FC2ブログ

スマホ事件の結末

 はじめは一人で行くつもりだったくうみん母であるが、一人で行かせたらまた面倒なことになるのは見えているので、くうみんも付いて行くことにした。

 片道2時間以上かかる遠い道。交通費もバカにならない。
 以前住んでいた実家よりも遠い所に何の相談もなく、移り住んでしまった、くうみん母。

「何でこんな勝手なことするのよ!!行くのが大変じゃない!!」
「ううん、来なくていいの。何でも一人でできるから。お葬式も来なくていい」
「そんな訳に行かないでしょ!!」
「ううん、いいの」

 そして何かしでかした時はいつも言う。
「お前に迷惑をかけちゃいけないと思って…」

 そのたびに尻拭いをさせられる。保険屋に騙されたときや、ヨシ伯母の相続問題、そして確定申告…

 ショップの予約は午後3時なので、その日のうちに帰れなさそう。なのでまた宿を予約。余談だが、直前予約でえらく安く泊まれた。これだけは良かった。

 午後3時、一緒にショップに行くと、少し待たされて、担当のお兄さんが接客してくれた。
「スマホをひと月前位に買ったらしいのですが、使いこなせないそうです。それに、お知らせ音が気になるらしいんです」
 そばでくうみん母が、しきりに訴える。
「あのお知らせ音が鳴ると、ドキッとして、血圧が高くなるのよ!」

 まず、買い替えするとなると、どれくらいの金額がかかるのか、試算してもらった。すると、4万円ちょっとかかるらしい。

「4万円!!」
 くうみんは、だから慣れるように言うつもりだった。買い替えはお金がかかる。もうちょっと頑張ってみてはどうか?

 しかし、お兄さんの反応は意外なものだった。
「スマホだと毎月の支払いが大きいですよね。ちょっと上に相談してみましょう」

 お兄さんは、くうみん達の目の前で電話をかけた。ちょっと横を向いて、「どうでしょうかねえ?」みたいな感じで誰かと話している。

「今、充電器や箱はありますか?」
「あります。ちゃんととっておいたの」

 こんなことがあるとわかっていた訳ではないだろうが、充電器や箱を、まんま持って来ていた。 

 お兄さんが奥から持って来たのはガラケーだった。ガラホですらない、通話とメールだけができる、あのガラケーだった。
「これは4万円ちょっとするんですけどね、このスマホの代金と差し引きでいいと、上の許可を得たのでその差額だけ頂ければ」
「えっ、そうですか?!それは助かります!」

 ということで、ガラケーとスマホの料金の差額660円を支払って、ガラケーに交換してもらうことにした。
 毎月の支払いも、スマホでは5千円近くかかるが、このガラケーなら、基本料金が1200円で、あとは通話料。これなら安い。
 
 くうみん母は変なところで新しもの好きなようだ。今回も、スマホならいろいろと面白そうだし、スマホ教室で教えてもらえば大丈夫だと思ったらしい。
 しかし、このばあさんは、わからない所が分からないというレベルなので、スマホ教室で教えられて判るなんてありっこない。

 くうみんは数学が苦手だった。数学が苦手なら、教えてもらえば簡単にできる、というものでもなかったことくらい、わかっている。しかし、このバアさんは、そんなことも判らない。

「これからは自分で何でも判断しないように!」
「だって、お前に迷惑をかけないようにと思って…」
「迷惑をかけないようにって、それがこんな風に二度手間になるんじゃないの!」

 しかし、2カ月前より、かなり来ている。どこにって頭が。
 3時に予約して帰るのは、5時近くになったのだが、くうみんは大雨が降っているのに気付いた。
「すごい雨だわ」
「雨が降るって言っていたわね」
 くうみん母は、外の雨に全く気づかない。
「だから、降っているんだって」
「そうなの?」
 外を見ても何もわかっていないようだ。自動ドアの外に出て、初めて大雨に気付いた。
「わあ、凄い雨!」

 この後タクシーでホテルまで一緒に行ったんだけどね、なんかやっぱり変。

 一緒にお風呂に行ったんだけど、動きがゆっくりなので、くうみんは先に脱衣所から風呂場に向かった。
「先に行ってるからね」

 ところが待てど暮らせど風呂場に来ない。5分ほどして、やっと来た。
「ずいぶん遅かったけど、どうしたの?」
 
 すると、なんと脱衣所から風呂場とは逆の方に向かってしまい、裸で外に出てしまったそうだ。お風呂場がない、と思っていたら、そこにいた女性に連れられて、風呂場に戻ったと言う。
「いや~、恥ずかしい」
 こんなんでも羞恥心があるのかね。どんな男性も、見たくもないだろうが。そして、こんなことはくうみんにとってどうでもいい事だが。

 一難去ってまた一難。エンドレス。今までずっとこうだった。

 これからどんな尻拭いをさせられるのか、もはや恐怖でしかない。

 







面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

参考にします!

No title

相互rss宜しくお願いします
http://kwskw.net/

No title

ガラケーも今は高いのですね。
私がガラケーを使っていたときは、
番号が変わっても良ければ、
0円なんて頃がありました。
すんなり変更できて良かったですね(^^)

No title

ガラケーって、2022年(だっけか)に使えなくなるよ。大丈夫?あ、でもそのときはそのときで考えればいいか。

エンドレスのスパイラル

一難去ってまた一難。エンドレスでしたね;
続くときは続きますよ!

でも、前向きにガンバでありましたよー
ガラケーも意外と高いでありましたよね。

私は中古のガラケーを使ってましたね^^

ガラケーで充分です。

泊りがけで問題解決とは大変ですね。
私やお母様のような古代人はガラケーで充分。

それよりもちょっとお母様の行動が心配。
年齢的には仕方がないのかもしれませんが…

まぁ難事が起きたら考えよう!
余りストレスを溜めんように。

お母上、相当ショックを受けたようだね・・・。

いやはや、本当にお疲れ様でした。
やっぱりお母上にはガラケーが一番ですね。。。

それにしても、差額代600円だけでスマホからガラケーを入手できたのはたいしたものです。
くうみんさんとお母上の切実な状況?に、店員さんが配慮してくれたのかも知れませんね。(汗)

その後のお母上の行動、スマホからガラケーに戻ってしまった事、自分が全く理解できない世界でやり取りがなされたことに、相当ショックを受けたようだね~。

頭の中が真っ白になって、思考力も認知力も大きく低下してしまったんだね。。(泣)

何かショックな事があると、高齢者の脳内は益々摩訶不思議になるんだよ。
しばらくすると、少しは回復すると思うよ。

どっちにしても、お母上に翻弄されても見捨てないくうみんさんには頭が下がります。

そのお値段で交換とは、良心的なショップだね。
お母さん、そろそろ認知症?
ますます大変なことになりそうな予感。
ちょっと覚悟しといた方がいいかもね?

お久しぶりです。

今回こちらのtitleは「青春タイトルマッチ」です。
姉妹Blog・妹分's titleが来年の(公社)沖縄県栄養士会・新年会で、決定するので
そのことについてthemeにしました。
是非ご覧になってください。

No title

うーーん・・ 相当来てるね。
認知症対応できる介護施設入所を考えた方がいいんじゃないかなぁ

こんばんは~♪

お母様の今後が心配ですね。
家のじじも認知症を発症しているので
今後はどうなるのか心配が付きません。

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: タイトルなし

>GRL2

参考にします!

 どうぞ参考になさってください。

Re: No title

 さくら様

> 相互rss宜しくお願いします
> http://kwskw.net/

 相互rssって、相互リンクのことですか?

Re: No title

 タンポポ様

> ガラケーも今は高いのですね。
> 私がガラケーを使っていたときは、
> 番号が変わっても良ければ、
> 0円なんて頃がありました。

 スマホより若干高いくらいでした。昔はそんなこともありましたね。

> すんなり変更できて良かったですね(^^)

 もう90だから、ショップのお兄さんも無理だと思ったんじゃないかな。

Re: No title

 きたあかり様

> ガラケーって、2022年(だっけか)に使えなくなるよ。大丈夫?あ、でもそのときはそのときで考えればいいか。

 ガラケーでも、電波が使えなくなる古い形のものが使えなくなると聞きました。こういう人間がまだいるので、ガラケーはなくなると言われながらも、なくならないんじゃないかと思っています。
 もし、使えなくなっても、おっしゃる通り、その時はその時です。

Re: エンドレスのスパイラル

 がちょー様

> 一難去ってまた一難。エンドレスでしたね;
> 続くときは続きますよ!
>
 まだ続くのは見えていますが、トホホです。

> でも、前向きにガンバでありましたよー
> ガラケーも意外と高いでありましたよね。
>
> 私は中古のガラケーを使ってましたね^^

 ガラケーは死なず。消え去りもしない。

Re: ガラケーで充分です。

 つかさん様

> 泊りがけで問題解決とは大変ですね。
> 私やお母様のような古代人はガラケーで充分。
>
 十分なのに、それがわからない!

> それよりもちょっとお母様の行動が心配。
> 年齢的には仕方がないのかもしれませんが…
>
 耄碌しているという事実も、認めたがらない!

> まぁ難事が起きたら考えよう!
> 余りストレスを溜めんように。

 ああ、そうだねぇ…はぁ。

Re: お母上、相当ショックを受けたようだね・・・。

 おばば様

> いやはや、本当にお疲れ様でした。
> やっぱりお母上にはガラケーが一番ですね。。。
>
 本人今回のことで身に染みたらしい。

> それにしても、差額代600円だけでスマホからガラケーを入手できたのはたいしたものです。
> くうみんさんとお母上の切実な状況?に、店員さんが配慮してくれたのかも知れませんね。(汗)
>
 たぶんそうだと思います。あの人はいい人だ。

> その後のお母上の行動、スマホからガラケーに戻ってしまった事、自分が全く理解できない世界でやり取りがなされたことに、相当ショックを受けたようだね~。
>
 いや、面倒なことに自分は係わらずに、他の人間(私とショップの人)が、解決してくれて、「へっへ~」て感じじゃないかと。

> 頭の中が真っ白になって、思考力も認知力も大きく低下してしまったんだね。。(泣)
>
 それはある。

> 何かショックな事があると、高齢者の脳内は益々摩訶不思議になるんだよ。
> しばらくすると、少しは回復すると思うよ。
>
 ふ~ん、そうなんだ。裸で外に出てしまったのも、そのせいか?

> どっちにしても、お母上に翻弄されても見捨てないくうみんさんには頭が下がります。

 おばば様ならお判りと思いますが、放っておいたら、すっからかんになって葬式代もない状態になったら困るのは私!だからですよ。

Re: タイトルなし

 めろん様

> そのお値段で交換とは、良心的なショップだね。

 これが格安スマホの会社だったら、こうはいかなかったと思います。年寄りは多少高くても、老舗の会社を選ぶべきと思いました。

> お母さん、そろそろ認知症?
> ますます大変なことになりそうな予感。
> ちょっと覚悟しといた方がいいかもね?

 完ボケすればその方が楽かも。今はつまらないものに、大金を支払うようなことを、しないように監視しなくては。例えばノラ猫に300万円支払うような。

Re: お久しぶりです。

 背番号のないエース様

> 今回こちらのtitleは「青春タイトルマッチ」です。
> 姉妹Blog・妹分's titleが来年の(公社)沖縄県栄養士会・新年会で、決定するので
> そのことについてthemeにしました。
> 是非ご覧になってください。

 二つもブログを運営するのは大変でしょう。後ほど訪問しますね。

Re: No title

 キララ様

> うーーん・・ 相当来てるね。
> 認知症対応できる介護施設入所を考えた方がいいんじゃないかなぁ

「お前がここ(自分が入居している施設)に来い」って言っているよ。それに今の施設に入居するのに、かなりのお金を費やしたから、おいそれと引っ越しもできません。 

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> お母様の今後が心配ですね。
> 家のじじも認知症を発症しているので
> 今後はどうなるのか心配が付きません。
>
 お互い大変ですね。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

No title

お疲れさまでした。
ガラケーに変更できてよかったですね。
携帯もいろいろな機能がついていても、私でもほとんど使いこなせないですから(苦笑)、電話とメッセージができれば充分だと思います。

Re: No title

 ミコリー様

> お疲れさまでした。
> ガラケーに変更できてよかったですね。

 店員さんが親切な人だったので、助かりました。

> 携帯もいろいろな機能がついていても、私でもほとんど使いこなせないですから(苦笑)、電話とメッセージができれば充分だと思います。

 私も同じくです。私の場合、スマホは出先で検索ができるのが便利だと思っています。

No title

親は当然のように子供に世話にならないとか迷惑をかけたくないと思うし言う。
でも、そんなことは全体に無理です。
子供が未成年の時は親は子供の養育をする責任と義務があるのと同じように年老いた親の老後を看るのは子供の義務なのです。
介護施設や病院へ行っても何かの書類にサインするときに本人以外に必ず保護者や責任者の氏名捺印をしなければならない。
初めは「おいおい、いつの間に私は保護者になったんだ?」って思ったこともありましたが
今では当たり前のようにサインしています。
相続が発生する関係では、そして他に親族が居ない時は否応なしに責任が廻ってくるのです。
高齢者は自分がおかしいいと理解できるまで時間がかかりますから、それまで何度も何度も大変な尻ぬぐいをさせられますが、これ以上面倒なことにかかわりたくないと思ったらお母さんとよく話し合ったほうが良いと思います。
この話し合いがかなり大変なのだけど避けては通れません。
第三者を入れるなり行政に相談するなりして、くうみんさんの目の届くところか老人ホームかケアホームなどを考えられたほうがいいかと思います。
余計なお世話だったらごめんなさいね。m(__)m

Re: No title

 トットちゃん様

> 親は当然のように子供に世話にならないとか迷惑をかけたくないと思うし言う。
> でも、そんなことは全体に無理です。
> 子供が未成年の時は親は子供の養育をする責任と義務があるのと同じように年老いた親の老後を看るのは子供の義務なのです。

 そうしなければ世間様に迷惑をかけるもんね。それはわかります。

> 介護施設や病院へ行っても何かの書類にサインするときに本人以外に必ず保護者や責任者の氏名捺印をしなければならない。
> 初めは「おいおい、いつの間に私は保護者になったんだ?」って思ったこともありましたが
> 今では当たり前のようにサインしています。
> 相続が発生する関係では、そして他に親族が居ない時は否応なしに責任が廻ってくるのです。
> 高齢者は自分がおかしいいと理解できるまで時間がかかりますから、それまで何度も何度も大変な尻ぬぐいをさせられますが、これ以上面倒なことにかかわりたくないと思ったらお母さんとよく話し合ったほうが良いと思います。
> この話し合いがかなり大変なのだけど避けては通れません。

 う~ん…尻拭いは仕方ないと思っています。そのたびに口を酸っぱくして言い聞かせる。何もないときに言っても、「そうなの、そうなの」で終わってしまう。

> 第三者を入れるなり行政に相談するなりして、くうみんさんの目の届くところか老人ホームかケアホームなどを考えられたほうがいいかと思います。
> 余計なお世話だったらごめんなさいね。m(__)m

 今入居しているのは、かなりゆるい有料老人ホームです。この入居金がバカ高かったので、替える訳には行きません。このホームに私(くうみん)も入居しろって言うんだけど、私は嫌。 

実はうちの親、入居金のばか高い老人専用施設?に入ったのに数年後嫌気が差して横浜に舞い戻ってきました。
その後、父は亡くなりましたが母がまた施設希望というか私が面倒みれなくなるほどの状態になったら入居金要らないグループホームに入れようかと。義母が入ってるとこ割といいです。ただその時空きがあるかが問題ですが。

Re: タイトルなし

 クーチ様

> 実はうちの親、入居金のばか高い老人専用施設?に入ったのに数年後嫌気が差して横浜に舞い戻ってきました。

 クーチ様の親御さんも?同じところだったりして。

> その後、父は亡くなりましたが母がまた施設希望というか私が面倒みれなくなるほどの状態になったら入居金要らないグループホームに入れようかと。義母が入ってるとこ割といいです。ただその時空きがあるかが問題ですが。

 将来どうなるか?親の状態は見えていますが、その時にならないと、わからないこともあります。考えておかなければと思う一方で、考えても仕方ないとも思うのですよ。

No title

うふふ、うちも母もお風呂で似たようなことがありました。
お風呂とプールが直結しているホテルで
プールに移動するには、
当然水着を着なければならないのに
そのまま裸で、ニコニコ顔でプールに来ました。
もちろんプールですから男性もいたんです~。

Re: No title

 あき様

> うふふ、うちも母もお風呂で似たようなことがありました。
> お風呂とプールが直結しているホテルで
> プールに移動するには、
> 当然水着を着なければならないのに
> そのまま裸で、ニコニコ顔でプールに来ました。
> もちろんプールですから男性もいたんです~。

 お風呂とプールが直結ですか?お年寄りは要注意ですね。間違えるのも無理はないような。お母様の姿を見た男性陣、目が点になったことでしょう。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR