FC2ブログ

太平洋フェリーと特等客室と北海道新幹線 ウインザーホテル洞爺湖でフランス料理を楽しむ大人のくつろぎ旅4日間

 お久しぶりぶり。
 実は旅行に行っていました。くうみん母と一緒でした。だからこれは親孝行の旅。

 前々から行きたいオーラを輝かせていたくうみん母。それじゃ、冥途の土産に連れて行ってやるか。しかし、冥途の土産もずいぶん持たせたはず。まだ足りないのか?

 さて、今回は旅行の題名も明らかにしてしまおう。テレビで特集されたこともある、題名のような旅行に申し込んだ。

 船はフェリーだから、気取った服装なんか必要ない。だけど、寝室は豪華客船に引けを取らない。ワンランク上のフェリー。それは、今回乗船した、太平洋フェリーきそ。

 集合は東京駅だった。くうみん母は、「一人で行ける」というので、一人で来てもらった。集合した面々を見ると、60代半ば以上の人が多く、最年少はおかあさんと来ている40代後半と思しき女性だ。くうみんもかろうじて若手に入る。

 添乗員は70くらい行っているんじゃないかと思われる男性だ。添乗員も客も、ジジババだらけだ。

 添乗員は団体専用の入り口を開けて構内に入った。さすが慣れている。

 添乗員
 年配の添乗員。よろしく頼むぞ!

皆さんこちらへ
 皆さん、こちらに集合ください

 今回は、仙台まで新幹線で行き、そこからフェリーに乗る。

仙台に着きました
 ここが仙台。ブロ友・きたあかり様の居住の地には17時04分着
 
 この後バスに乗って、仙台港へ。船は19時40分発。

 船室は特等だというが、その上にはロイヤルスイート、スイート、セミスイートがある。しかし、十分豪華だ。なるほど、コスタシリーズ、ダイヤモンドプリンセスの海側客室と比べても引けを取らない。

船室
 ベッドの上にあるのは、くうみん母の足

 しかも、豪華客船より素晴らしいのは…

船室のバストイレ
 バストイレ付であること!

 バスタブが付いているのは、豪華客船をしのぐ設備だ。もっとすごいのは、展望大浴場があること。これは無料で到着30分前まで何回も入れる。さすが日本の船だ!!

ちょっと荒れている
 窓の外。台風17号の影響で、海は荒れ気味

 くうみんは大浴場に行ってから持ち込みのビールを部屋で飲んだ。この後はメシじゃ!メシ~~~!

船の夕食
 こんな感じの料理が出る。大好きなカレーもあった。このカレーをくうみん母がいたく気に入ったようだ

 20時30分から、船内のシアターで男性歌手が歌を歌う。イタリアの歌だったが、なんて言うんだろ?コスタネオロマンチカの、つまらない出し物なんかよりずっと楽しめた。しかも入場無料!

 思い切り歌を堪能した後は、客室に戻って、眠るだけ。海が荒れてかなり揺れたが、酔うということはなかった。

 翌朝、くうみん母は、
「エンジンの音がうるさくて眠れなかったわよ!」
 と、文句を言っていたが、そうかな~?良く寝ていたよ。

ピアノ演奏
 朝のピアノ演奏のひと時。このピアニストは昨夜の歌謡ショーにも出ていた。ご苦労さん

船の朝食
 朝食

 朝カレー
 朝カレーより昨夜のカレーの方がおいしかった、とくうみん母。くうみんもそう思った

フェリーきそ
 太平洋フェリーきその雄姿

苫小牧港
 苫小牧港には朝11時頃到着

 新婚当時、おじさんと来たのはここだと思う。2等客室で、東京から乗ったので三日くらいかかった。大部屋に布団が敷かれているだけの部屋だった。混んでいたら大変だろうけど、空いていて快適だった。

 もちろんこの時も大浴場があって、2等の船旅でも、こういう施設は特等の客と同じように使えるので、お得感満載だったのを憶えている。

 次は北海道内観光へと続く。

 一人なら難なく終える添乗員付きツアーも、ババアがいると大変だ。

 このオバさんとバアさんは、これからどうなってしまうのでしょう?!






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりでしたー

くうみん様、こんにちわ^^
ご旅行でしたかー
今回は船旅を楽しみましたね

この前は富士山で今度は船旅。
パワフルに楽しんでおりました
お疲れさまでーす(*^▽^*)/

No title

素敵な親孝行ですね~。
お母様もお元気でなによりです。
うちの母だったら貧乏性だから帰ってくるまで落ち着かないかも(笑)
バスタブ付きのお風呂は、日本人には欠かせませんね。
それにしてもくうみんさんはお元気!
いつか爪の垢分けてくださいね(^^)

あら~、素敵な船旅ですね!

親孝行のくうみんさん、今回は日本の船旅で北海道だったんだね。
素敵な船内に美味しそうなお料理!

家の子供たちも、誰かこういう親孝行をしてくれないかな・・・。
うん、箱根の温泉でもいい・・・(汗)

お母上の冥土へのお土産は、もう貨物船チャーター分くらいありますね!
一緒にいるというだけで、立派な親孝行ですよ。

こんばんは

今晩は。
ブログ潰して、またつくりました。

船旅ですか。いいなあ。

No title

はなです!

親孝行していますね。
メイドの土産はいくらでも、持って行っていいはずです(笑)

あこがれの船旅~いいなあ~

はなはやっと、街歩きのウォーキングツアーに参加したところです。
次はお一人様バス日帰りツアーに参加したいと思っています。

おばあさん連れの旅行この先どうなるのか楽しみです!

旅行に行かれましたか、いいですね。

くうみん様

 お疲れ様でした。

>バストイレ付であること!

 私も、だんだん歳をとると、旅行の際は

これが必須となりました。

 あ、あと食事はコ-ス料理よりも、

バイキング形式の方が自分で調整できるので

goodです。

No title

親孝行旅行・・・私は連れて行ってあげたことがない・・・💦親不孝者だ・・・

其の分、今は一生懸命お世話しているつもりだ(^^;

豪華客船の旅なんて憧れでしかありません・・・羨ましい・・・

オーお母様降臨。

本当にお母様は健康寿命も長くて、良い娘さんにも恵まれて幸せですね。

過去に色々あったのに優しいね、くうみんさんは。
情けは人の為ならず。きっとこれから良い運が巡って来ると思いますよ。

にしても、相変わらず元気だよねー。
私など町内から出るのがやっとの毎日。

仙台、苫小牧、フェリー、吉田拓郎の歌を思い出した。古い?

No title

私の行きたいコースでしたよ。
クラツーかと思いましたが、違いましたね。

船旅もしてみたいと思っています。

私も週末お一人様ツアーに行ってきます(^_-)-☆

こんばんは~♪

北海道に旅行したんですね。
昔々の悪夢の船旅を思い出しました。
苫小牧から晴海まで乗船
ずーっと洗面器を抱えていました。
二度と船旅はしないと誓いました。

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

くうみんさんは親孝行で偉いね。頭が下がります。
食事やお風呂は豪華でいいけど、船がかなり揺れるとなると、
私には船酔いの心配あり。
洞爺湖に入ってみたいけど、う~~~ん・・・

No title

バスタブ付きの船室ってすごいですねー
昔地中海クルーズで乗った船室はシャワーしかついてませんでした。
お母様船旅大丈夫なんですね。私も母としてみたいけど、母船酔いするし、東京駅に行くまでに疲れちゃうから無理だわ~

Re: お久しぶりでしたー

がちょー様

> くうみん様、こんにちわ^^
> ご旅行でしたかー
> 今回は船旅を楽しみましたね
>
 山から海です。

> この前は富士山で今度は船旅。
> パワフルに楽しんでおりました
> お疲れさまでーす(*^▽^*)/

 前回とは違う疲れでした。

Re: No title

toshi様

> 素敵な親孝行ですね~。
> お母様もお元気でなによりです。

 元気は元気だな。

> うちの母だったら貧乏性だから帰ってくるまで落ち着かないかも(笑)
> バスタブ付きのお風呂は、日本人には欠かせませんね。

 外国船は豪華客船でも、シャワーのみなんですよ。

> それにしてもくうみんさんはお元気!
> いつか爪の垢分けてくださいね(^^)
 
 最近元気もなくなりつつあります。

Re: あら~、素敵な船旅ですね!

おばば様

> 親孝行のくうみんさん、今回は日本の船旅で北海道だったんだね。
> 素敵な船内に美味しそうなお料理!
>
 ていうか、庶民的な食事でした。

> 家の子供たちも、誰かこういう親孝行をしてくれないかな・・・。
> うん、箱根の温泉でもいい・・・(汗)
>
 おばば様のお子さんはまだ若いから、自分の方で手いっぱいでしょう。

> お母上の冥土へのお土産は、もう貨物船チャーター分くらいありますね!
> 一緒にいるというだけで、立派な親孝行ですよ。
 
 心にもないことは、あまりしたくないのだが…トホホ。

Re: こんばんは

大夫の監様

> 今晩は。
> ブログ潰して、またつくりました。
>
 そのようですね。

> 船旅ですか。いいなあ。
 
 他の交通手段よりも、のんびりはしています。

Re: No title

はな様

> はなです!
>
> 親孝行していますね。
> メイドの土産はいくらでも、持って行っていいはずです(笑)
>
> あこがれの船旅~いいなあ~
>
> はなはやっと、街歩きのウォーキングツアーに参加したところです。
> 次はお一人様バス日帰りツアーに参加したいと思っています。
>
 一日バスツアーはおじさんとよく行ったっけな。

> おばあさん連れの旅行この先どうなるのか楽しみです!

 文句ばかり言いおって!

Re: 旅行に行かれましたか、いいですね。

匿名希望です様

くうみん様
>
>  お疲れ様でした。
>
> >バストイレ付であること!
>
>  私も、だんだん歳をとると、旅行の際は
>
> これが必須となりました。
>
 バスは私の場合、大浴場があればいいのですが、母は部屋に風呂がある方がありがたいようです。

>  あ、あと食事はコ-ス料理よりも、
>
> バイキング形式の方が自分で調整できるので
>
> goodです。

 私はバイキングだと血沸き肉踊り、食べ過ぎてしまうので、うれしいような困るような。

Re: No title

トットちゃん様

> 親孝行旅行・・・私は連れて行ってあげたことがない・・・💦親不孝者だ・・・
>
> 其の分、今は一生懸命お世話しているつもりだ(^^;
>
 それが一番の親孝行でないかい?

> 豪華客船の旅なんて憧れでしかありません・・・羨ましい・・・

 これは単なるフェリーです。そんなに高くないから、気軽に使えますよ。この部屋だって一人2万6千円ほどで、宿泊費と交通費が入っていると思えばそんなに高くないでしょ。

Re: オーお母様降臨。

つかさん様

> 本当にお母様は健康寿命も長くて、良い娘さんにも恵まれて幸せですね。
>
> 過去に色々あったのに優しいね、くうみんさんは。

 いろいろあった…だから妹と弟は、まったく来ない。

> 情けは人の為ならず。きっとこれから良い運が巡って来ると思いますよ。
>
 そうなんですよ!自分のため!!

> にしても、相変わらず元気だよねー。
> 私など町内から出るのがやっとの毎日。
>
> 仙台、苫小牧、フェリー、吉田拓郎の歌を思い出した。古い?

 吉田拓郎か。いいんでないかい?

Re: No title

オイル様

私の行きたいコースでしたよ。
> クラツーかと思いましたが、違いましたね。
>
 クラツーでも似たようなコースを出していますが、帰りの東京着が遅いのでこっちにしました。クラツーは高いけど、添乗員と客層がいいですね。

> 船旅もしてみたいと思っています。
>
> 私も週末お一人様ツアーに行ってきます(^_-)-☆

 船旅でもお一人様ツアーでも、楽しんできてください!

Re: こんばんは~♪

Mmerose様

> 北海道に旅行したんですね。
> 昔々の悪夢の船旅を思い出しました。
> 苫小牧から晴海まで乗船
> ずーっと洗面器を抱えていました。
> 二度と船旅はしないと誓いました。
>
 えっ、そんなことが?私は若い頃、その逆コース、晴海から苫小牧まで3日間過ごしましたが、無事でした。船に弱い人は気の毒ですね。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

キララ様

> くうみんさんは親孝行で偉いね。頭が下がります。
> 食事やお風呂は豪華でいいけど、船がかなり揺れるとなると、
> 私には船酔いの心配あり。
> 洞爺湖に入ってみたいけど、う~~~ん・・・

 ちょうど台風の影響があったときなので揺れましたが、いつもはそんなことないと思います。それに今回は、揺れているのは夜だったので、寝ていれば気づきません。

Re: No title

クーチ様

> バスタブ付きの船室ってすごいですねー
> 昔地中海クルーズで乗った船室はシャワーしかついてませんでした。

 外国の豪華客船はシャワーだけですね。スイートでもないとバスタブ付きはないです。日本人はそれだけ風呂好きだということです。

> お母様船旅大丈夫なんですね。私も母としてみたいけど、母船酔いするし、東京駅に行くまでに疲れちゃうから無理だわ~

 疲れた疲れたってぶうぶう文句言ってたわ。

No title

フェリーなんですね?
ほんとお部屋は豪華客船となんらかわりませんね。
驚きました!!

こんなに豪華で快適なのならフェリーで北海道もいいですね。

Re: No title

ミコリー様

> フェリーなんですね?
> ほんとお部屋は豪華客船となんらかわりませんね。
> 驚きました!!
>
> こんなに豪華で快適なのならフェリーで北海道もいいですね。

 フェリーとは思えませんよね。部屋にバスタブ、船内に大浴場があるのは客船以上でしょ。今度来日した時にでも乗ってみてください。

No title

え~仙台に来てたのぉ!通過しただけ?いや、それでもお出迎えしたかったわよ!前もって言ってよぉ!
太平洋フェリーに乗って苫小牧までって行ってみたいと思ってたわよ。豪華客船なんだね!すごい!苫小牧、いいところよねぇ。ほっき貝が有名だよね。海の幸、楽しんだかな?

よっぽど船が、お好きなんですね。

前述した通り、私は東京でOLしていた時
会社は日本橋だったので、東京駅は目と鼻の先でした。
入社当時はまだ都庁もあった時代。
沖縄移住後はSMAP Concertは2年連続で宮城Stadiumが当選したので
仙台までJR常磐線で行っておりました。
それはそうと東京から苫小牧まで 🛳 で、3日もかかるのですか?
東京 - 那覇 間は 🛳 で、47時間です。

Re: No title

きたあかり様

> え~仙台に来てたのぉ!通過しただけ?いや、それでもお出迎えしたかったわよ!前もって言ってよぉ!

 取りすがりだけなんだもの。旗持って来てくれるのはうれしいけど、あまりにも悪いから。

> 太平洋フェリーに乗って苫小牧までって行ってみたいと思ってたわよ。豪華客船なんだね!すごい!苫小牧、いいところよねぇ。ほっき貝が有名だよね。海の幸、楽しんだかな?

 それがな~。観光地ってこんなもんかいな、という感じで。

Re: よっぽど船が、お好きなんですね。

背番号のないエース様

> 前述した通り、私は東京でOLしていた時
> 会社は日本橋だったので、東京駅は目と鼻の先でした。
> 入社当時はまだ都庁もあった時代。
 
 私も日本橋で働いていました。しかも住んでいたのは浦安。

> 沖縄移住後はSMAP Concertは2年連続で宮城Stadiumが当選したので
> 仙台までJR常磐線で行っておりました。
> それはそうと東京から苫小牧まで 🛳 で、3日もかかるのですか?
> 東京 - 那覇 間は 🛳 で、47時間です。

 え~っとね、今は東京から苫小牧の船はなくなったそうです。私が乗ったときは、一日目の夜に晴海ふ頭出発、三日目の早朝に苫小牧着。だから何時間になるのかな?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR