FC2ブログ

初マラソン ホノルルの悲劇

 ホノルルには、例のおじさんの勤め先のマラソンの速い男性(wさん)とその奥さん、K君、おじさんとくうみんで行った。本当はもっとメンバーがいたのだが、あまり関係ないので割愛。

 マラソンのスタートは、午前5時なので、3時くらいに起きて前の日に買ったおにぎりを食べてから、スタート地点に赴いた。一緒に来たメンバーは近くの部屋なので、一緒に行った。Wさんは奥さんの先導係をするので、今回は記録を狙わないそうだ。

 スタート地点はすごい人であふれかえっている。スタート地点と言っても、前の方はエリートランナーが独占するので、一般ランナーはその後ろに並ぶ。早く来なかったので、いい位置は望めず、一番後ろ近くのスタートになった。

 周りを見ると、一緒に来たはずのおじさん達がいない。くうみんは知らない人だらけの中で急に不安になった。あっちこっちうろうろしたけど、どこにもおじさん達は見当たらなかった。
 そのうちスタートの号砲が。仕方ない。このまま走ろう。

 初めてのマラソンは、それはきつかったです。確か、5キロ走って5分歩き、5キロ走って5分歩き…のような作戦を取ったと思うが、定かではない。
 ホノルルマラソンは12月の初めの日曜日開催なのだが、この時期は雨期。スタートのときは雨が降っていたし、時々雨が降った。しかし、常夏の国なので冷えることもなく、雨が降った後に虹が見えて、きれいだった。

 マラソンの30キロ過ぎは大変きつい。これが底と思うと、そうじゃなくて35キロ過ぎはもっときつい。この後の7キロ余りを苦痛と闘いながら、必死で足を前に進める。走るなんてもんじゃない。足を前に。足を前に。
 
 もうこんなバカなことはやめよう。こんなことは一度でいい。そんなことを思いながら、足を前に出した。
 ゴールが見えて来た時はうれしかった。自分の時計で記録は5時間33分くらいだった。貝で出来たネックレスをかけてもらい、完走Tシャツを受け取って、ホテルに戻った。もう膝ががくがくで、びっこを引きながら歩いた。周りにもそんな人がたくさんいた。

 ホテルの部屋に、おじさんはいなかった。私の方が速かったんだわ、うふふ。くうみんは風呂に入ってのんびりしながらおじさんを待った。

 30分くらいするとおじさんが帰ってきた。
 するとおじさんは、くうみんが思いもしない言葉を口にしたのだった。

「おまえ、ズルして前の方に並んだんだろ?」

 えっ!!

 このおじさんとオバさんは、今後どんな展開を見せるのでしょう?!
 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

思うよね。

もう二度とこんなこと嫌だ。
何故自ら望んだのだろう…
って、思うよね。私は一度もそんな経験無いけど。最初からゴメンだわ。
やっぱり達成感なのかな。山登りと同じように。

凄いね。ホノルルマラソンまで走ったんだ。
しかもおじさんまで。

で、おじさんは何を勘違いなされた。

こんばんわ~

>おまえ、ズルして前の方に並んだんだろ?

これはきつい言葉でしたね!
私ならズルしてねーよって、言いたいところでしが、
くうみん様たちの答えが気になりましたよね;

この先の展開はいかに..

こんばんは~♪

この間テレビでホノルルマラソンを見ました。
景色はすごく綺麗だけど
絶対に走りたくない!!
完走はすごいですね。
おじさんは何があったのかしら・・・

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

ホノルルマラソン、すごい人ですね。
あれだけの人がいて後ろに並ぶと損だろうなと思うけど、
そこは同じ距離を走るので不公平感はないのでしょうね。

ハワイは日本ほど蒸し暑くないので走りやすかったかな。

それにしても、おじさんの思わぬ言葉に思わず笑ってしまいました。
くうみんさんがどう返したか気になります。
乞うご期待!かな(^^)

No title

おじさんの言葉、どうしたのかな?
何か誤解があった?

おお、ホノルルマラソン!

くうみんさん初のフルマラソンだったんだね。

ホノルルマラソンは、多分、世界で最大の市民マラソンだよね。
すごい人で、おじさん達とはぐれてしまった光景が眼に浮かぶよ。

それにしても、そんなに苦しい中、よく完走できたね。
初めてだもの、タイムなんかより完走できたことが凄いよ!

二度とやるものか、と思っても、またマラソンに参加したくなる、そんな魔力がくうみんさんに火を点けたのかな?

それにしても、ホテルに帰って来た時のおじさんの言葉!
タイムが相当遅かったのかな??(汗)

そんな事言われて、ショックだよね~。(涙)

No title

>マラソンの30キロ過ぎは大変きつい。これが底と思うと、そうじゃなくて35キロ過ぎはもっときつい。この後の7キロ余りを苦痛と闘いながら、必死で足を前に進める。走るなんてもんじゃない。足を前に。足を前に。

うわ~きつそう~~~。よく走れるねぇ。尊敬。

>「おまえ、ズルして前の方に並んだんだろ?」
 えっ!!

ひぇ~どんな展開になるんだ~!(@_@)

No title

くうみんさんのマラソンの歴史はそんなだったんですね。学生時代から走ってたんだとずっと思ってました。
ハワイマラソンが最初なんですか?何はともあれ還暦過ぎてもずっと続けられるのが羨ましいです。

私もズンバいつまで踊れるかわからないけどマイペースで続けよっと。

Re: 思うよね。

 つかさん様

> もう二度とこんなこと嫌だ。
> 何故自ら望んだのだろう…
> って、思うよね。私は一度もそんな経験無いけど。最初からゴメンだわ。
> やっぱり達成感なのかな。山登りと同じように。
>
 それはある。

> 凄いね。ホノルルマラソンまで走ったんだ。
> しかもおじさんまで。
>
 9割がた日本人。何で日本人だけが、ホノルルマラソンが好きなんだろう?

> で、おじさんは何を勘違いなされた。
 
 次号に期待せよ。

Re: こんばんわ~

 がちょー様

> >おまえ、ズルして前の方に並んだんだろ?
>
> これはきつい言葉でしたね!

 わかりますか?!

> 私ならズルしてねーよって、言いたいところでしが、
> くうみん様たちの答えが気になりましたよね;
>
 いや~、そんな奇抜なことは言ってませんよ~。

> この先の展開はいかに..

 険悪でした。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> この間テレビでホノルルマラソンを見ました。
> 景色はすごく綺麗だけど
> 絶対に走りたくない!!
> 完走はすごいですね。
> おじさんは何があったのかしら・・・
>
 走って極限状態になると、子供に帰るのですよ。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

toshi様

> ホノルルマラソン、すごい人ですね。
> あれだけの人がいて後ろに並ぶと損だろうなと思うけど、
> そこは同じ距離を走るので不公平感はないのでしょうね。
>
 いいえ、不公平です。後ろに並ぶと距離も長くなり、タイムも2、30分違ってきます。なので大抵の大会では、市民ランナーは、「スタート時間」からゴールまでではなく「スタート地点」からゴールまででの時間を測るようになりました。

> ハワイは日本ほど蒸し暑くないので走りやすかったかな。
>
 暖かくて湿気がないので走りやすいです。

> それにしても、おじさんの思わぬ言葉に思わず笑ってしまいました。
> くうみんさんがどう返したか気になります。
> 乞うご期待!かな(^^)

 普通の反応です。オホホ。

Re: No title

 キララ様

> おじさんの言葉、どうしたのかな?
> 何か誤解があった?

 自分より私が速かったのが信じられなかったらしい。

Re: おお、ホノルルマラソン!

 おばば様

> くうみんさん初のフルマラソンだったんだね。
>
 はい。

> ホノルルマラソンは、多分、世界で最大の市民マラソンだよね。
> すごい人で、おじさん達とはぐれてしまった光景が眼に浮かぶよ。
>
 9割がた日本人で、日本人が居なかったらそんな人数ではなさそう。

> それにしても、そんなに苦しい中、よく完走できたね。
> 初めてだもの、タイムなんかより完走できたことが凄いよ!
>
 そうですねえ。

> 二度とやるものか、と思っても、またマラソンに参加したくなる、そんな魔力がくうみんさんに火を点けたのかな?
>
 いや~、ちょっと違うかも。

> それにしても、ホテルに帰って来た時のおじさんの言葉!
> タイムが相当遅かったのかな??(汗)
>
> そんな事言われて、ショックだよね~。(涙)

 ショックだった…

Re: No title

 きたあかり様

> >マラソンの30キロ過ぎは大変きつい。これが底と思うと、そうじゃなくて35キロ過ぎはもっときつい。この後の7キロ余りを苦痛と闘いながら、必死で足を前に進める。走るなんてもんじゃない。足を前に。足を前に。
>
> うわ~きつそう~~~。よく走れるねぇ。尊敬。
>
 きついです。

> >「おまえ、ズルして前の方に並んだんだろ?」
>  えっ!!
>
> ひぇ~どんな展開になるんだ~!(@_@)

 そんなことを言われたら、悔しいでしょ?予想通りの展開ですよ。

Re: No title

 クーチ様

> くうみんさんのマラソンの歴史はそんなだったんですね。学生時代から走ってたんだとずっと思ってました。
> ハワイマラソンが最初なんですか?何はともあれ還暦過ぎてもずっと続けられるのが羨ましいです。
>
 学生時代から走っていると、体にガタが来るのも早いらしいです。やっぱ、過酷なスポーツ。

> 私もズンバいつまで踊れるかわからないけどマイペースで続けよっと。

 お互い頑張りましょう。

No title

私はヘタレなので、最初の2kmくらいでそう思うと思います。笑
42.195kmなんて歩くのでも無理な距離。
ホントすごいです!!

ホノルルまで行ったんですか!?
それは本当にマラソンランナーですね。

No title

ドキドキです。
その先はどうなるの?

ずるしたのではないですよね。
おじさんの勘違い?

Re: No title

 ミコリー様

> 私はヘタレなので、最初の2kmくらいでそう思うと思います。笑
> 42.195kmなんて歩くのでも無理な距離。
> ホントすごいです!!
>
 歩くのと走るのでは、使う筋肉が違うみたいです。歩くのは歩くので別の苦しさがあると思います。

> ホノルルまで行ったんですか!?

 行きました。

> それは本当にマラソンランナーですね。

 日本人はハワイが好き。

Re: No title

 ウーロンパンダ様

> ドキドキです。
> その先はどうなるの?
>
 険悪な空気が漂う…

> ずるしたのではないですよね。
> おじさんの勘違い?

 勘違いというか、決めつけというか。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR