FC2ブログ

スマホ事件 レトロ呼び出し電話復活なるか?

 くうみんはガラケーを買い替えるのなら、母にガラホを勧めた。どうせ通話だけしかできないし、お金もかかるからだ。今から登山だ!というまさにその時、くうみん母から電話があったので、ショップのお姉さんにも言ったはずだ。

>と、ここでくうみん母から電話が。
>「今、携帯屋さんにいるの。新しい携帯にしたいんだけど、今、お店の人に替わるね」
> どうしていいかわからなくなったらしい。お店の人が出た。
>「そのバアさんは、通話さえできればいいので、一番安いプランにしてください。ガラホって言うのでいいです」
>「はい、わかりました」
> くうみん母に替わった。
>「お店の人に言っておいたから」
>「うん、わかった」

 ああ、それなのにそれなのに…

 くうみん母は、くうみんがこっちにしろと言うと、違う方にしたがる。キャッシュカードや実印、パスポートなど大事なものをすぐに失くしてしまうので、くうみんが預かると、預かったものに限って、再発行をしてしまう。
「俺たち信用されていない。もうやめよう」
 今は亡きおじさんが言った。なので、それらの管理は今後そちらでするように言うと、見捨てられたように感じるのか、
「預かって!預かって!」
 と大騒ぎする。

 もう過ぎたことはどうでもいいが…

 今回も、通話さえできるのであれば、お金がかかっても払うのは母なんだから、どうでもいいか、と思っていたのだが、通話さえできなくなってしまった。
 母に電話すると、いつも

 ただいま、車の運転中です。あとでお掛け直し下さい。
 
 というメッセージが出てくる。何回電話しても、何日経ってもその調子だ。

 ある日、母から電話が来た。
「電話くれた?」
 一応履歴は見られるらしい。
「何回もしたけど、いつも車の運転中だって」
 
 スマホって時々「コロン」っていう音がするでしょ?何かと思うと、大した用事じゃなくて、

 今日は〇〇の日です。

 などというようなお知らせが。
 これがうるさいと言うので、入居しているホームの若い職員に、鳴らないように設定してもらったらしい。と言っても、それだけをならないようにはできないので、電話の呼び出し音も出なくなってしまった。

 そう、スマホにしたおかげで、通話もできなくなってしまったのだ。
 ちょうど様子見に行く日が来たので、母のもとに行き、そういう設定はもうやめにして、うるさい時は電源を切る。そして必ず一日一回は履歴を見るようにと言って来た。
 いうだけではわからないので、へたくそな絵を描いて「こうするように」と、説明してきた。

 そうそう、スイカのポイント還元を受けるには、登録しなきゃね、と思って、登録しようとメールアドレスを聞いた。
「なあに、メールアドレスって」
「聞いてないの?」
「知らない」

 聞いていないはずはない。たぶん聞いても、「オッケーオッケー、何でもオッケー」と、聞き流したに違いない。
 このバアさんは、わかったふりをするから始末が悪い。
「お母さん、そうじゃないよ、こうするんだよ」
 というと、
「あら、そうだったの~、嫌だ~」
 というので、わかったんだろうな~と思うと、まったくわかっていないのだった。

 今回もショップのお姉さんに、そう答えたんだろう。

 仕方ない、せっかく買ったスマホだが、ガラホに買い替えも視野に入れて、ショップに相談しに行くことにした。一人で行かせようとしたが、一人で行かせるとまた面倒なことになるので、一緒に行く羽目に。

 当日の予約は取れず、また近いうちに母のもとを訪ねなければならない…トホホ。連絡したいことがあって、電話をするが、やっぱり通じない。

 昔、電話があまり普及していない時代は、近所の家の電話を貸してもらうことがあった。電話を借りると、料金の10円を払った。近所の人の電話番号を教えて、そこにかけてもらって、呼び出してもらうこともあった。
 思えば個人情報がどうたらなんて、考えもしない、のどかな時代だった。

 これからは、ホームに電話して、
「すみません、くうみん母の家のものです。いつもお世話になっております。母をお願いしたいのですが」
と、昔懐かしい「呼び出し電話」をしてもらうのが一番かも。






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

大変ですね。
うちの母はなんとかガラケー使えてますがメールのやりとりはできなくなりました。

母の家の固定電話を買い換えて、最初に振り込み詐欺防止のアナウンス流れるのにしたばかりの時は電話を受けなくなってしまい困ったけど、しばらくしたら取ってくれるようになりました。

No title

私の母も似たようなものです。
それどころか、自分が理解できないと「教え方が悪い」と逆ギレして
しまうので始末が悪い。

お互い苦労しますね。

No title

お母様90歳だとお聞きしましたが、そのお歳でケータイを
もたれるのは凄いですよ。
私の姉2人(75歳と77歳)は持っていません。
下の姉は一度持ったのですが、電話が聞こえないと
さっさと解約しました。多分使い方がよく解ってなかったのだと
思います。

No title

ガラケー使えるのだから大したものです。
我が母はまったくの機械音痴でした。
ガラケーどころか電子レンジもエアコンも使えない。
使えるのは掃除機、洗濯機、冷蔵庫、扇風機だけでした。

呼び出し電話懐かしい~。
電話がつくまで我が家も呼び出してもらってました。
みんな親切で古き良きのんびりしたいい時代でしたね。

こんばんは~♪

せっかくの携帯が使えないのは困りますね。
家の夫は痴呆が進んできて
ガラケーも満足に使えなくなりました。

今日もお元気で~♪ ☆彡

お母さま積極的です

80歳すぎた方が一人で携帯屋さんに行って、契約しようとする事自体、凄いと思います。私の周りの60代でもスマホに変えるのに一人では行けず、娘さんと一緒に行って契約していますよ。

胸中お察しします。

相変わらずお母様に振り回されていますね。

それにしてもお元気でいらっしゃる。

分かった振りをするなんて、まだまだプライドも高いようで・・・

お母様は優しい娘をお持ちで幸せですよ。

No title

「呼び出し電話」と聞くと、子供の頃を思い出します。
実家が商売をやっていた関係もあって、電話機を置いていました。
ですから、近所の人にかかってくる電話もたまにありました。
ときには、「電話をかけたいから使わせてほしい」と言ってくる人もいたのを覚えています。
母は断っていたのですが、ほぼすべての人は幾ばくかの”料金”を置いていったものです。
まさに昭和の絵ですね。

Re: タイトルなし

クーチ様

> 大変ですね。
> うちの母はなんとかガラケー使えてますがメールのやりとりはできなくなりました。
>
 メールやっていたんですか?母なんか、初めからできません。

> 母の家の固定電話を買い換えて、最初に振り込み詐欺防止のアナウンス流れるのにしたばかりの時は電話を受けなくなってしまい困ったけど、しばらくしたら取ってくれるようになりました。

 お母様も学習しているんですね。うちは買うだけ買って、何もせずそのままということが多いです。パソコンだって高いお金出して買って、そのまま。今回はどうなるか?

Re: No title

 キララ様

> 私の母も似たようなものです。
> それどころか、自分が理解できないと「教え方が悪い」と逆ギレして
> しまうので始末が悪い。
>
 それ、妹だ!性格は母にそっくりだけど、お互い嫌っている。

> お互い苦労しますね。

 トホホです。兄弟姉妹がいたところで、誰も頼れない。

Re: No title

 タンポポ様

> お母様90歳だとお聞きしましたが、そのお歳でケータイを
> もたれるのは凄いですよ。

 だって固定電話がないんだもの。

> 私の姉2人(75歳と77歳)は持っていません。
> 下の姉は一度持ったのですが、電話が聞こえないと
> さっさと解約しました。多分使い方がよく解ってなかったのだと
> 思います。

 うちの母も同じ様なものです。

Re: No title

 toshi様

> ガラケー使えるのだから大したものです。
> 我が母はまったくの機械音痴でした。

 同じですよ~。ガラケーはもっと若い頃から使っていました。だから買い替えもガラホにしろと言ったのに…

> ガラケーどころか電子レンジもエアコンも使えない。
> 使えるのは掃除機、洗濯機、冷蔵庫、扇風機だけでした。
>
 う~ん、それはすごい。

> 呼び出し電話懐かしい~。
> 電話がつくまで我が家も呼び出してもらってました。
> みんな親切で古き良きのんびりしたいい時代でしたね。

 懐かしいですよね。カラーテレビが出て来た時も、持っている家を探し当ててみんなで見に行きましたよね。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> せっかくの携帯が使えないのは困りますね。

 連絡が付かないのは困ります。

> 家の夫は痴呆が進んできて
> ガラケーも満足に使えなくなりました。
>
 それは病気だから仕方がないです。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: お母さま積極的です

 通りすがり様

> 80歳すぎた方が一人で携帯屋さんに行って、契約しようとする事自体、凄いと思います。私の周りの60代でもスマホに変えるのに一人では行けず、娘さんと一緒に行って契約していますよ。

 わからないから一緒に行ってくれと言ってくれれば、その方が面倒がありません。問題は、自分がいかにわかっていないと言うことを本人が自覚していないことです。

Re: 胸中お察しします。

 つかさん様

> 相変わらずお母様に振り回されていますね。
>
 トホホです。

> それにしてもお元気でいらっしゃる。
>
> 分かった振りをするなんて、まだまだプライドも高いようで・・・
>
 昔からそうなんですよ!こっちは大変。

> お母様は優しい娘をお持ちで幸せですよ。

 私は不幸だ!!

Re: No title

 声なき声様

> 「呼び出し電話」と聞くと、子供の頃を思い出します。

 同じ世代ですね。

> 実家が商売をやっていた関係もあって、電話機を置いていました。
> ですから、近所の人にかかってくる電話もたまにありました。
> ときには、「電話をかけたいから使わせてほしい」と言ってくる人もいたのを覚えています。
> 母は断っていたのですが、ほぼすべての人は幾ばくかの”料金”を置いていったものです。
> まさに昭和の絵ですね。

 家も商売していた時期があって、他に先駆けて電話がありました。あの頃はどんなに遠くでも、何時間話しても一律10円でしたね。のどかな時代でした。

通話だけならガラケーが一番!

あははははあ・・・。
くうみんさんのお母上、何でまたスマホにしたのかなあ?
くうみんさんがスマホに切り替えたから、羨ましかったのかな?
消費税のポイント還元に使えると思ったのかな?(期限付きだけど・・・)

通話だけなら、何と言ってもガラケーが一番安くて便利だよ。
ガラケーとスマホと2台持ちしてる人もいるくらいだよ。

お母上、どうしてもスマホにしたいなら、やっぱりガラホだね~。

着信音は、音量が調節できるから小さい音にして貰うとか、着信があったときにバイブレーションするように設定することもできるよ。

お母上とくうみんさんの間だけなら、LINEで繋がって、LINEの通話機能を使うと、通話料が無料になるよ。
我が家は家族間の電話は、みなLINEの無料通話でやってるよ。

御年を召して、更にお召しになるお母上のお守りをしているくうみんさん、ホント、大変だと思います。

No title

科学の進歩は嬉しいですが、ついて行けない人がいるのも事実ですよね。

今はタクシーはアプリで呼ぶのが当たり前なので、お年寄りがタクシーを利用できなくなっている。と聞いた事があります。

うちの母は幸い、スマホでLINEも出来るので良かったです。
最近は、人が送って来た写真や動画を取り込んで、私たちに送ってくることが出来るようになってビックリでした。笑

ケータイを使う方が多くなったので、家電は番号はそのままでおいておいて取り外しました。
これでオレオレ詐欺に引っかからないように留守電にしておいて確認してからとることもなくなったので、せいせいしたと言ってましたよ。

うちの母もしょっちゅう「LINEの通知音が消えた!!」などと言って、いろいろな人に聞いて治してもらっていますが、77歳でこれだけのことが出来るのも大したもの!!と思います。笑

電話使いこなしてましたね

くうみんさまこんにちわ^^

すごいですね、そのお年で電話を使えるとは!!!
うちの母は77ですが、そろそろガラケーやめるっていってましたよ;

Re: 通話だけならガラケーが一番!

 おばば様

> あははははあ・・・。
> くうみんさんのお母上、何でまたスマホにしたのかなあ?
> くうみんさんがスマホに切り替えたから、羨ましかったのかな?
> 消費税のポイント還元に使えると思ったのかな?(期限付きだけど・・・)
>
 わたしだってスマホくらい使える…と思ったんじゃないかな。消費税の還元なんか、考えていないと思う。

> 通話だけなら、何と言ってもガラケーが一番安くて便利だよ。
> ガラケーとスマホと2台持ちしてる人もいるくらいだよ。
>
> お母上、どうしてもスマホにしたいなら、やっぱりガラホだね~。
>
 そう言ったのに、言うことを聞かない…

> 着信音は、音量が調節できるから小さい音にして貰うとか、着信があったときにバイブレーションするように設定することもできるよ。
>
 そうか、そうしよう。

> お母上とくうみんさんの間だけなら、LINEで繋がって、LINEの通話機能を使うと、通話料が無料になるよ。
> 我が家は家族間の電話は、みなLINEの無料通話でやってるよ。
>
 ラインは無理だと思うなあ。

> 御年を召して、更にお召しになるお母上のお守りをしているくうみんさん、ホント、大変だと思います。

「くうみんは来なくていいの。大丈夫、なんでも一人でできるから」
って、誰が言ったんじゃい! 

Re: No title

 ミコリー様

> 科学の進歩は嬉しいですが、ついて行けない人がいるのも事実ですよね。
>
> 今はタクシーはアプリで呼ぶのが当たり前なので、お年寄りがタクシーを利用できなくなっている。と聞いた事があります。
>
 一番利用したい人が利用できないことになりますね。

> うちの母は幸い、スマホでLINEも出来るので良かったです。
> 最近は、人が送って来た写真や動画を取り込んで、私たちに送ってくることが出来るようになってビックリでした。笑
>
 ほお、それは素晴らしい。

> ケータイを使う方が多くなったので、家電は番号はそのままでおいておいて取り外しました。
> これでオレオレ詐欺に引っかからないように留守電にしておいて確認してからとることもなくなったので、せいせいしたと言ってましたよ。
>
 固定電話に戻そうかとも思ったけど、そう言うのを考えると危険かな。

> うちの母もしょっちゅう「LINEの通知音が消えた!!」などと言って、いろいろな人に聞いて治してもらっていますが、77歳でこれだけのことが出来るのも大したもの!!と思います。笑

 大したものです。人に聞いて、自分で理解できるんですね。
 ところで来年2月、よろしく。

Re: 電話使いこなしてましたね

 がちょー様

> くうみんさまこんにちわ^^
>
> すごいですね、そのお年で電話を使えるとは!!!
> うちの母は77ですが、そろそろガラケーやめるっていってましたよ;

 使えないんですってば!スマホにして通話さえできなくなったんですよ。

No title

うわ~それは対応する くうみんさんが 大変だわよ。
預かると再発行って・・・。スマホにしたら電話できないって・・・。
なんと申し上げていいやら・・・頑張ってください・・・。

Re: No title

 きたあかり様

> うわ~それは対応する くうみんさんが 大変だわよ。
> 預かると再発行って・・・。スマホにしたら電話できないって・・・。
> なんと申し上げていいやら・・・頑張ってください・・・。

 行って来ました。もうフラフラ。

No title

携帯会社のどこかのページで高齢者の方は家族の方と一緒に来てくださることをお願いしまうと書いてあったような・・・

でしょうね。私くらいでも一度聞いただけでは分からず何度でも聞かなければならないし
今はわりとシンプルになってきたけど少し前まで何の料金か分からない料金がプラスされたり割り引かれたりで???なんのこっちゃ~?って感じでしたね。

高齢者は分かってない時に面倒臭いので分かったふりをする。
よくあることです。
いずれ私もそんな高齢者になるかもです(^^;

何時までも可愛くて素直なおばあちゃんで居たいのですが・・・無理ですね💦

Re: No title

 トットちゃん様

> 携帯会社のどこかのページで高齢者の方は家族の方と一緒に来てくださることをお願いしまうと書いてあったような・・・
>
 そうでしたか。結局同席しました。そして…

> でしょうね。私くらいでも一度聞いただけでは分からず何度でも聞かなければならないし
> 今はわりとシンプルになってきたけど少し前まで何の料金か分からない料金がプラスされたり割り引かれたりで???なんのこっちゃ~?って感じでしたね。
>
 ありますね。でもそれって携帯に限らず、ガス水道、電気料金なんかも同じですね。よくわからないことだらけ。

> 高齢者は分かってない時に面倒臭いので分かったふりをする。
> よくあることです。
> いずれ私もそんな高齢者になるかもです(^^;
>
 私はもうすでにそうですね。

> 何時までも可愛くて素直なおばあちゃんで居たいのですが・・・無理ですね💦

 目標として掲げましょう。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR