FC2ブログ

富士山に行ったんだけど…

 くうみんは山が好きだ。それなのに天下の霊峰富士に登ったことがない。いつか登りたいものだ…などと思っていたのだが、あっちも行きたい、こっちも行きたいということで、なかなか富士山に到達しなかった。
 そのうちに行けるだろう…など思っていたのだが、気が付いたら、一億ウン十歳。

 時間はふんだんにあると思っていたが、本当はないことに気付いた。富士山は、体力があるうちでないと登れないのだ。

 こうはしていられない。格安富士登山ツアー、サンシャインツアーに参加することにした。ガイドはどうしようか迷ったが、どうせ混んでいるから、道に迷うこともあるまいとフリーコースを選んだ。

 朝7時10分に新宿集合。新宿駅は出口がいっぱいあって、9番出口に行けと言われてもよくわからない。掃除スタッフの人に聞いて、やっとたどり着くことができた。
 もうすでにたくさんの人が集まっていた。参加者は、半分くらいが台湾からの参加者だった。今の日韓関係のためか、いつもはよく見かける韓国人は、いなかった。

 一人の遅刻もなく、7時30分、予定通りバスは出発した。
 
 昼食はオプションで頼めるが、近ごろサービスエリアのB級グルメが熱いので、行きの昼食はそこで何か食べて、帰りの食事だけ頼むことにした。

 行きは談合坂サービスエリアだ。
 トイレ休憩なので、そんなに時間がない。何か持ち帰れるものを、と思ったが、高い!あまりにも高過ぎる!!肉まん一個500円?!確かに大きいけど、こんなに大きくなくていいから、もっと安くしてくれ!

 パンはどうかと見ると、クロワッサンが300円くらいだったか?記憶は定かではないが、とにかく高かった。
 仕方ないので、おにぎり一個買った。「ニラと豚肉のおにぎり」という珍妙な具だが、これしか残っていなかったので、買った。あとは持って来たクリームブランを食べた。多めに持ってきて良かった。

高いおにぎり
 こんなおにぎりが180円。たけぇぞ~

 富士山5合目に着いたのは10時45分ごろ、ガイド付きツアーの人たちは11時30分集合というので、くうみんもそれ位に出発しようと思った。1時間くらいここでぶらぶらして、体を慣らすのがいいらしい。

5合目のレストラン
 こっちのレストランは富士山5合目だが、こっちの方がよほど安い。食べなかったけど



 富士山だ~
 あの山があまりにも有名な富士山だ

 観光用の馬もいる。
 ここの馬はサラブレッドの様にかっこよくない。ずんぐりむっくりした、農耕馬のようなどんくさい雰囲気を漂わせている。しかし、サラブレッドのようなカッコよさや速さはないが、スタミナに優れ、重い荷物を運ぶことができる。頼もしいお馬さんばかりだが、中でも赤べえ丸は山頂にも上ったことのあるツワモノらしい。

馬さんたち
 ジミな実力を持つ馬さんたち

歩き始める
 あまり天気よくね~な。しっかりしてくれよ~

11時30分、くうみんは一人で歩き始めた。天気予報はあまり良くないが、何、大丈夫。晴れると思えば晴れる。

 すごい楽観的なこのオバさんは、これからどんな珍道中を繰り広げるのでしょう?





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、
いま、アイス食べてました
富士山行ったんですね
あはは
ひろたん、行ったことないんだ
ん〜近くまで行った気がするんだけど
山登りは行ってないなぁ
さて
くうみんさん、珍道中だったのかな
更新待ってるね

No title

パワフルでジョギングとかいつもしてそうなくうみんさんなら富士登山楽勝じゃないかしら?

前にも書いたけど私は脈拍が早くて学校の体育のマラソン大会でも走れない人なので富士山は絶対無理(苦笑 メキシコのピラミッドも途中でリタイヤしたくらいだから。

富士山かあ!!

富士登山、ご無事でお帰りで何よりです。

私は静岡県の清水市に5年間住んでいて、「いつかは富士山に登りたいなあ・・・」と思いながら、「いつでも行けるのだから・・・」等と言ってる内に、とうとう登らずじまいでした。

地元では幼稚園児でも富士登山する、とか、夜中に登り始めて御来光を仰ぐとか言われていたけど、結構きつそうだね。

はて、何が起こったのか???
続きが楽しみですよ。

富士山登山お疲れさまでしたね!!

くうみんさまこんばんわ^^

富士山5合目にはレストランがあるのにはびっくりしましたよ:
富士山は行った事ないのでくうみん様のブログで勉強になりましたよー

おにぎりの価格にも二度ビックリしました(笑)
たしか車でも何合目まで行けると聞いておりましたよ確か。

No title

馬も頂上まで行けるんですか??
くうみんさまは足腰も鍛えてるし、楽勝だったのでは?

天気はどうなったのでしょう?くうみんさまの珍道中記、楽しみにしています。\(^o^)/

No title

随分前に五合目まで行った事がありますが山の土は砂利の様で
こんな山は登りずらい・・・私は登れないと思いましたが
登りやすい登山道があるのですね。

観光地の商品は何でも高いですよね。
綿玉飛び出そう👀

こんばんは~♪

富士登山したんですね。
私のお友達も
若いうちに登らないと
体力が持たないと言っていました。
5合目まで車で行ったことがあります。
富士山からのレポート楽しみにしています。

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

バスツアーだとサービスエリアでの休憩はトイレ休憩なので、
せいぜい15分くらいなのよね。
トイレが混んでいると食べ物を買う暇もなかったりする。
確かにサービスエリアで売っているものは高い!

富士山5合目には私も行ったことあるけど、トイレを使用するのに
料金が必要なのよね。任意ではあるけど、こんなところのトイレは
管理も大変だろうから、ちゃんとお金を入れてきました。

Re: タイトルなし

ひろたん様

> こんにちは、
> いま、アイス食べてました
> 富士山行ったんですね

 行って来たんですけどね。

> あはは
> ひろたん、行ったことないんだ
> ん〜近くまで行った気がするんだけど
> 山登りは行ってないなぁ
> さて
> くうみんさん、珍道中だったのかな
> 更新待ってるね

 期待しないで待っててください。トホホでした。

Re: No title

クーチ様

> パワフルでジョギングとかいつもしてそうなくうみんさんなら富士登山楽勝じゃないかしら?
>
 何事も楽勝ってありませんです、はい。

> 前にも書いたけど私は脈拍が早くて学校の体育のマラソン大会でも走れない人なので富士山は絶対無理(苦笑 メキシコのピラミッドも途中でリタイヤしたくらいだから。

 あまり心臓が強くないのね。そういう人はラジオ体操をしましょう!

Re: 富士山かあ!!

おばば様

> 富士登山、ご無事でお帰りで何よりです。
>
 無理はしないもの。

> 私は静岡県の清水市に5年間住んでいて、「いつかは富士山に登りたいなあ・・・」と思いながら、「いつでも行けるのだから・・・」等と言ってる内に、とうとう登らずじまいでした。
>
 そうそう、いつでも行けると思うと、行かないんですよね。

> 地元では幼稚園児でも富士登山する、とか、夜中に登り始めて御来光を仰ぐとか言われていたけど、結構きつそうだね。
>
 幼稚園児が?すごくきつかったけどな~。

> はて、何が起こったのか???
> 続きが楽しみですよ。

 山の神様が~。

Re: 富士山登山お疲れさまでしたね!!

がちょー様

> くうみんさまこんばんわ^^
>
> 富士山5合目にはレストランがあるのにはびっくりしましたよ:
> 富士山は行った事ないのでくうみん様のブログで勉強になりましたよー
>
 5合目まではバスが来ているので、レストランや土産物屋があるのですよ。

> おにぎりの価格にも二度ビックリしました(笑)
> たしか車でも何合目まで行けると聞いておりましたよ確か。

 高いでしょ~!!観光地だから仕方ないのかな?マイカーも、5合目までは来られるけど、駐車場も高いんじゃないかな。

Re: No title

ミコリー様

> 馬も頂上まで行けるんですか??
> くうみんさまは足腰も鍛えてるし、楽勝だったのでは?
>
 馬さんの場合は特に優秀な馬さんだけだと思います。あの岩山を馬がどうやって上ったのか…私の辞書に楽勝という文字はない。本当です。

> 天気はどうなったのでしょう?くうみんさまの珍道中記、楽しみにしています。\(^o^)/

 天気が問題でした。

Re: No title

トットちゃん様

> 随分前に五合目まで行った事がありますが山の土は砂利の様で
> こんな山は登りずらい・・・私は登れないと思いましたが
> 登りやすい登山道があるのですね。
>
 たぶん、下山道に行ったのではないでしょうか?登りは岩山です。これはこれでトホホです。
 
> 観光地の商品は何でも高いですよね。
> 綿玉飛び出そう👀

 山の物価が高いのは仕方ないですが、単なる観光地であんなに高いのはちょっと納得できません。

Re: こんばんは~♪

Mmerose様

> 富士登山したんですね。
> 私のお友達も
> 若いうちに登らないと
> 体力が持たないと言っていました。

 考えることは皆同じ。

> 5合目まで車で行ったことがあります。
> 富士山からのレポート楽しみにしています。
>
 そう、5合目までは車で行けるんですよね。私も2,3回、5合目まではツアーで行ったことがあります。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

キララ様

> バスツアーだとサービスエリアでの休憩はトイレ休憩なので、
> せいぜい15分くらいなのよね。
 
 そんなもんです。

> トイレが混んでいると食べ物を買う暇もなかったりする。
> 確かにサービスエリアで売っているものは高い!
>
 テレビで話題になっていたので、たまには食べてみようと思ったら、あんなに高いと買えない。倍くらいしているんじゃないかしら?

> 富士山5合目には私も行ったことあるけど、トイレを使用するのに
> 料金が必要なのよね。任意ではあるけど、こんなところのトイレは
> 管理も大変だろうから、ちゃんとお金を入れてきました。

 今は200円が目安みたい。レストハウスも例外ではないけど、駐車場近くのトイレは無料です。

No title

サービスエリアの食べ物がそんなに値段が高いなら
しっかり持って行ったほうが賢明ですね。
とはいっても、私は山登りをしないので、
そんな心配はいりません。

大山のある伊勢原で育ったので、
遠足で毎年登らされると
山は遠くから見ればイイ、となります。

富士登山で落石事故。

くうみんさんでは無いと分かっていてもビックリ!
今ニュースでやっていました。

富士登山中に落石事故で女性が死亡されたようですね。
そりゃどの山でも落石事故は有るでしょうけど。

若い女性の方のようでした、自然災害とはいえ可哀想ですね。

Re: No title

あき様

> サービスエリアの食べ物がそんなに値段が高いなら
> しっかり持って行ったほうが賢明ですね。
> とはいっても、私は山登りをしないので、
> そんな心配はいりません。
>
 サービスエリアを使うのは山登りに限りませんぞ!

> 大山のある伊勢原で育ったので、
> 遠足で毎年登らされると
> 山は遠くから見ればイイ、となります。

 大山連山、うちからも見えます。遠くから眺める山はきれいでいいですねえ。

Re: 富士登山で落石事故。

つかさん様

> くうみんさんでは無いと分かっていてもビックリ!
> 今ニュースでやっていました。
>
 ほう、落石。よくあることですが…「落石!」あるいは「ラク!」というようにと教えられますが、とっさの時にはなかなか言えません。

> 富士登山中に落石事故で女性が死亡されたようですね。
> そりゃどの山でも落石事故は有るでしょうけど。
>
> 若い女性の方のようでした、自然災害とはいえ可哀想ですね。

 それは運が悪いとしか言いようがない。落石はどこの山でもありますが、そうそう当たるものではありません。若い女性ですか…お気の毒です。

No title

>時間はふんだんにあると思っていたが、本当はないことに気付いた。

ホント、そうだね。出来るうちにやっておかないといけないね。なんだか、心に響きました。

登山飯ってのがあるのね。知らなかった~☆
珍道中って、どんなだ!  ('ω')ノ

Re: No title

きたあかり様

> >時間はふんだんにあると思っていたが、本当はないことに気付いた。
>
> ホント、そうだね。出来るうちにやっておかないといけないね。なんだか、心に響きました。
>
 そうでしょ?我々の世代もそうだし、すべての世代で。

> 登山飯ってのがあるのね。知らなかった~☆

 あるらしいけど、そんなもの富士山ではできん!口に入ればいいの!

> 珍道中って、どんなだ!  ('ω')ノ

 トホホな道中ですよ。 

No title

しつこくコメントしてすみません。

大山は家の窓や学校の窓からきれいに見えていたので、
246を車で走っている時に手前に見えてくると
懐かしくて、昔のことが一気に頭によみがえります。
山って不思議ですね。
海のそばに住んでいたこともありますが、
海をみてもそんな感覚にはなりません。

Re: No title

あき様

> しつこくコメントしてすみません。
>
 どういたしまして。

> 大山は家の窓や学校の窓からきれいに見えていたので、
> 246を車で走っている時に手前に見えてくると
> 懐かしくて、昔のことが一気に頭によみがえります。

 そうでしたか。

> 山って不思議ですね。
> 海のそばに住んでいたこともありますが、
> 海をみてもそんな感覚にはなりません。

 山が好きなんでしょう。私も海と山とどちらが好きかと言われたら、絶対に山です。でも、食べる物は海の方がいいですね。

No title

おはようございます。

山登りには興味があるのですが体力不足の私です。
富士山は眺めるだけです。

次の展開を楽しみにしてます(^^♪

初めまして。

ご挨拶が後になってすみませんでした。

千客万来 ~今日も笑顔で~のオイルです。
よろしくお願いします(*^^*)

No title

くうみんさん、富士山に登ったのですね⛰
尊敬します。

うちのダンナも富士山の登ろうよというのですが、私は高尾山に登りたいです💦

富士山は見るのが好きです。

Re: No title

オイル様

> おはようございます。
>
> 山登りには興味があるのですが体力不足の私です。
> 富士山は眺めるだけです。
>
 確かに遠くから眺めている方がきれいな山です。足元は岩がごろごろ。

> 次の展開を楽しみにしてます(^^♪

 楽しみにしてください。

Re: 初めまして。

オイル様

> ご挨拶が後になってすみませんでした。
>
 お~、オイルさん!

> 千客万来 ~今日も笑顔で~のオイルです。
> よろしくお願いします(*^^*)

 いいえ、こちらこそよろしくお願いします。

Re: No title

ウーロンパンダ様

> くうみんさん、富士山に登ったのですね⛰
> 尊敬します。
>
 それが~。

> うちのダンナも富士山の登ろうよというのですが、私は高尾山に登りたいです💦
>
> 富士山は見るのが好きです。

 高尾山も富士山も、それぞれにいい所がありますが、富士山は体力必要です。でも、いざとなったら、馬さんに来てもらいましょう。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR