緑のカーテン追加しようかな? でも布団干しは?

 バルコニーで、ゴーヤがずいぶん背丈を伸ばしています。でも、一本だけじゃ足りなさそう。何か、追加しようかしら。

 おじさんは朝顔がいいと言うけれど、なんだか頼りないし、宿根性の逞しいのもあるらしいけど、毎年同じって言うのもつまらないし。図書館で本を借りて参考にしよう。

「〇〇邸の見事な緑のカーテン」
「△△邸 緑のカーテンで暮らしを演出」
など、本に紹介されている写真を見ると、それはそれはすばらしいもので、これだけやりゃあ本の取材も来るわなあ、と思います。
 広いバルコニーに、木製の椅子とテーブルが置かれ、ゴーヤ、ブドウ、インゲン、朝顔などがきれいにレイアウトしてあって、子供がうれしそうな顔でブドウを取っている。去年ゴーヤを採ってにんまりしたのを思い出します。

 こんな所で優雅にお茶なんかしたら、最高だなあ!いいな、すばらしい!そう思って、さて自分でこういう風にしようとすると?

 現実にはさして広くもないバルコニー。椅子やテーブルなんて置けやしません。くうみんは布団をバルコニーの手すりに干します。写真で見ると、手すりはゴーヤに占領されています。バルコニー全体が植物に占領され、これでは洗濯物はどこかに吊り下げるとして、布団が干せないではありませんか!

 布団はできる限り毎日干す。日本人くうみんの遺伝子に組み込まれた習性です。こんなすばらしい緑のカーテンを作れるのは、やはり場所に余裕のある人なのでしょうね。

「う~ん、とりあえず…」
 結構園芸好きなので、なんとかしようと、洗濯物を干すために設置してあるツッパリ棒の幅を長くして、向かって左側は緑のカーテン用、右は洗濯物干し用にすることにしました。こうすれば手すりに布団を干すための通路も確保できます。

 あとは、何を植えればいいか、ゆっくり考えることにしました。まだ間に合うでしょう。なるべく食べられるものがいいな。

 緑のカーテン推進派の皆様、狭いバルコニーで、布団干しに差し支えないような、レイアウトを教えてくださいませ。

 ああ、生活のにおいがぷんぷん。
 


 クリックいただければ幸いです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:緑のカーテン追加しようかな? でも布団干しは?(06/14)

同じだあ~~!(;_;)

うちのベランダ、洗濯物を干すと布団は干せない。

一番ベランダが広い(2箇所もある!)部屋は、息子が占領してて、何やらかにやら、窓もろくに開かない状態・・・。

緑のカーテン、夢のまた夢・・・。(汗)
できたら、キュウリとか葡萄とか、キウイがなるカーテンがいいな~。

(できれば、スイカもメロンも!・・・爆!)

いろいろトライ

くうみんちゃんが
緑のカーテンを楽しんでいる間に
ぴょんこは
リビングの観葉植物のお世話を楽しんでいます
この2月までは 長年水やりだけの ”元”寄せ植え鉢2つでしたが
ちょっと 勢いついて
今じゃ12個になりました
毎日 どんどん変化する葉っぱに 癒されています
自分のブログ おさぼりしながら
よそ様で 近況報告^^;

バルコニー七変化!?

なるへそなるへそ♪うんうん♪

先日ご紹介した「ニッキ」の花の第2弾がつぼみを
たくさん付けました♪
くうみん村に持っていかれるかな?
ニッキニッキのおすそ分け♪(笑)

Re[1]:緑のカーテン追加しようかな? でも布団干しは?(06/14)

タカ母さん
>同じだあ~~!(;_;)

>うちのベランダ、洗濯物を干すと布団は干せない。

>一番ベランダが広い(2箇所もある!)部屋は、息子が占領してて、何やらかにやら、窓もろくに開かない状態・・・。

>緑のカーテン、夢のまた夢・・・。(汗)
>できたら、キュウリとか葡萄とか、キウイがなるカーテンがいいな~。

>(できれば、スイカもメロンも!・・・爆!)
-----
 ご子息の部屋に一番広いバルコニーが?!つかわね~だろうなぁ。ましてやメロンスイカは夢のまた夢。若い男がやるわけがない。
 日本の家屋は狭いのが常識なんだから、
「こうすれば狭くてもオッケー!緑のカーテンと布団干し、洗濯物干しのワザ」
と言う本、あっても良さそうなのに。
 ゴーヤがなったらお見せしましょう!

Re:いろいろトライ(06/14)

ぴょんこ23さん
>くうみんちゃんが
>緑のカーテンを楽しんでいる間に
>ぴょんこは
>リビングの観葉植物のお世話を楽しんでいます
>この2月までは 長年水やりだけの ”元”寄せ植え鉢2つでしたが
>ちょっと 勢いついて
>今じゃ12個になりました
>毎日 どんどん変化する葉っぱに 癒されています
>自分のブログ おさぼりしながら
>よそ様で 近況報告^^;
-----
 そちらは暖かい所だから、植物の育ちもいいでしょうね。緑のカーテンは楽しむと言うより、どうすればいいのかと思案しています。
 うちは動物が飼えないから、せめて植物を植えて、癒されようと思います。

Re:バルコニー七変化!?(06/14)

よだきゅうさん
>なるへそなるへそ♪うんうん♪

>先日ご紹介した「ニッキ」の花の第2弾がつぼみを
>たくさん付けました♪
>くうみん村に持っていかれるかな?
>ニッキニッキのおすそ分け♪(笑)
-----
 先日、ニッキの木を探しにホームセンターに行きましたが、ありませんでした。今まで見たことがなかったから、こちらではあまりないのかも。
 花は、あのニッキの香りがするんですか?お会いするときは、目印にニッキの花を胸に挿して…な~んて。

Re:緑のカーテン追加しようかな? でも布団干しは?(06/14)

緑のカーテン???
アタシの周りは、ぜ~んぶ♪緑だらけ~♪
デスよん♪

ゴーヤは畑♪少しだけ作ってマス♪
(*^^)v


Re[2]:緑のカーテン追加しようかな? でも布団干しは?(06/14)

ひねくれくうみんさん
>タカ母さん
>>同じだあ~~!(;_;)
>>
>>うちのベランダ、洗濯物を干すと布団は干せない。
>>
>>一番ベランダが広い(2箇所もある!)部屋は、息子が占領してて、何やらかにやら、窓もろくに開かない状態・・・。
>>
>>緑のカーテン、夢のまた夢・・・。(汗)
>>できたら、キュウリとか葡萄とか、キウイがなるカーテンがいいな~。
>>
>>(できれば、スイカもメロンも!・・・爆!)
>-----
> ご子息の部屋に一番広いバルコニーが?!つかわね~だろうなぁ。ましてやメロンスイカは夢のまた夢。若い男がやるわけがない。
> 日本の家屋は狭いのが常識なんだから、
>「こうすれば狭くてもオッケー!緑のカーテンと布団干し、洗濯物干しのワザ」
>と言う本、あっても良さそうなのに。
> ゴーヤがなったらお見せしましょう!
-----

カズさんでぇ~す♪

スイカやメロンは実が重いでしょ?
大きい果実だから1ツルに1個とか結構難しい上に
鳥や獣の格好の餌になるから気をつけて♪
(カズんちの近所ではヤマダさんと!
  ラスカルくん!の本年度のスイカをかけた
 熾烈な争いが始まってマスよー♪)

棚作りにして♪果実をうまくガードすれば
美味しいメロンやスイカが食べられるかも???
(肥料には油粕♪・・・甘くなるよー♪)

デスよん♪

(*^^)v

Re[3]:緑のカーテン追加しようかな? でも布団干しは?(06/14)

デカンショファームのカズさん

>スイカやメロンは実が重いでしょ?
>大きい果実だから1ツルに1個とか結構難しい上に
>鳥や獣の格好の餌になるから気をつけて♪

 カラスはいますが、獣は?ねずみかな?

>棚作りにして♪果実をうまくガードすれば
>美味しいメロンやスイカが食べられるかも???
>(肥料には油粕♪・・・甘くなるよー♪)

>プロのアドバイス、恐れ入ります。うまくガードできるよう、心がけます。
 ラスカルは、かわいい顔して悪いやつですね。いるいる、人間でもこんなやつ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR