)

 そんなことだろうと思っていましたよ!おばば様、よくやるもの。

Re: No title

 きたあかり様

> げげげげげ~スマホを水槽に落とす、は、大大大ショック!
>
 もう、大変でした。今も、何か残した作業はないかと古いスマホを返却できないでいます。

> と、保険による取り換え、と、補償サービスって、どう違うのだろうか???難しい・・・って、難しいと思うのはアタシだけで、みんな普通に分かっているものなのだろうか??(*´з`)

 いや~、どうなんだろうねえ。同じようなものだと思うけど。

Re: No title

 キララ様

「スマホを落としただけなのに」という映画がヒットしてますね。
> 映画の話ほど極端なことはともかくとして、多くの人が落とした経験があるのかも。
> あんな小さな物体の中にいろいろ重要なことが詰め込まれているのだから、落としたりなくしたりは怖い。
> その前に私は使いこなせないかも、です。

 そう言われれば、あの中に入っている情報はガラケーの比ではありませんね。池ポチャはまだましなのかなあ?

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> あらら・・・大変なことに!!
> データのバックアップ大丈夫だといいですね。
> 届いたらマラソン頑張ってくださいね。
>
 バックアップは無事できました。マラソン、今日も寒いからどうしようかな?

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 クーチ様

> 私は携帯をズポンの後ろのポケットに入れてトイレに落としそうになったことが2,3回あるけどあやういところで大丈夫でした。
>
 トイレに落とす人は意外に多いらしいです。使用後だったら、だいぶ困る。

> 8千円の10パーセントオフ?で交換してもらえるのなら保険に入っていて良かったですね。

 不幸中の幸いでした。

Re: No title

 あき様

> 水槽にドボンはキツいですね。
> 私は冷めたお茶が入っている湯のみ茶碗を倒して
> 上からお茶をかけてしまいました。
> でもガラケーなので、ギリギリ大丈夫でした。

 それは良かったですね。

> ガラケーは蓋があるのがプラス面です。
> マイナス面は、最近は人前で出すと
> ジロジロ見られているような気がして恥ずかしいところ。
> 実際は見られていなくて、被害妄想かも知れないですが。

 ガラケーはあまり見かけなくなりましたね。でも、電話をかけるだけなら、維持費も安いし、操作も簡単。水にぬれても大丈夫?な所は買いですね。

Re: No title

 トットちゃん様

> スマホの水没!ショックですよね~
> そして凄く焦ります💦
>
 もう、大汗かきましたよ。

> 冷静に冷静に・・・慌ててやると碌なことはない。
> 落ち着いて色々調べて良い方法を見つける。
>
 パソコンがあってよかった。中にはスマホ1台という人もいるだろうし。

> でも、8000円チト高い気がしますが、そんなものなのか・・・
> 丸ごと買い替えるよりはずん分安いですからね(^^;

 高いですよね~。だけど、これが一番安かったんだから仕方ないです。

Re: No title

 ミコリー様

> 水はね〜本当に気をつけないと!!ですね。(⌒-⌒; )
>
 水撥ねどころの騒ぎじゃありません。池ポチャです。

> 交換してもらえてよかったです。
> どんなときもバックアップは大切ですよね〜と言いながらバックアップをしていない私です。(*´-`)っ

 バックアップ、していませ~ん!のど元過ぎれば熱さ忘れる。

Re: No title

 さえき奎様

> 災難でしたね(^_^;。
> 私は以前滝写真専門にやっていたのですが、仲間はたいてい一度はカメラかレンズを水没させていました。
> 水没したら即アウトです。

 どひゃ~!ですね~。たぶん高価なものでしょうから、どんな気持ちか、察するに余りある!!

> 幸い私は落としたことはないのですが、フィルムは何度か落としました。
> もちろんアウトです(笑)。

 フィルムを落とした、どひゃ~!。「ああ、俺の作品が…」泣けてくることでしょう。

> データバックアップ上手く行くことを祈っています。

 大丈夫みたいです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR