FC2ブログ

今年もジミーズ 地味で目立たない人達の会 参加資格はジミなこと

 今年もジミーズの季節がやってきた。ジミーズと言うのは、大学時代のサークル仲間で、当時あまり輝いていなかったジミな面々のことだ。
 
 ジミーズの会をするようになって、大学時代の友人というのは、全国津々浦々に散らばっているものだと、気付いた。
 大学のときは地方から集まってきて、関東にそのままとどまる者もあれば、郷里に帰って就職する者もいる。関東にとどまったとしても、転勤で地方にいる人もいる。

 くうみんは、生活するのに便利なところを、その時々で選んできただけだから、千葉と神奈川にしか住んだことがない。今回は、神奈川組と広島組が集うこととなった。

 静岡からも一人来ることになっていたが、当日になって参加できないと連絡があった。
「16年近く飼った愛犬が亡くなった。今日はお通夜で明日は葬儀です。キャンセル料がかかるようなら、連絡ください」

 まあ、仕方ない。予約は席だけなので、店にもそんなに迷惑はかからない。
 しかし、今どきは犬でも葬式をするのか。くうみんの子供の頃飼っていたワンコは、死んだら庭に埋めた。しかし、マンションだとそういう訳にも行かないな。火葬は必要か。
 犬猫の死体は、燃えるゴミとして出せると言うが、長年かわいがっていたワンニャンをごみとして捨てるのは忍びない。その気持ちは十分わかる。

 さて、ジミな面々は横浜の某居酒屋に集結した。くうみんは方向音痴なので、駅近の所を選んだが、それでも迷った。店に電話をかけて、場所を教えてもらったら、すぐ目の前だった。

 みんな、いいおっさんになっていた。こんな時の話題は、昔話もある。
「合宿に行って、食中毒で数人、救急車で病院に担ぎ込まれたっけな」
「何、それ」
「確かカレー作って、温め返し、温め返し食べたんじゃ」
「わ~、カレーって危ないんだよ」

 病気の話題も多い。
「私はガン」
「僕はペースメーカーをつけているんですよ」
「ワシは髪の毛が~」

 皆さん、メタボな体格に。k君はスレンダーな体型を維持しているが、この方、頑張り過ぎる傾向が。小太り程度が一番長生きというのは、そんな所も関係があるかも知れぬ。

 家庭のお悩み。
「子供から相手にされなくてね~」
「いや~、僕なんか、じつは~…」
「えっ、そうなんだ!」
 おじさん達の悩みは尽きない。

 子供達から相手にされないと言うのは、奥さんとの関係がうまく行っていないからと聞いたことがある。身に覚えのあるオジさんは、ミコリー様のブログを参考にするように。
        これ ↓
   ミコリー様のブログ しあわせ男塾 女塾!!

 子供はお母さんの味方なのね。(例外もあるが)

 去年は恵比寿の高級レストランが会場だった。ジミーズにはあまりにも似合わない会場だったが、今日は欠席しているAさんのたっての希望でそこになった。一番安いコースで5千円以上したような気がする。
「高いじゃないですか」
「大丈夫、1万円を超えた金額は僕が払うから」
 ということで会費は1万円、それを超えたら、金回りのいいAさんとI君が負担することになったが、勘定書きを見て二人の顔色が変わった。くうみんは色を付けて1万3千円出した。
「あそこの支払い、いくらだったの~」
「…15万」
「(一同)わ~お!!」

 そんなことのないように、このくらいの居酒屋でいいじゃないの。そこそこの味なら、いいじゃないの。

 夕方6時から始まった「ジミーズの会」は、気が付いたら、夜10時を回っていた。
「えっ、こんな時間?!」
「楽しいから時間を忘れちゃったんでしょ」

 そうね、遅いからと言って待っている人もいないし。
 でも、もしおじさんが生きていたら、このメンバーなら一緒に来たんじゃないかな。

 いや、今日も一緒に来ていたと思う。

ジミなくうみん
 ジミーズの皆さん

ジミーズ
 う~ん、思いっきり冴えないぞ~!!
 

  



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

紅一点

良いですね学生時代の友人は気心が知れていて。
今でも集まるなんて、余程関係が良かったのかな。

しかも紅一点。
あっ、くうみんさんも男みたいなものか。

しかし15万とはどんな料理なんだ。

No title

大学時代のサークル仲間で会えるって、いいねぇ。アタシ、誰とも音信不通になっちゃった。寂し(´・ω・`)

No title

ははっは~  くうみんさんの落書きがなんともオモシロイです(〃艸〃)ムフッ

そうですね。若かりし頃の友人は皆、お爺さんとお婆さんになってしましました((´∀`))ケラケラ

え?6人で15万???!!!ひえ~~~💦
さぞかし美味しい料理だったんでしょうね(*^_^*)

No title

学生時代の仲間と今も交流があるっていいですね。
この年代だと、病気話や配偶者・子供の愚痴が話題の中心に
なっちゃうよね。
何人で15万だったのかな?

ペットは家族同然に考えている人多いから、火葬は普通かも。
ペットと一緒には入れる墓地もあるくらいだし。

Re: 紅一点

 つかさん様

> 良いですね学生時代の友人は気心が知れていて。
> 今でも集まるなんて、余程関係が良かったのかな。
>
 学生時代はそんなに交流はなかった。縁って変なものなんだよ。おじさんともそうだったけど。

> しかも紅一点。
> あっ、くうみんさんも男みたいなものか。
>
 まあね。

> しかし15万とはどんな料理なんだ。

 料理はキノコがメインでした。例えばマツタケのような希少なキノコ。高くなった要因は主にワインですな、一本1万円から2万円位の。

Re: No title

 きたあかり様

> 大学時代のサークル仲間で会えるって、いいねぇ。アタシ、誰とも音信不通になっちゃった。寂し(´・ω・`)

 学びがなくなると縁がなくなるのです。学びのない縁がなくなっただけのこと。寂しがることはありません。

Re: No title

 トットちゃん様

> ははっは~  くうみんさんの落書きがなんともオモシロイです(〃艸〃)ムフッ
>
 棒引っ張っただけじゃ、味気ないでしょ。

> そうですね。若かりし頃の友人は皆、お爺さんとお婆さんになってしましました((´∀`))ケラケラ
>
 うんうん。

> え?6人で15万???!!!ひえ~~~💦
> さぞかし美味しい料理だったんでしょうね(*^_^*)

 料理より高くなった原因はワイン。

Re: No title

 キララ様

> 学生時代の仲間と今も交流があるっていいですね。
> この年代だと、病気話や配偶者・子供の愚痴が話題の中心に
> なっちゃうよね。

 当然のことです。将来の希望がない訳でもありませんが、ねえ。

> 何人で15万だったのかな?
>
 5人だったかな。一人3万、とんでもね~。

> ペットは家族同然に考えている人多いから、火葬は普通かも。
> ペットと一緒には入れる墓地もあるくらいだし。

 今はそういう考えが多いからいいです。以前は、例えば、災害の避難所にペットがいると、「犬猫と一緒にするんじゃね~」という苦情があったとか。
 人間とまったく同じには考えられなくても、ペットはやはり大切なパートナーだと思います。

おお、あのジミーズの会ですね!

ジミーズの会、もうそういう季節?なんだね。

確か去年は、キノコ尽くし料理のフレンチだったんだよね。
今回は居酒屋さんのいい雰囲気だね。

そういえば、今はペット専用の火葬・葬儀業者もいるんだよ。
娘の家で飼っていたウサギが死んだ時も、夜更けに家までペット専門火葬屋さんが来てくれたそうだよ。 
ちゃんと骨壷も用意してくれるらしいよ。

学生時代の思い出から今の事まで気兼ねなく話せる友人って、いいよね。

私の大学時代の友人達は、意識してその当時の事は話題にしないようだよ。
脛に傷持つ淑女??ばかりだからかなあ?(苦笑)

Re: おお、あのジミーズの会ですね!

 おばば様

> ジミーズの会、もうそういう季節?なんだね。
>
> 確か去年は、キノコ尽くし料理のフレンチだったんだよね。
> 今回は居酒屋さんのいい雰囲気だね。
>
 よく覚えていますね。あの料理も高かったけど、ワインが高~かったんだって。

> そういえば、今はペット専用の火葬・葬儀業者もいるんだよ。
> 娘の家で飼っていたウサギが死んだ時も、夜更けに家までペット専門火葬屋さんが来てくれたそうだよ。 
> ちゃんと骨壷も用意してくれるらしいよ。
>
 今はそういう時代なんですね。

> 学生時代の思い出から今の事まで気兼ねなく話せる友人って、いいよね。
>
 若い日のお恥ずかしいことも知られているからなあ。

> 私の大学時代の友人達は、意識してその当時の事は話題にしないようだよ。
> 脛に傷持つ淑女??ばかりだからかなあ?(苦笑)

 やっぱり?!そういうこともありますよね!

ジミーズでしたか!

地味でも爽やかなクラブの飲み会に見えましたよ(笑)
ジミーズって面白い名前ですが、皆さん爽やかな方多いので訂正して「爽やかな倶楽部」でも良いでしたよ。

No title

ブログ紹介、ありがとうございます。
少しでも夫婦円満、家庭安泰の奥に立てれば嬉しいです。(∩´∀`)∩

5人で15万ですか??
それはまたとても豪勢ですね・・・(;^_^A
ワインは、ランクを気をつけて選ばないとそれだけでやっちまった感ああるので要注意ですね。苦笑

No title

家庭安泰の奥に立てれば・・・ではなく、家庭安泰の役です。
ごめんなさい。(;^_^A

こんにちは~♪

皆様そこそこお元気そうで・・・
一番元気なのはくうみんさんでしょうね(笑
15万円にはびっくり!!

我が家もワンコを2匹見送ったけど
人間と近いお葬式で驚きました。

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: ジミーズでしたか!

 がちょー様

> 地味でも爽やかなクラブの飲み会に見えましたよ(笑)

 爽やかと言うのはちょっと…

> ジミーズって面白い名前ですが、皆さん爽やかな方多いので訂正して「爽やかな倶楽部」でも良いでしたよ。

 う~ん、爽やか尿漏れパットと言うか…

Re: No title

 ミコリー様

> ブログ紹介、ありがとうございます。
> 少しでも夫婦円満、家庭安泰の奥に立てれば嬉しいです。(∩´∀`)∩
>
 きっと役に立つと思います。

> 5人で15万ですか??
> それはまたとても豪勢ですね・・・(;^_^A
> ワインは、ランクを気をつけて選ばないとそれだけでやっちまった感ああるので要注意ですね。苦笑

 そう、ワインなんですよ、原因は。浴びるように飲んだバカ者もいたそうです。

Re: No title

 ミコリー様

> 家庭安泰の奥に立てれば・・・ではなく、家庭安泰の役です。
> ごめんなさい。(;^_^A

 意味は分かるので大丈夫ですよ。

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様

> 皆様そこそこお元気そうで・・・
> 一番元気なのはくうみんさんでしょうね(笑
> 15万円にはびっくり!!
>
 私もびっくりです。

> 我が家もワンコを2匹見送ったけど
> 人間と近いお葬式で驚きました。
>
 そうでしたか。心のこもった葬儀であれば、どのような形でも送られる方はうれしいでしょう。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR