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何を食べても太ります

 くうみんは太ってはいない。しかし、もうすぐフルマラソンをひかえているので、太らないように努力している。
 しかし、ある日から体重が1キロ増えたままだ。

 それは、12月初めに万座温泉に行った時からだ。それから正月、くうみん母との温泉2泊旅行などしてきたが、これらはその都度増えた分だけ体重は2、3日で元に戻った。そう、1キロ増えたその体重まで。

 筋肉が増えたのならそれはそれでいいが、カラダスキャン、フィットネスクラブの体組織計によると、どうも増えたのは脂肪のようだ。
 
 くうみんは焦った。
 そうだ!いつかテレビの健康番組で、おからパウダーを食べ物に振りかけると、痩せると言っていたっけ。それ、やってみよう。

 おからパウダーでも良いけど、パウダーにこだわらないで普通のおからでもよかろう。これを主に昼食にしているサラダや野菜スープに入れて食べることにした。
 同じくテレビの健康番組で、炭水化物でなければ太らないというので、おからをごっそり…やっぱり潜在的に、もっと食べたいと思っていたらしい。おから入りの昼食を、おなか一杯になるまで食べた。

 今までは夕食を食べる頃にはおなかが空いていたのだが、こんな昼食にしてからは、あまりお腹が空かない。でも、太らないはず…

 それを何日か続けていた。
 しかし体重は増える一方だ。おかしい。世に言う理論に従えば、これで太ることはないはずだ。何しろ炭水化物は控えているんだし、おからには痩せる成分が入っているんだし。
 しかし、体重は徐々に増えていった。

 なぜだ?

 とりあえず、おなかが空かないうちに夕食になるというのは、良くないと思ったので、おからの量をかなり減らして、元の昼食量に近づけた。
 すると、ほんのちょっと、体重が減った。今は45キロちょっとで推移している。減ったり増えたりしているが、身長155cm半ばのくうみんには、このくらいが健康体重かもしれない。

 20代、30代のときは48キロ前後だった。それでも今よりずっとスタイルは良かったと思っている。今、体重がないのは筋肉が落ちたせい。筋肉をつけようと努力しているけど、なかなかつかない。脂肪はすぐに付く。

 そして体力がなくなっているので、運動量も減っている。毎日走ることが難しくなっている。マラソンはもう、潮時かな?など思っているのだよ。ああ、ボヤキ…

 太らない体質とか、太りやすい体質とか言うけど、痩せた人って話を言いているとあまり食べない。食べる量って習慣だから、自分が適量と思っていても、他の人から見ると多すぎたり少なすぎたりってよくある話だ。

 うん、そうそう、ということで食べて痩せる物なんかない。おからは、お菓子を食べるより太りにくいというだけのこと。

 何を食べても太ります!


 





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テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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非公開コメント

BMIなら痩せている。

普通中年にもなれば、20代より体重が軽いなんて珍しいよね。
そしてそれを維持しているなんて凄い。
くうみんさんはマラソンをするからだけど、BMIなら痩せ気味の値じゃないかな。

最近は中年以降、多少太っていた方が健康とか。
時代によって色々説が変わるから、何が本当か分からないけどね。

しかし私も全く同じ身長、体重。
私も又この35年間殆ど変わりません。
私の場合は残念ながら胃の調子がいつも悪いだけ。トホホです。

マラソンもそろそろ潮時かもしれませんね。
でも名古屋ウィメンズマラソン頑張れ〜。



こんにちは~♪

私も年末年始で太った2キロが減りません。
筋肉はつかなくて脂肪ばかりつきます。
そして今朝駅結果で✖
お薬のお世話に。。。
主治医は糖質を減らすようにと言います。
何かいい方法があったら教えてね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

健康体重、マラソン体重??

何を食べても太る!
それ、大正解だよ。(苦笑)

年齢的に代謝が落ちて来てるから、昔より小食になっても太ってくるんだよね~。

60代女性の健康体重の基準値は、BMIが20<25だから、くうみんさんももっと太れる余地は大有りだよ。(汗)

でもマラソンを走るとなると、それだと重たいんだろうねえ・・・(汗)

私は、子供を3人産んだ後、20代の頃より痩せてた時期があったけど、あっという間に10キロ増えちゃったよ。(汗)

こうなったら、「目指せ!いざという時にくうみんさんを負ぶって逃げる!」で、脚と背筋の自主トレ?をやってるよ。(苦笑)

とりあえずは名古屋ウイメンズマラソン、頑張れ!!(^o^)/

No title

おからは栄養価も高いけど、カロリーも高いと聞いたことがあります。
たしか油を使って調理するから・・・とか?

155cmで45キロはやせすぎです!!(;^_^A
48キロくらいでもやせすぎではないかしら??

私が太るのはお酒のせいだと最近わかりました。笑
でもやめません。その分、運動を頑張ってみます。

No title

こんにゃく麺は、食べて痩せるものだと思います。
食べながら腸のお掃除もできるからでしょうか?

私もお正月太りの1kgがなかなか落ちないので
そろそろ買い置きのこんにゃく麺の出番です。
鍋物に入れたり、カレーうどんにしたり
ラーメンや蕎麦の麺のかわりにします。
みそ汁にいれてもいいですよ。

こんばんは

そうでございますね。自転車とか水泳など。
負担かからないような運動はいかがでしょう。

じつはバイクはあれはわりとお腹すくのです。緊張して乗りますから。
でも危険ではありますから。

なにかそのような運動をさがしなさいましては?

No title

くうみんさん、あなたはスタイルばっちりのナイスバディです。でも、ランナーとしては、体重管理に気を付けなければならないのね~!
アタシ、痩せなくてもいいから、筋肉つけたいなあ。筋トレかなあ。体重はあまり変わらないんだけれど、年とともに筋肉が衰えてきている・・・!

縄跳びをしましょう !



くうみんさま、こんばんわ^^

太りましたか!!
そーゆー時は縄跳びをしましょうねー
私も筋トレのほかに、縄跳びを毎日100回会社の駐車場でしておりましたよ。

縄跳びはランニングと同等の、いや それ以上の運動力を発揮します☆彡

縄跳びをしてください
ぜったいに痩せますからねv-290


Re: BMIなら痩せている。

 つかさん様

> 普通中年にもなれば、20代より体重が軽いなんて珍しいよね。
> そしてそれを維持しているなんて凄い。
> くうみんさんはマラソンをするからだけど、BMIなら痩せ気味の値じゃないかな。
>
 私は23歳までデブでした。痩せたのは肝臓に障害のある疑いをかけられて、連日検査検査で、朝食抜き、昼食抜きの日が続いたからです。
 IBMなら、痩せ気味の標準。

> 最近は中年以降、多少太っていた方が健康とか。
> 時代によって色々説が変わるから、何が本当か分からないけどね。
>
 そうですね、個人差もあるしね。

> しかし私も全く同じ身長、体重。
> 私も又この35年間殆ど変わりません。
> 私の場合は残念ながら胃の調子がいつも悪いだけ。トホホです。
>
 一病息災、胃の調子が悪くて他が悪くならないようになっていたりして!

> マラソンもそろそろ潮時かもしれませんね。
> でも名古屋ウィメンズマラソン頑張れ〜。

 最後の頑張りかも。

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様

> 私も年末年始で太った2キロが減りません。
> 筋肉はつかなくて脂肪ばかりつきます。

 年を経るとそんなものですよね。わかります。

> そして今朝駅結果で✖
> お薬のお世話に。。。
> 主治医は糖質を減らすようにと言います。
> 何かいい方法があったら教えてね。
>
 糖質制限ですか?おじさんの血糖値を測って分かったのですが、柑橘系の酸っぱい果物は血糖値があまり上がらなくなりました。グレープフルーツが良かったな。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: 健康体重、マラソン体重??

 おばば様

> 何を食べても太る!
> それ、大正解だよ。(苦笑)
>
 食べて痩せる物なんかありませんでした。

> 年齢的に代謝が落ちて来てるから、昔より小食になっても太ってくるんだよね~。
>
> 60代女性の健康体重の基準値は、BMIが20<25だから、くうみんさんももっと太れる余地は大有りだよ。(汗)
>
> でもマラソンを走るとなると、それだと重たいんだろうねえ・・・(汗)
>
 マラソンでは、私の身長では47キロだとデブだそうです。

> 私は、子供を3人産んだ後、20代の頃より痩せてた時期があったけど、あっという間に10キロ増えちゃったよ。(汗)
>
 産後は痩せるって言いますね。でも、すぐに元の木阿弥。

> こうなったら、「目指せ!いざという時にくうみんさんを負ぶって逃げる!」で、脚と背筋の自主トレ?をやってるよ。(苦笑)
>
 よろしく~。

> とりあえずは名古屋ウイメンズマラソン、頑張れ!!(^o^)/

 そうします。最後のフルマラソン。

Re: No title

 ミコリー様

> おからは栄養価も高いけど、カロリーも高いと聞いたことがあります。
> たしか油を使って調理するから・・・とか?
>
 調理しない生おからでも太ったんですよ。

> 155cmで45キロはやせすぎです!!(;^_^A
> 48キロくらいでもやせすぎではないかしら??
>
 それはオーストラリア基準でしょう。日本では、痩せ気味の標準です。

> 私が太るのはお酒のせいだと最近わかりました。笑
> でもやめません。その分、運動を頑張ってみます。

 私も酒はやめられません。それと夕食のドカ食い。

Re: No title

 あき様

> こんにゃく麺は、食べて痩せるものだと思います。
> 食べながら腸のお掃除もできるからでしょうか?
>
 こんにゃくは唯一食べても太らない食品ですね!あとは寒天か?

> 私もお正月太りの1kgがなかなか落ちないので
> そろそろ買い置きのこんにゃく麺の出番です。
> 鍋物に入れたり、カレーうどんにしたり
> ラーメンや蕎麦の麺のかわりにします。
> みそ汁にいれてもいいですよ。

 私もこんにゃく面を試してみます。ありがとう。

Re: こんばんは

 大夫の監様

> そうでございますね。自転車とか水泳など。
> 負担かからないような運動はいかがでしょう。
>
 負担のかからない運動ねえ?

> じつはバイクはあれはわりとお腹すくのです。緊張して乗りますから。
> でも危険ではありますから。
>
 バイクは持っていませんからNGです。

> なにかそのような運動をさがしなさいましては?

 泳げないので水中ウォーキングでもします。自転車は毎日の買い物で活躍中。

Re: No title

 きたあかり様

> くうみんさん、あなたはスタイルばっちりのナイスバディです。でも、ランナーとしては、体重管理に気を付けなければならないのね~!
> アタシ、痩せなくてもいいから、筋肉つけたいなあ。筋トレかなあ。体重はあまり変わらないんだけれど、年とともに筋肉が衰えてきている・・・!

 筋肉は年を取っても増える!!と言いますが、若い頃より難しくなっているのは事実です。でも、筋トレはやるっきゃないですよね。筋トレの後にアミノ酸や、たんぱく質を取るといいそうです。私は豆乳を飲んでいます。

Re: 縄跳びをしましょう !

 がちょー様

> くうみんさま、こんばんわ^^
>
> 太りましたか!!
> そーゆー時は縄跳びをしましょうねー
> 私も筋トレのほかに、縄跳びを毎日100回会社の駐車場でしておりましたよ。
>
 毎日100回ですか~?大変だ~。

> 縄跳びはランニングと同等の、いや それ以上の運動力を発揮します☆彡
>
> 縄跳びをしてください
> ぜったいに痩せますからねv-290

 がちょ様もお勧めは縄跳び。おっしゃる通り、ランニング以上の運動量でしょう。しかし、それでは体が悲鳴を…

No title

一キロなら誤差の範囲内じゃないかな。
おから=大豆の絞りかすだから、油分は多いかも。
健康番組って言うことがコロコロ変わるから、私としてはもう信用
しなくなりました。

No title

うーん、筋肉量と脂肪量、私にとっても気になります。
私は、153cm42キロは高校生の時から変わっていないのに
確実に筋肉は減って体脂肪は増えている。
BMIは痩せだけど、このヤセにもいろいろあるからこれは問題にしていない。
年だからと諦めないで、とにかく体脂肪を減らすことを目指す毎日です。
運動だけじゃなく、筋トレ、呼吸法何でも出来ることはやっている。
でも、もう少し調理法を考えねばと思う。

私は体脂肪が

くうみんさんはマラソンの為に体重管理が出来るんですよね。

体脂肪も少ないんでしよう?羨ましい!
私は体脂肪が多いんですよ。
膝の手術してせっかく頑張ってつけてた筋肉が動かせないせいで脂肪に変わった(笑)

とにかく筋肉つけろとトレーナーからも言われてます。筋肉をつけることで脂肪を減らそうと頑張ってはいるのですが、夜が長いのでついつい晩酌が過ぎてしまいます。

それが太る原因ってわかっているのに

Re: No title

 キララ様

> 一キロなら誤差の範囲内じゃないかな。
 
 ていうか、それくらいの差は日常ありますよね。

> おから=大豆の絞りかすだから、油分は多いかも。

 へ~、そうか!

> 健康番組って言うことがコロコロ変わるから、私としてはもう信用
> しなくなりました。

 本当に変わるね。でも、なんとなく信じたいことは信じてしまう。当たるも八卦、の世界か?

Re: No title

toshi様

> うーん、筋肉量と脂肪量、私にとっても気になります。
> 私は、153cm42キロは高校生の時から変わっていないのに

 お~、素晴らしい!

> 確実に筋肉は減って体脂肪は増えている。

 それは仕方ないことです。

> BMIは痩せだけど、このヤセにもいろいろあるからこれは問題にしていない。
> 年だからと諦めないで、とにかく体脂肪を減らすことを目指す毎日です。
> 運動だけじゃなく、筋トレ、呼吸法何でも出来ることはやっている。
> でも、もう少し調理法を考えねばと思う。

 少しでもやれることをやって、体力を保ちたいですね。

Re: 私は体脂肪が

かず様

> くうみんさんはマラソンの為に体重管理が出来るんですよね。
>
 体重測るだけですが。

> 体脂肪も少ないんでしよう?羨ましい!
> 私は体脂肪が多いんですよ。
> 膝の手術してせっかく頑張ってつけてた筋肉が動かせないせいで脂肪に変わった(笑)
>
 それは大変でしたね。

> とにかく筋肉つけろとトレーナーからも言われてます。筋肉をつけることで脂肪を減らそうと頑張ってはいるのですが、夜が長いのでついつい晩酌が過ぎてしまいます。
>
> それが太る原因ってわかっているのに

 私も晩酌は毎日しています。しかも相当量…しかしこれをしなければ、お菓子を食べるとかそっち行っちゃうと思うのですよ。煩悩が多い人間です。

No title

155センチの45キロ、うちの娘が必死にダイエットしててそのくらいの体型。
私はそれより身長五センチ高くて、体重10キロ以上多い。あららーどうしましょう(笑

Re: No title

 クーチ様

> 155センチの45キロ、うちの娘が必死にダイエットしててそのくらいの体型。

 ダイエットよりも筋トレをお勧めします。若い人だから、筋肉はすぐ付きます。それがかっこいいのよ。

> 私はそれより身長五センチ高くて、体重10キロ以上多い。あららーどうしましょう(笑

 背が高いのは羨ましいな。背の高さはどうにもならないけど、体重はどうにかできるもの。

No title

くうみんさん、やせてる。
ランナーだから、やはり体重増えないほうがいいんでしょうけど。
私はくうみんさんより10㎏以上多いです。身長は160センチぐらいですが。
フィットネスクラブで測ってもらったら 骨量も多いし筋肉量が多くて筋肉質ってことだったので、良しとしてます(;^ω^)

Re: No title

 ウーロンパンダ様

> くうみんさん、やせてる。
> ランナーだから、やはり体重増えないほうがいいんでしょうけど。
 
 痩せは痩せだけど、フルマラソンをひかえているしねえ。

> 私はくうみんさんより10㎏以上多いです。身長は160センチぐらいですが。
> フィットネスクラブで測ってもらったら 骨量も多いし筋肉量が多くて筋肉質ってことだったので、良しとしてます(;^ω^)

 ガッチリしているんですね。それはそれでよいことです。
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ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

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