FC2ブログ

ナントカの祝い

 人間、節目節目にお祝い事があるものだ。子供の頃なら七五三とか、入学、卒業のお祝い。成人式や就職祝い。
 結婚記念日の祝いなんかもあったな。

 そういったことは、誰かそばにいてくれる人が計画してくれるものだが、子供のいないくうみんに、そんなことを気遣ってくれる人なんかいない…と思っていたのですよ。

「くうみんさん、ランチでもどうですか?」
 Nちゃんから、お誘いを受けた。Nちゃんは、だいぶ以前に同じところで働いたパート仲間だ。二人とも、ドジなので女上司に目をつけられていた。

「そうね、〇〇日なら東京まで行くから、この日はどう?」
 神奈川に引っ越したので、以前ならご近所だった人達と会うのも一苦労なのだ。

 何年か住んだら、また戻ろうかしら?そう思うゆえんでもある。もとの所の方が、成田や羽田も近いし。

 まあ、まったくの女子会、ランチだけだと思っていたのですよ。

 その日は冷たい雨が降っていた。
 待ち合わせ場所で落ち合うと、近所の店に入ろうと思ったら、もうすでに店は決まっていて、予約もしていると言う。
「ここから、10分もかからないって言ってましたけど。東銀座のいしだやって言う和食屋さんなんです」
「そうなの?!でも寒いわよ!この近くにもいい店があるのに!」
 その日は雨が降っていて、吐く息が白くなるほど寒かった。

 あっちこっち迷いながら、やっとその店に行きついた。店の中は暖かくてホッとする。
「うぉ~っ、やっと着いたわ!」

「くうみんさん、昼飲みしましょうよ」
「いや~、お茶でいい~」
 など言っていたのだが、もともといける口なので、
「やっぱビールにするかねえ」

 次々と料理が出てきた。えっ。コース?

タイのこぶ〆
 突き出しの鯛のこぶ締めでございます

 次に出てきたのはなんと、お赤飯!
お赤飯
 かなり食べた後

 えっ、ひょっとしてお祝いしてくれるの?!わたしの〇〇祝い。
 横に座っているNちゃんが言った。
「母のときは赤いちゃんちゃんこを贈ったんだけど、着てくれなかったから、それはやめました」
「そうねぇ、ちゃんちゃんこはダメかも。鬼太郎じゃないんだから」

 最近は赤いマフラーやスカーフを贈る人も多いとか。

お椀

 焼いた白身魚が入ったお椀

 刺身はタイとオジサン。オジサンというのは、れっきとした魚の名前だ。ひげが生えているので、オジサンというらしい。

タイとオジサンの刺身
 ああ、オジサンを食べてしまった…

 カサゴの煮つけは身が崩れそうで崩れない、絶妙な煮え具合。

カサゴの仲間の煮つけ
 煮魚は何種類かあったが、これが一番人気

 魚の身を少しでも逃すもんかと、Nちゃんとくうみんは卑しく細心の注意を払って食べた。

 デザートはみたらし豆腐。ブラマンジェにみたらし団子の餡をかけたものだが、これもおいしかった。

みたらし豆腐
 みたらし豆腐はほうじ茶とよく合う

 ここのお客さんは魚をすご~くきれいに食べる。くうみんも魚はきれいに食べると自負しているが、ここではこれが普通だ。
 女将さんに、
「ここのお客さんは魚をきれいに食べますねえ」
 というと、
「うちは魚しか出しませんからねえ」
 なるほど、魚好きしか来ないんだ。
 隣にいた男性客がなぜかうれしそうな顔をしていた。

 料理をおいしく頂いた後は、コーヒーを飲んだ。ここは銀座だから、ブラジルコーヒーを頼んで銀ブラと行こう。

 ブラジルコーヒー
 最後の〆めは近くのコーヒー店へ。ここは高いぞ~!コーヒーが一杯800円~だって!

 誰も祝うことがないと思っていたくうみんの○○祝い。そう言えばおじさんのお姉さん達もランチをごちそうしてくれた。今度はNちゃんがご馳走してくれるなんて、くうみんは果報者じゃ。

 そう言えば、くうみん父や母には、還暦祝いをしてあげなかった。その当時は、父とは付き合いを断っていたし、母のときは思いつかなかった。母には遅ればせながら、その後、長寿の祝いをするようになったけど。

 自分の身に降りかかって、やっと自分の行いに気が付く。

 長寿の祝いについては、父上様、母上様、申し訳ありませんでした(自業自得もあったと思うが)。

 そしてNちゃん、どうもありがとう。おじさんが亡くなったときも気を使ってくれました。恩返ししなくちゃね。

 東銀座、いしだや、うまいぞ~!!

 
 


 
 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

○○祝い・・・おめでとうございます。
私とっくの昔に終わったけど、誰もお祝い
してくれなかったわ。

年が開けたら金婚式だけど、自分たちで
するかな?

なにやら、おめでとうございます

くうみんさんの○○のお祝い膳、とっても格式が高そうだね。
何はともあれ、○○、おめでとうございます。

私もおじじも誰からも祝われず、また両親の○○は祝ったことがありません。(汗)

今は孫の誕生日やらのお祝いが、親戚関係のゴチャゴチャから、悩みの種になってます。。。

来年、おじじと再婚30周年なので、お祝いとして、自分達だけでちょっと高い割烹旅館にでも泊まろうかと・・・。

でも今の時代に「赤いちゃんちゃんこの○○祝い」というのは、若過ぎると思うんですよ。

No title

も~~~私も一緒!爆笑
母に「還暦も古希もしてくれなかった」と言われて~苦笑
喜寿は絶対に忘れないぞ!とこの前祝いました。(;^_^A

うちの母の場合、そういう見た目でないのでつい忘れてしまうんですよね。
もちろん誕生祝はちゃんとしているんですが・・・

私もあと8年。
赤いワンピースでも買ってもらいます。爆

美味しそうやね。

「なんとかの祝い」が、「なんとかの呪い」に読めました・・・
又何かあったのかと思って心配したけど勘違いで良かった。

お互い伴侶が迎えられなかった事。
嬉しさも半減ですな。
しかし折角ここまで生きたのだから、余生は楽しみましょかね。

一億◯◯歳、おめでとう!

No title

〇〇祝い、おめでとうございます(*^-^*)
祝ってくれる人がいるっていいね。
アタシも、〇〇祝いってやりたいなあ。あ、自分でやるんじゃなくって、誰かにやってもらわないとダメか!

赤飯、ずいぶん上品な量ですこと、おほほ、と思ったら、かなり食べた後か!そりゃあ美味しかったんだろうなあ。赤飯、たまに食べたくなります。コーヒー一杯800円は高い!さすが大都会。

No title

「オジサン」という名前の魚、だいぶ前にテレビで見ました。
見てくれはお世辞にもかわいいとかきれいとかではないけど、
愛嬌のある魚だったよ。
魚の食べ方がきれいな人っていいよね。私もなかなかきれいに食べられないわ。

私も親の○○祝いしなかったし、自分の時もやっていません。
親は私が何やっても気に入らないし、自分の時はすっかり忘れてた!
いっそのこと、黒と黄色の鬼太郎チャンチャンコでも着ますか。

こんばんは~♪

〇〇のお祝いおめでとうございます。
私は今月末には古希になります。
誰も忘れているようで何にも言って来ません。
お寿司食べたいけどな・・・

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

はなです!

おめでとうございます。

じいじは還暦のお祝いを孫たちも含め総勢15人でお祝いをしました。
そして、それが全員集合したのを見るのが最後になりました。

私はお祝いまでもう少しありますが、お祝いなしでお願いしますと言ってあります。なんか恥ずかしいですから(笑)

この間恩師の古希のお祝いをもって会いに行きました。先生は、今時古希なんて祝うほどの事ではないよと言っておられました。
今度は喜寿まで頑張ってください。また会いに来ますと言ってお別れしました。でもやっぱり節目として、大事なものなのかもしれませんね。

おはようございます~♪

ブドウの件忘れていました。
以前我が家では巨峰を育てていました。
今種なしの巨峰があるようです。
小粒よりも大粒の方がいいと思います。
新品種も出ているようですがお高い
そこそこで巨峰がいいと思います。

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: No title

 タンポポ様

> ○○祝い・・・おめでとうございます。

 あんまりうれしくないのだが、祝ってくれるのはうれしい。

> 私とっくの昔に終わったけど、誰もお祝い
> してくれなかったわ。
>
 今は60で長寿という感覚がないからかしらね。

> 年が開けたら金婚式だけど、自分たちで
> するかな?

 自分たちで計画も、いいじゃありませんか。

Re: なにやら、おめでとうございます

 おばば様

> くうみんさんの○○のお祝い膳、とっても格式が高そうだね。
> 何はともあれ、○○、おめでとうございます。
>
 トホホ、ありがとうございます。

> 私もおじじも誰からも祝われず、また両親の○○は祝ったことがありません。(汗)
>
 どうも、みんなそうなので安心しました。

> 今は孫の誕生日やらのお祝いが、親戚関係のゴチャゴチャから、悩みの種になってます。。。
>
 子供の祝い事はみんな気にしますからね。

> 来年、おじじと再婚30周年なので、お祝いとして、自分達だけでちょっと高い割烹旅館にでも泊まろうかと・・・。
>
 おお!それはいい!

> でも今の時代に「赤いちゃんちゃんこの○○祝い」というのは、若過ぎると思うんですよ。

 昔の60代って、本当に老けていたみたいですね。栄養や衛生状態の差かしら?

Re: No title

 ミコリー様

> も~~~私も一緒!爆笑
> 母に「還暦も古希もしてくれなかった」と言われて~苦笑
> 喜寿は絶対に忘れないぞ!とこの前祝いました。(;^_^A
>
 年寄りのことは忘れてしまいますね。私も米寿と卒寿は忘れなかったけど、その前はどうだったかな?

> うちの母の場合、そういう見た目でないのでつい忘れてしまうんですよね。
> もちろん誕生祝はちゃんとしているんですが・・・
>
> 私もあと8年。
> 赤いワンピースでも買ってもらいます。爆

 おお、赤いワンピース、いいですね。燃える心。

Re: 美味しそうやね。

 つかさん様

> 「なんとかの祝い」が、「なんとかの呪い」に読めました・・・
> 又何かあったのかと思って心配したけど勘違いで良かった。
>
 ナントカの呪いか。その方が私には似合うかも。

> お互い伴侶が迎えられなかった事。
> 嬉しさも半減ですな。
> しかし折角ここまで生きたのだから、余生は楽しみましょかね。
>
 おじさんは58で亡くなったからなあ。早や余生。もちろん楽しみますよ。

> 一億◯◯歳、おめでとう!

 ははは、ガックリ。

Re: No title

 きたあかり様

> 〇〇祝い、おめでとうございます(*^-^*)
> 祝ってくれる人がいるっていいね。
> アタシも、〇〇祝いってやりたいなあ。あ、自分でやるんじゃなくって、誰かにやってもらわないとダメか!
>
 自分でするもの良きことかな。

> 赤飯、ずいぶん上品な量ですこと、おほほ、と思ったら、かなり食べた後か!そりゃあ美味しかったんだろうなあ。赤飯、たまに食べたくなります。コーヒー一杯800円は高い!さすが大都会。

 いくら都会でも高過ぎるよ~。800円あったら、普通に定食が食べられるじゃん。

Re: No title

 キララ様

> 「オジサン」という名前の魚、だいぶ前にテレビで見ました。
> 見てくれはお世辞にもかわいいとかきれいとかではないけど、
> 愛嬌のある魚だったよ。

 うん、きれい系ではない。でも、食べておいしい魚だったとは。

> 魚の食べ方がきれいな人っていいよね。私もなかなかきれいに食べられないわ。
>
 私は結構上手ですぞ。

> 私も親の○○祝いしなかったし、自分の時もやっていません。
> 親は私が何やっても気に入らないし、自分の時はすっかり忘れてた!

 家は親兄弟仲悪くて、するとしたら私くらい。自分の還暦を忘れなかったのは、おじさんの歳を数えているからかな。

> いっそのこと、黒と黄色の鬼太郎チャンチャンコでも着ますか。

 うん、それいいね!下駄もセットで。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 〇〇のお祝いおめでとうございます。
> 私は今月末には古希になります。
> 誰も忘れているようで何にも言って来ません。
> お寿司食べたいけどな・・・
>
「うほん、オホン。今月末は誕生日だな~。確か古希なんだよね~。お寿司がいいかな~」
 と、みんなにアピールしましょう。
 
> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

はな様

> はなです!
>
> おめでとうございます。
>
 ありがとうございます。

> じいじは還暦のお祝いを孫たちも含め総勢15人でお祝いをしました。
> そして、それが全員集合したのを見るのが最後になりました。
>
 15人とは壮観ですね。

> 私はお祝いまでもう少しありますが、お祝いなしでお願いしますと言ってあります。なんか恥ずかしいですから(笑)
>
 黙っていると、何もしてくれないのが普通。黙っていると、お祝いされるという人もいるんだなあ。いいですね~。

> この間恩師の古希のお祝いをもって会いに行きました。先生は、今時古希なんて祝うほどの事ではないよと言っておられました。

 今は70歳なんて、古来稀なりでもないですね。

> 今度は喜寿まで頑張ってください。また会いに来ますと言ってお別れしました。でもやっぱり節目として、大事なものなのかもしれませんね。

 節目を気にしてくれるのは、ありがたいことです。先生も、うれしかったと思いますよ。

Re: おはようございます~♪

 Mmerose様

> ブドウの件忘れていました。
> 以前我が家では巨峰を育てていました。
> 今種なしの巨峰があるようです。

 家でなる果物は種があるのが難点。でも、初めから種なしの巨峰があるんですね。

> 小粒よりも大粒の方がいいと思います。
> 新品種も出ているようですがお高い
> そこそこで巨峰がいいと思います。
>
 Mmerose様、実は通販で接ぎ木・ウイルスフリーの苗木をすでに予約してしまいました。これもそんなに難しくないと聞きまして…情報ありがとうございます。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

こんにちわ♪

くうみんさまこんにちわー
美味しい食事を堪能しましたね!!

見るからに和のテイストw
でも、お肉とかよりもこーいった料理も良いものですよー

写真拝見してたら何故か焼き魚のホッケを食べたくなりましたよ(笑)


Re: こんにちわ♪

 がちょー様

> くうみんさまこんにちわー
> 美味しい食事を堪能しましたね!!
>
> 見るからに和のテイストw
> でも、お肉とかよりもこーいった料理も良いものですよー
>
 がちょ様も魚が好きですよね。ジビエも食べるようですが。

> 写真拝見してたら何故か焼き魚のホッケを食べたくなりましたよ(笑)

 ホッケもありましたねえ。

1週間ぶりのBlog更新、ありがとうございます。

どうしたのか心配しましたが、更新されていたときはやはりうれしかったです。
前述したとおり、会社は日本橋だったので銀座まで歩いていけました。

改めてこちらにcomment、ありがとうございました。
そうなんです。
ついにこちらの姉妹Blog・妹分にも、名付け親募集が始まりました。
うちの学童卒業生は今年3月で無事高校を卒業し、八重山諸島から出て行きました。
年末には帰省する同級生も多いことから、八重山の魅力をPRしようと
各地域の栄養士会にふさわしいphraseを選出してもらい、それを来年の沖縄県栄養士会
新年会のParty会場に展示します。
栄養士会 及び 協賛会・会員に一通り閲覧していただいたあと、投票用紙を配布し
一番多かったのをtitleに決定する。
屋号や諺でも構わない。
それにしても今時近藤真彦なんぞ、知っている人などいたのでしょうか?
「タイトルマッチ」とはBoxing用語だそうで、石垣島出身・具志堅用高も顔負けだぜこりゃ。



No title

くうみんさん、○○おめでとうございます。(*^_^*)
私より2歳若いんだね~・・・

誰も祝ってくれる人が居ないと思ってると周りが
チャンとお祝いしてくれるってありがたいですね~

それもみんな、くうみんさんの人柄ですね。(*^-^*)

Re: 1週間ぶりのBlog更新、ありがとうございます。

 背番号のないエース様

> どうしたのか心配しましたが、更新されていたときはやはりうれしかったです。

 脳みそが膿んでいましたので。

> 前述したとおり、会社は日本橋だったので銀座まで歩いていけました。
>
> 改めてこちらにcomment、ありがとうございました。

 どういたしまして。

> そうなんです。
> ついにこちらの姉妹Blog・妹分にも、名付け親募集が始まりました。
> うちの学童卒業生は今年3月で無事高校を卒業し、八重山諸島から出て行きました。

世間の荒波に負けず、頑張って欲しいものです。

> 年末には帰省する同級生も多いことから、八重山の魅力をPRしようと
> 各地域の栄養士会にふさわしいphraseを選出してもらい、それを来年の沖縄県栄養士会
> 新年会のParty会場に展示します。
> 栄養士会 及び 協賛会・会員に一通り閲覧していただいたあと、投票用紙を配布し
> 一番多かったのをtitleに決定する。
> 屋号や諺でも構わない。

 面白そうですね。そんなに大勢の人が投票すれば、いいtitleが付くことでしょう。

> それにしても今時近藤真彦なんぞ、知っている人などいたのでしょうか?
> 「タイトルマッチ」とはBoxing用語だそうで、石垣島出身・具志堅用高も顔負けだぜこりゃ。

 マッチねえ。若い人は知らないかもね。

Re: No title

 トットちゃん様

> くうみんさん、○○おめでとうございます。(*^_^*)
> 私より2歳若いんだね~・・・
>
 みんなはっきり言わずに、○○と気を使ってくださってありがとうございます。

> 誰も祝ってくれる人が居ないと思ってると周りが
> チャンとお祝いしてくれるってありがたいですね~
>
 もう何もないと思っていた売り場に、突然半額ものを見つけたような意外性と、喜びです。

> それもみんな、くうみんさんの人柄ですね。(*^-^*)

 いや~、それほどでも~。

○○なんですか?くうみんさんは私より10才くらい若いと勝手に思ってました。
そんなにかわらない年でしたね(笑

こんなに素敵なランチご馳走してくれるお友達がいるなんてくうみんさんの人柄なんでしょう。

Re: タイトルなし

 クーチ様

> ○○なんですか?くうみんさんは私より10才くらい若いと勝手に思ってました。
> そんなにかわらない年でしたね(笑
>
 そうでしたか、オホホ。

> こんなに素敵なランチご馳走してくれるお友達がいるなんてくうみんさんの人柄なんでしょう。

 いただきっぱなしは悪いので、何か考えています。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR