FC2ブログ

幸せな意地悪ばあさん

 くうみんの通っているフィットネスクラブに意地悪な婆さんがいるのは、ちょこちょこ書いた。

 あなたって、いくつ?65くらいかしら?
 
 本当はね、私と同じくらいの歳だと思っていたの。私、72なんだけど。

 私の知り合いにものすごく嫌な笑い方をする人がいるのよ。そうそう!あなたの今の、人をバカにしたような笑い方!ほんっとうに嫌な笑い方だわ。

 などなど。そしてくうみんは、このばあさんを無視するようになり、今ではバアさんはくうみんを避けるようになった。くうみんがいると、風呂も早々に出てしまう。風呂くらいゆっくり入っていればいいのに。
 
 こういうことを言う奴は、きっと家庭もうまく行っていなくて、不幸なんだろうと思っていた。思っていたのだが、そうでもないことが先日わかった。
 近くのイオンに行った時のことだ。その日は火曜市で、寒いのにもかかわらず、結構人がいた。なにかいいものはあるかな~、と商品を物色していると、前から、あの意地悪ばあさんが来るではないか!!しかも旦那と仲良く並んで歩いている。
 向こうもくうみんに気付いたようだった。

 ふん、と思いつつ結局、おじさんに供える花を買うことにした。
 セルフレジに並び、空いているレジめがけて歩み寄ると、そのすぐそばで、意地悪ばあさんが旦那と一緒に荷物を買い物かごに入れているではないか。

 向こうはぎょっとした顔をしていた。

 あら~、Fさん、ご主人と一緒?Fさん、85だって言っていたわよね~。ご主人は年下?あらっ、85じゃなくて72?ゴメンなさ~い!そんなに若かったなんて気づかなかったわ~。
 いつも下向いて、眉間にしわ寄せて歩いているわよね。何かあったのか、いつも心配してるのよ~。

 なんて言わないから、安心しろ。

 しかし、なんだ、幸せなんじゃん。旦那と仲睦まじく並んで歩いて、買い物なんて。

 逆が真とは限らない。
 意地悪をするのは不幸な人。しかし、不幸な人は意地悪なのかと言えばそうではない。そして、意地悪でも、幸せだってこともある。

 幸せと不幸、意地悪なことは全く別の話。当然と言えば当然なこんな事実に今更ながら気づかされた。

 そしてくうみんは、幸せ?
 うん、幸せだよ。おじさんがいないこと以外は。

 ご主人と仲のいい意地悪バアさんが羨ましい?
 いいや、羨ましくない。いくら幸せでも、意地悪にはなりたくない。

 くうみんにとって、意地悪そのものが不幸なこと。
 




 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

意地悪ばあさんは相手にしないことです。

意地悪ばあさんの記事はちょくちょく拝見させてもらってましたよ(笑)

意地悪な人は心の狭い人です
心を満たしている人は意地悪はしませんよね!

くうみんさまはそのような方がおりましても相手にしないで下さいませ☆


変な婆さんだねー。

そうだ、そうだ。
人に意地悪する貧しい心の持ち主が不幸なんだ。
自分が好きな自分でいたいよね。

嫌な事言う人は性格なんだろうけど、もしもくうみんさんだけに言うのなら
ひょっとして、その方が何かくうみんさんに嫉妬しているのかな?
何にせよ相手にせん事だね。無視無視。

私も旦那さんがいない事以外は、充分満足しています。

幸せは心の中にあるものだよ。

例のあの「意地悪バアサン」ね、ご主人と一緒に買い物に行ったりしても、幸せを感じてないのかもね。

お子さんの事?、親戚の事? 果てまたご亭主の事?・・・他人の計り知れないどこかに、きっと自分を幸せだと思えない事があるんだと思うよ。

他人と比較して、他人を貶めて、それで満足できているなら、本当に心の貧しい人だと・・・。
もしかして、くうみんさんを羨ましく思っているのかもね。

くうみんさんの、「今の自分が幸せ」と思える気持ち、とても素晴らしいと思うよ。
もちろん、その陰には、沢山の悲しみや苦しみを乗り越えてきた、くうみんさんの人生そのものがあるんだと・・・。

まあ、お互いに肩肘張らずに、人生をそこそこ楽しもうね。(^o^)/

No title

一緒に買い物にきてるからと言って=幸せ。ではないと思います。(^_-)-☆

そして根性が悪い人間には根性悪がひっつく。ということで~何も思う必要はないです。

こんばんは

ドラマの中の世界かと思っていたら、実世界でも
あるのですね。
距離を置くのがベストと感じました。

昨夜は疲れから早寝してしまいました。

No title

幸せそうにみえても実は違うかもだし、普通は幸せだったら幸せオーラ出して意地悪しないと思うけど。

まあ人それぞれってこともあるのかなあ?
  
私もそんな意地悪な人いたらなるべく近づかないようにいたします。

こんばんは~♪

意地悪をする人は心が汚いと思う。
今はよくても後生が絶対によくないと思う。

今日もお元気で~♪ ☆彡

意地悪ばあさん、ご主人と一緒に歩いていたって、本人がその幸せきっと気付いてはいないと思いますよ。

もし、幸せって感じていたら、意地悪ではないはず。

やっぱり、可哀相な人なんだよ。心が干からびているから、意地悪なんだと思います。

No title

はなです!

いじわるな人、イライラした人、はなはご病気なんだと思うようにしています。意地悪する病気。イライラする病気。お気の毒に~
早く治りますようにと思うことにしています。
まあそう思うとあんまり腹も立ちません(笑)
友達と、人間ウォッチングをしていた時、仲良く手をつないで歩いた中年カップルを、私は仲のいいご夫婦やな~と言ったのですが友達は、不倫かもしれんで~と・・・そうとるか~

見た目ではわからないし、みんな思うことは違うんだろうなと思いました。仲良く見えても本当はご主人に押さえつけられている生活をしているのかもしれません。唯一の息抜きがジムかも(笑)そこで、もうランクストレス発散にくーみんさんに意地悪するのかも…知らんけど(笑)
な~んて思うのは私くらいか(笑)

ちょっとひねくれてみたはなでした。

No title

本人は自分が意地悪してる自覚はあるのだろうか。
たまに人はいいのにモノの言い方にトゲがある人がいる。
そんな人はこっちから願い下げだけどね。

自分で自分の値打ちを下げてる人はやっぱり可哀想と思うか、いい気味と思うかどうなんろうね。
ま、そんな人は頼まれても付き合わないけどね(^^)

No title

そのばあさん夫婦、似たもの同士じゃないかな。
相手のいないところでは相手の悪口言っているかもしれない。
また、自分のやっていることがいじめだとの自覚ない人多いから、
その類いかな。
いずれにしても、関わらない方がいいですね。

Re: 意地悪ばあさんは相手にしないことです。

 がちょー様

> 意地悪ばあさんの記事はちょくちょく拝見させてもらってましたよ(笑)
>
> 意地悪な人は心の狭い人です
> 心を満たしている人は意地悪はしませんよね!
>
 そうなのかな?ということに出くわしまして。

> くうみんさまはそのような方がおりましても相手にしないで下さいませ☆

 もう相手にしていません。向こうも避けて通っています。

Re: 変な婆さんだねー。

 つかさん様

> そうだ、そうだ。
> 人に意地悪する貧しい心の持ち主が不幸なんだ。
> 自分が好きな自分でいたいよね。
>
 うん、自分が嫌いなのは不幸なこと。

> 嫌な事言う人は性格なんだろうけど、もしもくうみんさんだけに言うのなら
> ひょっとして、その方が何かくうみんさんに嫉妬しているのかな?
> 何にせよ相手にせん事だね。無視無視。
>
 どうも、みんなにそうみたい。お友達が欲しいらしくて、いろいろな人に話しかけているけど、みんな敬して遠ざかる。

> 私も旦那さんがいない事以外は、充分満足しています。

 お互い、旦那がいないのは仕方ないもんね。

Re: 幸せは心の中にあるものだよ。

 おばば様

> 例のあの「意地悪バアサン」ね、ご主人と一緒に買い物に行ったりしても、幸せを感じてないのかもね。
>
> お子さんの事?、親戚の事? 果てまたご亭主の事?・・・他人の計り知れないどこかに、きっと自分を幸せだと思えない事があるんだと思うよ。
>
 そうだと思います。

> 他人と比較して、他人を貶めて、それで満足できているなら、本当に心の貧しい人だと・・・。
> もしかして、くうみんさんを羨ましく思っているのかもね。
>
 私のことは何も話していないから、羨ましがっている訳ではないと思うよ。たぶん、「こいつおとなしそう。何言っても黙っているだろう」と、大きな勘違いをしたんだと思うけど。突然無視したから、ある意味当たっているけど。

> くうみんさんの、「今の自分が幸せ」と思える気持ち、とても素晴らしいと思うよ。
> もちろん、その陰には、沢山の悲しみや苦しみを乗り越えてきた、くうみんさんの人生そのものがあるんだと・・・。
>
 いろいろあったと言えばいろいろあった。そしてこれからも悩みの種が…トホホ。

> まあ、お互いに肩肘張らずに、人生をそこそこ楽しもうね。(^o^)/

 うん、そうだね。

Re: No title

 ミコリー様

> 一緒に買い物にきてるからと言って=幸せ。ではないと思います。(^_-)-☆
>
 そうなのかしら?

> そして根性が悪い人間には根性悪がひっつく。ということで~何も思う必要はないです。

 あ~、そうね。同じような者同士でくっつくと言うのは、私も思います。

Re: こんばんは

 ichan様

> ドラマの中の世界かと思っていたら、実世界でも
> あるのですね。
> 距離を置くのがベストと感じました。
>
 意地悪バアさんは、漫画やアニメ、ドラマでも大活躍していますからね。現実にもいますよ。

> 昨夜は疲れから早寝してしまいました。

 お疲れさまでした。

Re: No title

 クーチ様

> 幸せそうにみえても実は違うかもだし、普通は幸せだったら幸せオーラ出して意地悪しないと思うけど。
>
 と思うんだけど。

> まあ人それぞれってこともあるのかなあ?
>   
> 私もそんな意地悪な人いたらなるべく近づかないようにいたします。

 敬して遠ざかっています、はい。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 意地悪をする人は心が汚いと思う。
> 今はよくても後生が絶対によくないと思う。
>
 天に唾する行為とはこのこと。フィットネスクラブでは、すでに自分に降りかかっています。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: タイトルなし

 カズ様

> 意地悪ばあさん、ご主人と一緒に歩いていたって、本人がその幸せきっと気付いてはいないと思いますよ。
>
> もし、幸せって感じていたら、意地悪ではないはず。
>
> やっぱり、可哀相な人なんだよ。心が干からびているから、意地悪なんだと思います。

 おいしいものを食べても判らない。花のいい香りにも気づかない。それと同じで幸せを感じないという障害もあるのかな。心が干からびているのは確かです。

Re: No title

 はな様

> はなです!
>
 は~い!

> いじわるな人、イライラした人、はなはご病気なんだと思うようにしています。意地悪する病気。イライラする病気。お気の毒に~
> 早く治りますようにと思うことにしています。
> まあそう思うとあんまり腹も立ちません(笑)
> 友達と、人間ウォッチングをしていた時、仲良く手をつないで歩いた中年カップルを、私は仲のいいご夫婦やな~と言ったのですが友達は、不倫かもしれんで~と・・・そうとるか~
>
 夫婦だとあまり話をしない。不倫だと何やらよく喋るという違いがあるようです。どうでした?

> 見た目ではわからないし、みんな思うことは違うんだろうなと思いました。仲良く見えても本当はご主人に押さえつけられている生活をしているのかもしれません。唯一の息抜きがジムかも(笑)そこで、もうランクストレス発散にくーみんさんに意地悪するのかも…知らんけど(笑)
> な~んて思うのは私くらいか(笑)
>
 コメント見ると、みんなそう思っているみたい。

> ちょっとひねくれてみたはなでした。

 ひねくれているなんて。普通でしょ。

Re: No title

 toshi様

> 本人は自分が意地悪してる自覚はあるのだろうか。
> たまに人はいいのにモノの言い方にトゲがある人がいる。
> そんな人はこっちから願い下げだけどね。
>
 自覚はあるんじゃないかな?意地悪ってわかって言っていると思います。単なる気が付かない人とは違います。

> 自分で自分の値打ちを下げてる人はやっぱり可哀想と思うか、いい気味と思うかどうなんろうね。
> ま、そんな人は頼まれても付き合わないけどね(^^)

 お友達が欲しいなら、ああいう言い方はしなければいいのに。皆さん、敬遠しているようです。

Re: No title

 キララ様

> そのばあさん夫婦、似たもの同士じゃないかな。

 そういう意見もありました。なるほどな、と。

> 相手のいないところでは相手の悪口言っているかもしれない。
> また、自分のやっていることがいじめだとの自覚ない人多いから、
> その類いかな。

 いじめだと言う自覚はあると思います。意地悪を言うときの意地悪な顔と言ったら…

> いずれにしても、関わらない方がいいですね。

 もう私の中ではいない存在ですが、時々ネタに使いたい。

No title

ご主人が優しすぎて、我儘おばさんになっちゃったのでしょうか?
意地悪い所も、ご主人が注意してくれないから?

No title

はなです!

えっ!そうなんですか~
はなたち夫婦はず~っと不倫カップルに見えていたのか・・・
歳もかなり離れているように見えるしな~

親子に見られたとこもあったからな・・・(笑)

手をつないで歩くのが癖になっていましたから(笑)
つながないと、どこか悪いのかと思ったりして~36年間つないでた…
( ´艸`)

Re: No title

あき様

> ご主人が優しすぎて、我儘おばさんになっちゃったのでしょうか?
> 意地悪い所も、ご主人が注意してくれないから?

 ご主人が優し過ぎ?そうかも知れません。

Re: No title

 はな様

> はなです!
>
> えっ!そうなんですか~
> はなたち夫婦はず~っと不倫カップルに見えていたのか・・・
> 歳もかなり離れているように見えるしな~
>
 よく話していたんですね。

> 親子に見られたとこもあったからな・・・(笑)
>
 若見えして、羨ましい。

> 手をつないで歩くのが癖になっていましたから(笑)
> つながないと、どこか悪いのかと思ったりして~36年間つないでた…
> ( ´艸`)

 それはそれは…いい事です。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR