FC2ブログ

銀行口座、いくつ持っていますか?

 持っているだけの銀行口座がかなりの数になっている。銀行もずいぶん合併したが、それでも数多くの銀行があるものだ。
 都銀もあれば、地方銀行もある。その数10以上。何でこんなに多くなったかというと、支払いの関係だ。家賃や、おじさんの取引先への支払いなど、支払手数料を払わずに済むようにその都度口座開設していたら、いつの間にかこんなに多くなってしまった。

 使わない口座の管理には、銀行側もかなりコストがかかるらしく、海外の銀行では、口座保管料を取ることもあるらしい。

 このコストが回りまわって、受け取りの金利にも影響が出るのかも知れぬ。そうか、使わない口座は、ない方がお互いのためなのか。なるほどね。

 そう思ったくうみんは、順次口座を解約していくことにした。
 と言っても、わざわざ電車に乗って出かけるのは、面倒なもの。だからインターネットで手続きできるものから始めた。

 オリックス銀行と住信SBI銀行はすぐに解約できた。ネット銀行は開設もすぐだし、解約も簡単だ。また必要があったら開設しよう。

 一般の銀行でも、今ではインターネットで振り込みや、住所変更などの手続きができることもある。だからこれらの銀行も、すぐに解約手続きができるはず…そう思ったのだが、そうではなかった。

 「お手続き」の所をクリックして解約手続きを探すが、どこにも書いていない。
 どうしたんだろう?コールセンターで聞いてみた。すると、解約には書類を送付してもらわなくてはできないそうだ。
「口座の管理にもコストがかかると聞いて、使わない口座は解約しようと思ったんですけど」
 くうみんがそう言うと、コールセンターのお姉さんは、答えた。
「こちらでは特に口座維持費をいただいておりませんし、そのままでも構いません」

 維持費がかからないんだから、そのままでいいだろう、というのだ。銀行によって考え方に違いはあるのだろうが、インターンネット上で手続きできたのは、いわゆるネット銀行という所だけだ。

 口座さえ残っていれば、何かの縁でまた定期預金でもするかも知れない。そういう気持ちもあるかも知れない。

 日本でも、アメリカのシティバンクが、口座維持手数料を取るそうだが、これが日本人には評判が悪かった。他の銀行には広まらなかった。
 もっとも、シティバンクも、ある一定の条件を満たしていれば手数料は取らない。

 使わないなら解約してちょうだいよ、というのと、口座を開設したのも何かの縁だから、また使うまで取っておいてよ、という違いなんだろう。

 でも、使う側としては、いくつものゼロ通帳を持っているのも面倒なので、ボチボチ解約手続きして行こうと思っています。

 ゆくゆく私が死んだら、口座は少ない方が面倒ないだろうし。
 






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

多っ!

私は2口座だよ。
口座管理するにもコストが掛かるって言われているよね。

旦那さんが亡くなった時、引っ越しもして人生の断捨離をしました。
生命保険も県民共済ひとつだけ、後は全部解約。

子供も親も居ない身分には身軽が一番。
遺された人が面倒くさいく無いように。

一定期間が過ぎれば、自動解約になる場合も・・・

私は自分名義の銀行口座は、現在、使っているものが2つ、何年間も放置状態のが・・・幾つあるかなあ???(汗)

引越ししたり、職場が変わったりした時に、口座を開設したもんだよ。

今、ネットで調べたら、一定期間取引が無い銀行口座には、手数料を課す動きが広まっているようだよ。
でも残高が1000円未満とか、一定額以下の場合は、銀行が自動的に(勝手に)解約してしまうようだよ。
その場合の○○円は、銀行が吸い上げちゃうんだよね。(汗)

私の口座の多くは、どれも数十円程度だから、もう解約されていると思う・・・・・。

交通費と時間をを掛けても数十円を回収しに、その銀行に行くか? それとも何もしないで、銀行に寄付するか?
それは人それぞれだよね・・・(汗)

おじじの口座も、仕事以外で今使ってるのは、ネット銀行も入れて3つしかないと思うんだけど、調べてみようかな???

銀行口座はひとつだけでしたね。

銀行口座はひとつだけでしたね。
以前複数もってましたが、ややこしくて;


なので、一つにまとめましたよ☆
貯金もないので、ひとつで良いでしたね(笑)

こんばんは~♪

我が家でもじじが認知症になって
通帳の管理ができなくなったので
使わないのは残高なしにして
一つにすべてをまとめて
私が管理をしています。

今日もお元気で~♪ 

No title

「紙」の通帳には年間数百円の印紙税がかかります。
納税者は銀行です。
ネット通帳には印紙税かかりませんけど。
だから使わない通帳を解約してあげた方が銀行は助かります。

Re: 多っ!

 つかさん様

> 私は2口座だよ。

 少なっ!

> 口座管理するにもコストが掛かるって言われているよね。
>
> 旦那さんが亡くなった時、引っ越しもして人生の断捨離をしました。
> 生命保険も県民共済ひとつだけ、後は全部解約。
>
 私は初めから県民共済だけ。おじさんは、それにあんしん財団をプラスしていました。経営者用の保険。

> 子供も親も居ない身分には身軽が一番。
> 遺された人が面倒くさいく無いように。

 そうだね、私も銀行断捨離しよう。

Re: 一定期間が過ぎれば、自動解約になる場合も・・・

 おばば様

> 私は自分名義の銀行口座は、現在、使っているものが2つ、何年間も放置状態のが・・・幾つあるかなあ???(汗)
>
> 引越ししたり、職場が変わったりした時に、口座を開設したもんだよ。
>
 そうだよね、就職や引っ越しなんかで、便利な銀行を使おうとするから、どうしても増えるよね。

> 今、ネットで調べたら、一定期間取引が無い銀行口座には、手数料を課す動きが広まっているようだよ。
> でも残高が1000円未満とか、一定額以下の場合は、銀行が自動的に(勝手に)解約してしまうようだよ。
> その場合の○○円は、銀行が吸い上げちゃうんだよね。(汗)
>
> 私の口座の多くは、どれも数十円程度だから、もう解約されていると思う・・・・・。
>
> 交通費と時間をを掛けても数十円を回収しに、その銀行に行くか? それとも何もしないで、銀行に寄付するか?
> それは人それぞれだよね・・・(汗)

 電車賃かけてまで回収するのはなんだかな。少しくらいなら銀行にあげてもいいけど、塵も積もれば山となるだろうなあ。私が欲しい。
>
> おじじの口座も、仕事以外で今使ってるのは、ネット銀行も入れて3つしかないと思うんだけど、調べてみようかな???

 おじじさん、銀行口座たくさん持っていそう。

Re: 銀行口座はひとつだけでしたね。

 がちょー様

> 銀行口座はひとつだけでしたね。
> 以前複数もってましたが、ややこしくて;
>
 なぜか増えてしまうのですよね。
>
> なので、一つにまとめましたよ☆
> 貯金もないので、ひとつで良いでしたね(笑)

 おお!がちょ様、意外ときちんとしていますね。私も使わない口座はしめるでありますよ!

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 我が家でもじじが認知症になって
> 通帳の管理ができなくなったので
> 使わないのは残高なしにして
> 一つにすべてをまとめて
> 私が管理をしています。
>
 そう言えば父が倒れた時、暗証番号がわからなくて、お金が下せませんでした。バックレて窓口で降ろしました。あの当時はまだ今ほど、そういうことにうるさくなかったんですね。

> 今日もお元気で~♪ 

 ありがと~。

Re: No title

 luna様

> 「紙」の通帳には年間数百円の印紙税がかかります。
> 納税者は銀行です。
> ネット通帳には印紙税かかりませんけど。
> だから使わない通帳を解約してあげた方が銀行は助かります。

 使わない通帳にも年間数百円の印紙税がかかるんですか?だとしたら、銀行も困るし、回りまわって預金者の不利益になりますね。コールセンターのお姉さんはそこまで考えていないんでしょうね。

No title

私は郵便局と大手銀行の2つの通帳だけ。
あと、ネット口座が2つあります。
たくさんあるとボケたらわからなくなるので少なくしています。
っていうか、入れるほどお金がないだけの話なんですが^^;

No title

こんにちは(^^)
自分名義のが2つ、そのうち一つは6年以上
ほったらかしです。残高は少々あります。

ネットで解約出来ますか。
早速やってみよう。

No title

私は3口座で、そのうちの一つは某バイト先で、給与振り込みに、
○○はメインバンクなので、そこに振り込むから口座を作ってと
言われて開設しました。これ以上は増やさないつもり。

残高がないのに、口座を解約しないでほったらかすのは
銀行にとって迷惑とか聞いたけど、違うのかな?

No title

1カ所にまとめて置くのは怖いですが、使わないものは解約した方がわかりやすくて良いと思います。

私も日本もこちらも1つの銀行にまとめています。
こちらの銀行も口座管理料を取られるところでは入れてません。
1ヵ月3 〜400円の事ですがまとまれば大きいですから。

Re: No title

toshi様

> 私は郵便局と大手銀行の2つの通帳だけ。
> あと、ネット口座が2つあります。
> たくさんあるとボケたらわからなくなるので少なくしています。
> っていうか、入れるほどお金がないだけの話なんですが^^;

 要らないものは持たない方がいいですものね。

Re: No title

 タンポポ様

> こんにちは(^^)
> 自分名義のが2つ、そのうち一つは6年以上
> ほったらかしです。残高は少々あります。
>
> ネットで解約出来ますか。
> 早速やってみよう。

ネットで解約できるのは、ネット銀行だけのようです。ネット銀行は便利だなあ。

Re: No title

 キララ様

> 私は3口座で、そのうちの一つは某バイト先で、給与振り込みに、
> ○○はメインバンクなので、そこに振り込むから口座を作ってと
> 言われて開設しました。これ以上は増やさないつもり。
>
 就職で関連の銀行口座を作らされますよね。

> 残高がないのに、口座を解約しないでほったらかすのは
> 銀行にとって迷惑とか聞いたけど、違うのかな?

 迷惑なようです。コールセンターのお姉さんはそこまで考えていなかったようです。

Re: No title

 名無し様

> 1カ所にまとめて置くのは怖いですが、使わないものは解約した方がわかりやすくて良いと思います。
>
> 私も日本もこちらも1つの銀行にまとめています。
> こちらの銀行も口座管理料を取られるところでは入れてません。
> 1ヵ月3 〜400円の事ですがまとまれば大きいですから。

 ひと月3、4百円って年間通しで数行あれば、かなりな金額になりますね。どこのどなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。
 ひょっとしてミコリー様?

お騒がせいたしました

名無しは、そーです。私です。(⌒-⌒; )
タブレットからだったので、名前が抜けていました。苦笑

Re: お騒がせいたしました

 ミコリー様

> 名無しは、そーです。私です。(⌒-⌒; )
> タブレットからだったので、名前が抜けていました。苦笑

 やはりそうであったか。

No title

できればシンプルに生きたい、口座は少ない方がいいと思っているけれど、なぜか増えるのよ。なぜ?
使っていない口座は解約しよう。と、ぼちぼちアタシも進めています。

Re: No title

 きたあかり様

> できればシンプルに生きたい、口座は少ない方がいいと思っているけれど、なぜか増えるのよ。なぜ?
> 使っていない口座は解約しよう。と、ぼちぼちアタシも進めています。

 私も進めよ~。うちの口座が増えたのは、家賃の支払いに口座を作るように言われたり、引っ越しで今まで使っていた銀行が遠くなってしまったりしたと言うのが理由の大半。

こんにちは

仕事関連と
私用合わせても3口座
重宝するのは郵貯ですが
昔の様に貯める楽しみが失せました
箪笥預金より安心安全だと思ってるだけ
不要な口座はそのままにしてましたが
通帳やガードは切って処分して20年?
統合だ何だて拓殖 三和 埼玉 第一勧業
使わないし どうでもいいや
向こうからも連絡なかったし

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> 仕事関連と
> 私用合わせても3口座
> 重宝するのは郵貯ですが
> 昔の様に貯める楽しみが失せました
> 箪笥預金より安心安全だと思ってるだけ

 郵貯は都会でもド田舎でも、どこにでもあるから、便利ですよね。

> 不要な口座はそのままにしてましたが
> 通帳やガードは切って処分して20年?
> 統合だ何だて拓殖 三和 埼玉 第一勧業
> 使わないし どうでもいいや
> 向こうからも連絡なかったし

 私もいまだに三和銀行のカードを持っています。このまま三菱UFJでも使えるのですよ。残高ゼロの銀行は、向こうで口座消滅してもらえればありがたい。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR