FC2ブログ

壊れたルンバをどうするか?

 おじさんが残したものは、できるだけ捨てたくないけど、そうも行かないのであげられるものは人にあげ、発展途上国に寄付できるものは寄付し、自分で使えるものは自分で使っている。
 しかし、おじさんが亡くなってはや5年、使えなくなるものは少なくない。一番初めに使えなくなったのは、おじさん愛用のダウンジャケット。軽くて暖かいと思っていたけど、ひと月も使わないうちに穴があいてしまい、専用のテープで補強するも次々に穴があき、いくらもしないうちに捨てることになった。寿命だったんだろうな。

 おじさんが使っていた電動歯ブラシ、かなり調子の悪いまま、だましだましずっと使っていた。これが先日、とうとういけなくなった。使っていると、スイッチを切った訳でもないのに、動かなくなってしまう。
 
 替えのブラシが3箱ほど残っているので、この替えブラシが使えるものを買うことにした。

 おじさんのお姉さん方と食事した後に家電量販店に赴き、物色した。
 見ると結構高い。1万5千円とか、2万円を超すようなものもある。こんなの使えないな~。こんなに高いのしか合わなかったらどうしよう?

 など思って店員さんを呼んで、
「この替えブラシに合うものを」
 探してもらった。
 すると、それは従来型の電動歯ブラシで、5千円くらいで買うことができた。

 これくらいなら、いいか。良かった、あんまり高くなくて。

 パナソニックのものだったけど、家に帰っておじさんから引き継いだ電動歯ブラシを見ると、「NATIONAL」と書いてあった。
 そうか~、どれくらい前に買ったんだろうねえ。ひょっとして10年近いかも知れないな~。

 おじさんから引き継いだわけじゃないけど、全自動掃除機「ルンバ」も、いけなくなった。
 修理屋さんに聞いてみると、1万3千円~2万2千円+往復の送料がかかるらしい。これは買った方がいいかな~。今はいい機能が付いたのもあるし、普及版なら3万円ちょいであるみたいだし。

 ルンバは、おじさんと最後に住んだ家に引っ越した時に買ったもの。 そう言えば、同じくらいの時期に食洗器も買ったんだ。これはこの家にも持って来たけど、水道の形に合う栓が2万いくらするというので捨てたんだ。

 もう一人なんだし、食器もそんなに使わないからと思って。

 物がどんどん使えなくなる。
 おじさんとの思い出とともにあるものが、なくなっていく。

 そう考えると、もう一度だけ、ルンバを修理に出そうか、と思うのですよ。

 

 不用品はワールドギフトへ!
         ↓
      ワールドギフト







面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。本気を出して片付ければ不要品は
いっぱいあると思います。衣類が多いかな?
先が見えているのに、早く片付けねば・・・。

ワールドギフトお気に入りに入れました。
ありがとうございます。

No title

うちも動かないルンバがありました。苦笑
もう古いし、修理代で新しいのが買えそうだし、捨てることにします。(;^_^A

こんばんは~♪

こんばんは~♪

昨今は修理代が高いから・・・
買った方が安上がりだったりしますね。
ワールドギフトは今度使わしてもらいます。

今日もお元気で~♪ ☆彡

壊れたルンバは売りましょうね☆



壊れたルンバはそーですね、私ならもちろんハードオフに買い取ってもらいますよ!!

こちら定番はハードオフでした(笑)
修理をすると高くつきますよー

No title

我が家にもルンバがあって、充電器だけ入れ替えてまだ使ってます。
今のは性能も良くなってるみたいですね。
電動歯ブラシも夫だけ使ってますが、こういうの残されてもなぁって感じです。

実際夫が先に逝ったら、何も捨てられないかも・・・。
二人元気な時の断捨離なら平気でできるのにね。

No title

はなです!

こんばんは~

はなも、大阪に来るときに二人でそろえたものはみんな持ってきました。
ルンバは、今住んでいる家には、ちょっといらないな~と思っておいてきましたけどね、使えるものは、使ってくれる人のもとに行きました。
どうしても手放せないでいるものは、何点かありますけれど、娘たちにすればきっといらないものだろうな~と思います。
主人は、想い出は二人の心の中に残っているのだから、処分しなさいと言いました。でもね~見えるとこにあるとなんだかホッとするんですよね
部屋のあちこちに、写真を置いているだけでそこにいるような気がするんです。いつの日か、片付けてしまう時が来るのかな…

Re: No title

 タンポポ様

> こんにちは。本気を出して片付ければ不要品は
> いっぱいあると思います。衣類が多いかな?
> 先が見えているのに、早く片付けねば・・・。
>
 手を付けるまでが、なかなかね~。

> ワールドギフトお気に入りに入れました。
> ありがとうございます。

 他の受け入れ団体は、「新品じゃないとダメ」「使いかけはNG」とか、うるさいことを言うけど、ここはかなり緩やか。衣類は洗濯すること、清潔であれば開封済み可など。

Re: No title

 ミコリー様

> うちも動かないルンバがありました。苦笑
> もう古いし、修理代で新しいのが買えそうだし、捨てることにします。(;^_^A

 本当は買った方がいいかも知れない。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> こんばんは~♪
>
> 昨今は修理代が高いから・・・
> 買った方が安上がりだったりしますね。
> ワールドギフトは今度使わしてもらいます。
>
 捨てると思うと捨てられないけど、誰かの役に立つと思うと手放せます。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: 壊れたルンバは売りましょうね☆

 がちょー様

> 壊れたルンバはそーですね、私ならもちろんハードオフに買い取ってもらいますよ!!
>
> こちら定番はハードオフでした(笑)
> 修理をすると高くつきますよー

 壊れたのなんか、買い取ってもらえるの?無理なんじゃないかな?そうね、修理すると高くつくよね~。

Re: No title

 toshi様

> 我が家にもルンバがあって、充電器だけ入れ替えてまだ使ってます。
> 今のは性能も良くなってるみたいですね。

 そのようです。

> 電動歯ブラシも夫だけ使ってますが、こういうの残されてもなぁって感じです。
>
 ブラシの部分だけ換えれば使えますよ。

> 実際夫が先に逝ったら、何も捨てられないかも・・・。
> 二人元気な時の断捨離なら平気でできるのにね。

 そうなんですよ、亡くなった人のものは捨てられないの。

Re: No title

 はな様

> はなです!
>
> こんばんは~
>
 おはようございます。

> はなも、大阪に来るときに二人でそろえたものはみんな持ってきました。
> ルンバは、今住んでいる家には、ちょっといらないな~と思っておいてきましたけどね、使えるものは、使っ返っててくれる人のもとに行きました。

 狭い家には不要ですね。家具をどけるのが却って面倒。

> どうしても手放せないでいるものは、何点かありますけれど、娘たちにすればきっといらないものだろうな~と思います。
> 主人は、想い出は二人の心の中に残っているのだから、処分しなさいと言いました。でもね~見えるとこにあるとなんだかホッとするんですよね
> 部屋のあちこちに、写真を置いているだけでそこにいるような気がするんです。いつの日か、片付けてしまう時が来るのかな…

 思い出は心の中にというけど、遺品を見て思い出すこともありますよね。こうして自然に使えなくなることによって、緩やかな断捨離になるのかな。

No title

修理代のことよりも、くうみんさんが「もういいかな」と思えるまで
使った方がいいのではと思います。

ワールドギフトへはずいぶん寄付しました。
主に実家のものだけど、捨てるよりも誰かの役に立った方が
気持ち的にもいいと思って。
近々、また寄付するつもりです。

家電製品は・・・。

家電製品は、どれも寿命というのがあるからねえ・・・。

家も、次女が逝った12月、年末に旧式の電気餅つき機で、例年通りにお餅を作ろうとしたんだけど、その時にどうしても急に動かなくなってしまった。
お餅が好きだった次女が、天国に持って行ったのだと思って、機械の亡骸は捨ててしまったよ・・・(涙)

おじさんとの思い出の品がどんどん使えなくなったり、減っていくのは寂しいね。

我が家だったら、おじじに万が一があったら、ちょっとしかない衣類は全部捨てることになるんだろうなあ・・・。 どれも安物、よれよれだから・・・。

ルンバ、そんな値段で買えるんだね。
私も買おうかな?

Re: No title

 キララ様

> 修理代のことよりも、くうみんさんが「もういいかな」と思えるまで
> 使った方がいいのではと思います。
>
 これを最後の修理にしようかな、と思っています。

> ワールドギフトへはずいぶん寄付しました。
> 主に実家のものだけど、捨てるよりも誰かの役に立った方が
> 気持ち的にもいいと思って。
> 近々、また寄付するつもりです。

 ただ捨てるのって抵抗があるけど、誰かの役に立つなら、タンスの肥やしにするよりずっと有意義ですものね。

Re: 家電製品は・・・。

おばば様

> 家電製品は、どれも寿命というのがあるからねえ・・・。
>
> 家も、次女が逝った12月、年末に旧式の電気餅つき機で、例年通りにお餅を作ろうとしたんだけど、その時にどうしても急に動かなくなってしまった。
> お餅が好きだった次女が、天国に持って行ったのだと思って、機械の亡骸は捨ててしまったよ・・・(涙)
>
 誰かがいなくなると、なぜか物が壊れるって結構ありました。きっと、次女さんが天国でお餅を食べたいから、持って行ったんだと思います。

> おじさんとの思い出の品がどんどん使えなくなったり、減っていくのは寂しいね。
>
 そうなんですよ。

> 我が家だったら、おじじに万が一があったら、ちょっとしかない衣類は全部捨てることになるんだろうなあ・・・。 どれも安物、よれよれだから・・・。
>
> ルンバ、そんな値段で買えるんだね。
> 私も買おうかな?

 椅子や、床に直置きのものをテーブルの上などにあげるのが面倒という人もいます。私としては掃除の補助として、結構使えると思っています。

No title

ものが使えなくなっていくのは寂しい。ルンバは、修理に出すべきなんじゃあないかなあ。

Re: No title

 きたあかり様

> ものが使えなくなっていくのは寂しい。ルンバは、修理に出すべきなんじゃあないかなあ。

 出すことにしました。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR