FC2ブログ

年賀状、書かなくなったよね

 この数年で年賀状を書かなくなった人って多いと思う。このくうみんも、おじさんが生きていたとき、おじさんの提案で書かなくなった。

 それまではずいぶん力を入れて書いたものだ。
 プリントゴッコでおじさんとくうみんの似顔絵を描き、全部で100枚くらい刷っただろうか?下手な線描きの絵だったが、「そっくりだ!」と評判だった。

 プリントゴッコは画期的だった。一枚の原稿を書けば、あとは印刷するだけ。あの時は何て便利なものができたんだろうと思った。
 しかし、そのプリントゴッコも、パソコン印刷の波にあっという間に流されてしまった。

 そうだ。うちで年賀状を書かなくなったのは、プリントゴッコがなくなったくらいだったと思う。
 思えばプリントゴッコとともにうちの年賀状があったのだ。愛いやつ、プリントゴッコ…

 まあ、そんなことは置いといて、全体として年賀状を書かなくなったのは事実だろう。
 昔は年賀はがきは、予約制だった。そうでもしないと、はがきが確保できないからだ。
 年賀はがきが足りなくなって、今頃郵便局に年賀状を買いに行くと、すでに売り切れだった。仕方なく、印刷済みの高い年賀状を買ったりしたものだ。
 郵便番号が7桁になったのも、年賀状の季節(だけ)に対応するためだったと言う。

 それが今は?

 郵便局では年賀状を売り込むことに必死らしい。

 義理難い高齢者は、
「年賀状を廃止するタイミングが難しい」
 など言っているが、そんなことは気にしなくていいの。
「あそこも、もう年だし」
 と、わかってくれる。

 私も年賀状は出しません。おけおめメールくらいは出すかも知れません。

 ってことで、よろしく。





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家は今年も出しました。
でもLINEで繋がっている友達には、LINEで挨拶します。
二人で出す枚数は減りました。今までは150枚200枚買って
いましたが、今年は90枚でした。

私も・・・・。

私も今年は基本、出しません。
それでも、誰かから年賀状が届いた時のために、昨日、コンビニで柄付きの年賀状を10枚買ってきたよ・・・。

出さないと文句を言われそうな相手にだけ、数枚書きます。
今日出せば、元旦に届くと言われているので、2,3枚は今日中にポストに投函しようかと・・・。

後はLINEで、スタンプとか「あけおめ とこよろ!」かなあ?(苦笑)

No title

年賀状は一年に一回の状況確認用だったりしますね。
特にメールするほどの相手でもない場合は。

まだ一枚も年賀状書いていません

こんばんは~♪

昨年にお年賀終いしました。
楽な年末です。
結婚して48年間年賀状を書くのは
とても大変でした。
やっと解放!!

プリントゴッコとても役に立ちました。

今日もお元気で~♪ ☆彡

こんばんわ。くうみん様

くうみんさま、こんばんわ^^

年賀正は床屋と会社から来ますね
なので、勤め先の会社には年賀状を送る事にしてます毎年ですが。

あとは、LINEであけましておめでとうを送っておりました(笑)
時代の流れでありましょうね~。

出さないもんね。

プリントゴッコとは懐かしい・・

ご主人が止めると言われたのですか。
面倒くさくなくて良いご主人ですね。
うちのは自分で書かないくせに止めるの反対でした。
何故会ったことも無いアンタの同級生に私が一言「お元気ですか」と書くの!

私も旦那さんが亡くなった4年前に止めました。
元々自分の知り合いに出していなかったからね。
辛すぎて喪中の葉書も出せなかったなぁ。
そしてそのままフェイドアウト。不義理をしました。

Re: No title

 タンポポ様

> 我が家は今年も出しました。

 あら!

> でもLINEで繋がっている友達には、LINEで挨拶します。
> 二人で出す枚数は減りました。今までは150枚200枚買って
> いましたが、今年は90枚でした。

 出していても、だんだん少なくなるんですね。

Re: 私も・・・・。

 おばば様

> 私も今年は基本、出しません。
> それでも、誰かから年賀状が届いた時のために、昨日、コンビニで柄付きの年賀状を10枚買ってきたよ・・・。
>
 仕事をしていると、出さなきゃ失礼な場合があるから、大変ですね。
 私は無色だけど、私もそれくらい、買っておこうかな?

> 出さないと文句を言われそうな相手にだけ、数枚書きます。
> 今日出せば、元旦に届くと言われているので、2,3枚は今日中にポストに投函しようかと・・・。
>
> 後はLINEで、スタンプとか「あけおめ とこよろ!」かなあ?(苦笑)

 私もそんなところだ。

Re: No title

 キララ様

> 年賀状は一年に一回の状況確認用だったりしますね。
> 特にメールするほどの相手でもない場合は。
>
> まだ一枚も年賀状書いていません

 書くんですか?メールより面倒だけど。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 昨年にお年賀終いしました。
> 楽な年末です。
> 結婚して48年間年賀状を書くのは
> とても大変でした。
> やっと解放!!
>
 やっと、去年?お疲れさまでした。

> プリントゴッコとても役に立ちました。
>
 文明の利器だと思っていたけど、もはやレトロな世界。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: こんばんわ。くうみん様

 がちょー様

> くうみんさま、こんばんわ^^
>
> 年賀正は床屋と会社から来ますね
> なので、勤め先の会社には年賀状を送る事にしてます毎年ですが。
>
 私は会社から何てもらったこともないし、書いたこともありません。

> あとは、LINEであけましておめでとうを送っておりました(笑)
> 時代の流れでありましょうね~。

 プリントゴッコがなくなったように、年賀状もなくなりそう。

Re: 出さないもんね。

 つかさん様

> プリントゴッコとは懐かしい・・
>
> ご主人が止めると言われたのですか。
> 面倒くさくなくて良いご主人ですね。

 お~ぅ、お客さんの所に夏なら短パンで行く男だから。

> うちのは自分で書かないくせに止めるの反対でした。
> 何故会ったことも無いアンタの同級生に私が一言「お元気ですか」と書くの!
>
 へえ、そうなの?

> 私も旦那さんが亡くなった4年前に止めました。
> 元々自分の知り合いに出していなかったからね。
> 辛すぎて喪中の葉書も出せなかったなぁ。
> そしてそのままフェイドアウト。不義理をしました。

 私も喪中はがきは出さなかった。とっくに年賀状、やめていたし。

No title

私もこちらに引っ越しした時を境に年賀状は止めました。

字が下手なので、プリントゴッコよりもやはりワープロやパソコンがありがたかったですね。(;^_^A

No title

我が家も今年の年賀状で、夫は古希を機会に
来年からの年賀状をやめる宣言をしました。
それまでは200枚ほどプリンターで刷っていたので、
私の労力がなくなり大歓迎です。
私は10人足らずなので、近況を知るために交換を続けます。
今年は喪中のハガキを出しました。

今の若い人は出さない人が多いようですね。
何でもラインで済ませる時代なんでしょうか。
それもちょっと味気ないと感じるのは歳のせいかな(笑)

Re: No title

 ミコリー様

> 私もこちらに引っ越しした時を境に年賀状は止めました。
>
> 字が下手なので、プリントゴッコよりもやはりワープロやパソコンがありがたかったですね。(;^_^A

 ミコリー様も字が下手!私もです。手書きは恥ずかしいので、筆ぐるめのあて名は、うれしい限りでした。

Re: No title

toshi様

> 我が家も今年の年賀状で、夫は古希を機会に
> 来年からの年賀状をやめる宣言をしました。
> それまでは200枚ほどプリンターで刷っていたので、
> 私の労力がなくなり大歓迎です。

 ホッとしたことでしょう。

> 私は10人足らずなので、近況を知るために交換を続けます。
> 今年は喪中のハガキを出しました。
>
 近況報告にはなりますね。

> 今の若い人は出さない人が多いようですね。
> 何でもラインで済ませる時代なんでしょうか。
> それもちょっと味気ないと感じるのは歳のせいかな(笑)

 年だから、もう年賀状はやめようと思った後で、友達がだんだん少なくなるので、顔つなぎにまた再開することもあるそうです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR